最近のことアレコレ・・・ 2017年2月分

[ 2017/02/27 21:00 ] 日常のひとコマ |
最近のことを 短編 でテキトーにいくつか綴ります・・・。

① 順調に燃費が下がってます(>︿<。)
P1180216 - コピー - コピー

昨年9月5日に納車となった我が愛車。
平均燃費 20キロ超を期待しての導入でしたが・・・
エアコンを使用しない秋は順調に燃費が向上し、20.1キロまで伸びました。
P1120192 - コピー

がっ・・・ やはり、暖気が必要となる冬期は、アイドリングストップしません(>o<)
感覚的に 外気温が2℃以上じゃないと止まらないんですね。
DSC_0104 - コピー

で・・・ 今現在の平均燃費が 19キロまで落ちましたよ (゜´Д`゜)
とはいっても、この寒い朝の通勤時に、空調が止まったらたまりませんからね。
“こんなもんなんだ”と、割り切るしかないな。
DSC_0105 - コピー


② もう 乗り切れたかな??? 
P1090456 - コピー

インフルエンザのことです。。。

インフルとは家族全員が無縁の我が家ですが、
あちこちから学級閉鎖のお知らせが耳に入ると ビビるものです(>o<)
1月下旬、長男の中学校が 学年閉鎖 となってました。
その後2月に入り、次男の小学校から ちらほらと学級閉鎖のお知らせが入りましたが、
5年生では結局 閉鎖することなくピークが過ぎました。
今年は 小学生のほうが強かったな。

さて・・・ もうだいじょうぶでしょうか (^_^)

来年は、長男がお受験の年。
予防接種って やったことないけど、しておいたほうがいいのかな。。。


③ 模試 模試 模試 ・・・ 
P1190308 - コピー

その お受験ですが・・・ 中二の後半から 模試がはじまります。
第一回目の受験票が届きました。
8時頃に受け付けて 昼無しで午後1時すぎまで (>o<) キツそう・・・

埼玉県民には馴染みのある 北辰テスト。
以後 ↓ こんな感じで 1ヶ月半ペースで模試が開催されます (ノД`)
P1190307 - コピー

いよいよだなぁーって思うと同時に、
これじゃぁ どこにも遊びに行けないなぁと、淋しくもあります (゜´Д`゜)
まぁ 仕方ないか。。。


④ 次男 祝 テレビ出演! 
DSC_0119 - コピー

おぉぉぉぉ (@_@;) アップで出たなぁ~ (⌒0⌒)/

とはいっても・・・
ただの地元のケーブルテレビに 映ったというだけです(^^♪
放映された自分をみて、ずいぶん照れくさそうにしてました。

地元の人が ちょっとしか見ないであろうこの番組。
次男よ、
全国ネットで顔モロ出しにしてる 当ブログ のほうが

よっぽど恥ずかしいぞ(^^♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/27 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

えいしん  様

燃費はテクじゃないでしょう(^_^)
エコ運転を意識してたらストレス溜まっちゃいます。
ま、車が優秀なんでしょうね (^^ )
最近暖かくなってきたから
徐々に回復してる感じです。

おっ(O_O)
そうですか(°0°)
かからない自信があってもちゃんと摂取するんだ。
エライ!
まぁこれに関してはモラルとも思えるので、
自信はあれど 来年度のお受験期には
家族で受けておかねば と思ってますがね・・・。

アハハッ ですよねー。
当ブログは家族公認でやってますから
とうぜん自分がモロ出しで出てること知ってます(^^ )
視聴者数、どっちが多いだろう(*^O^*)
[ 2017/03/04 19:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

少なからず・・・
遺伝的要素はあるでしょうね。
もう この年までずーっと平気なのだから
そうした体質なのかとも思えますよ。
ただ、いちおうですね、
普段から 手洗い うがい、規則的な生活習慣は
徹底してるつもりですよ。
こんなこと本文中に書くと、
「じゃぁウチはできてないと言うのか(`´)」と、
お怒りの指摘をされそうですが・・・ (ノД`)

アハッ・・・
ときには風邪をひきます(~_~;)
今年度はふたりとも1日ずつ休んじゃいましたよ。
よって皆勤賞は消滅です(>o<)
[ 2017/03/04 19:42 ] [ 編集 ]

「燃費、模試、TVデビュー」皆様充実してますね!

えいしんです。

燃費20は凄いです!19でも文句なしでしょう!
やはり、ドライバー様のテクニックでしょうね。
素晴らしいです!

模試は、兎に角、大変ですよね。本人?・・当然!(;笑)
それを支える親が「メチャクチャ、大変」でしょう!

インフルエンザ、きっと大丈夫だと思いますが、もしも
なってしまった場合、試験会場に行く前であれば良いので
しょうが、試験後に発覚したら・・・他の受験者の方も
高確率で「インフルエンザ」に巻き込む可能性が・・・。
私も、自分だけがインフルで苦しむのであれば、敢えて
予防接種などしませんが、私自身がインフルにかかった
場合に、周囲に影響を及ぼす可能性があるため、数年前
から、「予防接種」受けてます。
勿論、「絶対にかからない自信・あります!が。」

次男様、全国ネットの「FC2ブログ」でアップされてますよ~!
いやいや、既に、以前より、おやじ様のブログでは、お顔出てました
よね~!ケーブルTV?、今更ではないですか!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。









[ 2017/03/04 02:09 ] [ 編集 ]

インフルエンザの猛威も随分落ち着いてきたように感じます。
我が家もなんとか乗り切れそうですが
もちろん予防接種をしたうえでの話です。

相変わらずおでかけ親父さんファミリーの
インフルエンザ耐性には驚かされます・・・
これっておでかけ親父さんとその奥様も
インフルエンザに対する抵抗力か
感染しても発症しない体質なんでしょうね~
そしてその二人の子どもにもその体質が遺伝してるんでしょうねきっと。

やっぱり普通の風邪なんかもひかないんですか??
健康な体って何よりもありがたいですよね~




[ 2017/03/03 09:08 ] [ 編集 ]

maaboco  様

おぉぉ乗り切ったかぁー(⌒0⌒)/
ひゃっほーい ( )´0`)」

無理やりねぇ~
まぁ 人生の一大行事、
その日 無理する気持ちもわからんでもないなぁ。
まわりも大きいコロロで・・・ ネ。

まさかのドアップでしたよ(#^.^#)
マイナー番組だけど、
これなら記念になるからしっかり録画(´▽`)
[ 2017/03/01 22:58 ] [ 編集 ]

mikan-tii  様

オジさんは、
長男とそっくりなんです(#^.^#)
自分で言うのもなんですけど、
若い時の自分をみてるみたいで・・・ (〃▽〃)

やってません (メ`ロ´)/ 。。。
全くやってませんヽ(`Д´)ノ
自分の置かれてる状況がまだわかってません(´;ω;`)
ま、そのうちね。
[ 2017/03/01 22:58 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

英検、どうでしたか?
こっちは3級一次は落ちましたよ (´ぅω;`)ウッ…
もうひといきだったんだけど~。。。
こういう行事が増えると
いよいよ受験なんだって実感しますね。

あ・・・
オジさんもね、
いま ヒーヒー言いながら
なんとかブログ運営してます(*´д`*)
寝不足気味だし・・・(´;ω;`)
つっても あと半月ほどで出口なんだけど(#^.^#)
[ 2017/03/01 22:57 ] [ 編集 ]

こっちも~!! 気付けばインフル下火~!!!
予防接種なしで 今年は何とか乗り切れたかな~っ(*^▽^*)ひゃっほいっ♪

去年は卒業式ギリまで 6年生が学級閉鎖で…
きっと当日 無理やり来た子もいたんでしょうね…ゴニョゴニョ。
その後 他の学年に飛び火(にぃにも) とんだ置き土産~( ̄д ̄)

おぉぉ~っ!! 次男君 めっちゃアップ~(≧▽≦)
いい記念になりましたねぇ~♪♪

確かにぃ…ローカル番組よりも こちらのブログの方が
断然見られてるかも~(´艸`*)ムフフ。
[ 2017/03/01 16:15 ] [ 編集 ]

燃費は、状況によって変わって来るから仕方ないですよね。

次男くん、テレビ出演おめでとー^^
イイ男じゃないですか!!おでかけ親父さんに似ているのかしら?
長男君も受験頑張れー!!頑張ってるよと言われそうだ。。。
[ 2017/03/01 13:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

いよいよ受験生ですねー!
こちらも、模試がたくさん始まります!
どんな一年になるのか、、、

キャンプ、一回は行きたいな♪
スキーも行きたいけど、縁起が悪いかな?

ただいま、事情があり、気持ちに余裕がなくて、しばらく更新が出来ません。

時々訪問下さるのに申し訳なく、こちらでコメントさせていただきました(*^^*)

こちらのブログには、合間にお伺いさせて下さいね!!

いつも楽しみにしています(*^^*)
[ 2017/03/01 02:17 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

毎年乗り切る自信はあるのですが・・・
じつは~
そこんとこ 引っかかってましてねぇ。
予防接種受けるのはモラルじゃないのかと・・・(*_*)

当てにならないのはじゅうぶんわかってるつもりです。
予防接種。
おっしゃるように、
万が一 感染してしまった場合、
周囲からの白い目が気になるのは事実です<(_ _*)>

さて・・・
オジさんも女房も受けたことないので
予防接種って どこでどうやっていいのやら???
まずは その確認からですね <(_ _)>
[ 2017/02/28 22:41 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

とくに1月が寒かったんですよ((>д< ;)))
こちらでも朝の通勤時には氷点下の日々が続き・・・
これではアイドリング止まりません。
てか、それで空調が止まったらたまらんですよ(~_~メ)

タイヤの影響は少々・・・って程度じゃないかなぁ。
低燃費タイヤってありますねぇ。
夏タイヤを買い換えるときに それにしてみよっかな。
でも、静粛性優先にしたい気持ちが強いけど。


模試はね、
オジさんの時代よりハイペースかな。
ま、これも時代なのかなと・・・(--;)

はい (^-^)/
ネット・ブログは、全日本ではなく全世界ですね(^o^)/
でも、どうせバリバリの日本語ですから、
日本人にしか読めませんけど(#^.^#)
[ 2017/02/28 22:40 ] [ 編集 ]

インフルエンザ予防接種ですか…。
もし、インフルエンザになった時に「お前、予防接種しなかったからだよ!」
…と非難されたくない場合は、体調の良い時に受けるべきだと思います。
(職場で「受けなさい」と言われる事も多いそうなので…)

予防接種をしても、なる時はなります。受験シーズンは体調を崩しやすい
時期な上に精神的なストレスや睡眠時間を削って勉強したりするので、
普段よりも体調不良の子が多くなります。
そのため、体調管理の方が大事だと私は思っています。

[ 2017/02/28 17:07 ] [ 編集 ]

車の燃費はスタッドレスタイヤも関係してるんじゃないでしょうかね?
しかし、低温時にはアイドリングストップされないとは知りませんでした^^;

通勤用に使ってる軽も、夏場は16km/lとかですが、
冬場は13km/lくらいですから・・・orz
まぁ、雪が積もるとつい遊んじゃうのも燃費悪化の原因なんですがw

インフルエンザ、うちもドキドキでやり過ごせました^^
普段仲良く遊んでいるお友達がいっぺんにインフルエンザに罹ったときは、
ヒヤヒヤもんでした(東京の病院受診直前)
とりあえず鼻水程度で済んで良かったです^^
もう大丈夫ですよね~、おそらく・・・。

うわ~、模試だらけ・・・><
私だったら気分が滅入っちゃいます><
でも、そんなに模試って過密だったかなぁ~?
新潟はもっと緩いのかもしれません^^;
がんばれ!長男君♪

次男君もテレビどアップですね~^^
ケーブルTVでもテレビはテレビですね♪
でも、確かに親父さんのブログにアップされてますから、
全国規模と言うより世界規模で公開中ですね~^^
[ 2017/02/28 16:08 ] [ 編集 ]

ichan 様

外気温が概ね2度以下だと アイドリングストップしないんです。
燃費悪化の要因はここですね。

たかがCATVですけど、
いましばらくはコレ 宝物ですね(^^♪
いい記念になります(#^.^#)

我が家はマスクすらする習慣がないので・・・(╯•﹏•╰)
最低限 マスク着用が必要ですかね。
[ 2017/02/28 12:38 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

前車が15キロ台だったから
ここまで伸びれば優秀と評価したいのですが。
半端な数値なので
どうせなら20キロまで伸びて欲しいですね。
春に伸びて 夏 また下がる(>︿<。)
猛暑でエアコンオフは有り得ないよねぇ(;´д`)
[ 2017/02/28 12:38 ] [ 編集 ]

一生の記念

お早うございます。

冬に燃費が落ちるのはある程度仕方ないでしょう。
暖機運転とかしたら一気に落ちます。
アイドリングストップ車の場合、どうなるのか?

次男君のテレビデビュー、一生ものの記念になり
ます。
悪いことをすれば簡単にテレビに映るけれど、
普通にしていてはかなり難易度が高いですよ。

模試か~。懐かし過ぎる響き。
インフルはマスクをほぼ着用したままなので予防
になっている感じです。
[ 2017/02/28 06:35 ] [ 編集 ]

立派。

やはり暖房、冷房シーズンは落ちるんだ・・・・
ソウだよね~(#^.^#)
ガソリン屋さんもうからないから少しはいっぱいガソリン入れてあげてよ~(笑)
それにしても19は立派だと思う!!
[ 2017/02/27 22:56 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

ただのCATVですよぉ(^▽^)
照れてますけど、今の子って映り慣れてますね。
ビデオで撮られて慣れてるかな。
オジさんの時代だったら飛び跳ねて喜びますよ(^0^)

こうした模試のスケジュールみると、
いよいよ受験なんだなって・・・。
淋しくもあるけど、子離れしなきゃならないんだと
改めてそういう気持ちになります(ノД`)

インフルにかかったことないので、
当然 予防接種も知らないです。
受験時はやっておかなきゃならないかな?
これってモラルのような気もするんですが(´・ω・`)
[ 2017/02/27 22:36 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!次男くん、TVデビューおめでとうございます!!
イケメンですね(*^^)v

模試のスケジュールってハードですよね(+_+)
私は模試の最中、いつもお腹が鳴っていた記憶があります(笑)
1ヶ月半ペースで模試ですか。。遊びに行けなくなりますね(:_;)
子供の成長は嬉しい反面、寂しくなりますね(>_<)

インフルの予防接種は賛否両論なので受けるかどうか難しいところですよね(*_*;
[ 2017/02/27 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1229-f9bb5654