眠 い ・・・  (T.T)/~~~~ 

[ 2017/02/22 21:00 ] つぶやき |
ここ1ヶ月・・・ どこにもお出掛けしてない おでかけ親父です (´ぅω;`)ウッ…

ちょいと 業務的なグチになりますが・・・。

『確定申告で 医療費が戻ることはありませんヽ(`Д´)ノ』
DSC_0118 - コピー

何年やってても、
これを誤解されてる方が後を絶たないんですよねぇ(>︿<。)

相手するだけでも疲れるんです ・゜・(ノД`)・゜・

確定申告での医療費控除とは、
医療費が多くかかった方を優遇するために税金を安くするという制度です。
けっして 医療費そのものを還付することはありません (◦`꒳´◦)

滅多にやらないことですから、わからないとは思いますが・・・。
そもそもこれって、日本の税制のしくみがいけませんな。
国民の多くのサラリーマンは、
年末調整で税が確定するので、確定申告をする必要がありません。
毎月 給与から税金を天引きされ、
年末に必要な資料を会社に提出するだけで、あとは何にもする必要がない。
これがいけませんね。

この年末調整という制度を考案し 実行したことはスゴイと思いますよ。
楽に済んでますからね。
しかしそれがアダとなったというか・・・
自分の手で計算したり考えたりする必要がないものだから、
税のしくみ自体をなかなか理解できていない方が実に多いです。
日本人の税に対する意識が低すぎるのは、ココに起因するのではないでしょうか。

と・・・ これで職業がバレバレですが。 まぁいいんだけどね。

えええっとねぇ~ ゚(゚´Д`゚)゚
ここ最近は家には寝に帰るだけの毎日で・・・ (m´・ω・`)m
休みなしで もう ヘトヘトですよ \(●o○;)ノ

あぁぁ~ もうひといき・・・ ふたいきか・・・ (´ぅω;`)ウッ…
 桜が咲く頃まで 踏ん張らねばー。
P1140207 - コピー

んん? プレミアムフライデー??? 
なんじゃ そりゃ カンケーネェー (メ`ロ´)/ 。。。
自分で自分に・・・ “がんばれ オレ”


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/02/22 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

maaboco  様

こっちだって
テレビの中だけのお話しだよ~ん。
世の中、優雅な方もいらっしゃるのねぇ~(~_~メ)

あ、それはね、
たぶん確定申告じゃなくって
新築居住用家屋の固定資産税の減免で、
都道府県民税の還付のことでしょうね。
って、難しいこと言ってもしゃーないか。
とりあえず、戻せたようで良かったね。

そっか、それが原資で・・・
税金で花ちゃん買ったのかぁー(⌒0⌒)/
[ 2017/02/26 21:10 ] [ 編集 ]

3回目の ichan  様

月山・奥只見・・・
いやいや、そこまで本格的に考えてませんよ(^^♪
ウチが行くのはせいぜ塩原ですから。
スクールも通常なら3月末で終了。
雪不足だと早めに打ち切るみたいです。
そうなる前に行ければいいんだけど。
[ 2017/02/26 21:10 ] [ 編集 ]

えいしん  様

ねぎらいありがとうございます<(_ _)>

期間限定なので
そう考えれば楽ですよ。
先が見えない底なし沼ではないので
あと少し・・・ って思えますからね。
[ 2017/02/26 21:09 ] [ 編集 ]

プレミアムフライデーって ここ最近のTVで初めて知りました~Σ(゚Д゚)
え~??ナニナニ TVだけのお話~?? 
田舎ぢゃ~誰もそんな話してないんですけど~(^^;)

親父さん そっち系詳しい方だったのね~!!
地味にね…確定申告で固定資産税の還付だかあるぢゃないですか~??
そーゆうの全然分かってなくて 最初にちゃんとしてなくてね…
一昨年の冬に初めて知って 4年分位一気にやって(サーセン。)

で 花ちゃんと暮らせるようになった次第でございます…コッショリ♡

何にもないと ワンコとも暮せませんわ~(;´∀`)


[ 2017/02/26 09:23 ] [ 編集 ]

春スキー

こんばんは。

スキーに関しては、あせる必要はありませんよ。
春にならなければ行けない奥只見丸山スキー場や
月山があります。
スキー部のモサが行っていましたが、最近は無理
なようです。
[ 2017/02/25 22:09 ] [ 編集 ]

どこにもお出掛けしてない「おでかけ親父様」もう少しですよ!

えいしんです。

おでかけ親父様、もう少しですよ!春はそこまで
来ています。頑張って!!(;笑)。
いやいや、春が来ると、雪、解けちゃいますね(;笑)。
また、おでかけ親父様の「お出かけブログ」、とても
楽しみにしています!

それでは、お疲れさまでした。
[ 2017/02/25 19:48 ] [ 編集 ]

おとさん  様

プレミアム・・・
丸の内や 大手町あたりだけじゃないかな(^ω^)
自分の周辺じゃ皆無ですよ。
こんなハンパなやり方じゃなくって
よっぽど休みにしちゃったほうがいいんでないかな。

おぉぉ
そっか そっか。
スキーデビューでしたかぁー(⌒0⌒)/

あとでゆっくり見に行くねー。
[ 2017/02/25 07:37 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

こういうのって
医療費の多くかかる方は詳しいです。
あと、ふるさと納税なんかやり始めたら、
さらに詳しくなりますね(^^♪

ありがとうございます。
気合が入ってるから
この時期って風邪ひかないんですよ(^ω^)
よっぽど、
疲れが溜まったその後のほうが・・・(ノД`)
[ 2017/02/25 07:37 ] [ 編集 ]

プレミアムフライデーって今日からですよね?
テレビでは言ってるけど、周りでは特に何もなし・・・
まぁそんなもんですよw

この間の日曜に、初めて家族でスキーに行ってきたよ!
おでかけ親父さんとこみたいにレッスンをさせたかったけど、
都合が上手くあわず、当日は僕が先生にw
事前に動画でレッスンを勉強して、そこそこなんとかできた^^;

家族でスキー、ほんとに楽しくて最高でした♪(自慢w
[ 2017/02/24 12:04 ] [ 編集 ]

あぁ、なるほど!
そういうことで、この時期が繁忙期という訳なんですね。
どうもお疲れ様ですm(_ _"m)

申告した医療費、戻ってきたらどんなにうれしいことでしょう^^;
私も医療費控除や確定申告なんか結婚前はしたことありませんでしたが、
やるようになると、いろいろと覚えるものですよね。

あともうひと踏ん張り。
体に気を付けて頑張ってください(* ̄0 ̄)/
[ 2017/02/24 10:35 ] [ 編集 ]

yokko  様

大好きなおでかけができない辛い時期(゜´Д`゜)
でも、寒くて外は辛いし、
花粉も飛んで不快ですから仕事に没頭するのが一番 (^_^)
なーんて、
実はスキーに行けないのが辛いのですが(ノД`)

医療費がメジャーですが、
他には ふるさと納税とかやってないですか?
こういうのに触れると ちょっとずつわかってきますよo(^-^)
[ 2017/02/23 21:19 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

この横文字。
だいぶ前に耳にしていましたが、
今週末なんだそうですね。

さて? どこか実施するところがあるのでしょうか?
今のところオジさんの近辺では知りません。
一部の大手企業と役所だけじゃないですかね。
理想的な制度のようだけど、
居酒屋とかバイトの手配は大変なんじゃないかなぁ(>.<)
サマータイムと同じで
なかなか浸透しないんじゃないかなぁ。
[ 2017/02/23 21:19 ] [ 編集 ]

れみわ  様

う~ん、そうですか。
いま 道路工事が盛んですか(*_*)
工事時間帯にほとんど道を通らないので気付きませんが、
朝 舗装が綺麗になってるのをみると、
工事やってたんだぁーって思う程度(^_^)
渋滞はイヤですねぇ(ノД`)
[ 2017/02/23 21:18 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama  様

お久しぶりです (^_^)

もちろんそうですよー、
医療費なんて使わないことが一番です。

ん? それはどうなんでしょう?
入院したとなると結構な出費だったと思うんですけど。
入院給付金でももらって控除できませんでしたかね?
立場上 あまり言えないことですが、
それって黙ってれば まずバレませんよo(^-^)
[ 2017/02/23 21:18 ] [ 編集 ]

そういうお仕事だったんですね。
今頃が一番たいへんな時期ですね。
がんばってくださいね。
私もそういうたぐいは主人任せなので
全くわかりません(汗)
でもいつ状況が変わるかわからないので
本当はわかりやすく覚えられる機会があったらいいな!なんて
のんきに考えています。
[ 2017/02/23 20:14 ] [ 編集 ]

僕はこういう手続きは苦手なので
全て妻に任せっきりです。
なのでこの手の話はよく分かりません・・・
(;^_^A

世間ではプレミアムフライデーなるものが開始されたようですね。
うちは完全週休二日でもないので
ほど遠い話ですが、
土曜日休みで金曜日早く帰れるって
とっても理想的だと思うし
羨ましいです~~~~

[ 2017/02/23 14:33 ] [ 編集 ]

うすうすわかっていましたよ
もう一つ、この時期に忙しいのは道路工事!
年度末迄あっちでも、こっちでも!
渋滞だらけですよー
[ 2017/02/23 10:30 ] [ 編集 ]

なるほど、この時期それはお忙しい職業ですね。
数年前に長男が入院して、私も歯医者に相当通ったときに医療費控除勉強しましたが、どうやら該当しないようだと計算し途中でやめました。
やはり健康が一番お金がかからないですね。
お出かけの予定を立てつつ、がんばってくださ~い。

[ 2017/02/23 09:37 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

おおまかに・・・
医療費とふるさと納税、あとは住宅借入金だけ抑えておけばいいでしょ。
もし株やFXなんかに手を出したら
この分野にも詳しくならないとね。
[ 2017/02/23 06:48 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

はいそうですね、正解です。
ほとんどの方は医療費10万円と覚えておけばいいですが、
年金暮らしの方とかは
計算がややこしくなりますね( 。-_-。)

マイナンバーね・・・
もう コイツが足かせになってますよ(T_T)
なんとかならんのかねぇ(`´)
そのうち間違いなく漏洩しますよ。
セキュリティ100%なんてありえないですからね。

明けたらまずはスキーかな(^^ )
もたもたしてたら雪がなくなっちゃうから。
[ 2017/02/23 06:47 ] [ 編集 ]

素人には解らんことばかり・・

税金は少しでも払いたくない!!
タダそれだけ・・・

確定申告の時期?!だ(笑)
税理士さんだな~(笑)
(^O^)
[ 2017/02/22 23:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ご指導有難うございました。
そうでしたね。
一本とられた(*´∀`)
所得×5%と10万円の何れか低い方が基準に
なるで良かったでしょうか?
ご家族様が昨年、高額医療費を要したので、
確定申告となった次第です。
通院等の送迎でボロボロの1年だったなぁ~。

言っても仕方ないけど、マイナンバーは危険
過ぎるから止めて欲しいです。
機密事項盛り沢山の防衛省ですらザルなのに・・。

さて、消化モード全開。
次はどこに行きますか?
[ 2017/02/22 23:06 ] [ 編集 ]

sachi  様

医療費控除なんて使わないでいられるほうがいいに決まってます(^^ )
健康が一番だし、手間もかかるし( 。-_-。)
人のこと片付けてますけど 自分じゃ一度も使ったことないしね。
ま、これが一番いいんだけど。

この仕事してますとね、
ものすんごい人 見かけますからねぇ。
医療費100万や200万なんてザラですよ(ノ^^)ノ
保健組合が破綻するのも頷けます。
[ 2017/02/22 22:39 ] [ 編集 ]

パオーン  様

もう しんどいよぉ(ノД`)
春が待ち遠しいですねー(^^)/
はやくどっか遊び行きたいわ。
[ 2017/02/22 22:39 ] [ 編集 ]

ichan  様

いや、セルフメディケーション税制は
今年29年分から適用ですよ。
申告そのものは来年ということになります。

今はしんどいですが、
底なし沼のように延々と・・・というわけではなく、
期間限定ですから、
そう考えれば楽ですよ(^_^)
[ 2017/02/22 22:38 ] [ 編集 ]

この時期に忙しいということで、薄々は感じていたんですが、やっぱりなんですね~(*^_^*)
医療費控除、頑張って計算した割には、思ったほどって思います。
もともと、健康なのでありがたいことなのですが、10万をちょっと超えたくらいでは申請しようかなって言う気にはならないんですよねぇ。。。

年末調整って日本独自のシステムなんですか~?知りませんでした。

毎年制度がちょくちょく変わるので、ほんと、申告するのも面倒だなぁって感じます。
[ 2017/02/22 22:24 ] [ 編集 ]

私も毎日残業&週休1日がまだまだ続いております…

お互い乗り切りたいですねぇ…
[ 2017/02/22 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。

今回から従来の医療費控除以外の方法を選択
できるようになりましたね。

だがしかし、プロだったのですね~。
でお忙しい訳ですね。
これを乗り切れれば後は、おでかけスイッチ
が入る訳ですね。

体を壊さないように頑張って下さい。
[ 2017/02/22 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1228-4a0a91e3