方位除け & 英検受験

[ 2017/01/25 21:15 ] 日常のひとコマ |
最近 あまりどこにも遊びに行けなくてね・・・ ( 。-_-。)
この先、もっとキツくなっちゃうんだけど・・・。。。

土曜日に 厄除けに行ってきました。
今年は、子供二人の方位除けと 家内安全を祈願してきました。
DSC_0108 - コピー

以前はこういうのやってなかったんだけどね、
オジさんの厄年に厄除けやって以来、毎年家族全員でするようにしてます。
境内の中が むちゃくちゃ寒かった {{ (>_<) }}
DSC_0109 - コピー


で・・・ 日曜日は長男の英検受験だ。
秋に4級合格したから、こんどは3級の一次試験。
3級以上になると2次の面接まであるから、次回は2月下旬にもういちど行かなきゃ。

↓ ここのどこかの教室で受けてます。
こういう場面に出くわすと、
なんだか、受験生の親になるんだなぁ~と しみじみ思いますな。
終了後は ひとりでバスで帰ってきました。
DSC_0114 - コピー (2)

とくに英語が話せるようになってほしい、というわけじゃないんですよ。
(もちろん話せればいいにこしたことはないんだけど・・・)
あくまでも、内申書のため だけ です。
学校成績が あまりにもパーなので、
英検以外にも、数検や漢検もやっといたほうがいいな。
今後、こういうのが増えそうで・・・( 。-_-。)


3級以上だと受験票に写真を貼るので 人生初の証明写真をやりました。

『では、撮影をはじめます。』

  さん。 

  に。 

  いち。
グハハハハハハ  ((⊂(^ω^)⊃))

笑わせてもーた (^_^)  ひでぇー親だ (^0^)

でもほら、3回チャンスがあるからさ 

P1190198 - コピー


えっと・・・
だんだん業務が立て込んできちゃってます (゜´Д`゜)
まだ週末が休めるのでいいほうなのですが、そのうち休みナシになってくるし・・・。
遊んでる暇ないわ (>︿<。)
以降、更新ペース、ダウンしますね。 (・ω・`彡 )з


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/25 21:15 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(38)

富士真紀子  様

受験って・・・
自分の時と勝手が違うから
いま、親としてどうしていいのやら・・・ ( 。-_-。)
むつかしいです (ノД`)
数検なんてぜんぜん知らなかったし・・・。

厄除けって どこまで信じるか・・・ですけど、
本厄くらいはやっておいていいのかなって思いますよ。
女性は30代ですね(>o<)
[ 2017/01/29 14:36 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!受験生の親は大変ですよね(>_<)

英検と漢検は私も取得しましたが、数検は名前しか聞いたことがありませんでした(>_<)

毎年家族全員で厄除け、我が家でも実践してみようかなと思いました!(^^)!
[ 2017/01/28 22:37 ] [ 編集 ]

sachi  様

さすがに厄除け・厄年とかは知ってるでしょ?
オジさんも最初は方位除けって知らなかったなぁ。
気にもとめなかったし・・・。

そう、方位除けとは、
生年・その年によって鬼門?となる方角があるからそのお祓いということ。
今年は子供二人が当たっててね。
初穂料って一祈願につき○○円だから、3つ祈願すれば当然3倍です(^^ )
ちなみに、3千、5千、1万とかのランクありね。
5千円にしたんだけど・・・。

女性は30代で厄年が連発します(>o<)
想定するにsachiさんはずっと当たり年だと思うんです。
こういうのは気休めでしかないと思うんだけど、
やっておいたほうがいいかと思うけどねぇ。
ちなみにオジさんの厄年に実父が他界しました。
ちゃんと厄除けやってたんだけどねぇ、どうなんだか・・・
[ 2017/01/28 09:07 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

数検なんて知らないよねー。
どうせここ数年でできたんでしょう。
地理検定・歴史検定とかも存在するけど、
そのうち受験用の検定に変わってきちゃうかも。

今の証明写真は楽でいいですね。
早いし安いし すぐ乾くし(^^ )
オジさんの高校受験のときは写真屋さんで撮りましたよ。
そのあとすぐに街頭の無人の証明写真機ができたけど、
たしか当時はワンショットだけ(ノД`)
笑っちゃったらおしまいだもん(>o<)
[ 2017/01/28 09:06 ] [ 編集 ]

スポンジボブ  様

埼玉県はね、北辰テストといって、
ずーっと昔から牛耳ってる業者の模試が定着してます。
東京・神奈川でいう Wもぎや 全県模試に相当するかな。
ナント(O_O) オジさんの時代から続いて親子2世代ですよ。
あくまでもこちらがメイン。
この模試、2年生の後半からはじまります。
第一回は3月5日。
だからまだ偏差値とかはわからないのね。

英検・数検等は、まわりが言うからそれに流されてるだけで、
正直、どこまで内申に影響するかわかってません。
少なくとも私立の場合は評価ポイント上がるんじゃないかな・・・。

本文中に書いてあるでしょう。
学校成績が あまりにもパーだから、
こういうので点数稼ぎしておかないと・・・。
[ 2017/01/28 09:05 ] [ 編集 ]

方位除けって知らなかったので、ちょっとググってみたんですが、年によってあるってことかしら?今年は二人のお子さんが方位除けの年に当たったってこと?

そして、子供2人+家内安全ってことは、初穂料は3倍ですか?
気になるので聞いてみました。

私も厄除けに行きたいけど、なかなか家族そろって出かけられる時が少なくって。。。家内安全はお願いしたいけど、節分までには無理だわ(-_-メ)

中2なんですね。もう受験のことを考えて動かなきゃいけない時期なんですねぇ。。

[ 2017/01/27 19:46 ] [ 編集 ]

英検、漢検は聞いたことがありましたが、
数検なんてものもあるんですね~^^;
知りませんでした。

中学生になると検定とかありますもんね~。
取れるものは取っておいて損はないと思います^^
この先のために必要ですもんね~♪

証明写真も、最近は免許更新以外撮ってませんね~。
資格試験も受けてないし、どこか再就職する予定もないし・・・。

そろそろお忙しい時期になるんですね!
体に気を付けてがんばってくださいね~^^
[ 2017/01/27 16:52 ] [ 編集 ]

あ~、春にはとうとうウチの娘も中2になるので
考えただけで気が重いです。。。
まだ本腰に進路を考えたり調べたりしていないんですけど。。。
聞くところによると、近所の公立高は全校、内申点ではなく
適性試験?とかいうのを実施し重視している(学力が高いほど)
と、聞いているんですけど
検定(資格)は別枠で考慮されるんですかね~?
あ~、本人の人生だ!本人に任せよう!って、投げたく^^;
なるんですけど。。。
丸投げしてたら、とんでもないことになりそうだし(._.)
長男君は素直に頑張っていますね~。素晴らしい♪
でも、これから長男君はもちろん保護者も
大変なんでしょうね~(・・;)
[ 2017/01/27 14:07 ] [ 編集 ]

よっチ  様

資格を取っておく・・・ なんて綺麗な事じゃないですよ(^^♪
内申書のために み~んなが受けるから仕方なくです。
これでも遅れてる方ですから (>︿<。)
[ 2017/01/26 21:45 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

これはどうなんでしょうね?
周りに流されて・・・ というのが本音です。
そういう風潮に囲まれております。
秋に慌てて受けさせたんですよ。
たぶん春先の英検では 学校での団体受付だと思います。
全員参加になるので ぜんぜんスゴくないですよ。
[ 2017/01/26 21:45 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

長男の年齢になりますと・・・
“子育て系”とはいっても
まったく別次元の“子育て系”になるのであって、
しくじるような事があったら笑ってられなくなるし・・・(;_;)
あらゆる面で書きにくくもなるし・・・。
やはりここらで ブログとしての限界も感じますよ(>︿<。)

新年度で中3になれば、
模試はあるし、英検の上の級を目指すだろうし、
本文中にも書いたけど、他に数検・漢検なんかの日程もあります。

当ブログのベースであるお出かけネタが
来年度はどれほど書く事ができるだろうか???
と・・・ マジでブログの危機感を感じてますよ。
おでかけ親父が おでかけできなくなっちゃうんだから(ノД`)
[ 2017/01/26 21:44 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

受験のための なんだらかんだら・・・は 昔からありますけど、
親世代とはその勝手が違ってましてね (╯•﹏•╰)
まだ慣れないこともあり ちょっと困惑気味です(>︿<。)

高校受験って 試験一発勝負じゃなくって、
学校での成績・活動を含めた内申点のウエートがあるんですね。
英検を受けるのはそのためだけですよ。
もちろん話せるようになってくれれば言うことなしですが、
[ 2017/01/26 21:43 ] [ 編集 ]

おとさん  様

なにー ヽ(`Д´)ノ

英検も 厄除けも どうでもいいから・・・
なになに???
なにか批判コメでも入っちゃったかな?
無視・・・ ってわけにはいかないか。
個人の自由でいいと思うんだけど・・・
ほっとけー(`´)
[ 2017/01/26 21:42 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

はい、毎年この時期がオジさんの繁忙期です(^ω^)

長男は先週 学年閉鎖でしたよ。
学級 じゃなくって 学年。。。
いまのところ小学校は平気だけどね。

小学校までは成績って よっぽど酷くなきゃいいって思ってたけど、
さすがに中学ともなるとねぇ。。。
気にしないわけにはいかないしねぇ~
[ 2017/01/26 21:42 ] [ 編集 ]

しお  様

オジさんの時代も・・・
とうぜん英検なんて内申に関係ありませんでした。
どの程度だいじなのかは知らないけど、
先輩父兄がそう言うからさぁ~(>︿<。)

まだまだずっと先だけど、
こういうリサーチ、大事だよね。
[ 2017/01/26 21:41 ] [ 編集 ]

maaboco  様

オジさんもね、
方位除けってさっぱり知らんかったわ。
まぁでも、本厄をきっかけに どうかな?って思ったから
やってみるようになったんだけどね。

もうちょっと大丈夫だよ。
今のところまだ休めるから。
[ 2017/01/26 21:41 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに  様

英検はね、まだよくわからないんだけど・・・。
先輩父兄の情報で、
内申書に大きく響く。と ビビらせてくれてね。
仕方なくあわてて申し込んだわ(>︿<。)

まだ挨拶するのは早いんだけど、
例年よりキツくなりそうな予感なので ちょっと予告としてね。
[ 2017/01/26 21:40 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

再度のコメントありがとうございます。

なにかあったのでしょうか?
事情はよくわかりませんが、
そのように対処させていただきます。
[ 2017/01/26 21:39 ] [ 編集 ]

えいしん  様

毎年のことですし、
もう5年もやってるし、
ブログのサボり方も手馴れたもんですよ(^^♪
訪問者さまに 存在を忘れられないように気をつけるだけですね。
だから、適度な更新と訪問は続けないと・・・。
無理のない範囲でね。
[ 2017/01/26 21:39 ] [ 編集 ]

パオーン  様

年末年始の前後の忙しさ・・・。
いまだに抜け切れませんね・゜・(ノД`)・゜・

週休2日に慣れてると、
たった1日の休みはキツイですよねぇ(>︿<。)
といっても、長すぎるのも抵抗あるし・・・
[ 2017/01/26 21:38 ] [ 編集 ]

ichan  様

懐かしいでしょう、英検。
いまは3級以上になると、二次試験で面接もあります。
その上は 準2級ってレベルが新設されたんですね。

そうそう、英語教育で一番重要なのはボディーランゲージ(^^♪
それを恥ずかしがらずに出来るようにならなきゃ(^ω^)

職種上 年度末より早めに繁忙期到来です。
向こう2ヶ月 かなり厳しくなりますので・・・ (>︿<。)
[ 2017/01/26 21:38 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

受験・・・ といっても、
中二ですから本番は来年ですけどね。
その準備がちゃくちゃくと進んでる感じです。

厄払いは 本厄以来 毎年の行事として定着しました。
ま、気休めでしかないですけどね。
[ 2017/01/26 21:37 ] [ 編集 ]

れみわ  様

気合を入れる季節となりました(^^♪
風邪 ひいてられませんよ。
てか、この時期にひいた試しないですけどね。
“病は気から”って言葉を実感する時期です(^ω^)
[ 2017/01/26 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

中学生も大変なんですねー英検だなんだで。
受験云々はあるかもしれませんが、資格を
取っていくという姿勢はいいことだと思い
ますよ。がんばってるじゃないですか!
[ 2017/01/26 18:43 ] [ 編集 ]

すごい!英検受けたのですね。今高校受験間近な子供を含めて3人いますが、
誰一人英検や漢検などを持っていません。
受けるお子さんもスゴイですが、受ける気にさせるおでかけ親父さんが
スゴイです!
[ 2017/01/26 18:38 ] [ 編集 ]

子育て系ブログの難しさを感じます。
受験って言葉 重いです。

小さい頃なら
時計の問題苦手ですとか
この問題こんな間違いしました~
って面白おかしく書けるけど、
中学 高校となると わからないではシャレになりませんもんね・・・
(-_-;)

それに子どもがお出掛けについてこなくなる、もですが、
こんな風な事でついてこれなくなるわけですもんね。

内申書のための英検なんてリアルでシビアな話題ですもん。

[ 2017/01/26 16:51 ] [ 編集 ]

今どきはいろいろ大変なのですね
何もせず年ばかり取りすぎました

英語が話せるとその後の就職活動に有利になるのではないですか
頑張ってください

日本語も今一な わ・た・し・・・・
[ 2017/01/26 14:53 ] [ 編集 ]

英検!なんかカッコイイ!
うちの子は2月に漢検と算数検定です。
どっちも勉強頑張って…ないな。大丈夫かな^^;

厄除け。只今自分も頭痛やら腹痛やら腰痛やら、
全身サイボーグにせにゃ、な勢いなので、
厄除け大事。健康祈願大事。元気が一番だね♪

あと、うちのブログの駅伝記事、
実はある人にこそっとケチをつけられまして…
なので一旦下げてしまいました。ごめんなさい。

なので、貰ったコメントも一旦下げますので、
別の記事に…コメント宜しくお願いしまーすw
[ 2017/01/26 14:04 ] [ 編集 ]

いつもこの時期から年度末にかけてお忙しそうですものね。
インフルエンザなどが流行っているから気を付けてください。

英検かぁ~。内申とかもそうですね。気にしないといけないですものね。
周りは今受験シーズンでドキドキしている方々が沢山いらっしゃいます。みんながんばれー!ですね。
[ 2017/01/26 13:37 ] [ 編集 ]

英検、内申に影響あるのですね。
知りませんでした(^_^.)

内申とか、受験も昔(自分の頃だから、もう20年以上前ですねえ・・・)
と比べると色々と変わっているのでしょうね。
(当たり前ですが・・・)

[ 2017/01/26 13:29 ] [ 編集 ]

あらあら~親父さん毎年恒例の繁忙期 もうやって来ますか~(゚Д゚;)

方位除け??って初めて聞いたカモ~(゚∀゚)!!!

実際 大殺界とか風水は信じてるけど…厄払いは一回もした事ない~(笑)
信じるものは救われる~ってお話ね(^_-)-☆

お兄ちゃま 英検頑張ってね~!!

[ 2017/01/26 12:01 ] [ 編集 ]

おはよーございます。
健ちゃん英検3級がんばって。
中卒程度?
うちの長男はまったく受ける気ないです~汗
英検、内申にプラスなのね。

おやじさんが忙しいこの時期きたね~。
桜咲くまで待ってるよー
[ 2017/01/26 10:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/26 07:55 ] [ 編集 ]

この時期は、「ドンマイ」ですよ!

えいしんです。

この時期は、皆様、「いやいや、それどころじゃないでしょ!」
的なかんじですね(;笑)。
「厄除け」大事です!
「英検」大事です!
「仕事」そりゃ~もうっ!大事です!(;笑)。
皆様、「おでかけ親父様、同様、」分っていますよ!(;笑)。
無理せず、「少しのブログ」で、乗り切りましょう!

それでは、お疲れさまでした。

[ 2017/01/26 03:25 ] [ 編集 ]

去年の末から今年に入ってもずっと残業が続いています…

週休1日も3週続いていますし、今週末も出勤になりそうです…

貧乏暇なしですねぇ…
[ 2017/01/25 22:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

英検、な~んと久々の響き。
日本の英語教育(昔)は実用的で無かった
です。
最悪、身振り・手振りで通じます。

職業にもよりますが、年度末は厳しいのは
どこでも同じなのでしょうね。
[ 2017/01/25 21:35 ] [ 編集 ]

厄払い

うん・・・受験か~
シーズン的にもそんな感じだなっ!
厄払いご苦労様です・・・。
厄年に厄除け毎年家族全員ってすごいね(^-^)
厄よ~飛んでけ~!!(笑)
[ 2017/01/25 21:30 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんも、やるときはやるぞ!
この二ヶ月は息子さん同様ファイト
頑張ってください
[ 2017/01/25 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1223-31448534