小学校の運動会。 これが最後です・・・

[ 2017/05/28 07:00 ] 行事 |
P1190862 - コピー

土曜日は 小学校の運動会

金曜の深夜まで しばらく雨が続いていた関東地方。
開催が危ぶまれましたが、当日は なんとか雨があがってくれて、
そして グラウンドコンデションもなんとか大丈夫でしたよ(* ´艸`)クスクス

ブログ開始から ずーっと連載し 今回で6回目の運動会。
これが最後です (´;ω;`)ウゥゥ
↓ こうしたギャラリーをかき分けながら撮影するのは ほんとに大変だった(*_*)
しかし、その苦労も、今思うと思い出のひとつとなっています。
P1190912 - コピー

オジさんね、ここでの子ども達の運動会の歌声が好きなんですよ(^^ )
中学生になると、思いっきり歌ったりしないでしょ(^-^*)
でも、まだ小学生だったら 元気いっぱいに歌ってくれます ♪
いいですねぇ、元気いっぱいのこどもたち。
千人の児童の歌声が校舎に響いて、鳥肌ゾクゾクっとして ヾ(^v^)k
先週のゆずのライブのオープニングでも鳥肌が立ったので、
これで2週連続で鳥肌ゾクゾクですよ 。
P1190896 - コピー


ええっとぉ~・・・
以前からずーっと訪れてくれてる方にはおわかりかもしれませんが、
本校では昨年より、
こうした行事の画像については、
SNSへのアップは控えるように と忠告されるようになりました。

よって、本記事への掲載も まずいのですが。。。 (゜´Д`゜)

関係者の方が見てらしたら すみません(_ _) ごめんなさい(_ _)
許してください (m_m)
ボカして 載せていただきたいのです。
これが 最後です。


念願の応援団長にはなれませんでしたが、
その次の目標としていた “団旗” を振る 副団長 となりましたので、
その勇姿を 残しておきたいのです (*^ー゜)

やった やった ヾ(^v^)k この役だ (≧∀≦)
P1190949 - コピー

うぉぉりゃぁぁーーー
    みんな 盛り上がれー (^O^)/

P1190945 - コピー

か・・・ か・・・ 風を受けると 重いぞ コレ (*_*)   だそうです。
P1190899 - コピー

だから 重いっての(×_×)
P1190892 - コピー

長男の時から含めて9年間、ありがとうございました <(_ _)>

とってもいい思い出となりました ヾ(^v^)k 運動会、楽しかったです。

P1190969 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/05/28 07:00 ] 行事 | TB(0) | CM(34)

2回目の薬屋の嫁  様

まぁ そもそも、
中学の体育祭に本格的撮影体制で臨む親って
あんまりいませんけどね (^^ )
ただ中にはもしかしたら望遠レンズで・・・
怪しい人が居るかもしれない為の対処でしょう。

女子中高生の写真を売るとか事件的な事に発展・発覚したら、
完全撮影禁止 そして 入場規制も考えられるでしょうね(ノД`)
[ 2017/06/07 19:36 ] [ 編集 ]

三脚や一眼レフの持ち込みがNGなのですか…。
中学の体育祭も子供が「来るな」状態だったので、
気にもかけていませんでしたが驚きました。

運動会や体育祭での怪しい視線…。何年後には、
父兄も見れない完全非公開なんて事になるかも
しれませんね…。
[ 2017/06/07 18:44 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

とうとう終わっちゃいましたよ(ノД`)

やっぱりね、
運動会って 小学校での一大イベントですから
これが終わってしまったあとは
なんだかぽっかり穴が空いたような・・・(*_*)
このあとは再来週に、
任意参加の相撲大会があって、
歓喜を伴うような行事はそれでおしまいなんです。

4年生から応援団に参加できるんだけど、
本人がやりたいって言うから、
最初は 半信半疑でしたよ。
そんな積極性あるとは思ってなかったのでね。
で、一度やってしまえば、
自信がついたというか、味を占めたというか、
応援団の醍醐味を感じたんでしょうね。
連続立候補で 役のある最高学年で無事に副団長になれましたよ(^-^*)

喜んでいただいて こちらこそ喜ばしいですよ。
一応ルール違反なんで、気がひける思いなんですけどね。
もし規制がなかったなら
ボカシ無しで ジャンジャン載せちゃいましたよ(^▽^)
(もちろん他の子は顔隠すけど)
[ 2017/06/01 21:59 ] [ 編集 ]

9年間、お疲れ様でした(*^^*)

うちは、秋に運動会があるので、運動会の事が頭になくて、不意打ちの記事でした(笑)

副団長されたのですね!
選ばれるのも、もちろん素晴らしいし、何より、立候補されることが、素晴らしいと思います!

受け身な子供って、意外に多いですものね。

この先の人生、きっとたくましく生き抜いてくれますよ(*^^*)

私の中で、ちょっとした定義があって、運動会と音楽会を頑張れる子供は、未来も明るいって思うんですよ(*^^*)

運動会や音楽会は、成績と全然関係がなくて、いくらでも手を抜けるけど、そこに喜びや目標を持って頑張れる子供は、きっと将来も、日々の生活の中で、心豊かに過ごせる気がします(*^^*)

一生懸命に旗を振る次男君の姿を見て、私もじーんときちゃいました(*^^*)

SNSにアップは禁止だけど、、、素敵な姿を見れて、やっぱり嬉しい(笑)

ありがとうございます(*^^*)
[ 2017/06/01 14:56 ] [ 編集 ]

トマトの夢3  様

まずはそうです(^_^)
天候に左右されずに無事に終わって良かったです。

運動会記事ですが、
競技内容にまったく触れてません(^-^*)
写真も競技のはほとんど撮ってません。
それだけ親にとっても この副団長が嬉しかったんです(^▽^)エヘ
[ 2017/05/31 22:51 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

むかーし むかし・・・
父親の会社の運動会に2回ほど出た記憶があります。

そして自分が社会人になったら・・・
そんな行事がまったくない時代となってましたね。
まぁ定職率が昔とは全然違いますから。
そんな時代があったんだなぁーと・・・。
[ 2017/05/31 22:50 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

うぅぅ(T-T) もうこれでおしまいです。
なんだか淋しいですよ。

個人的には 顔隠しの件 同意見です。
ただ、隠し方が 目の部分をちょこっとだけとか、
加工の仕方に個人差がありますから、仕方ないかなと思います。

いま、春の運動会シーズンですから、
あちらこちらのブログで運動会記事を見かけます。
それでちょっと引っかかったのですが・・・
中学の体育祭で 女子生徒を中心に撮影されてて、
さすがにこれは 我が子以外は マズイのではないかと思いましたよ。
そういう意味では、高校の体育祭が非公開なのは頷けます。
文化祭の場合も そうした対処で正解じゃないでしょうか。

ちなみに長男の通う中学の体育祭では、
三脚の使用や本格的一眼レフなどの持ち込みが禁止されてるようです。
[ 2017/05/31 22:48 ] [ 編集 ]

よし  様

こんな親バカ記事に、
フォローありがとうございます(._.)オジギ

もうね、幼稚園最後の行事の時と同じ感情でしたよ。
やはり末っ子の最後のイベントは
なにかと今までのことが頭の中を駆け巡りますね、さみしいです( 。-_-。)

決して自慢してるわけではないですが・・・
いや・・・、あ、 自慢してるかもしれません(^-^*)
そこのところを理解していただけて嬉しいです。
そうなんです、この地位に立つだけでも実はそう簡単にはいかないんです。
応援団はまずは4年生以上のクラス内選考だけど、
毎年のようにやってる子でないと、その時点でほぼ落選です。
そしてその後は、団長と副団長の選考。
6年生5クラスの中からの2名選抜。
なので こうした目立つ役は全体のほんの一握りで誰もが出来るわけではない。
親バカですが、最後にキメてくれてホント嬉しかったですよ(^_^)
[ 2017/05/31 22:45 ] [ 編集 ]

こんばんは
延期されず良かったですね
お疲れ様でした!
団旗を振る 副団長 感動します
最後まで一生懸命で目頭熱くなります
[ 2017/05/31 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

余りにも古いことなので忘れかけていましたが、
大昔(若かった頃)は事業所でも運動会をして
いました。
でも、いい大人がフォークダンスとか不評を
かっていつの間にかフェスティバルに変更されて
ました。
それすらも今ではなくなりました。
[ 2017/05/31 21:26 ] [ 編集 ]

これで、小学校の運動会はおしまいですか。
おでかけ親父さん、お疲れ様でした。

…写真、うるさくなりましたよね。自分の子供以外の
顔出しNGなら、私的にはOKだと思うのですが…。
先日あった子供の通っている高校の体育祭は、非公開でした。
文化祭は初日は非公開で2日目は公開していましたが…。
行く気はなかったのですが、正門前に「本日は非公開です」と
書かれているのを見て(通勤の時に通るので)「親も見ちゃ
ダメって事…?」なんて考えてしまいました。
[ 2017/05/31 12:53 ] [ 編集 ]

末っ子最後の学校イベントは、これまでとはちょっと違った感慨深さがありますよね^^

やりましたね次男くん!
これだけのマンモス校で、応援団それも副団長として団旗を振り、注目を浴びるっての誰もが出来る経験ではないので、次男くんにとってはとても良い経験となったことでしょうね!
副団長としての最後の勇姿、次男くんはもちろん、おでかけ親父さんにとっても素敵なカタチでの9年間の締めくくりとなりましたね^^


関係者の方が見てらしたら、親父さんがすみませんっ(m_m)
でも、許してやってくださいっ!^^
[ 2017/05/31 10:33 ] [ 編集 ]

yukiko  様

ありがとうございます(^^ )
ホントに 最後にこの姿を記録できて良かったと思ってます。
もし 雨で平日に順延になってたら・・・ (T-T)

これを過ぎると・・・
家族揃って といった行事が減るでしょうから、
とーっても大切な行事だったんです。

今の時代、規制は仕方ないです。
って、載っけておきながら 人ごとのように言えないんですけど。
そもそも、ブログやってる人は 皆 多かれ少なかれ、
その元凶と成っているわけですね >_<
[ 2017/05/30 22:14 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

今回の記事内容。
運動会記事なのに 競技について全く触れてません(^-^*)
応援団への気持ちの強さの表れだと思います。
最後を“有終の美?で飾れて幸せでした。

そうでしたか、コウ君 選考漏れちゃいましたか。
選考方法はこちらも同じく、声のデカさらしいです(^-^*)
ただ、その選考の人数だと、
年々可能性が高まるわけですよね。
今後 少しは期待できるんじゃないかな。

こういうのにふさわしい人物って居ますからね。
4枚目の写真“やった やった この役だ”で次男が旗を振ってますが、
その右に居る 長いハチマキをした子が団長なのですが、
まぁ なんというか、風格を感じる子ですよ。
親から見ても これじゃかなわないなと思いましたよ。
[ 2017/05/30 22:13 ] [ 編集 ]

息子さん副団長良かったですね♪
大旗を振るのって力もいるし大変だったと思います。
雄姿をカメラに収められて父も満足、皆が満足の運動会で!(^^)!

家族そろってお弁当を食べたりとか、運動会ってずっと心に残りますよね。

SNSは仕方ないですね。今はなんでもかんでもすぐ流してしまう人も多いですしね。
あ、私も?(苦笑)
[ 2017/05/30 19:31 ] [ 編集 ]

まずは副団長おめでとうございます。

そしてうちの話になって申し訳ないのですが、
やはりうちのお兄ちゃんも応援団員になりたかったようです。
でも4年生でクラスに男女1人ずつ、5年生で男女2人ずつ、
6年生で男女3人ずつくらいらいしく、
お兄ちゃん(4年生)も勿論立候補したけど
声の大きさでダメだったらしいです。

うちはドッジボールの試合に出たり応援したりしてるので
決して声が小さいわけではないと思うのですが、
なんか『狭き門』ってのを実感しました。
うちの子には気迫みたいなものが足りないのかな~なんて思いましたが、
翔太くんは副団長になれて本当に良かったと思います。
僕もうれしいくらいです。
運動会の内容云々より
とっても充実した思い出ができたことではないでしょうか。

[ 2017/05/30 15:29 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

とうとう終わっちゃいました(>︿<。)
ゆずのライブと 運動会。
イベント連発の終了後は なんとも淋しいものです(/_<。)

まぁいちおうね、
オジさんこうして加工施してますけどね、
近いひとが見たら それでもわかっちゃうでしょうし…。
本文中で謝りましたが、今回は・・・
特に影響なしとの自己判断ですが、
やっぱダメダメ いけませんね。懺悔<(_ _*)>

早いなー もう幼稚園最後か。
こないだ入ったばっかりの感覚ですよ。
[ 2017/05/30 12:40 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ありがとうございます<(_ _)>

目立つ役が好きなものでして(-^〇^-)
[ 2017/05/30 12:39 ] [ 編集 ]

富士真紀子 様

ありがとうございます<(_ _)>

小学校での一年中で一番大きなイベントが運動会です。
毎年 それが終わるとホッとするものですが、
さすがに今年はこれが最後なので、
いつもと違った感覚でしたよ。

なにより、雨で延期にならなかったことが一番助かりました(#^.^#)
[ 2017/05/30 12:39 ] [ 編集 ]

運動会お疲れ様でした~^^

次男君、勇ましい姿ですね!!
ちょ~格好いいです♪

にしても、SNSの投稿を控えるって言っても、
結局はモラルの問題だと思いますよね。
親父さんの様にプライバシーを守って載せる分にはなんら問題ないかと思いますが、
そういうの関係なしに載せたりする人がいるから悪いんですよね~。

うちは今週土曜日が運動会です^^
幼稚園最後の運動会、それまで体調万全でいてほしいですw
[ 2017/05/30 11:30 ] [ 編集 ]

運動会、いい思い出ですよね(^_^)
団旗振る姿、かっこいいですね!
[ 2017/05/30 08:37 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!運動会お疲れさまでした(*^^)v

副団長、力強くてカッコイイです!!
親にとっても子にとっても最高の思い出になりましたね( *´艸`)

お天気ももってくれたようで安心しました!(^^)!
[ 2017/05/29 22:14 ] [ 編集 ]

しお 様

親バカ記事ですんません<(_ _*)>

頂点にはなれませんでしたが、
次点として舞台に上がった我が子の姿。
そしてこれが最後なのでとても感慨深かったですよ(/_<。)

競技中にもアナウンスで、
“6年生は最後の…”なんて言われちゃうから、
こっちもジーンと来ちゃいましたよ(>︿<。)
[ 2017/05/29 12:44 ] [ 編集 ]

maaboco 様

グラウンドの状態が心配でしたが、
なんとか終わってよかったですよ。
順延につぐ順延… ってのが一番面倒ですよね。

SNS掲載は仕方ないなって思いますな。
堂々とそのまま載せてる人 多いですよね(*_*)
厳しく“禁止”とまで言わないと、マナーを守らない人多いから。
といいつつ、ボカしてるとは言え 当ブログで載っけちゃってますが…。
<(_ _*)>

注目度では 団長よりほるかに低いですが、
目立ってることには変わりないね(^^♪
いい思い出になりました(#^.^#)
[ 2017/05/29 12:43 ] [ 編集 ]

副団長!すごい!泣きそうになりました!!(>_<)

小学校最後の運動会だなんて、考えただけで涙が出そうに・・・。
ずっと応援団で活躍した次男君、いい思い出になりますね(*^_^*)
[ 2017/05/29 11:28 ] [ 編集 ]

おおっ!! 延期せずに開催されたんですね~
良かったですね~♡ 羨ましぃぃ~~( ;∀;)

ね~SNS掲載については まぁ分からないでもないですけど…
全面的に完全に禁止!!ってされちゃうと…
せっかくの思い出 我が子位いいぢゃ~ん思っちゃう(*´з`)

次男君 めっちゃ目立っててカッチョイイ~(*^▽^*)!!!
これだけの人数いて 副団長だなんて十分イカしてるぅ~♪♪

9年間 お疲れ様でした~(*^^*)
 
[ 2017/05/29 11:11 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

7年後じゃぁ
こどもがかわいそうだよ( 。-_-。)
じゃぃさんのようなパパじゃなぁ(*_*)
なにより、幼稚園では親子競技とかあるから、
そん時に 恥じかくだろうに(ノД`)

でしょー、
ホッカイッドウは土曜が無理な予報だったし、
日曜もペケでしょ(T-T)
来週まで延ばさないで 平日になっちゃうんじゃないかな。
[ 2017/05/28 21:18 ] [ 編集 ]

お疲れさま~(^.^)

お疲れ、お疲れ、お疲れ様でした。
9年間ご苦労さま。
これが最後か・・・・。
おっ今から。もう一人・・・どうだ(笑)
七年後、また運動会だぞ(#^.^#)

おおおっ運動会やったんだ~
たぶん、北海道は土、日とず~と雨だから、全部中止だと思う。
来週一斉に?運動会って感じになるんだろう。
[ 2017/05/28 20:42 ] [ 編集 ]

パオーン  様

撮影のし甲斐があります(^0^)

てか、ふつうの競技は ほとんど撮ってなかったです(^^ )
[ 2017/05/28 19:41 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

春が増えた理由は、
あとは 練習が残暑の厳しい中やることになるからじゃないかなぁ。
かつてより明らかに猛暑日が増えましたよね。
9月の暑さの中の練習は熱中症続出でしょう(>_<)

この写真だけ見れば とっても目立ってるでしょ(^_^)
目立つのが好きなんです(^-^*)
[ 2017/05/28 19:41 ] [ 編集 ]

ichan  様

こうして我が子だけを載せてるとそう見えますが・・・。
でもねぇ やっぱり、
実際にはやはり団長がダントツで目立ってましたよ。

最近は事件の影響のみならず、
個人情報とやらで
なにかとこうした規制だらけですねー。
校内のお便りで、
展覧会などの表彰者を掲載するときでさえイニシャルで伝えてますよ。


反対に、おっしゃるように、いまだオープンな学校もありますね。
オープンというか無頓着なんじゃないかと思いますが・・・(*_*)
[ 2017/05/28 19:40 ] [ 編集 ]

副団長に抜擢とは素晴らしいですねぇ~^^

おでかけ親父さんにも息子さんにも良い思い出として残りましたね^^
[ 2017/05/28 18:31 ] [ 編集 ]

思い出いっぱいの小学校ですね

近ごろ春の運動会が多いですね
わたしンちご近所も春らしいですよ
秋は学芸会があるからだと
マイブームの刈谷珈琲の綺麗なお姉さんが教えてくれました

大旗を振るボクちゃんかっこいいです



[ 2017/05/28 17:47 ] [ 編集 ]

目立っていますね~

お早うございます。

団長より、もしかして派手に目立っている
ような気がします。
ある意味で正解だったのでは?
風の影響は大きかったでしょうね。
優しく労って下さい。

SNSへの掲載を控えるようにしているのは、
恐らく何例かの事件の影響でしょうね。

でありながら、検索すると学校のHPに生徒
の顔をボカシ無しで掲載しているところも
あり、危険性や肖像権を考えているのか
甚だ疑問の残る結果でした。
[ 2017/05/28 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1248-49c123d1