最後の“市内小学生相撲大会”

[ 2017/06/19 21:10 ] 行事 |
こうした行事も、とうとう最後となってしまいました (゜´Д`゜)
P1170660 - コピー

当ブログを当初からご覧頂いている方には お馴染みですが・・・
17日 土曜日に、市内の 小学生相撲大会 が行われました。
(相撲に力を入れている自治体ですので、こんな大会があるのです)
P1210178 - コピー1

参加はあくまでも 任意
6年男子の次男。 運動会以降、ほぼ毎日 放課後に 練習に励んでまいりました。

勝ったことがあるのは、1年生のときの初戦だけですよ。
それ以外は すべて初戦敗退。
背はちっこいし 痩せてるし、ぜんぜん向いてないのに。
それでも 出る と言うからずーっと参加し続けて来ましたが、
さて、泣いても笑っても最後の大会。
ひとつくらいは勝ち星を・・・

今年の参加者は1350名。 
昨年よりも1割減 (ノД`)
学年が上がるにつれ 参加者数も絞られてきます。
低学年の頃は クラスから5名ほどの出場がありましたが、
6年生になった今年は、同じクラスからは 他に参加者はいませんでしたよ。
↓ 6年生の取組表です。 左が男子、右が女子。
P1210204 - コピー

さぁ 待ちに待った 初戦 の取り組みです。
低学年を先に行うため、6年生は最後のほう。
1枚目の写真と比して 明らかにギャラリーが減ってます ( 。-_-。)
終わった児童は 先に帰っちゃう (>︿<。)
会場に入場してから すでに4時間以上が経過。
対戦相手は(手前の赤ズボン)は強豪校のT小学校。
明らかに 体格で負けてます。 ま、覚悟のうえですけどね。
P1210187 - コピー

うぉぉぉぉ (゜´Д`゜)
もう ダメかぁ~???
でも しっかりまわしを掴んでる。
P1210194 - コピー

いやいや ふんばったぞー
ここまで けっこう長かったわ (^_^)
P1210195 - コピー

で・・・
決定的瞬間は撮れてなかったけど、なんとか勝ちましたよ ヾ(^v^)k
この体格差で よくぞやった
P1210198 - コピー

あらら いつの間にやら ギャラリーに本物のおすもうちゃんが・・・ (^▽^)
P1210230 - コピー


さてと、 第二戦 ですが・・・
今度の相手は、体格差はさほどでもないのですが、シード権者です。
けっこうな実力の持ち主ですよ。
そう簡単には勝てないはずです (*_*)

と・・・ 解説してる暇もなく・・・
あれれれっれれ
P1210216 - コピー

もうおわっちったよ。
時間にして 1.5秒くらいか・・・ (*_*)
イテテテテテ
P1210219 - コピー


取り組み自体は ほんの数秒で、
そのためだけでも、朝も早よから とにかく疲れるイベントです。
終わってしまうと、なんだか あっけらかぁーん って感じです。
でもやっぱり・・・
こうした機会がおわったのは なんだか淋しいですね (; ;)ホロホロ

最初から まったく期待してなかった勝ち星。
最後の最後で、ひとつだけでも勝てて良かったです ヾ(^v^)k
仲間に支えられて しあわせでした ヾ(^v^)k
P1210201 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/06/19 21:10 ] 行事 | TB(0) | CM(26)

nonkichiママ  様

あの 相撲協会のタオルがもらえるのが
とうとう最後となってしまいました(;.;)

学年が上がるにつれ、だんだんとね・・・
参加者も減るし、その中での実力者が際立ってきますから、
そこでの勝利はむつかしいです。

スイミングに通ってるんだけど、
日程がかち合いましたがなぜかこっちを優先するんです、彼は。
それだけ意気込みがあるみたいなんです。
まぁ毎年のことですから、
ここまできたら最後 相撲に行ってもらったほうが親としても良かったかな。

まさかの勝利。
最終学年でなんとか有終の美(?)を飾れて良かったですよ(^_^)
これだけでも後味がぜんぜん違いますヾ(^v^)k
[ 2017/06/25 07:53 ] [ 編集 ]

相撲大会、すごく大きなイベントなんですね!!
ギャラリーに、圧倒しました!!

こんなに沢山のギャラリーの中で、初戦突破!!
素晴らしいです^^
カッコイイですよ~

長男も、昔出場したことはありますが、みんなスポーツを始めると、なかなか休めなくて、学年が上がるにつれて、参加者が少なくなるんですよ。

ただ、小学校で4~6年生は、相撲大会があり、そちらは大もりあがりです^^

分かりやすい、シンプルな競技こそ、奥が深いですよね^^

次男君、しっかりマワシが取れてますね!^^
[ 2017/06/24 23:14 ] [ 編集 ]

黒豚  様

豚にちは~(^^)/

市内には以前 尾車部屋があって
現在では追手風部屋があり、
その関係で相撲に力を入れてるかな。
ま、埼玉県であるけれど、
そもそも両国への距離もさほど大した距離でない立地ですし。

低学年ではお遊び感覚だけど、
6年生ともなると出てくる子はそれなりの体格の子ばかり(;.;)
でも、体格だけではなく 勝つための技も備えてくるのが上級生。
次男は・・・ いちおう技を身につけたのかな。
トーナメント方式なので 半分の子は初戦敗退するわけですよ。
そんな中で 1勝できただけでも万々歳ですよヾ(^v^)k
[ 2017/06/23 22:44 ] [ 編集 ]

こんにちは~

市で行われてるイベントそんなのがあるんですね~
なるほど、相撲に力入れている?
相撲部屋がその地域で多いとか?

1350名も参加しているの?
凄いな!

確かに体格的に相手強そう!
だけど勝ったということは、技術があるって事じゃないですか?

2回戦目は、負けちゃったけど~
お疲れ様です。
[ 2017/06/23 11:59 ] [ 編集 ]

トマトの夢3  様

この類いの行事が終わって淋しいです(;.;)

いままでいい思い出になりました。
最後の最後で
なんとか一勝できて良かったですよ(^_^)
[ 2017/06/22 21:55 ] [ 編集 ]

凄い人ですね~
歓声が聞こえてくるようです
次男君お疲れ様でした
良い思い出になったことでしょう♪
[ 2017/06/22 18:14 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

HPで確認したら
大翔山ご本人で間違いないと確信しました(°0°)
惜しかったな(;.;)

なんすかコレー(O_O)
ヒドいなー、そのまんまコピペ。
なんだコイツ (`´)
URLはそのまんまだから、
“続きを読む”をクリックしたらichanさんのとこに飛びましたね。
こんなこと許されるんかー(`´)
[ 2017/06/21 21:55 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

どうせ無理と覚悟してた大会だから
まさかの勝利は嬉しかったですよ(^^ )
いままで ずーっと初戦敗退でしたから。

女子は意外と多いですよ。
取組表の写真があるでしょ。
だいたい男子の2/3くらいの参加率かな。
ちなみに1枚目の写真は女子の取り組みですね。
3回戦くらいになると それっぽい体格の女子ばっかりですよ(^^ )
[ 2017/06/21 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

コピーサイト↓

http://totto2015.com/jutaku/

かなりの数の記事をコピーされました。

元 大翔山・・、サイン貰っておけば
良かったような、勿体ない!!
[ 2017/06/21 20:25 ] [ 編集 ]

息子さんの勝利おめでとうございます

任意でありながら毎年参加した息子さんの根性が素晴らしいですね
最後の最後の勝利もおめでとうございます
ってか女子の部もあるんですね
女子の部の参加者人数や優勝者が気になりました
[ 2017/06/21 16:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

まさかの初戦突破でしたよヾ(^v^)k
このときは、
カメラで動画を回しながら静止画も撮ってたのですが、
まさかの勝利だったので
取り組み後の動画は 画面がブレブレでした。

本文中には書いてませんが、
待ち時間が長すぎるから 他の土俵をテキトーに観戦してましたが、
やはり 一瞬の勝敗で涙する子に
何度ももらい泣きしちゃってましたよ(;.;)
我が子でなくとも
その懸命さに心打たれますね。
スポーツの良さってここにあります。(ほんのお遊び感覚ですが)
[ 2017/06/20 22:33 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

☆がいっぱい (*^O^*)
いや、勝利の星は ひとつだけ(^_^)

ひとつだけでも、うん。よかったヾ(^v^)k
[ 2017/06/20 22:33 ] [ 編集 ]

ichan  様

ピンポーン♪
そうですね、追手風部屋はここから徒歩圏ですから。

後で知ったのですが、
このおすもうちゃんの横に親方らしき人がいて
何人かにサインを求められてました。
その人こそが 元 大翔山だったんですね(°0°)
[ 2017/06/20 22:32 ] [ 編集 ]

れみわ  様

いえいえ、これは画像加工ソフトでボカしたものです。

せっかくのイベント時の記録ですから
当然 オリジナルのままで残しておきたいですよ。
[ 2017/06/20 22:32 ] [ 編集 ]

maaboco  様

終わっちゃいましたー(ノД`)

とうとうこのような機会が終わりましたから、
“育児系”のネタはこれにて終了か・・・。
この先の行事は 修学旅行とか
学校のバザーとか、そんなもんしか残ってないなぁ。
さみしいです(;.;)

とりあえず最後の一勝できて良かったです。
[ 2017/06/20 22:31 ] [ 編集 ]

初戦突破おめでとうございました。

赤ズボンの男の子を見て
正直厳しい戦いだったのか思いましたが、
よくぞこの対格差をくつがえしました。
2戦目は残念でしたが
この一勝は貴重な勝利&思い出ですね。

うちの子も相撲大会出てたので分かりますが、
相撲って負ける時は一瞬なんですよね・・・
こっちのはこれ程大きな大会ではありませんでしたが
それでも待ち時間はかなりのものでした。
出番の短さには割に合わないスポーツですが、
こういう真剣勝負って本人にも良い糧になりますが、
観ている親としてもじ~んとくるものがありますよね・・・
[ 2017/06/20 21:32 ] [ 編集 ]

☆がいっぱいお疲れ様です~(^O^)
そして次男君の白星☆ヨカッタじゃん~!!
1個勝てて\(^o^)/最高~!!
[ 2017/06/20 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

1割減でも1,350名とは凄い!!
有終の美を飾れて良かったですね、次男君。

おすもうちゃんは追手風部屋の方ですね。
[ 2017/06/20 19:59 ] [ 編集 ]

これレジ袋フィルターですか?
写したいところだけ強調できて他は霧の中!
かなり上手く効いていますね
[ 2017/06/20 16:39 ] [ 編集 ]

おぉぉ~っ!!! 相変らず すんごい人ですね~っ!!

スポーツってさ~
もちろんセンスとか 持って生まれたモノも大切だと思いますケド
体格とか…明らかに どーしようもない事ありますよねぇ~( ;∀;)

そんな中での一勝 ブラボーですっ(≧▽≦)

親父さん お楽しみの行事ちょっとずつ終わっちゃって
寂しいですねぇ~(T_T)
[ 2017/06/20 15:14 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ようやく・・・
  ようやく勝てましたよ(#^.^#)
まいど毎度 初戦で終わってましたから。。。

去年のクラスメートS君が
今年の本校のエースなのですが、
練習でじっくり技を習得してもらったようなんです。
体格に頼らない勝ち方を・・・(^^♪
ちなみにこのエースのS君、
昨年はこの先の県大会で優勝し、
全国大会で 両国国技館に出場できた強者です(´▽`)

近くに相撲部屋があるので、
この本物のおすもうちゃんは、立ち寄ったみたいです。
[ 2017/06/20 12:33 ] [ 編集 ]

ジャム 様

これだけの人数が参加する大会だと、
まず、朝の駐車場入りから大変なんです(>︿<。)
早く行かないとアウトですからね(*_*)

でも 活気があっていいですよ(^ω^)
[ 2017/06/20 12:32 ] [ 編集 ]

1350人の参加者でも1割減って大きな大会ですね~^^;

初戦、次男君すごいじゃないですか!
体格差を跳ね返すなんて!!

最後の大会で、勝ち星を挙げられて良かった^^

ギャラリーの本物のお相撲さんは、
将来のお相撲さんのスカウトでしょうかねぇ?

次男君、6年間お疲れ様でした♪
[ 2017/06/20 10:38 ] [ 編集 ]

すごい沢山の出席者ですね。
白熱した会場が想像できます。
活気あっていいですね。
[ 2017/06/20 08:49 ] [ 編集 ]

パオーン  様

6年目になりますと
単なる体格差だけでない勝敗が目立ちます。
まぁ相手も同条件なんですけどね。
なんとか勝てましたよ(^^ )
[ 2017/06/20 06:41 ] [ 編集 ]

体格で負けていてもそれを覆すところは
色んな競技でも面白いところですよね~

正に柔よく剛を制す!ですねぇ~^^
[ 2017/06/19 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1253-430a3e2c