スマホ・ケータイの普及率

[ 2017/03/11 21:00 ] つぶやき |
P1120820 - コピー

携帯・スマホの普及率っていまの時代、相当なものですよね。
調べるまでもなく 90パーセント以上は行ってるでしょう。

で・・・ 調べてみると・・・
↓ まぁ こんな感じですよ。
06 - コピー

10代では トータルで99%の普及率ですか・・・。

で・・・ 今回これを書く気になったのはですね、これなんですよ。

年度末になりますと、学校ではクラスでの寄せ書きなんかがあります。
小学5年生の次男が 早々と その寄せ書きを持ち帰ってきました。

お題は・・・ 『無人島に持っていくとしたら何を持っていく?』 というもの。
P1190305 - コピー

回答で ダントツに多いのは、 『食材』 となってます。
ま、現実的ですね。
オジさんも 食材って答えると思います。
なーんにもない無人島に行ったら、まずは食材が心配だよなぁ。

で・・・ 驚いたのが、
『スマホ』 『ケータイ』 と答えたのが、4名いたこと。
しかも全員が女子(@_@;) 
さすが女子ははやいなー。
きっとこの4人、すでにLINE繋がりなんだろうなぁ。

どうです?
小学生の5年生でですよ (゚д゚)!
この年齢ですでにスマホ・ケータイのない生活が考えられないってことか。
ウチはまだ 持たせてませんが・・・。
はぁ~


10代で 99%の普及率 とはいっても、
10歳もいるし、19歳もいるし・・・ そこんところの線引きが疑問ですが・・・。

で・・・ ↓ 学年ごとのデータがありました。
20150821_1 - コピー

さすがに 高学年になると 4割ですか へぇ~

もともとは 親との連絡が取れるようにと持たせたスマホ。 と、思う。
家庭の事情により、持たせざるを得ない状況もありますからねぇ~
それはわかるのですが。。。
食材よりも優先するほど強い思いを抱くとは、
親が思ってるのとは別の理由なんだろうねぇ、 かなしいかな。。。(´;ω;`)


ところで この寄せ書き・・・。
一番多い回答は 『食材』 ですが、
二番目に多かったのは 『ドラえもん』 なんです (´▽`)
   P1190311 - コピー - コピー

小学生らしい回答でもあるけど、ある意味で現実的だなぁーって思いました。
オジさんも、できたらドラえもん連れて行きたいもん(^ω^)


※ 管理人 繁忙期突入のため、現在 のんびりペースで運営中です <(_ _*)> 
  しばらくの間、コメ返等 遅れ気味となりますので ご了承ください <(_ _)>



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/11 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

薬屋の嫁  様

「今の時代だから」とか
「便利だから」とか、
そんな単純な理由だけで持たせる事には抵抗アリですね。

そうですね、
中学生での普及率はざっと目分量で
男子は半分強、女子ではほとんどじゃないかな。
幸いかどうかわかりませんが、
ウチの長男 なにも言わないので当然持たせてません。
しかし高校入学以降 さすがに交友面で不便はあるだろうから
そのときはどうするか… の局面を迎えます。
契約名義は当然 オジさんですね。
利用料は小遣い天引きか バイトで賄わせることは確定です。
それで足りるかどうかわかりませんが・・・
[ 2017/03/18 21:44 ] [ 編集 ]

携帯・スマホは、考えるものがありますよね。
今年20歳になる娘が中学の時から、子供が携帯を持っている家が
ほとんどだったと思います。

そして我が家。基本的には、いくつになっても自分で定期的に
稼げない限りは持たせません。…でもメールはするでしょうから、
私と兼用です。休みの日などで子供だけで少し遠出する時などには、
私のを持たせます。子供には不評ですが(そして時代にそぐわない
ですが)ガマンさせています。


もし、おでかけ親父さんがお子さんに携帯を持たせるなら、
おでかけ親父さんか奥様の名義にするべきです。基本的には
ないでしょうが、解約をする時に子供の了承が必要になるからです。


[ 2017/03/18 15:18 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

ううぅっ(゜´Д`゜)
昨日 山場は越えましたが。
残務がとんでもない量で (ノД`)
でも週末はようやく休み取れます。
まずは 爆睡ですよ。
[ 2017/03/16 22:28 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

あまいなー(`´)
親なら誰しもそう思うでしょう。
しかしー(`Д´)
この数値が現実です。
果たして持たせずに乗り切れるかどうか・・・(ノД`)
身近で持ち始める友達が出てきたら黄色信号ですね。
[ 2017/03/16 22:27 ] [ 編集 ]

あと少し

こんばんは。

あと少しの辛抱ですね。
もっとも今が一番きついですね。
年度末って何でこうなるの。
[ 2017/03/16 21:36 ] [ 編集 ]

え~!!小学生でスマホ?!ナイナイ・・・うちは当分持たせません~
LINEもね・・・いいこと聞かないじゃないですか・・・大人でも身近でトラブルがあるようで、私怖くて・・・やってないです(笑)
LINE外しっていうの?仲間はずれみたいの。。。大人でもあるんですって。怖い・・・
[ 2017/03/16 19:01 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

お返事おそくなりました(_ _)
いま ヘトヘトモードなので・・・ ( 。-_-。)

ドラえもんっていうのは、
無人島に限らずほしいものですよね。
しかし、考えてみれば、
もし身近にドラえもんがいたならば・・・
のび太みたいに頼り過ぎちゃって
人間 ダメになってしまいそう(>o<)

子供にケータイを持たせるって、かつては高校入学と同時に。
それがどんどん低年齢化して、中学入学時。
そしていまは、
家庭状況によっては小学生低学年時からでも珍しくないです。
意外と早く訪れるかもよ~
[ 2017/03/15 22:12 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

お返事おそくなりました(_ _)
いま ヘトヘトモードなので・・・ ( 。-_-。)

ごくたまにだけど、
外出時にスマホを忘れることがあります。
その時といったらもう~ (´・ω・`)
それだけ必需品になってしまってるというか、
SNSと繋がってないと駄目な自分に気付きます(ノД`)

それが小学生で (゜o゜;ってことに驚きます。
まぁ 大人の勝手な意見ですけどね。
大人からみれば、便利なモノである反面、
その裏の世界のほうが心配になるのは仕方ありませんよ。
なにかあったら、子供だけで対処できないでしょうから。
[ 2017/03/15 22:12 ] [ 編集 ]

寄せ書きの、ドラえもんには子どもらしい回答でホッとしますね^^

ドラえもん1台あれば、何不自由なく暮らせますもんね~。
私も欲しいです♪

親が子供に携帯持たせる理由もわからなくはないですよね。
GPS機能でどこにいるのか判断付きますし、
いつでも連絡取れますからね~。

うちは、持たせるとしたらいつになるかな~。
まぁ、まだまだ当分先でしょうけど^^;
[ 2017/03/14 17:42 ] [ 編集 ]

無人島でスマホが繋がるかどうかは別として、
僕もスマホは持っていないと安心できない性分なので
その気持ちも分からなくはないですが、
小学生でその回答が出てくるとは
スマホの浸透率を感じますね・・・

うちももちろんまだ持たせてはいませんが、
なるべく持たせたくない気持ちと、
子どもが大きくなるにつれ
持たせた方がいい行動パターンになってきますし、
やはり便利なのは確かですし、
難しいところです。

ドラえもんはわかるな~
だって何でもありだもん!
[ 2017/03/14 15:10 ] [ 編集 ]

富士真紀子 様

富士真紀子さんは世代的に、
学生時代から所持してましたよね。
そこのところ、オジさんとは感覚が違うだろうなぁ。
ここで「スマホ・携帯」と答えた子たちの感覚はわかるんでしょうね。

親目線だと、
そう、交友面やお金の危険性が頭に入っちゃうから、
出来ることなら触れさせたくない気持ちが強いですね( 。-_-。)

あ・・・ たまアリでライブですかヾ(^v^)k
いいなぁ~ (*^^)
いま ちょっとアレなんで、
後日ゆっくりお伺いします (._.)オジギ
[ 2017/03/14 12:33 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

おーおーそっかぁ、
さすがジョシの多い家庭だなぁ。
普及が我が家よりも早い (#^.^#)

なんと(゚д゚)!
未読300って、見てる暇ないじゃん(>︿<。)
流れが早すぎるから、
そのまま放置してたら事が解決しちゃってるってことね。

それは俗に言う「既読スルー」ってヤツですね。
まぁマメに使ってる人間からすると、
「無視された」と思ってしまうのもわからなくもないが・・・(*_*)
それだけハマって生活の一部になってるわけですねー。

昨今は、仲間はずれやイジメの発端がココにあるようで、
なんとか上手く付き合わないとやってけないわけですねー。
たしかにジョシは 面倒そう (´;ω;`)

心の支えかぁ~、たしかにそれは大きい。
んじゃぁパパだね、無人島に持って行くとしたら(^^ )
[ 2017/03/14 12:32 ] [ 編集 ]

アップル 様

はい(^ω^)
ウチもやってますよ、ノーメディアデー。
これはですねぇ、
親のほうが辛かったりしますよ(>︿<。)
野球中継見たくても見れなかったり・・・(*_*)

そんな時は、
便所に入ってスマホでワンセグ見たり (#^.^#)
いけませんねぇ 親がこんなんじゃぁ(*_*)
[ 2017/03/14 12:31 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!私も無人島にドラえもんを連れていきたい!それがだめならやっぱり食料です。

今の子は携帯電話を持つ年齢が早いですよね(>_<)持っていないと学校で仲間外れにされちゃうという話も聞くので、仕方がないのかもしれませんが(*_*;
携帯を持たせることによって、塾や習い事の帰りに連絡を取れるというメリットもありますが、危険サイトなどの怖い事件に巻き込まれない様、目を光らせとかなきゃいけない部分もあるので親としても大変ですよね(>_<)

しかし無人島に携帯電話を持って行ってもそもそも電波が無いですね(;'∀')
[ 2017/03/13 19:20 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

スマホ、すごいですよねー。

うちのお姉ちゃんも、ついこないだ、デビューしました。
だけど、Wi-Fi繋いで家でだけラインが出来る状態に、中一からしていました。
はじめのころは、ピコピコなって、えらいこっちゃ!でしたよ(;¬_¬)

持ち歩けないから、外出して帰宅してきたら、「未読メッセージ300」とかね。
メッセージを後から読んで行く間に、問題が解決してるとか(笑)
しまいには、見るのも面倒臭くなって、「明日、学校で言お!」とか(笑)

女子は、面倒ですよ。「既読してないの誰?」「既読無視誰?」って怖いこといってくる子もいますよ。

次女は、まだラインデビューしてないけど、ラインで喧嘩とか沢山もめてるみたいなので、大変そうです。

携帯を持たせるタイミングはもちろんありますが、今は、「持たせない選択」がないと思うので、使い方をしっかり話し合わないとダメですよね。

↑しかし、怖い世の中だわ(^-^;)

私なら、何を持って行くかなぁ。
ドラえもん、助かるって言うだけじゃなくて、寄り添ってくれる心の支えと言う意味でも、ドラえもんがついてきてくれたら嬉しいな♪
[ 2017/03/13 08:13 ] [ 編集 ]

長男にスマホはまだ持たせていませんが、
近い内に持たせる日が来るのかな?
なんて、思っています。
私は、PTA役員になった時に、資料を確認
する為に必要だったので持ちました。
小学校では、時々【ノーメディアデー】ってのがあって
1週間色んなメニューから選ぶのですが
全くメディアなしとか、食事の時だけノーメディアとか。
長男は主に、帰宅後ノーメディアコースを選んでいます。
[ 2017/03/13 08:01 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに  様

徐々に覚えていけるって (^0^)
つっても、オジさんも、
ガラケー時代と同じ機能しか使ってないけど( 。-_-。)

いまは女房と2機分だけど、
これで家族全員分っていったらスゲー料金だよなー。
ホント、みんなよくやってるわ(゜o゜;
格安スマホ移行を検討中です。
[ 2017/03/13 06:54 ] [ 編集 ]

すごいねぇ、みんなお金持ちw
うちの息子は高校生でデビューしたよ。
ついでに私も先日スマホデビューしたの(^^♪
電話もろくに取れないしラインも意味わかんないよー。
わたしもドラえもんがいいです🎵
[ 2017/03/12 17:15 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

よくよく考えてみれば、
ドラえもんは、無人島じゃなくっても欲しいよね。

はい、それ気づいてました(^^♪
人のいない所に電波塔ないもんね
あ、でも、充電のこと、頭になかったわ(>︿<。)
自家発電でも作ってなんとかなるか(p`・ω・´q)
[ 2017/03/12 12:53 ] [ 編集 ]

えいしん 様

うん、たしかに・・・。
それは言えてますね。
この問いに、
マジで答えるか オチャラケで答えるのかで。

5年生ですから
ある程度は現実的になってくると思うんですね。
食材 と答えた子がかなりの数なのはその表れでしょう。
ドラえもんとの答えは、まだ可愛らしさが残ってたってことでしょうか(^^♪
もう少し下の学年だったら、
こんな回答ではなかったような・・・。
DSとか 自分の大事な物をチョイスするでしょうね。
[ 2017/03/12 12:53 ] [ 編集 ]

パオーン 様

オジさんは、世代的に、
当然 働き出してから普及したものですから、
かなり年いってからですよ(´;ω;`)

スマホに子守をさせるってヤツですね。
賛成すべき事じゃないけど、
まぁわからなくもないんだけど・・・(╯•﹏•╰)
ひとりならまだしも、子も2人以上になると、
その気持ちはわからなくもないですよ。
[ 2017/03/12 12:52 ] [ 編集 ]

ichan 様

ピンポ~ン ♪
ハンタマ、正解です (^^♪
つっても、正月休みに行った時の写真ですけどね。
いまは・・・ 休みなしだから行けるはずもなく・・・ (>︿<。)

数年前なら、高校入学と同時に携帯所持、
なんて感じでしたけど、
いまはそのバーが下がって中学入学時。
場合によっては小学生でも・・・ って感じですね。

ドラえもん。。。
大人のほうが欲しいですよ(^^♪
無人島に限らずにね。
[ 2017/03/12 12:52 ] [ 編集 ]

無人島

ソウだな~自分なら「ドラえもん♪」持っていくよ~なんでも出そうじゃん~!!

スマホって・・・電波届かんぞ(笑)
充電出来んぞ~(笑)
たぶん無人島何の役にも立たないと思うけど・・・ねっ(笑)
[ 2017/03/12 12:10 ] [ 編集 ]

「真面目派」と「ユーモア派」ですかね?

えいしんです。

「無人島」って、ある意味、「非現実的な質問」ですよね~!
それが面白いのですけれど。。。
それに対して、「真面目派」な方は、「食材」=超現実的!
「ユーモア派」な方は、「ドラえもん」=そもそもアニメ!
これって、とても面白い結果だと思います!
私は、「大人」であれば、「食材」がベスト回答!、「子供」で
あれば、「ドラえもん」がベスト回答!だと思います。
だって、「子供」の時に、既に「大人の回答」って、「伸びしろ少なそう」
じゃないですか?
回答が「どらえもん」って、まだまだ「思考回路は無限大!」という
感じがします!

それでは、お疲れさまでした。
[ 2017/03/12 05:24 ] [ 編集 ]

私が初めてエッジ(PHS)を持ったのが社会人の時で、
かなり遅めでしたねぇ~

スマホに変更したのもついこの間ですし、
世間の波からは取り残されています^^

最近では赤ちゃんにまでスマホを触らせているとか…?
[ 2017/03/11 21:40 ] [ 編集 ]

それは

こんばんは。

スキー場の写真はハンタマの下側かな?

スマホやケータイの普及率は若年層にも
広がっていますね。
子供は友達と繋がりたい。
親にしてみれば、塾の送り迎え等の便利・
安心のために。

ドラエモンの四次元ポケットがあれば最強
でしょう。実現できれば。
その辺はロマンと言うことで。
[ 2017/03/11 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1231-4aa6d674