朝食は ご飯派? パン派?

[ 2017/02/17 21:00 ] つぶやき |
P1140577 - コピー

朝食は どっちがいい?

我が家では 基本、朝食は 和食の ご飯派 です。

@nifty で、こんなアンケート調査結果がありました。

Q 朝食は「パン派」「ごはん派」どっち?
  時によりどちらも食べる、という場合は、どちらか多い方を選んでください。


20121102_04.gif

トータルでは、
朝食は「パン派」が44%、「ごはん派」が39% という結果。


意外と パン派のご家庭が多いんですね。
そして驚きなのが、
パン派は、比較的若い世代が多いと思っていたのですが、
60代以上の過半数の方がパン派 (°0°)
これも時代なのか・・・



と・・・ ホントはそんなことはどうでもいいんです。 

前置きはここまでにして・・・
ここ1~2年で どうも、次男が パンを好むようになりましてね。
朝食は パンにしたいって言うんですよ (>o<)



“ひとりだけ別のメニューにするのは面倒くさい(`´)”

言いたいのは これだけです。


ま、でも・・・ ここ最近は
自分でトースターを出してきて 一人でせっせと焼いてるからいいんだけどね。
勝手にやっててくれ!
P1150437 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/02/17 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)

ぽんぱるーん 様

運転中の食事は気をつけましょう(^^♪
ひとのこと言えないんだけど・・・(^ω^)

バイキングだと、
欲が出て元を取ろうとするから
いろいろおかずをチョイスしますよね。
すると必然的にご飯が増えちゃうかな。
[ 2017/02/22 18:39 ] [ 編集 ]

朝食はどちらかと言うとパンが良いかな。
ごはんでも全然構わないですけど、
平日は通勤中に車の中で済ませることが多いので^^;

ホテルとかのバイキング形式だと、
その時の気分で変わります^^;
おいしそうなパンがあればパンになるし、
いまいちだったらご飯にするかな~。
[ 2017/02/22 16:09 ] [ 編集 ]

nasu_to_mato 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

まぁ我が家の場合、
次男がパン食を好むとはいえ
それは朝食だけのことですし、
朝以外はほとんどがご飯派ですからまだ楽観視してます。

そのサイト 拝見しました。
なんとなーく聞いたことありましたが、
なんとも衝撃的ですねー(@_@;)
よそに教えてあげたくなりますが・・・。
[ 2017/02/22 12:57 ] [ 編集 ]

グルテンフリーの食事

グルテンフリーの食事
 テニス 世界ランク1位の 
 ジョコビッチ選手を変えたグルテンフリーの食事法の効果

・身体が軽くなり、やる気が湧いてきた
・体重が減少した
・脳内の霧が晴れ、思考が明瞭になった
・長年悩まされていた鼻詰まりが消えた
https://www.life-rhythm.net/gluten-free-1/

これを信じれば パン食は体によくないということになりますが
どうなんでしょう?
このまま パン食しててもいいのか
パン食やめて 自分の体に聞くべきか ですが
[ 2017/02/21 14:21 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

おぉぉパン派が連発するなぁ。

こうして皆さんの反応みると
おもしろいですね。
この表の数値、なかなか正確なのかと思いますよ。
思いのほかパン派が多いので
どうなんだろう?って思ってましたから。

年配の方のパン率。
こんなに高いのも意外ですね。
時代なんでしょうか。

次男は勝手にパン焼いてるのはいいのですが、
おかずは和食系ですよ(^Д^)
アンバランスでもいいみたいです(^^♪
[ 2017/02/20 22:20 ] [ 編集 ]

トマトの夢3  様

オジさん、基本はご飯派ですが、
週末はたまにパン食です。

平日にパンにしないのはですねぇ、
やはり腹持ちしない気がするからなんですよ。
朝7時頃に食べて、
はたして昼までもつかどうか・・・(--;)
ちょっと自信ないです(>︿<。)

一人だけ別メニューでも、おかずは強制的に和ですよ(^O^)
[ 2017/02/20 22:19 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

パン食メインの方ならば
それなりのこだわりがあるでしょうね。
ご飯派だって
お米の善し悪しにはうるさくなりますから(^^♪

味が変わるって
何回か経験しましたよ。
近場のおいしいパン屋さん。
口コミでどんどん来客が増えて・・・
すると、かつての美味しさがなくなるんですねぇ(;_;)
より大量生産するようになるとこうなっちゃうんでしょうか(*_*)

お魚・・・ 食べたほうがいいですよ(^ω^)
[ 2017/02/20 22:19 ] [ 編集 ]

僕は9割がたパン!
でも子どもたちは9割がたご飯&納豆!

でも僕はどっか泊まりに行って
ホテルの朝食がバイキング形式だと
和食中心だったりします・・・

この調査結果面白いですね~
やっぱり日本人は和食の割合が多いと思ってました。
しかもご年配の人たちもパン派なんて意外です。

僕は子どもの頃からずっとパン派だったのですが、
翔太くんは好みが変わってきたんですね~
まぁ自分で焼いて食べてくれるんだったら
手がかからなくていいですよね。


[ 2017/02/20 09:35 ] [ 編集 ]

こんばんは
朝食はパンです
ピザパン焼いたり サンドイッチ等々
日によって変えてます
飽きるから だけですけどね~(笑)

一人 別メニューは大変ですね
でも 次男君、 自分で焼くとは エライです(^^)
[ 2017/02/19 21:51 ] [ 編集 ]

我が家はパン食ですよ~
三食パンでOKですわ
その代りパンにも拘りがあるのです
何でも良い訳じゃありません

調理パンが美味しいのは当たり前
食パンが美味しいところは合格です

一昨年になるけれど
パンの味が変わり「わたしの体調が悪いのかもしれませんが調理方法変わりましたか?」
半クレーム付けたことがありましたが
原因はわたしの体調不良だったのです
今なお続く体調不良です  
お魚が食べられなくなりました

[ 2017/02/19 21:45 ] [ 編集 ]

パオーン  様

そうですか?
パンは太るんですかねぇ???
たしかに日本人より欧米人のほうが太い印象が・・・。

日本人内での統計が見てみたいですね。
[ 2017/02/19 21:23 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

これはまた本格的ですねぇー(^^♪

ふつうパン食の場合は、手軽だからですよね。
自分で焼くとは、手が込んでます。
たまーにならまだしも、
毎朝のことですからそれは大変でしょう。
でも それだけパンが好きってことですね(^ω^)
[ 2017/02/19 21:23 ] [ 編集 ]

2回目の銭右衛門  様

まぁこれも慣れなんでしょうね(^^♪
ヨーグルトはいいんじゃないですか。

ただ、子どもの前ではできませんよ。
親と同じ行動するようになっちゃうから。
[ 2017/02/19 21:22 ] [ 編集 ]

うちは平日はご飯で、土日はパンですねぇ~

私がご飯派で嫁がパン派で…

パンは太ると以前テレビで見たような…?
[ 2017/02/19 18:26 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!久々の訪問になってしまいました(>_<)

私はパン派で基本的に手作りでパンを焼き食卓に出しています。
毎朝焼くのは難しいので、パン屋さんで買う時もありますが(^^;)
もちろん、前日の夕食メニューによってご飯の日もあります♪

けど和食の方が体に良さそうです!!
[ 2017/02/19 01:47 ] [ 編集 ]

昼まで持つか?問題

これも慣れなんですよ~(笑)
朝コーヒーだけ、ま~昼までに何杯かコーヒー飲むんですが持つ(笑)
持つって言うより慣れですね~?

でも、たまーにコーヒーとヨーグルトだけ食べたり、ちょつとだけ朝ごはん食べたりしますよ(笑)
その日の気分かな~?
[ 2017/02/18 23:36 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

コラッ(`Д´)
健康、健康、って言いながら、
なんだ コーヒーだけか(^_^)

そこで疑問なんですけどねぇ~
お昼までおなかもつのでしょうか???
ちゃんと朝食べても昼前にはおなか空いてきちゃうのに(T_T)
[ 2017/02/18 22:17 ] [ 編集 ]

雫  様

コメントありがとうございます(_ _)

60代以上の方がパン派。
私も最初は驚きましたが
昨今の高齢者の方のコンビニ利用率の高さを考えると頷ける気がします。
実母がいま一人暮らしですが、朝食はご飯派ですが、
昼・夜はスーパーやコンビニで総菜を買うような生活です。
たとえ高齢の方でも
一人分だけとなるとこのような食のほうが楽ですね。

若い人の朝食抜きは一時期問題となりましたが、
いまはそれほどでもない感じがしてます。
健康ブーム?の影響でしょうか、
みなさん そこのところ意識されてるのでしょうね。
[ 2017/02/18 22:16 ] [ 編集 ]

maaboco  様

はぁぁぁ~ん?????
めんどくさいメニューですねぇ(ノД`)
これ、毎朝のことでしょ (゜´Д`゜)

それって強行できないのかなぁ。
『きょうはパンないよ』とか
『ご飯炊けてなーい』とか無理やりさ。
ウチ 一時期そうだったよ。
そうすりゃ仕方なく食べるさ (^_^)
[ 2017/02/18 22:15 ] [ 編集 ]

れみわ  様

オジさんも最初は意外でした、
60代以上の方のパン食率が高いのが。
ただ冷静に考えてみると、もし相方に先立たれて単身だったら
パン食のほうが効率いいでしょうしね。

「どちらでもない」とは、麺類じゃないですかね。
若年層がやや高めなのでそのように想像できます。
[ 2017/02/18 22:15 ] [ 編集 ]

えいしん  様

いや、実はデスねぇ・・・
もちろんオジさんの代では給食は圧倒的にパンだらけでしたが、
今の子たちの給食メニューを覗くと、
実に多彩、そしてご飯モノが多いんですよ。

その考え、おんなじです(*^O^*)
パンだと満腹感がないですよねぇ。
それなりに量は食べていっぱいになっても
この満腹感は何時間持つだろうかと・・・。
[ 2017/02/18 22:14 ] [ 編集 ]

sachi  様

成績がいいかどうかはわからないけど、
少なくとも味噌が体にいいのは間違いない。
意識してるわけじゃないけど、
その評判を聞くとずーっと和朝食を続けたいですね。

おっ、いいところに気付きましたねー(^^)/
そうです。
基本 和食で用意してるから、やっぱり味噌汁ですよ。
次男がパンにしたからって
別枠でスープとか用意しませんよ。
パン + 味噌汁 で済ませてもらってます。
当たり前だよー、めんどくせー(`´)
[ 2017/02/18 22:13 ] [ 編集 ]

ichan  様

オジさんも、朝のなっとう大好き(^^ )
たまーにね、
週末の朝のんびりしたときなんかは
パン食にしたり 麺類にすることもありますね。

たしかに・・・
パンの方が手がかからないから
最近の高齢者の方にはパンがいいのかもしれませんね。

そのお宅・・・。
かつてはマジでパン焼きをしようと考えてたんでしょうね。
でも、BBQという使い道があってよかったのでは(*^O^*)
[ 2017/02/18 22:12 ] [ 編集 ]

朝飯

朝はやっぱパンでもご飯でも食べた方が良いよ\(^o^)/
健康、健康、健康家族だ!!

オイラはコーヒーだけで十分派(笑)
気が向けはご飯食べる派(笑)
[ 2017/02/18 21:00 ] [ 編集 ]

初めまして、初めてのコメントになります。

>60代以上の過半数の方がパン派 (°0°)

意外ですね、もしかしたら、パンなら簡単、だからかも?
おかずとか用意する手間がいらなくて、かもしれないですね。
簡単なハムとか、目玉焼きなどで済むからじゃないでしょうか。

パンはすぐにお腹が空くので、ご飯が良いですね。
または、うどんかそばにしていますね。

朝食を抜く人が多いと聞いていたので、少し安心しました。
子供は特に食事を抜くのはいけないと思います。
自分でトーストを焼いて、偉いな、って褒めてあげたくなりますね。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡☆彡
[ 2017/02/18 20:39 ] [ 編集 ]

宅のBrothe's 気に入った物をずっと食べ続ける性質でして…

ここ最近 にぃにはトーストにチョコソース(他のジャムに浮気ナシ)
おとうとクンは 納豆卵かけごはん…
どっちでも良いから 2人同じ物にしてほしい~…( ̄д ̄)

次男君 自分でやってくれるなら全然OK♪ エライなぁ~(*´з`)  
[ 2017/02/18 13:47 ] [ 編集 ]

60代以上の過半数がパン派とは驚きです
学校給食の影響でしょうかね
ところで「どちらでもない」はラーメンかうどん?
まさかカスミじゃないでしょう
[ 2017/02/18 11:27 ] [ 編集 ]

給食は「パン」が多いですよね!朝、昼、パンですか!

えいしんです。

学校の給食は、「パン」が多いですよね~。
朝、昼とも、「パン」ですか~!
私は、パンは、1日「1回」で満足でした~(;笑)。
だって、「パン」は何だかお腹に溜まらない感じが
するのですよ!
子供の頃は、「満腹=満足」でしたので(;笑)。
学校の給食は、いつも「不満足」で、余ったものを
皆で「獲り合って」いました!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

[ 2017/02/18 03:07 ] [ 編集 ]

学校がある日は、ごはんが基本ですよ~。
ご飯の子供のほうが成績がよいとか言う話も聞くので。
ただ、毎朝パンを食べてる子でも成績がいい子もいるから、よく分からなくなってきたんですが。。。

朝ごはん、一人だけ別メニューはやめてくれですよね・笑
まぁ、確かに自分で焼くのならOKだけど。。。

おでかけ親父さんの所は味噌汁ですか?
だったら、次男君はパンとみそ汁かなぁ、、とか想像しちゃいました・苦笑
[ 2017/02/17 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。

朝食はご飯派です。
葱がたくさん入った納豆が食べたいから(笑)
その他はパンや麺類なども。

ご飯よりパン(サンドイッチ等除く)の方が
保存が効くから、買い物の回数が減るとか
あるのでしょうか?

畑らしき場所にパン焼き釜を設置している
お宅を見掛けました。
でも、良く見かけるのはBBQ。
[ 2017/02/17 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1227-f5e24757