難解な 小五 社会のテスト・・・

[ 2017/02/11 21:00 ] つぶやき |
“百点とったよー(」^〇^)」”  と、次男が喜んで答案用紙を持ち帰ってきた。
P1190293 - コピー

低学年時では、しばしば目を通していたテストやプリント類。
学年が上がるにつれ、あんまり目を通さなくなりますなぁ。

今回は、べつに百点を自慢するわけじゃないですよ(^^♪ 
言いたいのは、その中身です。

社会のテストなんですけどね、
『情報化社会』についてアレコレ出題されてます。
P1190294 - コピー

“ネチケット” に関しても触れています。
さすが いまの子ですねー、オジさんの時代では 考えられなかったカリキュラムです。
P1190295 - コピー

で・・・ このテスト、両面になってまして、裏面は 全問正解ではありませんでした。

↓ この問題、わかりますか?
『メディアリテラシー』 って 何ですの??? (@_@;)
P1190296 - コピー

三択で、のこりひとつなので ② が正解ということになりますが・・・。


知ってる?


知ってましたか?


こんな言葉、オジさん 聞いたこともないわ・・・。
検索すれば意味はすぐにわかりますが、そもそも耳にすることもありませんよね?

こんな言葉 知らんでも、ネットで遊べるっちゅうの (`Д´)

でも、マナーは守ろうね (^▽^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2017/02/11 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

ぴあの  様

いやいやいや・・・(^_^)
よ~くみれば 簡単ですよ(^0^)
ただ、このリテラシーって言葉だけは別ねo(^-^)

いやぁどうなんでしょう。
みんなそれなりにパソコン使えてると思いますけどねぇ。
ただ我が子を見てる限りでは・・・
パソコンを使うと言えばYouTubeみるだけですから、
この先しっかり機能を修得せねば
パソコンはただの遊び道具でしかないですんからねぇ(>o<)
[ 2017/02/14 22:29 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

なに?
ネチケットくらいは知ってるでしょ?
でも、もはや死語かも・・・(>︿<。)

メディアリテラシー・・・ 当ブログでの今年の流行語ノミネートね(^ω^)
[ 2017/02/14 22:29 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

いやいやいや(#^.^#)
問題をよ~くみてください。
折れ線グラフに 携帯電話って漢字で書いてますから(^^♪
これを写しただけですよ(^ω^)

教師でもアナログ人間はいるでしょうから、
これを教えるのはキツイですねぇ(>_<)
ラインがどうのとか説明しようとしても
児童のほうが詳しかったりしてね。
[ 2017/02/14 22:28 ] [ 編集 ]

いやいや

余りにも難しい問題だったもので
ビビった訳ですよ
小五でしたよね

唸っちゃいます

聞いたところの依ると
大卒で就職しても今の子はパソコンが使えず使い物にならないと聞きましたが
ホンマ?
今はスマホの時代ですものね

[ 2017/02/14 20:11 ] [ 編集 ]

わ~!!こんな問題が出るんだ~~時代ですねぇ~~
ネチケット?メディアリテラシー??初めて聞いた(笑)ネチケットは想像つくけど。。。メディアリテラシー・・・・小池さんが使いそうな言葉ですね(笑)
[ 2017/02/14 13:56 ] [ 編集 ]

すごい!
「携帯電話」が漢字で書けるんですね!
何年生で習う漢字なんでしょう??

今はこういうものも学習内容に組み込まれているんですね~。
時代とともに学習する内容も変わってきますね^^;
教える学校の先生も大変そう~><
[ 2017/02/14 09:06 ] [ 編集 ]

アップル  様

こっ こ・・・ これで字がキレイですか(「’・_・`」ポリポリ

あぁぁそうですかぁ、とうとう禁止となりましたかぁ。
プラスに考えましょう(#^.^#)
まだ撮影できるだけマシだと・・・。
[ 2017/02/13 22:52 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

『情報化社会』ですから・・・
まさしく 社会科が適当な科目なのかと・・・。
あと、モラル云々についても
よく語られることなので、
道徳的な感じもしますよね。

この『メディアリテラシー』って言葉ですが、
逆に、この言葉自体が古いのではと推測してます。
小学生教育用に選んだネット用語がこれであって、
その後 それほど普及しなかった用語なんじゃないですかね。

いまや授業でタブレットを使ったりしてますよ。
テストも紙から卒業するかもしれませんね。
その場合は 結果はネットで各家庭に通知するんでしょうか(>_<)
[ 2017/02/13 22:52 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

ご丁寧に どうも <(_ _)>
[ 2017/02/13 22:51 ] [ 編集 ]

ついに来た~って感じですね^^;
でも、授業で習う必要がある時代だと思います。
100点すごい!字もキレイって所もすごい!!
長男の小学校も、遅ればせながら(?)来ました。
「6年生を送る会、写真・動画は個人で楽しむのみ」
[ 2017/02/13 19:02 ] [ 編集 ]

考えてみれば社会のテストってのが
他の科目より一番時代を反映されそうですね。
まさにインターネット時代『情報化社会』の内容のテストです。
僕らの時代からする考えられないですね~

僕も普段からネットやってるので
そこそこネット用語などは知っているつもりでしたし
そこそここのネット時代にもついていってると思っていましたが、
この『メディアリテラシー』全然知りませんでした・・・
(・_・;)
これはもう時代におくれている証拠ですね・・・

ちょっと話変わりますが
こういうテストも『紙』じゃなくなる時代が
来るんだろうな~なんて思いました。
(・。・;
[ 2017/02/13 10:06 ] [ 編集 ]

明日また伺います・・・
[ 2017/02/12 23:59 ] [ 編集 ]

パオーン  様

さて、どんなふうに授業を進めてるのでしょうか。
それ自体は気になりますね。
先生も、その方面で詳しくないとね。
[ 2017/02/12 21:07 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

最初オジさんもね、
我が子ながら天才だと思ったよ。
でも問題をよ~く見ると・・・
折れ線グラフの赤ラインに しっかりと携帯電話って漢字で書いてあるわ(^▽^)
[ 2017/02/12 21:06 ] [ 編集 ]

れみわ  様

ねぇー 聞いたことないですよねぇ。

そう、それ、英語で教えちゃうっていいですね。
変な和製英語ばかりだと間違った解釈する可能性もアリ(>o<)
[ 2017/02/12 21:06 ] [ 編集 ]

時代が進むと習う事も変わっていくんですねぇ~

今の小・中学生の授業を受けるのも面白いかもしれませんね^^
[ 2017/02/12 19:11 ] [ 編集 ]

テスト

画像2の「携帯電話」って漢字で書けるのスゲーよ・・・
オイラ書けないわっ~(笑)・・・。
[ 2017/02/12 15:39 ] [ 編集 ]

そんなの聞いた事もないねぇ
ネットの社会だから早くから教わるのですね
いっそのことカタカナで無く、英語で教えちゃったほうが良いかも?
[ 2017/02/12 13:23 ] [ 編集 ]

sachi 様

教科書はのぞいてないけど、
テストでこんな出題があるんだから、
きっと教科書でも触れてるんだろうね。
ていうことは・・・
教育課程でそうした指導があるうてことだね。
いかにも最近らしい。

聞いたことないでしょ?
ここまでのコメでみんな知らないからほっとしたわ(^^♪
メジャーな言葉だったら恥だったから (#^.^#)
[ 2017/02/12 12:39 ] [ 編集 ]

ichan 様

低学年ではよくみてたテスト結果ですけど、
いまやほとんど目を通さなくなりましたが・・・。
久しぶりに見たら、こんな発見があったんですよ。

もしかしたら耳にしたことあるかもしれないけれど、
さほど重要性の高い用語じゃないですよね。
ほとんど死語?なのかも・・・。
テストの制作年度がふるいのかも??
[ 2017/02/12 12:39 ] [ 編集 ]

えいしん 様

ちらし寿司ではございません(^^♪

中学で・・・、
いや、小学高学年で既にラインいじめが勃発する世の中です。
このあたりの年齢で、
情報化社会のモラルを叩き込んでおかないと
スマホ所持したらたいへんなことになりますからね。
社会 または 道徳で教えるのは必須なのでしょう。

でも先生は、
こんな言葉 ホントに教えたんだろうか???
[ 2017/02/12 12:38 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あぁぁ たぶん美味しいかも~
表参道あたりのオサレなカフェにありそうなメニュー(#^.^#)
って、コラッ (◦`꒳´◦)

道徳っぽいけど、
じつは中学に上がると、
これが技術科でやるんですよー(@_@;)
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1093.html
[ 2017/02/12 12:38 ] [ 編集 ]

さすが最近のテストですね~。
ネチケットとか、ネットありきのカリキュラム。

メディアリテラシー、知りませんでした。
あんまり聞かない言葉ですねぇ。。
もっと、実際に使われている言葉について学ばないと、意味ない気がしますね~。
[ 2017/02/12 08:55 ] [ 編集 ]

お早うございます。


ネチケットですか。
社会でお勉強なんだ。

情報セキュリティーだったか忘れたけれど、
担当させられたとき、耳の穴を通過して
いった記憶だけがかすかに残っている程度。

お子様のお勉強の内容も学年が上がるにつれ、
口をはさめなくなるんですよね。
[ 2017/02/12 08:21 ] [ 編集 ]

小5社会テスト「恐ろしや~」!ですね!

えいしんです。

今時の小5は、「め、・・メディアリテラシー・・ちらし~?」
知らないといけないの?
私は、全く聞いた事もも見た事もありません!(;笑)。
でも、全く支障なく「生きてます!(;笑)」。
そうか~、小5のうちに、色々知っておかないと、10年後に
大変な事になってしまうのかも知れませんね~。
まあ、情報は「知っていて損は無い」でしょうし。
しかし「め、めぢあちらし~?」英語苦手なので、全く分かり
ません!(;笑)。「ぐぐる」勇気も無し!

それでは、お疲れさまでした。




[ 2017/02/12 02:15 ] [ 編集 ]

へぇぇ~!! ネットのエチケット? 習うのって社会なのね~(*‘∀‘)

なんとな~く道徳的な感じで Eテレとかでやってそうなイメージ♪

メディアリテラシー?? 何ソレ美味しいのん(゚∀゚)???
オバちゃんも聞いた事ございませ~ん!!
[ 2017/02/12 01:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1226-e57c90d2