お年玉の使い道 ・・・

[ 2017/01/17 21:45 ] 子供たちの事 |
P1150074 - コピー

今の子供たちのお年玉って高額ですよね、世間一般では ・・・。
我が子たちは、親・祖母・叔父などから合計で2万円台かな。
平均レベルかなって 思ってますが・・・。

オジさんの時代では 当然ここまでの額は貰えなかったし、
子供たちにそのまま使わせるのはけしからん(◦`꒳´◦) ということで、
いままでは全額貯金にしてました。
みなさん、どんなふうにしてますかね?

クリスマスプレゼントから わずか1週間しか経ってないのに、
なんか感覚がマヒしちゃいそうで乗り気じゃないんだけど。


でもね、大きくなってきたこともあるし、
全額貯金されてはお年玉の有り難みも感じられないだろうから、
去年から 一部解禁し、5千円だけ使わせてます。

で・・・ 今年 お年玉で買ったのコレ。
DSソフトの パズドラと、エグゼイドのフィギュア。
P1190194 - コピー

クリスマスで、DSソフトの ポケモン サン&ムーン をゲットしたばかりなのに・・・(>_<)
予算的に ゲームソフトになるのはわかるのですが、
ちょっと面白みに欠けるなぁ。。。 (>︿<。)
ほしいのはわかるんだけど、
そもそも、やってる時間ってあまりないのにねぇ。


で・・・ 実はその後 玩具がもうひとつ加わりまして、
ベイブレードの デュアルサイクロンベイスタジアム。
P1190171 - コピー

ベイブレードをご存知ない方へ・・・ 平成版ベーゴマと思っていただけたら・・・(^O^)

電動で2つの回転盤が旋回するスタジアム。
いままでにない迫力のある動きをするので、これはおもしろいです(*´∀`*)
予想外の動きをするので、いままでの普通のスタジアムでは味わえなかった面白さ。
ベイブレードやったことのある人なら、きっと気に入る逸品です。
でも、思ったより 作りがしょぼいわ ( 。-_-。) モーター音も うるさいし・・・ (゜´Д`゜)
P1190180 - コピー

ガンプラと並行して、我が家で増殖中の ベイブレードのパーツ。
P1190183 - コピー

思い思いのパーツで組み立てて、さっそくバトル開始!
P1190192 - コピー

難点は・・・ このスタジアム単体では売っておらず、
セット販売のため 高額になってしまうこと。。。 (╯•﹏•╰) (定価6千円)
だから、特別な時じゃないと手に入りませんね (>_<)
P1190196 - コピー


その後加わったこの サイクロンベイブレードスタジアム というのは、
本日17日、長男の14歳の誕生日プレゼントです(^O^)
これで 玩具が3連発 (>o<) 
でも 次のクリスマスまで ナシ (^O^)
ったくもう、中学生にもなって ベイブレードか・・・ (´-ω-`)
プレゼントは中学生のうち・・・ というふうに決めたから、あと一回だぞ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2017/01/17 21:45 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(34)

kei  様

その金額に・・・
ちょっとビックリしましたが(@_@;)
結果論として、いい鞘に落ち着けたのはいいことですね。

小遣いの大小って、一概に他人と比較できないですよね。
少ない家庭であっても、
ほかに特別な買い物をジャンジャンやってるかもしれないし、
その反対に、
高額な小遣いをもらってても、
学用品もすべて自分で調達するケースもあるでしょう。
この場合のほうが、金銭感覚が身につきやすいでしょうね。
やりくりを自分でするんですから。

我が家にとってまだ未知の世界ですが、
この先も相場程度の小遣いだけしか渡さないだろうなぁ。
小遣いは高校生までにするつもりだし。
自分がそうだったから我が子にも押し付ける感じです。
でも時代の変化で・・・ わからないですね、変わるかもしれません。
そもそも、それほど気にしてませんよ。


PS:餃子の並び、見事でしたね(^^♪
  テレビや 飲食店のメニューに出てきそうなナイスショットでしたよ。
[ 2017/01/25 21:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/25 07:33 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

毎年この時期は ちゃんと予算取ってありますよ(^^ )
でなきゃ大変です(ノД`)

祖父母が多くお金を出す時代だからなのか、
やはり玩具は年々高額なってる気がします。
それと・・・まだメジャーになってないけど、
10月には孫の日 なんてあるんですよ。
その時期 玩具売場ではしきりに宣伝してますよ。
[ 2017/01/21 07:52 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんにちは♪遅くなってしまいましたが‥長男君のお誕生日おめでとうございます☆
確かにクリスマスとお年玉って続いてますよね!この時期、子供にとっては嬉しいかもですが、大人にとっては出費続きでお財布が寂しくなりますよね(^^;)
そして最近の玩具の値段が高額なことに少しビックリしました(笑)

ベイブレードは家族みんなで楽しめそうなので良いですね(*^^)v
[ 2017/01/20 16:47 ] [ 編集 ]

えいしん 様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

いや、そうでもないんですよ(^^♪
ベイブレード、大好きですから(^ω^)
“配慮”までいかなくとも、
やはり弟と過ごす時間が長いので
もともとプレゼントは一緒に遊べるものをセレクトする傾向にあります。

男ふたりの同性だと、
こういうときって助かりますよ(^^♪
[ 2017/01/20 12:49 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

ある程度の年齢になればもうゲーム機ではなく、
スマホのアプリで遊んでるのではないでしょうか(^^♪
うちの子たちも、それは時間の問題かなって思いますよ。

それって『アニメジャパン』じゃないでしょうかね。
ビックサイトでのイベントって良さそうなんですよ。
オジさんも、ビックサイトでのゲームショーとか玩具ショーとか憧れますよ(^^♪
でも 混雑とコストがネックで行ってないですけどね。
[ 2017/01/20 12:48 ] [ 編集 ]

長男様、お誕生日おめでとうございました!

えいしんです。

とりあえず、色々あるでしょうが、「長男様、お誕生日おめでとう
ございました!」。
ベイブレードですか~。これは、きっと、少し「弟様への配慮」も
感じますね~。
きっと、弟様と、一緒に遊ばれたのでは無いでしょうか?
弟様の面倒も見て、「お兄ちゃんは辛いよ」ですね!(きっと;笑)。
(えっ?お兄ちゃんの方が、真剣にベイブってる??;笑)

それでは、お疲れさまでした。

[ 2017/01/20 05:08 ] [ 編集 ]

ぴあの

長男さんお誕生日だったのですね
14歳
わたしにもそんな年が在ったのかしら?

今どきの男子のおもちゃは全くわかりませんですよ
周りにもいませんしでチンプンカンプンなおばばです
去年くらいから浜松で一人暮らしをしている大学生がホテル代わりに我が家に来ますが
あの子もゲームで遊んだのだろうか?

3月のビックサイトのイベントに来るのでお泊り予約が来ました
彼はアニメオタク・・・
[ 2017/01/19 22:54 ] [ 編集 ]

2回目のれみわ  様

三が日が終わるのが待ち遠しかったですよ。
昔は駄菓子ばっかりでしたね。
この時ばかりはちょっと高価な駄菓子を選んでたと記憶してます(^0^)
[ 2017/01/19 22:22 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

12月と1月生まれの子の宿命ですね。
羨ましくもあるけれど、
毎年この時期までの道のりが長すぎるから
誕生日って途中にあった方がいいんじゃないかなぁ。

それぞれ、耐久力のあるコマとか、
持久力にあるコマとか、特性があるんですね。
分解して組みなすことも可。
まぁでも、値段の高いのが強いということになってますよ、だいたい。

お年玉って 普段買えないような物へ投資できるありがたい資金でしょう。
自由に使えることで数日前からアレコレ考えるのも楽しいしね(^0^)
クリスマスと もうちょっと離れてくれればなおいいんだけど・・・。
[ 2017/01/19 22:21 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

いいでしょう、、もう (メ`ロ´)/ 。。。
高校生になったら ふつうはバイトするでしょ?
それと、彼女でもつくって そっちからもらえばいいじゃん(^ω^)
親の役目は中学生まででいいのっ(*´∀`*)
[ 2017/01/19 22:20 ] [ 編集 ]

sachi  様

“なにかひとつ”という発想は元々あったけど、
普段の小遣いじゃ買えない値段の物となると、
結局5千円くらいになるかなって。。。

フィギュアがお兄ちゃんな選択?
これ意外だったんですよぉ~(*_*)
なんでこんなもん買っちゃったんだろう??
3千円くらいもするんだよ、こんなのが ヽ(`Д´)ノ

このスタジアム、電池の持ちは さすがにまだわかりません(;_;)
しょぼいですよ~(*_*) でも最初は面白いからまぁいっか(^^♪

単体をずっと探してたんだけど、なかったわ(;_;)
ひどいよね(>︿<。)
[ 2017/01/19 22:20 ] [ 編集 ]

そう三が日は休みでしたね
店が開いて駄菓子を買えば
もうお年玉はなくなっていましたよ
[ 2017/01/19 19:41 ] [ 編集 ]

長男くん、お誕生日おめでとうございます^^

そうですね~、クリスマス、お正月、誕生日と近いですから、
プレゼントとかお小遣いの感覚が麻痺しちゃいますね^^;

ところで、ベイブレードってコマですよね?
いろいろとパーツをくっつけるんですか??
パーツを付けることによって強くなるとか・・・ですか?
う~ん、最近のコマ事情はわかりません^^;

お年玉、私も自分の好きに使えるようになったのって、
高校生になったあたりだったかな~。
もうその頃だと、服とか部活に必要なものを買うことに使ってましたけど、
やはり子供のころは楽しいものに使いたくなりますよね^^
[ 2017/01/19 16:35 ] [ 編集 ]

お誕生日なんですね!おめでとうございますー!
楽しそうですね!こういうおもちゃを欲しがるってまだまだかわいいですね!え!?プレゼントは中学生までなの?!寂しいじゃないですかぁ~
[ 2017/01/19 13:54 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんの所は5000円なんですね。
うちはお年玉で何か一つと言っています。

ヒーローもの、ベルトとかじゃなく、フィギュアなんですね。
少し、お兄ちゃんな選択ですね(*^_^*)

確かに、クリスマスがあって、お正月、近頃の子供はプレゼントをもらいすぎだと私もいつも思ってますよ~。

あのスタジアム、買ったんですね~!
ふむふむ、イマイチなんですね~。
電池の持ちはどうなんでしょう?
セット販売とは、企業の作戦ですよねぇ。。。
[ 2017/01/19 05:20 ] [ 編集 ]

maaboco  様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

おう そうかい。
おとうと君もこの部類の人種なのかぁ(^0^)

それ、わかるわかる。
もし一人だったら、
誕生日もクリスマスも正月も
ぜーんぶ一緒にしちゃってたかもしれないなぁ。

これね、久しぶりのライダーの玩具なんだけど、
さすがに玩具は減ったけど、番組はまだまだ健在です。
日曜の朝はスーパー戦隊とセットで習慣づいたまんま。
[ 2017/01/18 21:50 ] [ 編集 ]

よっチ  様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

うほほほほ
それはすごいなぁ (^_^)
暮れのクソ忙しいときに集中砲火(^0^)
大人は相手にしてられなかっただろうに・・・。と、思います。
プレゼントなんかを卒業するとき
一気に淋しくなった感じですね。
[ 2017/01/18 21:49 ] [ 編集 ]

長男君 お誕生日おめでとうございまーすっ(≧▽≦)!!

いゃ~宅のチビも1月誕生日なんで分かる分かる~
『もう欲しい物ないよね!?』って感じなんですケド
もう一人いる手前 1月の人だけあげない訳にもねぇ~(-_-;)

我が家の仮面ライダーはドライブで卒業~♪
あんなに親子で大好きだったのに~…
気付けば全く見なくなっちゃいました~(*´з`)

 
[ 2017/01/18 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

長男さん、誕生日だったんですね、おめでとう
ございます。自分も誕生日が近く、ある意味、
長男さんの気持ちがわかると思うのですが、
クリスマス&お年玉&誕生日、ともうドル箱
状態ではと、それだけに期待度も大きいんで
すよね、この時期を楽しみに1年すごしている
ような。ちなみに、自分の場合は、クリスマス
の次が誕生日で最後がお年玉です。
[ 2017/01/18 17:40 ] [ 編集 ]

れみわ 様

わずか1週間の差ですよ。
まだクリスマスの玩具が飽きてない頃です(>︿<。)

すぐに使っちゃったというより・・・
昔は三が日はどこも店が開いてなかったから使えなかった。じゃないですか?
オジさんの記憶はそうです。
使いたくても使えなかったんですよ~(´;ω;`)
[ 2017/01/18 17:13 ] [ 編集 ]

しお 様

祝福コメ ありがとうございます<(_ _)>

そっかぁ、おねえちゃんもすぐなんですね。
ならばこの感覚、わかりますね(^^♪

ウチはようやく昨年でお年玉解禁しましたが、
どうでしょう? 有り難みを感じてくれるかな?
お年玉をもらっても、長男が“ありがとう”とも言わなくなっちゃったから、
こりゃいかん、と思って一部解禁しました。
[ 2017/01/18 17:12 ] [ 編集 ]

そうか!
クリスマスプレゼントとお年玉がつながっていた
気が付くのが鈍くなったなぁ
そうは言っても一年に一度の楽しみだから仕方ないですね
子供の頃は少額なので、直ぐに使って無くなりましたよ
[ 2017/01/18 15:29 ] [ 編集 ]

長男君、お誕生日おめでとうございます♪

うちの次女も20日が誕生日なので、分かります。
こんなに立て続けに、おもちゃ要らないよねえ・・・、もったいないなあ(前からずっと欲しい!と言っているおもちゃなんてないんだし)と思ってしまう。

我が家も子どもはまだ小さいので、
お年玉は全額貯金してます。
(そして私も子どもの頃親に渡すだけで、貰ったことがない)
[ 2017/01/18 13:51 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

祝福コメ、ありがとうございます<(_ _)>
いや、まだ昨日のことですから遅くないですよ(^^♪

男子は ヒーロー物を卒業するとまずゲーム系になりますね。
あれ?
相方さん、そうなんですか(^O^)
大人の場合、最近はスマホアプリのゲームが主流かなって思いましたが。
[ 2017/01/18 11:57 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ん~ん?
なに?
デュアルサイクロン、先越されてたかぁ~(゚Д゚)ノ

いま 入手したてだから
かなり時間かけて遊んでますが・・・(^ω^)
とりあえず、動きがおもいしろいし・・・
でも そのうち飽きちゃうかなぁ???

作りがしょぼいんですよねぇ(>︿<。)
箱あけたとき、はぁ???って思いましたもん。
そしてそれ、
底のモーター部分が固定されてないから、
ちょっと移動する時にも不便だし・・・(*_*)
[ 2017/01/18 11:56 ] [ 編集 ]

ichan 様

祝福コメ、ありがとうございます<(_ _)>

はい、親子で楽しんでますよ(^^♪
こういう時って 子供が男子で良かったなって思います(・∀・)

5千円前後で手に入るこれら玩具はまだいいのですが、
最近はスーパー戦隊のロボとかほぼ1万円くらいに上がってきてますよ。
さすがにここまでは・・・ (>︿<。)
[ 2017/01/18 11:56 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

生まれてから ずーっと使わせてないから、
“お年玉”とはこういうものと思ってるから心配ありません。
親が保管するものなのです(^^♪

5千円も一気に使えるんだからいいでしょう(#^.^#)
日頃のうっぷんも晴れますよ。
[ 2017/01/18 11:55 ] [ 編集 ]

パオーン 様

オジさんも、前作ゴーストからほとんど見てません。
子供たちが勝手に見てるだけで・・・。

あ・・・ でもフォーゼは大好きですよ。
UHFでの再放送を心待ちにしています(^^♪
[ 2017/01/18 11:54 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、ご長男さんお誕生日おめでとうございます^^
男の子は、ゲームが定番ですかね?
ウチの相方さんも、何だかんだ言ってゲームソフトを毎月のお小遣いで買ってる・・・。
[ 2017/01/18 11:04 ] [ 編集 ]

おおっ!デュアルサイクロンベイスタジアムですね!

これ うちは昨年じぃじばぁばからのクリスマスプレゼントとして頂きました。
普通のスタジアムより偶発的な要素が大きくなり
勝負の読めない展開に興奮度も高まるので面白いと思います。

ただ・・・かなりお高い割には作りがしょぼいんですよねぇ・・・
真ん中が固定されてないから移動させにくいのも問題点です。

それになぜか知らないけど
我が家は今普通のスタジアムで遊んでることが多いです。

この時期おもちゃ屋さんに行くと
がっつり店のおもちゃが減ってることがあり
みんなお年玉で買ってるんだろ~な~と思います。
クリスマスにも当たり前に貰うこの時代、
そしてお正月にも使い放題(?)・・・今の子どもって贅沢ですよね・・・

[ 2017/01/18 09:21 ] [ 編集 ]

お早うございます。


ご訪問頂き有難うございました。

長男さんのお誕生日、
おめでとうございます。

サイクロンベイブレードスタジアム、
おでかけ親父さんも楽しめそうな気も
します。

でも、最近の玩具って高いですね(-_-;)
[ 2017/01/18 07:32 ] [ 編集 ]

お年玉

お年玉ぐらい・・・
自由に使わせろ~(-.-)・・・って子供は思ってるはず・・・!!

しかし・・・
イマドキのおもちゃも高額だな~?!
パパお金足してよ~(^_-)-☆
[ 2017/01/17 23:42 ] [ 編集 ]

エグゼイドになってから全く見てないですねぇ…

三頭身キャラを見て、こんなの仮面ライダーじゃないと…
(それを言うならフォーゼもですかw)
[ 2017/01/17 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1221-267be21e