『 高校受験案内 』

[ 2017/04/30 20:00 ] 日常のひとコマ |
我が家の植物たちも ずいぶんと春らしくなりました (o‘∀‘o)*:◦♪
以後・・・ 草むしりが面倒ですが ( 。-_-。)
P1190655 - コピー

さて、   東武スカイツリーラインの とある駅・・・
DSC_0165 - コピー

の・・・ 駅前の 本屋さんにやってきた。
なにを しに来たかというと、高校受験模試の申し込みです。

ネットや 塾で 団体受付とかやってくれるんですけど、
うっかりしてて 申し込み期日が過ぎちゃってた (゜´Д`゜)
で、ごく一部の本屋さんでの受付なら まだ間に合う というので来たのです。

本屋さんに入ったので、ついでに・・・
『高校受験案内』 を、 購入。
首都圏在住の方なら、この黄色い分厚い本、見覚えがあるのはないでしょうか。
オジさんの代でも この黄色い本にはお世話になりました。
P1190520 - コピー

親世代の時代とは、だいぶ変わってるだろうから、
受験生を抱える親としても 情報収集しておなかいと、と思いましてね (・∀・)

さーっと見て、変わったなーって思ったのが、
かつての男子校って、いま ほとんど共学化されてますね。
女子校でも、男子校ほどでないにせよ、共学化されてる高校が増えた気がします。

それと・・・
まずは 自分の母校を見ますよね (*^O^*)
相変わらずだなぁ~・・・ ('-'*)

ちょいとほかを 覗いてみますとね・・・
↓ 荒川区にある超優秀な高校。 ヒィィィィーーーーー スゲー偏差値 (°0°)
P1190521 - コピー

↓ 埼玉県内にある K大付属高校。 こちらも ヒィィィィーーーーー
ついでに 学費も  ヒィィィィーーーーー   w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
P1190522 - コピー

あのぉ~ 我が家には関係ないであろうページが多すぎるんでー、
↓ こーんなに ぶ厚くなくてもいいんですけどねぇー (・o・)
P1190523 - コピー

と、ジョウダンはさておき・・・
なんだか、浦島太郎になった気分でしたよ (*_*)
数十年経って、相変わらずな高校もあるし、
“えっ (°°) あの高校が こんなに上がってるの (゜o゜;” と・・・。

かつてを知ってる親としては、その先入観を捨てなければなりませぬ。。。

それよりもさ・・・
私立になった場合の 学費、覚悟せねば。。。
おとぉちゃん、頑張って 働かなくちゃなぁ~ ( ̄◇ ̄) ワッセワッセ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(22)

トマトの夢3  様

自分の時代とは様変わりしてる部分があるので
まずは親も情報収集せねば(T-T)
そして本人の志望が早くハッキリしてほしいですね。
目標が決まればやる気の度合も違うし(^_^)

私立ねぇ~ 覚悟せねば(*_*)
[ 2017/05/03 21:30 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

受験懐かしいですね
時代も変わり今の子供さんは大変でしょう
私立はお金がかかり
親御さんは頑張らねばですね~(^^)
[ 2017/05/03 20:20 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

とにかくね、
オジさんの時代と比較して
まず学費が驚くほど上がってて(T-T)
これをなんとかしないとなぁ。
こういう局面を迎えると、
親になるとはこういうことだなぁーしみじみ感じますよ(ノД`)
小さかった時とは違った一面です(T-T)

富士真紀子さんはまだ最近のことでしょう(^▽^)
いやいやオジさんから見ればそうみえますよ(^_^)
[ 2017/05/03 08:53 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

受験って、
我が実力の無さに落胆するだけでなく、
その反面で 憧れの学校に行けるかもヾ(^v^)kなんて淡い期待も持ってましたっけ。
そうじゃなかったですか?

あぁ~ あの頃に戻りたい-。
でも、満員電車とマラソン大会はもう結構です(^_^)
[ 2017/05/03 08:53 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!高校受験の本、懐かしいです!
この本、分厚いですよね(^^;)

私は高校受験に失敗した場合、私立に通う選択肢がなかった(家庭が経済的に厳しかった)ので、部活も早々と引退して死ぬ気で勉強して推薦で高校に入学した記憶があります(>_<)

しかし‥偏差値も学費も昔以上に今は大変そうですね(:_;)
[ 2017/05/02 23:50 ] [ 編集 ]

遠いむかしの事だわ
わたしにもそんな時代があったのよ

私立の女子付属でのんびり過ごしてしまった
何を勉強して来たんだろう
あ~~嫌だ、何も覚えていない

ボクちゃん頑張れ!
親父さんも頑張ってください

[ 2017/05/02 22:33 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

早いでしょ( 。-_-。)
実質まだ2年しか経過してませんが
ついに最終学年を迎えたわけですから、
“もうおしまい”の領域ですよ。
いま思えば、やはり小学校の6年間は長かったなって思います。

当然 我が家も小4の時代では
こんなお受験の事なんて未知の世界だし、
まだぜんぜんずーっと先のこととしか思えませんでしたよ。
まぁ中学に入ると人ごとでは済まされませんからね。
1年の時から徐々に慣れてきたかなぁ。
金銭面と学業面の両方で 痛い話が頭から離れません(T-T)
[ 2017/05/02 22:06 ] [ 編集 ]

もちろん教育費ってのは心配の種でもありますが、
中学、高校と飛躍的に勉強が本格化していくので
学習面を含め学校生活全般 心配事だらけです。

そして健太くんは つい最近中学生になった気がするのに
もういつの間にか3年生・・・
小学校の6年間と違い
中学生活と言うのは あっという間なのかもしれません・・・

とは言え、
うちはまだ小学4年生なので実感わきませんが・・・
(;^_^A

[ 2017/05/02 10:13 ] [ 編集 ]

♪yuri♪  様

いやぁ やっぱトップは浦高じゃないかなぁ。

それよか私立全般がね、
なんだかカルチャーショックで ???てな感じですよ、(*_*)
あのときの新設私立校が こんなに高いの?(°0°)⇐ レベルが・・・。
春日部周辺の私立数校、みーんな高いでやんの。
むかしはそんなことなかったのになぁ~ あれぇー?って感じですよ。
県立は一部の優秀な高校以外は けっこう地盤沈下してる感じ。
まだ始まったばかりだから本人は高校を知らないからね、
北辰テストでの志望校は 親の希望校を書かせました(^_^)

もちろん公立へ誘導するように仕向けてるつもりですよ。
でもこの先どんなふうに変わるかわからないからなぁ。
先輩父兄の話によれば、
7月にスーパーアリーナで彩の国進学フェアがあってほとんどの人が行くんだって。
そこでおおまかに志望校が定まってくるって意見が多いんですよ。
さてはて どうなることやら ( 。-_-。)
[ 2017/05/01 22:58 ] [ 編集 ]

ぬぉ〜〜
おでかけ親父さん、だいぶ埼玉の高校受験状況変わっていますよね。
私の母校は某女子校なのですが、
相変わらず変わらない様子。

今は浦高よりも大宮の方が偏差値が高いって聞きましたけれど、
どうなんだろ〜
うちは私立に行ったらアウトです💦
今からしっかり勉強させておかないと…。とほほ
[ 2017/05/01 22:36 ] [ 編集 ]

よし  様

9連休 満喫中ですか(*^o^*)
オジさんは暦通りの出勤で、貧乏暇ナシですよ(^_^)
今日の通勤時の道路状況は ごくふつうの平日と同じでしたから
9連休も取れるのは ごく一部の方だけですね。
こういう時こそ ゆっくりしてください(^_^)

そうなんです、ずっと先と思ってたことなのに。
中学なんてあっという間に最終学年を迎えてしまいますよ。
この初年度学費120万円っていうのは、慶応志木高校なんです。
レベル的には とうぜん我が家には無縁の学校ですが、
費用面では他の私立も似たようなものなんですね、私立って(ノД`)

彼の場合 現時点ではまだ“志望校”が確定できてません。
そのうち“この学校に行きたい”という願望が出来てくるでしょうから、
それがもし私立だったら・・・ (*_*)
“経済的に私立には行かせない”とは言いたくないし、
出来うることなら本人の希望を叶えてあげたいし。
今までのような生活の送り方を改める時期になってきましたよ。
でも、次男が小学生である今年度だけは まだまだ遊びますよ。
[ 2017/05/01 22:25 ] [ 編集 ]

大変ご無沙汰しておりました。よしです。わかりますか?(笑)

高校受験なんてずっと先のことと考えることを先送りしてきましたが、記事を拝見し、我が家の長男も2年後には中3だという現実を考えさせられましたよ(^^)

思わず画像を拡大して見てしまいましたが、初年度合計¥1,262,650って!マジすか学園!!
我が家の場合、覚悟以前に“無い”ですよ!ローコストセコセコ政策でこれまできたのに(笑)

いよいよとなれば家族精神総動員を発令して、家族のために自己を犠牲にして尽くす精神を推進するしかないかなと(笑)
[ 2017/05/01 18:59 ] [ 編集 ]

れみわ 様

それ それ(#^.^#)
引っかかってるのが そのポイントです。
少子化なのに この分野は決して安くならないんですね(/_<。)
そういえば
幼稚園だってけっこうなお値段でしたから・・・(*_*)
[ 2017/05/01 12:35 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ジャムさんは都内の方ですから
この黄色い本 ご存知じゃないですか。
首都圏全域の情報まではいらないんですけど (^ω^)
[ 2017/05/01 12:35 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

もうね、こういうの見ちゃうと、
この先 キビシー生活になる覚悟をしなきゃね。
って 思いますなぁ (/_<。)

いよいよ、こんな遊んでばかりの生活も終盤か (>︿<。)
[ 2017/05/01 12:34 ] [ 編集 ]

ichan 様

母校がもし
逆に下がっちゃってたら・・・゚(゚´Д`゚)゚
悲しいですね。
オジさんとこ まずまずでちょっと安心しましたよ(^^♪

この冊子、
さーっと見ますとね・・・
いまの私立高校の学費って、
オジさんの時代の私立大学より少し高いくらいです。
ちょっとなぁ~
これがふたり分重なったときがキビシーかなぁ(/_<。)
贅沢のできない時期になりますなぁ(*_*)

[ 2017/05/01 12:34 ] [ 編集 ]

お父ちゃん気合入ってるね!

偏差値も学費も見比べて・・・さあ大変
少子化しているので、値下げで呼び込みなんてありえないか
[ 2017/05/01 09:50 ] [ 編集 ]

いやあ、お受験も懐かしいものです。
改めてみると本当分厚いですね。
[ 2017/05/01 08:33 ] [ 編集 ]

父ちゃんがんばれ~\(^o^)/
頑張れ、頑張れ父ちゃん~♪
それにしても、銭かかるな~!!
これからもかかることばかりになるだろうけど・・・(笑)
[ 2017/04/30 23:37 ] [ 編集 ]

懐かしい

こんばんは。

受験って大変ですよね。
母校が中高一貫教育校になってから相当年数
経過しますが、レベルが上がったようです。

学費は別の意味で大変でしょう。
目指せ医者または弁護士などとなったら更に。

近年では私立と国公立の学費の差が縮まった
ようですが、自分の選択肢は国立のみでした。
私立でも中央大学は学食も含めて安かった
印象。
[ 2017/04/30 21:20 ] [ 編集 ]

パオーン  様

オジさんもねぇ
私立高・私立大と行かせてもらったから
親の偉大さを痛感しますよ(T-T)
当時はそんなこと全然考えなかったんだけど・・・(*_*)

たとえ次男も私立だったとしても・・・
親の責任ですねぇ、仕方ない。。。
[ 2017/04/30 21:03 ] [ 編集 ]

偏差値という言葉を20年振りに聞きましたねぇ^^

私立ってホント高いですよねぇ…

私も某私立大学に通わせてもらったので、
親の大変さというものを少しばかりは知っているつもりですが…

これで次男も私立で大学も私立となると…汗
[ 2017/04/30 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1242-3279667c