小遣いで買った意外なモノ

[ 2017/04/06 21:00 ] つぶやき |
“歴史が好き”・・・
  いや、正確には “歴史人物が好き” な 次男。


先日、小遣いで 意外なモノに投資したんですね。
↓ コレです。 歴史人物大辞典
P1190297 - コピー

↓ もうこんなお絵かきはしなくなりましたが、
新年度の6年生で ようやく歴史を習うので、とっても楽しみにしています。
P1120292 - コピー (2) P1140620 - コピー (2)

いつもなら、ガンプラや ベイにばっかり金使うのに、どうしたことか?
まぁそこまで 好きなんだねーって ある意味 感心しました。
お値段 1,500円 + 税。
小学生にとっては、けっして安くはない価格です。
P1140288 - コピー - コピー P1190190 - コピー - コピー

さてさて、今回これを取り上げたのはですね、
その中身のイラストがおもろかったからなんですよ。

↓ こうして見開きで 大きなイラストと、その人物の解説がされてるのですが・・・。
“宮本武蔵” すっげーイケメンじゃない???
P1190299 - コピー

↓ “織田信長” 
キャーーーーー かっこいーーーー ヾ(^v^)k
P1190300 - コピー

こんな流れですからね、
どんな人物であっても それなりにイケメンタッチで描かれてるのであります(^^ )

さて、ここで問題です (^▽^)
↓ この人物は 誰でしょうか?
  ビジュアルな おっちゃん!
P1190303 - コピー

田中 と 公害 の文字が見えてますから 
大ヒントが入っちゃってますね(^^ )


正解は・・・ “田中正造” です。

近代の方ですから、ちゃんと写真もあるのですが・・・

P1190304 - コピー

絵と ぜんぜん ちゃうやんかぁー (*`Д´*)

合ってるのは ハゲと ヒゲだけ・・・

ドッカーーーーーン (。>(ェ)<。)エエェェェ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/04/06 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

のりゅ  様

見ました ( ̄∇ ̄)
なんとなーく見たことあるような・・・。

なんちゅう時代なんでしょうねー。
歴史上の偉大な人物を
こうしてオチャらけで使うなんて。
ま、親近感を得られるのは事実ですがねぇ。
[ 2017/04/11 20:54 ] [ 編集 ]

最近の織田信長様

こんにちわ、イケメンに書かれるくらいならまだマシなほうです
信長様に限らず、最近の歴史上の人物は
野球をやらされたり
可愛らしい女の子にされちゃったり大忙しですよ
http://netatama.net/archives/7824837.html

上のリンクに、最近の女体化された信長様の画像があります
[ 2017/04/11 16:51 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

いやいやいや (^^)/
ぜんぜんガンプラ卒業じゃないですよ(^_^)
珍しくソレ以外にお金使っただけです。

あぁぁまぁそうですねー
そう言えますねー。
こんなビジュアルで歴史を表現されたら
面白みも感じられやすいのかも。
今の子は次男に限らず、まわりでも歴史好きな子って多いですよ。
オジさんの時代では歴史好きな子供ってあまり居なかったな。
[ 2017/04/08 21:47 ] [ 編集 ]

ガンプラ卒業ですか?

今どきの子どもさんはいいなぁ~
小難しい歴史にも興味が持てそうね

ウン 苦手だったわ
随分早く生まれ過ぎてしまったわ

むかしは「マンガばかり読むな!」て怒られたものよ
ホントにただの面白マンがでしたもの・・・
[ 2017/04/08 17:08 ] [ 編集 ]

パオーン  様

もともと歴史人物が好きなので
こんなにマンガチックに表現しないでもいいのですが・・・。

ただ、本屋さんで類似本が並んだときに
こういうのだと子供ウケして有効なのかもね。
[ 2017/04/08 07:28 ] [ 編集 ]

結局イケメンにすることで腐女子さん達を
引きこもうとする商法なのですね^^

戦国無双や戦国BASARAが見本かと^^
[ 2017/04/07 23:16 ] [ 編集 ]

トマトの夢3  様

勉強が好き ってわけじゃないですよ。
まだ歴史を習ったことないですから。
授業として始まったなら
どんな案配なのか・・・んんー
[ 2017/04/07 21:58 ] [ 編集 ]

れみわ  様

なぜか 歴史人物が好きなんですね。
なかでも戦国時代あたりが・・・。

オジさんが思いますに・・・
信長の野望をやってる人って けっこう歴史に詳しいですよ。
悪いことばかりじゃないなと。
[ 2017/04/07 21:58 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

図書館で借りるだけじゃ満足できず、
こういうのが欲しかったみたいなんです。

公式の教科書では さすがにこんなビジュアルじゃぁ・・・
あ、でもね、
進研ゼミのチャレンジだったかなぁ、
歴史人物のイラストが
これに近いくらいにビジュアルでしたよ。
[ 2017/04/07 21:57 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

“勉強”というものから遠ざかった年齢ですが、
これをキッカケに読んでみました。
大人になってから読むと また新鮮でいいものですよ(^_^)

うおっ(O_O)
すごい!
よくわかりましたねー。
右の聖徳太子は簡単ですが、
そうです、左は豊臣秀吉ですよ。
この絵だけで名前が当てられたって
本人に言ったら喜びますよー(^^)/
[ 2017/04/07 21:57 ] [ 編集 ]

maaboco  様

唯一、納得のいく小遣いの使い道です(^_^)
あとはね、
いつものガンプラと、
なにげにポケモンのぬいぐるみが増殖中(*_*)
これ 要らんから花チャンに贈ってあげたいわ。

この信長、いいオトコでしょー。
オジさんと いい勝負だわ(^_^)/

ん?
田中さんと いい勝負じゃないからねー( ̄◇ ̄)
[ 2017/04/07 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

お小遣いで歴史の本を購入とは凄いですね~
次男君 勉強大好きなのですね 偉いです^^
[ 2017/04/07 18:46 ] [ 編集 ]

歴史好きなんですか
なんでも好きなものがあるって大切ですね
小さい頃の息子はPCゲームの「信長の野望」ばかりでした(笑)
[ 2017/04/07 17:42 ] [ 編集 ]

お小遣いで歴史の本を購入ですか~?
偉いですね^^

にしても、実物と絵がほんとかけ離れ過ぎてますねw
禿と髭だけだったら亀仙人のじっちゃんでもいいわけですよね~。


そのうち教科書にも、こういうイラストが載ったりして^^;
[ 2017/04/07 17:06 ] [ 編集 ]

織田信長がイケメンすぎてビックリしました(笑)

おでかけ親父様

こんにちは!次男くん、絵がお上手ですね!豊臣秀吉と聖徳太子の特徴をしっかり掴んでます!(^^)!
お小遣いで本を買うなんて立派!
そして織田信長イケメンすぎです!歴史の授業で勉強した時、こんなにイケメンだったかなぁって(笑)
けど私もこの本一度読んでみたいです(^^)/
[ 2017/04/07 16:08 ] [ 編集 ]

ほうほう♪ お小遣いで本なら 良い使い方かな~って
思っちゃいますよねぇ~(*^-^*)

漫画で歴史を知るのって スゴイ良いと思う~♪

ってか 信長タイプだわ~ん(´艸`*)ムフフ♡

ちょっ た、田中さ~ん!? 

恐るべし 超ビジュアル!!!(笑)
[ 2017/04/07 15:55 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

これはネタに使えるかなって思ったので
記事にしてみました(^O^)
出版社の方にはもうしわけないですが・・・。

この本に限らず、
アニメやゲームキャラとして歴史人物が登場するなら
やはりイケメンだったりで
現実離れしてる風貌ですよね。
反対に三枚目風ならば ハゲとヒゲが定番(^^♪
それを先に見ちゃうと、
教科書で肖像画や写真をみて
その差に驚愕してしますのでは???

ちなみにココには野口英世は載せませんでしたが、
けっこう本物に近いビジュアル画でした。
考えてみれば
野口英世って もともといい男だよなぁ。
[ 2017/04/07 12:49 ] [ 編集 ]

えいしん 様

あとから気付いたんですよ。
表紙に“超ビジュアル”って書いてあるのを。
こうした有名人物を
ヒーローに見当てて親近感を持つ。
いいことです(^O^)
偉大な人物が、
人相の悪いおっちゃんだったら最悪ですからね。
でも、実際には人相悪かったりしてねぇ~


Ps:誕生日ネタはブログではやりませんよ(^O^)
以前やったことあるけど、
どうもめでたい記事内容だとコメもらいすぎちゃうんですよ。
嬉しい悲鳴ですが、
恐縮しちゃうし、お返事も大変なので、
こういうのはもうしないんです(^ω^)
[ 2017/04/07 12:47 ] [ 編集 ]

これは面白い!
歴史上の人物の実際の写真と絵を比べると
似てるのは特徴と言えるハゲとヒゲだげ。

よく日本の歴史系や三国志など
ゲーム化されたり、漫画になったり、
アニメ化したりしますが、
どれもかなり美化されてるってわけですね。

三国志に出てくる劉備玄徳なんかは
主人公でカッコいい存在ですが、
昔の時代の人があんなイケメンなわけないから
実際はただのヒゲはやしたもっさいおっさんなんだと分かります・・・

この信長の絵もいかにも今風で
これくらい古い人物になるともちろん写真はないけど
肖像画なのどが教科書に載ってることがありますが、
顔の形がやっぱり昔風ですもん。
似てるのはヒゲくらいか・・・

[ 2017/04/07 10:10 ] [ 編集 ]

「超ビジュアル」という言葉が味噌ですよ!

えいしんです。

「超ビジュアル」という言葉が味噌ですよ!
「ググり」ましたが、「イケメンに描いた人物」にして、
歴史を大好きになって欲しいという思いが、「超ビジュアル」
という言葉に、込められているようですよ!
「地味で普通な顔」では、興味も半減ですが、「イケメン」
だと、それだけでも「カッコ良いヒーロー」みたいに、
そして、「ウルトラマンや仮面ライダー」の様にカッコ良い
人物であれば、その様な人が活躍した「歴史」をもっと好き
になる事、間違い無し!という事のようです!
これって、「有り」だと思います!

それでは、お疲れさまでした。
[ 2017/04/07 04:09 ] [ 編集 ]

ichan  様

ゆとり・・・
もう通常通りです(^▽^)
あとは 特に長男とのスケジュールが合えば問題なしネ。

正三さんってこんな顔だっけ?
小学校の教科書以来だから覚えてなかったわ。
もうちょっと、
シャキッとしててイラストに近いイメージ持ってましたよ。

織田くんは17代目らしいですね。
さすがに17代もあとですから、
信長様の面影はないでしょう(*^o^*)
[ 2017/04/06 21:54 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

織田くんの両親、見たことありますか?
お母さんにそっくりなんですねー。

あの独特な鼻と口元(^_^)
織田家のモノじゃないと思いました。
たまたま母親似だっただけかなと。
[ 2017/04/06 21:53 ] [ 編集 ]

最後の人

こんばんは。

多少のゆとりはできたようですね。
何よりです。

田中正造さんは我が県が稀に誇れる人物。
イケメン補正っぽいですね(;'∀')

ちゅうか、宮本武蔵は良く分かりませんが、
織田信長もイケメン過ぎませんか~。
元スケーターのご子孫様のご尊顔と比較。
うーむ、想い出は美し過ぎるのかも。
[ 2017/04/06 21:13 ] [ 編集 ]

織田信長

織田信長イケメンすぎだな~(笑)
スケートの織田君の目を見て、織田信長の教科書の絵見ると
あ~あこんな感じか?
何ぞ思う・・・・

この織田信長絶対イケメンすぎだ~!!
[ 2017/04/06 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1236-cf4fecc1