ハンターマウンテン塩原でスキースクール 2017

[ 2017/01/05 17:00 ] おでかけネタ 栃木 |
や~ま~は しろ~がね~ ♪

スキーにいったよ (^0^) ハンターマウンテン塩原 (平成29年1月2日)
DSC_0037 - コピー

夜明け前の 5時50分に家を出て、
まだ暗~い東北道をひたすら北上します。
P1120805 - コピー

山道となる 日塩もみじラインに入るも、雪が ほっとんどないわ(ノД`) アリャリャ
P1120807 - コピー

でも、雪質にこだわるほどのスキーレベルじゃないですから、
人工降雪機の雪でも 一向に構いません。
“ほな いってらっしゃ~い”
P1120812 - コピー

あ・・・ オジさんは一緒に行きませんよ。
一緒に滑るようなレベルじゃないし、スクールにぶち込んで 特訓していただきます(^0^)
これで4回目の スキースクール入校。
この先・・・ 一緒に滑るとことは 多分ないだろうな。
オジさんね、19か20で 初スキーだったから、そのときは苦労したのねぇ ( 。-_-。)
子どもたちは、いま ある程度 覚えとけば、
将来 友達と一緒にスキーに行くことになったときに役立つでしょ。
そのときの予行練習のようなものです。
親の役目はここまでね (^^♪

長男は中学生なので 一般コース。 下から2番目のレベルのクラスです。
“なんとか ハの字で止まることが出来る” クラスです。
P1120817 - コピー

次男は、小学生向けのジュニア部門。
下から3番目のレベルの “ハの字で滑ることが出来る” クラスです。
DSC_0031 - コピー

実はこの場で、ちょっと “はぁぁ~ん??” という場面に出くわしましてね・・・。
後日、ボヤくかもしれません・・・。

さて、 コーチと一緒にリフトに乗って “行ってらっしゃーい(^_^)/”
P1120824 - コピー

2人を見送って、暇となったオジさんは・・・
うっ (*_*)  さっすがは 正月休み中だわ (゜´Д`゜)
センターハウス内は すげー激込みで 身の置き場がありませぬ (>o<)
P1120830 - コピー

仕方なく おんもで缶コーヒーでも飲みながら ポケGOやってみるんですけど・・・
ココじゃ 何にも出てこないわ (*_*)
それに、お日様が出てないから 寒くってね {{ (>_<) }}  苦痛の2時間だったわ(T_T)
P1120821 - コピー

で、レッスン終了して ジュニアコースの面々が戻ってきました・・・。
P1120831 - コピー

一般コースの長男は滑って降りてきたけど・・・ ↓
なんか 腰がひけた滑り方ですが・・・まぁ なんとか滑ってますね (*^O^*)
DSC_0046 - コピー

長男は、年齢の括りで 大人と同じ一般のコースとなったのだけど、
このレッスンの他のメンバー全員が 同じ中学生くらいなんですね。
ボーゲン習得までの超初心者向けクラスには 成人の姿がありませんでした。
この上の年齢層でカニ歩きや転ぶ練習とか・・・ ちょっと恥ずかしくてできないかも。
だから、やっぱりやるなら 中学までに始めといて正解だったなぁって思ってます。


さてと、 昼過ぎに早めに退散したのですが・・・
なかなか我が家にたどり着けません。
途中 事故渋滞3回、自然渋滞2回。 (事故といっても軽い接触でしょうか・・・)
ったくもう (*`Д´*) つかれた (`へ´)フンッ。
さすがは 正月休みです >_<  あまり 出かけるもんじゃないねぇ (>︿<。)
P1120839 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/05 17:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(36)

のりゅ  様

こればかりは
居住地で差の出るレジャーです。

静岡市内でスキー場なんてあるんだ(O_O)
ちょっと足伸ばして、
富士山麓のイエティが一番近いのかと思ってましたよ。
[ 2017/01/09 20:41 ] [ 編集 ]

スキーの実力

こんばんわ、のりゅのスキーの実力は
次男さんと同レベルです

1月7~9日の3連休になって
静岡県静岡市唯一のスキー場が開業したそうです
最近まであまり寒くありませんでしたしね~
寒くなってほしいわけじゃあないけれど…
[ 2017/01/09 19:54 ] [ 編集 ]

sachi  様

スキーシーズン真っ最中は、
オジさん繁忙期に入るため 元々あまりスキーには行けないし(;.;)
修得するのにあまり時間かけられないんですね。
そして来年は長男がお受験ですので、
今シーズンが最後かもしれないスキーレッスンです。
一緒に滑るのは もう無理だと思う・・・(´・ω・`)
低レベルの子 2人と一緒に滑るのはムチャですね( 。-_-。)

大学デビューだとキツかったでしょ?
オジさんもキツかったぁ~(゜´Д`゜)
だから子ども達には今のうちに少し覚えさせようと思って・・・(^_^)
[ 2017/01/09 08:25 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

これはこれは (;.;)
苦い経験をお持ちなんですねぇ ( 。-_-。)
24で初となると それはキツかったはずです(T_T)
もう二度と・・・ ゴメンですね(‘-‘*)
これは早ければ早いほどいいですから。

子供達に、周りの友達でスキー・スノボやったことあるか聞いたことあるんですね。
そしたら ざっと半数は経験あるみたい。
ここのところは親の影響でしょうか。
とういうことは多分、将来 友達と行くことになる可能性は大きいかなと。
だったら今 覚えといて損はないのかと・・・。

旦那さん札幌の出だから SKI上手なんだろうなぁ。
[ 2017/01/09 08:24 ] [ 編集 ]

スキーいいですねぇ。。。
でも、一緒にはこの先も滑らないの?
滑れるようになったら楽しそうだけど。

私もそう言えば、スキーに始めて行ったのが大学生の時で、運動神経もないので滑れるようになるまで苦労しました。
小さいころにやっておけば、よさそうですよねぇ。。。子供がもう少し大きくなったらいってみようかしら。。。

子供の将来を見据えてのスキー同行、さすがだなって思いました。
[ 2017/01/09 06:47 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!スキー場に行かれたのですね!確かに小中学生のうちからスキーを始めておけば大人になってからきっと役に立ちますね!友達付き合いで行く事もあると思いますし☆
私は24歳の時に初スキー場。初スノボに挑戦し、現地でスクールの講義も受けたのですが、上達は出来ず‥結果的にお尻から転んだ時に尾てい骨を骨折してしまい、最初で最後のスキー場での思い出になってしまいました。元々リフトなど高い所も苦手なのでもう行く事は無いかと‥例え行っても怖くて滑れません(;'∀')
スキーは挑戦したことが無いのですが、きっと若ければ若いほど上達や物覚えも良いかと(*^^)v
運転大変でしたね!お疲れさまでした!(^^)!
[ 2017/01/08 22:09 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

さすがに正月休みは混んでますよ。
でなけりゃ スキー場が潰れちゃう(>o<)

それですよね、お父さんに連れられて・・・。
親がやってないと 子もできないでしょ。
ブームはかつてほどでないにせよ、この子たち、いつかやるかもしれない。
その時のためですね。
2時間ですから、一人で滑りに行くにはチト時間がキツい(>o<)
[ 2017/01/08 15:35 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

風もなく穏やかだったのでまだいいほうなのですが・・・。
やっぱり氷点下の世界です。
おひさまが出てないと 寒いのなんのって{{ (>_<) }}

辛い思い出があるようでうですが
毎年 北海道まで出向くなんて
ずぶんとハマりましたね(^0^)

オジさんも、
空前のスキーブームのときが青春真っ盛りの頃でしたから
あのときは スキーをやらない人間がおかしかった程ですから。
やらないわけにはいかないような時代でした。
だから、なんか我が子には、
若いうちに体に覚えさせておきたくてね(^^ )
今回で4回目のスキースクールです。
それまでは毎年ココでソリ遊び(*^O^*)
[ 2017/01/08 15:34 ] [ 編集 ]

kei  様

わーい(^_^)/
ほし3つもらっちゃったヾ(^v^)k

レッスンはわずか2時間です。
小学生のクラスだと、レッスンの前後に
保護者への説明を受けますのでこの場にいなければならず・・・。
だから自分だけ滑りに行こうとしても時間的に無理ですね。
でもいいです、割り切ってますから(^0^)
[ 2017/01/08 15:33 ] [ 編集 ]

スキー場、混んでいますね!!
昔は良く行ったけど、今はそんなに人気じゃないのかなって思っていましたがそんなことないんですねぇ。
私は父がやっていたので小さいころ連れて行かれた・・・怖がりであまり上手ではないのですが、社会人になって確かに滑れてよかったなと思いました。
おでかけ親父さんも滑ってくれば良かったのに~!待っているのはつらかったでしょうね(涙)
[ 2017/01/08 09:58 ] [ 編集 ]

おはよーございます
お日様が出ないと寒い・・・
何度かお邪魔してましたが時間が無く覗くだけでごめんなさい
きょうのびのび自由時間です

スキーデビューですか?
わたしもむかし一人で「スキー教室に行って来い」と上野駅まで送られ
行きました
一日目はこたつに入りサボってました

そうそうハの字のクラスですよ
デビューは湯沢
それなりに滑れるようになりその後は毎年北海道へ

まだまだスノボーは少なかった時代
尻もちついたり リフトから下りる時に失敗し
逆さまに溝に落ちたり
顔面から転倒したり これも懐かしい思い出ですね
[ 2017/01/08 09:46 ] [ 編集 ]

車だしと運転と、付き添いお疲れ様でした(T_T)

おでかけ親父さんは、滑らなかった?
と、いうことでしょうか…
まさに、息子さんたちのためonlyですよね!
とても良いパパさんで、頭が下がります(#^^#)

これは絶対、上達してほしい!
☆星ミッツです☆彡
[ 2017/01/08 04:24 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

そり遊びを卒業し、
こうして親と一緒に雪山へ行ける機会があるうちに
なんとかある程度のレベルまでスキーを上達させてあげたくってね。
今シーズンか 来シーズンまでのつもりです。

こちらで生活してると、
レジャーでスキー・スノボをやる確率は
勘ですが 50%か 2/3くらいと思うんです。
将来この子たちがやらないかもしれないけど、
覚えておいて損はないかなって思いますから。

ジュニア部門って学年で上級・下級に分かれるんですが、
やはりですねぇ、
見てると 下級の子のほうが覚えが早いですよ。
2時間のレッスン後半では、小さい子たちがスイスイ滑ってます('-'*)
これはスゴいですよー。
大人なんて 論外( 。-_-。)
[ 2017/01/07 19:46 ] [ 編集 ]

毎年この時期に見られるスキー記事ですね~
雪ってとっても新鮮なので興味深く拝見しています。

僕は人工芝スキーしかやったことありませんが、
この白銀の世界を颯爽と滑ると
さぞかし気持ちが良いことでしょうね~

確かに何でも大人になってから始めると
体で覚えるのに苦労しますが、
子どもの頃やってるとかなりのアドバンテージだと思います。
サクサク上達する子どもを見てると
自分が頭も体も物覚えの悪さを実感してしまいます・・・よね。

[ 2017/01/07 13:02 ] [ 編集 ]

ひろぼん  様

このスクールはたったの2時間だから…
そもそも 思い切って時間をかけたスクールに入れちゃえばいいんだけどね。
そうすりゃもっと楽なんだけど…。

北海道、数えたらもう18年行ってないです。
ひさしぶりに行きたいな。
[ 2017/01/07 08:33 ] [ 編集 ]

maaboco  様

行くならこの長い休みの時期に重い腰を上げないと(^0^)
こっちでスキー場に行く事って
並大抵じゃない労力使いますから ( 。-_-。)

食事付きまでになるってことは
それ相応の時間を要するわけだよね。
こっちのちょろっとやるのと違って
さすが本場、特訓のレベルが高すぎます (・o・)

幼稚園の時に冬期の短期スイミング行ったけど、
たったの3日しかなかったのね。
そっちは冬休み長いから これも長いんだろうねぇ。
[ 2017/01/07 08:33 ] [ 編集 ]

mikan-tii  様

高一デビューだったらまだいいほうかと・・・。
その合宿のおかげで滑れるようになりましたか?

大きくなってやると
スパルタになりますよね(^0^)
今思うと、そこまでするあの義務感は何だったんだろ?
なんて思ったりしますね。
[ 2017/01/07 08:32 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

シーズン真っ盛りには
行くことができないオジさんですから
今のうちの行っておかないと・・・ (^^ )

最初のうちはまだ早い時間帯だから
空いてるように写ってますが
やはり昼近くになると激混みでしたよ(>o<)
もっとも、この休み期間中で空いてたら潰れちゃいますね(;.;)

はぁぁ~ん??はですねぇ・・・
モンペアじゃないけど 変な親がいたんですよ・・・。
[ 2017/01/07 08:31 ] [ 編集 ]

こっちにスキー旅行においで2日あればハの字でちゃんと止まって曲がれるまで
教え込めるよ(笑)
温泉も近くにあるし♪
良いよぉ北海道は(爆)
[ 2017/01/06 23:31 ] [ 編集 ]

うぁぁ~お~!! 新年早々、朝の早よからお疲れ様でした~(^▽^;)

ジミに宅のにぃにも4日~の5日間スキースクール開始♪

色んなバージョンあるんですケド 
家までの送迎&お昼付なのが気に入って(親が)
今年で3年目になります(゚∀゚)

親が教えられない事は プロにお任せするしかないッス(*´з`)

そんなアタクシ 決してグ~タラしてる訳ではなく(?)
下の子の 短期スイミングの付き添いザマス~
付き添うのも大変ですよねぇ~(;´∀`)
[ 2017/01/06 16:35 ] [ 編集 ]

私の初スキーは、高校生1年のスキー合宿でした。
友人に教わりながら第2リフトで降り、八の字でなんとか滑って止まれました。
今思うとスパルタだったと思う。
相方に初めてスノボーに連れて行ってもらった時も結構スパルタだった。
初めてなのにリフトに乗せられ、止まり方も知らず滑らされましたから(笑)
[ 2017/01/06 10:28 ] [ 編集 ]

早速スキーに行ってこられたんですね~^^

ゲレンデを見る限りではそこまで混雑していないかなと思いましたが、
ロッジ周辺はすごい状態ですね><
まだまだ、スキー、スノボ人口も多くてホッとします♪

うちも今年こそはスキー場でスキーデビューさせたいと思っていますが、
昨年末、ドカッと積もった時に、除雪した雪山でスキーさせましたw
スキーと言ってもホームセンターとかで売ってる30cmくらいで、
プラスチックでできたミニスキーでしたが、大喜びで滑ってました^^

はぁぁ~ん??な出来事なんだったんでしょうね。
後日楽しみにしておりますw

[ 2017/01/06 09:54 ] [ 編集 ]

パオーン  様

この渋滞の写真。
詳細にお見せできないのが残念ですが、
見事に遠方地域のナンバーばかりですよ。
都内はもちろん、豊橋とか神戸も見かけました。
慣れないだけでなく、疲れもあってか事故るんでしょうね(>o<)
[ 2017/01/05 22:42 ] [ 編集 ]

たくろうた  様

あけましておめでとうございます(^^ )

一昨年はじめてスクールに入れたんですけど、
その上達には驚きましたね。
さすがこどもです(^^ )
それでもねぇ、ちょっとデビューが遅かったと後悔。。。(;.;)
もっと早くやってれば もっと早く上達できたはず。

親だけ温泉ですか?
さすがにそこまで要領よくできないなぁ。
スクールにぶち込むと言っても2時間だし、
前後の準備とか 意外なほど親は疲れます ( 。-_-。)
ソリ遊びだって 親はけっこう忙しいですよ >_<
[ 2017/01/05 22:41 ] [ 編集 ]

ichan  様

ウチからの行きやすさが最優先。
そうすると、関越の混雑を避けて東北道。
いっつもハンタマになります。
エーデルワイスだと鬼怒川側から行こうとしますが・・・。
そうすると日塩がけっこう長いんですねぇ(>o<)
それと・・・ 5年ほど前にエーデルワイスに行きましたが
なんだか廃れた雰囲気が漂ってたわ( 。-_-。)
やっぱ 雰囲気もハンタマのほうがいいです。

南会津はたかつえには行ったことありますが、
さすがにこの距離は・・・ 宿泊コースですね。

高畑の従業員さん さすがですねー。
オジさん、せいぜい年に2~3回しか雪道を経験できないから
今回のこの雪無し道でも
行くまえはドキドキ、ものですよ (*_*)
[ 2017/01/05 22:41 ] [ 編集 ]

やっぱり連休になると遠方の方がこられますからねぇ~

自然と事故も多くなりますよねぇ…
[ 2017/01/05 22:05 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

スキー教室、いいですね〜。
子供のうちからスキーしておけば、上達早いでしょうしね〜!

スキー教室の間、親は温泉でまったり…とかできたらもう最高なんですけどねー^_^

うちはとりあえず雪遊びとソリ遊びからからスタートです!
[ 2017/01/05 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ハンタマでしたか。お疲れさまでした。
ハンタマはおひとり様スキーでは何度か
行きました。
栃木県人でかつスキーを極めたい人で、
県内に拘る方はエーデルワイス。
大方は福島の南郷、だいくら、高畑。
ちょびっと裕福な時は高杖。
雪道やアイスバーンでも制限速度は守り
ましたので夏時間とあまり変わりません
でした。
雪道の装備はそれなりに充実させていま
す、今も。

でも、高畑の従業員さんが夏タイヤの
ままでテールフリフリ運転で抜かれた
際には同乗者一同、「おーっ、流石」
でした。

ちなみに、以前、ハンタマで竹スキー
で有名なご老人がいました。
[ 2017/01/05 21:34 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

さっすがにもう疲れてません(^^ )
2日のことだから。
でも翌日はバタンキューでしたよ( 。-_-。)
[ 2017/01/05 21:17 ] [ 編集 ]

れみわ  様

本年もよろしくおねがいします。

スキーが下火とよく言われますが、
バブル後半、異常に人気がありすぎたんですよ(^^ )
ほぼ毎年スキー場にでかけてますが
正月と3連休などは やはりすごい混雑ですよ(>o<)
[ 2017/01/05 21:16 ] [ 編集 ]

よっチ  様

ハンターマウンテンの奥に鶏頂山ってスキー場があったのですが、そこは消滅してますね。
それと那須の赤面山も消えました。 
知ってます?
温泉に寄りたい気持ちはあるのですが、
そうすると帰りがどんどん遅くなっちゃうし・・・(T_T)
[ 2017/01/05 21:16 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

大きくなってからのスキーは苦労しますよ(T_T)
だから思い切って連れて行ってるんですけどね。
雪国でやるスキーと違って
関東の平野の人間にはスキー場に行くにはかなり大変です(>o<)
[ 2017/01/05 21:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様です・・・
一言!!
ご苦労様です。
疲れは取れたか?!(笑)
[ 2017/01/05 19:16 ] [ 編集 ]

今年も宜しくお願いします

大混雑でしたね
雪国生まれは、雪を見るだけで興奮します
スキーも下火と聞いていましたが、さすが正月ですね
運転ご苦労様でした
[ 2017/01/05 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

いやー懐かしいですね、ハンターマウンテン、
学生の頃、行きましたが、まだ、営業してた
んですね。途中にある温泉(確かありました
よね)は寄らなかったんですか?
[ 2017/01/05 17:56 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

スキーはやった事がないので、滑れるお子さんはスゴイです!
この年になると、チャレンジするのにはハードルが高そう…。
それでも上手に滑れる方を見ると、憧れますね(^^)
[ 2017/01/05 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1218-fc192e84