これって 過干渉じゃないの (`Д´)

[ 2017/01/13 21:30 ] つぶやき |
久しぶりに ちょっと ボヤキますね (^^ ) 

正月休みに スキースクールに入校したときのこと・・・。 ⇒ ハンタマで ski

P1120769 - コピー

小学生や それ以下の年齢の子供を対象としたキッズスクール。
まず リフトに乗る前に、ゲレンデ脇の専用エリアで、
↓ こうして 転ぶ練習・カニ歩き・ハの字での止まり方を練習するのですが・・・。
P1120732 - コピー

↓ ちょっとわかりづらいですが、
左側のオレンジ色のネットの外側に保護者がゾロゾロ居て
我が子を見守るなり、撮影するなりしています。
そのときにね・・・
P1120818 - コピー

『○○ちゃーん、もっと左、もっと もっと もっと・・・』

『膝を曲げてー、ひざ ひざ ひざーーーっ』


『ちがうってーー ヽ(`Д´)ノ』

と、お母さんらしき人が でっけー声で・・・。

そんで続いて お父さんらしき人が・・・

『いいよー いいよー、いいんじゃないかなぁー、うまいよー』

『もうちょっとだ。 もうちょい もうちょい、よーし、よし よし (^_^)』

『いいかなぁ どうかなぁ? うん、いいな。 ダメかぁ? まぁいっかぁ』



ったくもう うるせー夫婦だ (*`Д´*) 黙ってろ!
干渉しすぎにも ほどがある(◦`꒳´◦)

子供がまだ小さい 就学前くらいの子だったら まだわかりますよ。
でも、この子(女の子)は次男より背が大きいから たぶん5~6年生。
それくらいになった子に対して、ふたりして 外野からアレコレうるさいんだよ(`Д´)
こんなに干渉されたら、この子だってねぇ・・・ (*_*)
試合での応援じゃないんです。(← これは燃えますよね (^^♪) 
今回は ただの スキーのレッスンですよ。

スクールに入れたんだったら、
あとは プロのコーチに任せればいいでしょ。
ほぉっておきゃ いいだろうが ヽ(`ω´*)ノ彡☆
外で指くわえて 黙って見てろっての (「・ω・)「ガオー
これじゃ コーチもやりにくい!

見ず知らずのコーチに 大事な娘を預けられないのか?
見た目明らかに自分たちより年下のコーチが信用できないのか?
だったら 自分でやれー ε=ε=(怒゚Д゚)ノ  と、思います。

すみません・・・m(_ _)m 取り乱しました |ω・`)<スマソ

P1120391 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2017/01/13 21:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(34)

お菊 様

力強いメッセージ、
どうもありがとうございます<(_ _)>
勢いで書いてしまいましたが、
ここまで賛同していただけるのなら
書いて良かったと思ってます。

現場では、とくに大声で騒々しかったわけではありまぜんが、
とにかくその内容が聞き苦しかったです(>︿<。)
人の子なのに、その子が不憫で・・・
それとコーチもですね。
[ 2017/01/18 11:54 ] [ 編集 ]

「これって、過干渉じゃないの?」についてのコメント

太字の文全く、仰る通りだと思います。
激しく同意します。
私はめんどくさがりやなので、ほっときます。
…違うかも。
でも、「うるさい。」「落ち着きがないわ。」「自分のお子さんを信頼したらいかがでしょうか?その方が、お子さんも才能を発揮できると思いますよ。」
ここまで言うかも。
実際、そういった場面に遭遇していないので、わかりませんが。
でも、
激しく同意。
[ 2017/01/17 23:00 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ね、ちょっとどうかと思うでしょ。

試合での応援なら おおいにけっこう(^^♪
それとまだ小さい子なら仕方ないけどね。
でもこのケースは違うよね。
干渉しすぎ ヽ(`Д´)ノ
[ 2017/01/17 12:34 ] [ 編集 ]

なるほど!そういう事だったんですね~~w

「レッスン」で外野から指示するんだったら自分たちで教えろって話ですよね。

これじゃ、コーチも教えづらそう・・・。
[ 2017/01/17 11:44 ] [ 編集 ]

ichan  様

これは去年の1月のお台場なんです。
残念ですが、ここのところなかなかお出掛けできなくて(ノД`)
そろそろ仕事の繁忙期突入なので、
この先 休みなしで更にキツくなります( 。-_-。)
[ 2017/01/16 22:26 ] [ 編集 ]

mikan-tii  様

わかってくれます?
こんな場面目の当たりにしたら、つい書きたくなっちゃいますよ(^^ )
できることならビデオで撮っちゃいたいくらい(^_^)
ホント うるさいんだから (`´)
[ 2017/01/16 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

トップビューを見る限り、ぼちぼち、
更新予定のようですね。
浜ですか?
[ 2017/01/16 20:58 ] [ 編集 ]

分かるわぁ~。そんなに口出しするなら、自分たちで教えれば良いのにね。
でも、自分たちでは教える気がないんだよね。
だったら黙ってなよ!!と言いたくなる。子供だって捻くれちゃうよ。
[ 2017/01/16 13:16 ] [ 編集 ]

800びくに 様

たびたびコメントありがとうございます(_ _)
よかったです(^_^)

なんですか? ソレ(O_O)
そこまでの筋金入り?の過保護には出くわしてないなぁ(°0°)
一例でこれですから、
他にもあっと驚くエピソードがあるのでしょうね。
まだ小さかった頃の出来事と推測しますが、
その後 立派に成長されたようで
とりあえずこの子 良かったですね。
[ 2017/01/16 12:34 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

わかるでしょう(^^ )

教える側の人にも失礼だと思うし、
他の講習者にも迷惑だし、
言われた当の本人もイヤだと思うしね。
高学年になったら普通はこんな状態嫌がると思うけどねぇ。

もちろん試合はOK。
次元が違うよね。
運動会なんかもぜひ応援を・・・。
[ 2017/01/16 12:34 ] [ 編集 ]

800びくに

今晩はv-22

全然 気にしてないですよ^^
あまりに過保護のお母さんを見て 
疲れてはいますが・・ 

自分の子供が体が弱いから 教室の
冷房を下げてくれという親とかね・・。

みんなで 子供に上着きせろ!って
後で 言ってましたが・・その子 全然
体弱くなくて 中学の都大会で優勝するほどの
バレー部のセッターでしたけど・・。

いろんな親がいます・・v-12
[ 2017/01/15 18:38 ] [ 編集 ]

なるほど~気持ちはわかります。

うちは家族でテニスをする時には子どもに口を出しますが、
以前、運動系の習い事(スポーツチャンバラ)をしている時、
見学に行って子どもの姿を見ると・・・
やはりあれこれ口を出したくなりますが、
もちろんそこにはきちんと教える人がいるわけですし、
子どもも他のみんなが見てる中、
脇から注意されたりすると嫌がるからと思い
口を出すのを我慢していました。
そこはきちんと場をわきまえるべきだと思います。

あっでも試合での応援は大いにやるべきだと思います!
[ 2017/01/15 12:56 ] [ 編集 ]

なお  様

なおさんの言われるようなことで
正解だと思いますよ。
“正解”ってないかもしれないけど、
少なくともこれが“ふつう”だと思います。

こうした言動が、
実際にレッスンがやや遅れ気味になりましたし、
コーチも困惑したよいうな顔してましたから・・・(*_*)
[ 2017/01/15 08:08 ] [ 編集 ]

ichan  様

オジさんも まさしく「私をスキーに・・・」の世代です(^^ )
ここに居る親たちはほとんどそうでしょう。
我が子にも・・・って発想になりますね。

オジさんですね、
ハンタマはオープン当初から幾度となく行ってますが、
この竹スキーは遭遇したことないですね。
大昔でもないでしょ。
調べたら昭和63年のオープンですね。
ありましたね、その話し。
たしかテレビで見て、“あっ ハンタマだっ”って・・・。
さすがに年齢的に生存されてないでしょう(*^o^*)
[ 2017/01/15 08:08 ] [ 編集 ]

800びくに  様

もし、気にされたようであればごめんなさいね。
特に一人っ子・・・という点で書いたつもりではないですし、
実際 この子が一人かどうかも定かではないし。
ただ、この場面に遭遇して驚愕してしまったもので・・・(O_O)

キャンプに参加せせることに憧れがありました。
しかし二人分となるとコストが大きな壁となって実現できませんでしたけどね。
完全に親の手から離れるのでそれなりの効果はあると思いますよ。
もし親がべったりだったら、
やっぱり“過保護?”な行動になってたと思います。
そういう私自身 自分が見えてないかもしれなしですし。
[ 2017/01/15 08:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、いろんな親がいますね。
子供はどう思うか知りませんが、指導者と周りはいい迷惑ですね。
私なら
小さい子なら頑張れ~と声をかけてしまうかもしれません。
今回のような大きい子なら指導者に任せて黙って見て後でアドバイスすると思います。

[ 2017/01/14 22:05 ] [ 編集 ]

多分単なる親ばか

こんばんは。

多分、「私をスキーに・・・」を見てスキーに
連れられて行った世代でしょう。
ただし、教えることができるほどでもない。
だからもっとも微妙な人達。
彼らにとっては学校行事の延長線だと思います。

でも、大昔と違ってスキー板の性能が上がって
いるから、ちょっと練習すると上手くなりますよ。
多分。
重心が低いうちに練習すると怖さが半減するから
上達が早い筈です。

ハンタマにはもういないでしょうね。
大昔、皮のチャンチャンコ着て竹スキーやってた
お爺ちゃんがいてある意味アイドルでした。

[ 2017/01/14 20:50 ] [ 編集 ]

こんにちはv-22

うちは 幼稚園年長から 4年生まで 
スキーやキャンプに 一人で参加させてました^^;
みんな子供たちは 上級生やインストラクターたちが
面倒見てくれるのです。
一人っ子なので なんでも自分でやれるようにと・・。

・・あまり 効果はなかったのですが^^;

高校生になっても しかも!男子校なのに
やたらと過保護な親がいて・・二人とも
一人っ子の親で・・わたしもそうなのかと
気になりました^^;;

[ 2017/01/14 15:45 ] [ 編集 ]

maaboco  様

おっ、いい表現ですねぇー。
そう、どうしても声かけしたいなら、
心の中で叫べ!っていうの(`Д´)

これはマジな話しね、
指図のような発言もするからコーチが気にしちゃってね、
レッスンがちょっと遅れていい迷惑なんだよ(`´)
[ 2017/01/14 14:58 ] [ 編集 ]

しお  様

でしょ?
高学年か・・・ って 思うでしょ?
幼稚園くらいなら まだ仕方ないなって思いますよ。
危なっかしくて心配になりますからね。
これは大方の意見がそうでしょう。

こういう子って、アレコレ言われるのが慣れちゃってるのかもね。
[ 2017/01/14 14:57 ] [ 編集 ]

よっチ  様

一昔前・・・ ではないですね(^^ )
その光景は今も、いや、今のほうが更に熱が入ってます。
運動会なり、観客数に比して拍手が少ない・・・(´・ω・`)
みんな撮影に忙しいからですよ(;.;)
という我が家もそうですが (^^ )
つい最近まで ソリ遊びではビデオ撮ってましたから。

最近はやらないけど、
自分で撮った映像に 不可思議現象がないかチェックしたことありますよ。
でも、どうせ映ってないから疲れてやめました。
[ 2017/01/14 14:57 ] [ 編集 ]

あははっ!! 試合の応援ぢゃないのにねぇ~(≧▽≦)
何のためにプロに任せてるのやら~(笑)

コーチも娘さんも やりずらいですよねぇ~
いや。娘さんは慣れっこかな(´艸`*)ムフフ。

幼稚園の参観でさえ『普段の様子を見る日』って割り切って
カメラ構えて 心の中だけで突っ込んでるのにぃ~(^▽^;)
[ 2017/01/14 11:11 ] [ 編集 ]

読みながら、「うーん。うちの子(小2)できんかったら(悔しくて)すぐ泣くからな。。。多少声かける可能性もある?いや、面倒だから放って見ておくよね、やっぱり」とか思いながら読んでましたが、高学年か(◎o◎)

それはうるさいのう、とイライラしそうです。
でも、時々いますよね、そういう親・・・。
[ 2017/01/14 10:11 ] [ 編集 ]

おはようございます

小生には無縁ですが、これも幸せの
一コマなんでしょうね!一昔前なら
ソニーのハンディカム片手にあーだ
こーだいいながらわが子の成長を
記録する、そんな感じですかねー。
ちなみに、怖いのは科学では解明
できない何者かが映っていて恐怖映像
か何かで取り上げられること!
(よくある?パターンかと思います)
すみません、完全にういたコメントに
なってます!
[ 2017/01/14 08:32 ] [ 編集 ]

sachi  様

試合とか運動会なら燃えますよね(^^ )
わかるでしょ?

たかがレッスンで
ここまで口挟んでくるんだからどうかなーって思ったんだけど。
この夫婦、子離れするタイミングを見失ってるようで・・・。
[ 2017/01/14 08:19 ] [ 編集 ]

えいしん  様

賛同ありがとうございます(._.)

もちろん否定ではありませんよ。
おっしゃるようにイベントとして捉えたら
このような言動に走るのもわかる気もします。

ただ、世間一般的に見て、
タイトルのとおり、
“これって 過干渉じゃないの”と思っただけのことです。
ただのボヤキですからその点はサラーッと流してください。

現場では、オジさん以外の保護者達も、
ぽわぁ~ん とした顔をして見てましたよ(*^o^*)
[ 2017/01/14 08:19 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

たぶん・・・ 大事な・・・なんでしょうね。

だいじょうぶです!
最初ここで基本を学んだらリフトで上がっちゃいますから、
保護者が声援を送れるのはここまでです(^^ )

あ・・・もしかして・・・
こういう人ですからリフトで一緒に上がって行ったかな???
[ 2017/01/14 08:17 ] [ 編集 ]

パオーン  様

“親バカ”とういのは大いに結構ですけどね(^^ )
ただ、周囲に影響を与えてしまうようでは困ります(;.;)
これだってこの大声援のおかげで
コーチの進捗に遅れが出てるんです(>o<)
[ 2017/01/14 08:16 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

想像できますかねぇー(*^o^*)

小さい子ならいいですよ、そりゃ仕方ないです。
でももう高学年の子なんだから
この子のためにも良くないと思うんですけどねぇ。
[ 2017/01/14 08:16 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんの気持ち分かります~。
私もなるべく過干渉にはならないようにしたいと思っているので。
他のおうちのことだから、口出しはできないけど、、、ですよねぇ。。。
[ 2017/01/14 06:57 ] [ 編集 ]

明らかに「親ばか」なのですが、私は「全否定」できません!

えいしんです。

スキー教室、親父様「イライラ」されたのですね!お疲れさまです。
明らかに「親ばか」なのですが、私は「全否定」できません!
声を掛けられた「お子様」が「辛かった」のか、「嬉しかった」のか
、それによっても、イメージが変って来ます。
勿論、私は、「親父様」の考えに「賛成!」です。しかし、これを「授業」
と見るか、「イベント」と観るかによって、大きく違ってくるような感じ
がします。考え方、捉え方、それは、「人それぞれ」だとも感じます。
応援していたのが、ただの「親ばか」なのかも知れませんが・・(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。




[ 2017/01/14 04:39 ] [ 編集 ]

保護者

アハハハハ~(^O^)居る!
イマドキ居る!!
良いんじゃ~ない!(笑)(笑)(笑)
恐らく大事な一人娘さんなんだろう~!!
コレじゃ~レッスン終わるまでに母ちゃん、父ちゃんの方が疲れるなっ~!
[ 2017/01/13 23:36 ] [ 編集 ]

超親バカというのでしょうか…

こういうのがモンスターペアレントになるのでしょうかねぇ…
[ 2017/01/13 22:57 ] [ 編集 ]

うふふふ

情景が浮かびますよ~
居る居る
そんな煩い父母

そんなに煩いと子供さんも委縮して余計出来ないわよ
呆れた!
[ 2017/01/13 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1220-a73eec46