MerryX'mas & 2学期終了

[ 2016/12/24 15:00 ] 日常のひとコマ |
みなさま
"""。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆" ですぅ~
P1150067 - コピー


年の瀬の バタバタモードのなか、
それどころじゃなーい (◦`꒳´◦) ですよね、大人は・・・。
ヒィィィーー ((((;゚Д゚)))))))

さて、プレゼントは、3DSソフトの ポケットモンスター サン & ムーン
あげる側としては、プレゼントがゲームソフトで落ち着くというのは
なんだか おもしろみに欠けるなぁ と、思うのは、オジさんだけでしょうか(>︿<。)
P1180133 - コピー

かつてのウルトラ怪獣なんかのほうが、よっぽどプレゼントらしいと思うのですが・・・。
P1180130 - コピー


さてと・・・。
子供たちは 23日から冬休みに突入しました(;_;)
通常の冬休みの日程は、25日から 1月7日までの 計14日間。
でも今年は・・・ 曜日の関係で 23日から 9日まで。
前後2日ずつ増加して お得ですねぇー(  ̄0 ̄)

これが大人だったら・・・ イヤですね(>_<)
土日から 土日までの9連休だったら、
その休み中はいいにしても、休み明け いきなり5連続出勤はキツイ (>︿<。)


さて・・・ お楽しみの 通信簿 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただいま 皆勤賞へ向けて 欠席0行進中 ヾ(^v^)k
内容は さておき、次男の学級での 『係り』 が 、まともな係りになったことがないんですね。
“保健係” とか “掲示係” とか、ふつうの係りって やったためしがない(T_T)

一昨年は、“遊び係” “お笑い係”
P1110507 - コピー

去年は、“おわらい・マジック・クイズ係”
P1150068 - コピー

そして 今年は、 “お楽しみ会社”?
P1180128 - コピー

『係』とは呼ばずに、『会社』という表現にしてるのは担任の先生の方針。
ま、それはどうでもいいのですが・・・。
いい加減に 高学年になったのだから まともな係りをすると思ってたのに、
またしても わけのわからぬ レクの “係り” 。。。???


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/24 15:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(38)

みこ  様

ゴージャスでもないよぉ(^^ )
4人ならこれくらい即 消えます(^^ )

あははっ(*^o^*)
お笑い系ネ。
たしかに 一瞬 そう見えるわo(^-^)
なに?なに?
ごく普通の係りばっかり?
これは担任の先生の裁量だろうなぁって思ってます。
こうした ふざけた?係りって、
まわりの方々の反応からすると、ここ数年での出来事。
長男のときはなかったし。
それに 東西日本 偏りないみたいですねぇ、
関東でも九州でも北海道でも ふざけてますよ(^_^)
[ 2016/12/29 14:18 ] [ 編集 ]

ゴーーージャスなケーキじゃないですか!!!
すっごー!\(^^)/
しかし子供が大きくなってくると、
わくわく感、どきどき感も薄れていきますよね…

「お笑い係」が「お笑い系」に見えて
なんだかウケてしまった私(笑)。
でもでも楽しそうでいいじゃないですか。
息子の小学校はごくごく普通のばかりですもん。
ちなみに年中、給食係か体育係なような…
給食と休み時間の遊びのために
毎日登校してるようなもんですからっ!
[ 2016/12/28 10:15 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

まだミニカで行けますか(^^ )

我が家もミニカの立体駐車場システム持ってました。
どうせなら プラレールにハマって欲しいなぁ。
ウチの子 いまいち電車にはいかなかったから・・・。
プラレールこそ、自分が子供の頃楽しんだものなので、
親子で楽しみたかったんだ。

幼稚園に入ると
周りの影響を受けやすくなるから
ぼちぼち女の子らしいものに移行するんじゃないかな。
アイカツとか・・・。
ん~ん、付いてけない (>o<)

記事には載せてないけど、
“企画大臣賞”なんて先生の自作賞状をもらってきてました。
脱サラ先生なので、
社会の縮図を表したいみたいです(^^ )
[ 2016/12/27 22:15 ] [ 編集 ]

メリークリスマスでした♪

うちは、ゲームはまだ持っていないので、
大好きなトミカでしたよw
最近は消防士さんに大嵌りなので、
トミカの消防車両セットです。
あとは、実家のサンタさんに裏でこれまたトミカの、
トミカシステム高速道路セットだったかな。

女の子なんですがね~~。
消防車両の中でもはしご消防車が一番気に入っているようで、
四六時中持ち歩いてますw

係が会社に格上げですね^^
その中で役職もあるんでしょうかね~~。
面白くていいかも♪
あと1学期、皆勤賞めざしてがんばれ~!!

[ 2016/12/27 14:19 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

冬休み突入で
お母さん方は大変ですねぇ(T_T)
また今年は長いから (*_*)


こんな変な係りないですか?
学校だけでなく、担任の先生にもよると思います。
そのうち変な係りがでてきますよ(^_^)
[ 2016/12/26 22:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

大人はですねぇ (´・ω・`)
休みはうれしいですが、
復帰後のことを考えると、
長ければ長いほど 後半が憂鬱になりますからねぇ。
ほどほどの長さでじゅうぶんですよね。
よっぽど海外旅行でも行くというなら話しは別ですが・・・。

次男はたまたまヘンテコな係りばかりやってますが、
そう、ごく普通の保健係りとかはちゃんと存在しますよ(^^ )

ゲームソフトって中古でない限り
5千円くらいが相場ですから
こういうときしか欲しいソフトってなかなか買えないですしね。
ま、これで正解だったかと思います。
いま、かなりハマってきてますが、
休み突入でちょうどいいタイミングでしたね。
普段の日じゃあまりやってる時間ないし。
[ 2016/12/26 22:06 ] [ 編集 ]

冬休み長いですね。
子供たちの要望に付き合ってばかりで・・・早くも疲れてきている私です(笑)
たのしそうな係りばかりですね!そういう係りがあるんだ~!!
将来が楽しみですね*^^*
[ 2016/12/26 16:21 ] [ 編集 ]

うちの子も同じく23日から9日まで、
かなりのお得感ありますよね~
でも大人だったら・・・
長い休みは嬉しいもののそれに比例して
休み明けの憂鬱さが大きいのは考えものだもんな・・・
(;´Д`)

そしてうちは2学期制なので
今回は通信簿なし。

この『係り』の話だけど。
最初おでかけ親父さんのブログで見た時
いろんな面白いのがあるんだな~と他人事でしたが、
うちも小学校にあがってから、
お兄ちゃんも変なのばっかりやっています。
やっぱり今でも『保健係り』とか『連絡係り』とか
普通の係りも存在するんですよねぇ?

プレゼントってゲームソフトになりがちです。
しょうがないと思います。
これやっとけば間違いないし・・・
的なところもありますし・・・
(^^ゞ


[ 2016/12/26 16:02 ] [ 編集 ]

maaboco  様

メリクリ~☆彡

おぉぉ(゜◇゜)
謎のパフォーマンス?
年に1回か2回だけ 踊るのかなぁ(^▽^)
なんちゅうー係りだぁー!

うん、ウチはふつうに3学期制ね。
周辺自治体では
2期をやめて また元の3学期生に戻してるとこ多いよ。
たぶん全国的にその傾向だと思うなぁ。
こっちのほうがしっくりするよ。

ん? なに?
もしかして、もうプレゼントいらんって?
[ 2016/12/25 14:31 ] [ 編集 ]

還暦おやじ  様

3学年上の長男のときは
こんな係りはまったくなかったのですが、
次男は1年の時からこんな係りばっかりなんですよ(^^ )
今まで何度もコレに関して書いてきましたが、
他の方の反応からみて、
最近の傾向としてこうした係りが多くなってるみたいです。

はい、そうですね。社長に出世ですね(^^ )
[ 2016/12/25 14:30 ] [ 編集 ]

ジャム  様

メリクリ~☆彡
ジャムさんの時にもこんな係りがあったなら、
イベント係りとかやってそうですねぇ。
[ 2016/12/25 14:29 ] [ 編集 ]

葉月  様

おもしろいー(^^)/
相談係って 小学生でちゃんと仕事ができるのでしょうかぁ(^_^)
もし恋愛相談以外だったらどんな相談が出てくるでしょうねぇ。
いづれにせよ、マジでやるなら難易度の高い係りですねぇ(^^ )。
[ 2016/12/25 14:28 ] [ 編集 ]

えいしん  様

普段はガンプラをよく買ってる我が家ですが、
値段はだいたい1,000円から2,000円くらいのもの。
ゲームソフトを新品で買うには
通常の小遣いではキツイですね(>_<)
こういうときしか手に入りません。
ま、いいでしょ、5,000円未満です(笑)

もう別口で取ってありますよ、お年玉。
甥・姪の分もありますから、
お年玉って計画的に予算組んでおかないとやばいです。
[ 2016/12/25 14:27 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

大人はやってる暇がないですが~(T_T)
ちょっとした合間で ポケGOやってるだけかな (^^ )

時代の変化ですかね。
こんなへんてこりんな係りって なかったでしょう。
さすがに中学ではないみたいですよ。当たり前か(^^ )
[ 2016/12/25 14:27 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

メリクリ~☆彡

行動も忙しいですが、
お財布も忙しいですなぁー(・o・)
[ 2016/12/25 14:26 ] [ 編集 ]

パオーン  様

大人これだけ休みが続いたら・・・
うれしいけど、明けたあとが辛いですよねぇ(T_T)
特に休みの後半なんて
気分的に ゆとりがなく休みの意味が無いですよ。
[ 2016/12/25 14:26 ] [ 編集 ]

ichan  様

ん~ん、どうなんでしょ。
この子はずーっとこうした係りを選択してるようだから
企画のようなことが好きなのかなぁ~。
笑いのセンスはないと思うんですけどね(^^ )

でもまぁ確かに・・・
進行役としの面で役に立つでしょう(^_^)
[ 2016/12/25 14:25 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

親として忙しいというより、
出費が痛いのと
この時期は他にもやることが集中してるからねぇ(T_T)
いい加減 子供たちにもかなり手伝ってもらわないと、特に掃除。

ゲームやっててもうるさいですよ(^^ )
ただ お互いの会話が減るかな?
あんまり良くないねー(×_×)
[ 2016/12/25 14:25 ] [ 編集 ]

sachi  様

メリクリー☆彡

そう、ひとつずつ。
いつも予算は5千円だから この辺がテキトーでいいや。

もうとっくにサンタの親父ですよ。
おねだりされちゃって (*_*)
昨シーズン、サンタを信じる年齢って記事書いたけど、
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1106.html
あ・・・ sachiさんからもコメ入ってましたねぇ~。
いいとこ小学生高学年までが無難なんじゃないかなぁ。
それに、いい加減 周りからバレるんじゃない?

この先生ね、ほかにも“~~大臣”なんて賞状くれたりするんですよ。
今年 フジテレビ系列の“クイズやさしいね”って番組で
どこかの小学校がやってるとこ見た。
これの真似してるみたい(*_*)
[ 2016/12/25 14:24 ] [ 編集 ]

メリークリスマ~ス♪♪

大丈夫 大丈夫!! 
宅のにぃに謎の『パフォーマンス係』ですから~ん( ;∀;)

ってか 通知表は学期末ごとに年三回??
ウチは二回で 秋と最後だけ~
いまだに慣れずに すごい変な感じです(*´з`)

今年のクリスマス 色々と成長を感じましたわ~(>_<)
ま。いつか記事に…来年だなこりゃ(笑)
[ 2016/12/25 12:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
楽しそうな学校(学級なのかな?)
第三者の目から見ると、ユニークで生徒がワイワイガヤガヤと楽しんでいけてよさそうですが、親御さんから見ると心配なんでしょうね・・・
過去の係りから見てもクラスの人気者!
今回は(友達いっぱいの会社)社長になったということで大出世ですよ(^_^.)
[ 2016/12/25 10:59 ] [ 編集 ]

メリークリスマス♪
今はおもしろい係りがあるんですねえ。
[ 2016/12/25 07:50 ] [ 編集 ]

おはようございます

わけのわからぬ係...すごくよく分かります。
小4の息子の今学期の係は「相談係」で困っている人の話を聞くそうです。
「好きな人ができない」など恋愛相談を2件だけ受けたと言っていましたが、
息子は「はぁ」しか答えられなかったようで...
おでかけ親父さんが疑問を持たれるの、とてもよく分かります(^^;)
[ 2016/12/25 06:48 ] [ 編集 ]

やはり「ポケモン」ですか!

えいしんです。

やはり、クリスマスプレゼント、「ポケモン」
欲しいですよね~。
「値が張るゲーム」は、やはりこの様な「イベント」
のプレゼントで「おねだり」するのが、「子供の正しい知恵」
のような気がします。
何せ、「サンタさん」ですからね~。大抵の希望は「叶える力」
の持ち主でしょうから(親父様、ご苦労様です;笑)。

それでは、お疲れさまでした。
(そして、正月の「お年玉」に続くのであった・・・・?)
[ 2016/12/25 02:20 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは☆サンムーンのプレゼント良いですね!これは大人が貰っても嬉しいですよ(笑)
欠席0!素晴らしいです!(^^)!
そして、係りの名前が面白いですね(*´▽`*)お楽しみ会社には少しビックリしましたが(笑)
[ 2016/12/25 00:42 ] [ 編集 ]

サンタ

冬休みか~
サンタは来るし、正月くるし・・・!!
イヤ~忙しいぞ(^O^)
メリクリv-480
[ 2016/12/24 23:52 ] [ 編集 ]

最近の小学校はユニークな係があるんですねぇ~^^

それにしても2週間の休みですかぁ~
う~ん羨ましいですが確実に腑抜けになってそうです(笑)
[ 2016/12/24 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。

中々、面白い役柄ですね。
将来は寄席にでも・・・。
と言う訳でも無いですね。

でも、司会・進行系の役柄は将来役に立ちそう
な気がします。
リーダーシップと協調性が身に付くかもです。
[ 2016/12/24 21:30 ] [ 編集 ]

学校は早くも冬休み突入だったのですね

クリスマスにお正月
子供たちには嬉しいイベントですが親としては忙しいでしょ?
そっか
今の子はゲームで遊ぶので静かなのかしら?

今どきの学校は発想がユニークね


[ 2016/12/24 21:22 ] [ 編集 ]

メリークリスマス。
このプレゼントは兄弟でひとつづつですか?
そして、お子様たちはもうサンタの存在は???

うちの長男、あれやこれや言っていて、なかなかサンタに手紙を書かなかったのよ。
で、さっき、サンタさんに手紙を書いたよ~。見ないでねと。
サンタもそんないきなりプレゼントは準備できないよ、というと、サンタは数あるプレゼントの中からそれを選んでくれるはずだと。

で、見たらサン&ムーンでした。
まっ、もう遅いけどね~・苦笑

サンタを信じてるんだか信じてないんだか、よく分からない長男だと思いました。

係りを会社と呼び方を変えても、やってることが変わらないなら意味ないですよね~・苦笑

[ 2016/12/24 21:05 ] [ 編集 ]

kei  様

MERRYCHRISTMAS ☆彡
Keiさんも、素敵なイブを・・・(^^ )
[ 2016/12/24 18:54 ] [ 編集 ]

よっチ  様

要は クラス内のレクレーション担当です。
最初は なんだー?って思いましたよ(^^ )
もう 慣れましたけどね。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-842.html

それほど活躍の頻度はありません。
年に数回やる クラス内でのお楽しみ会の企画・進行役です。
[ 2016/12/24 18:54 ] [ 編集 ]

メリークリスマス(*^-^*)
素敵なクリスマスを♪
[ 2016/12/24 17:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

お笑い係ってなんなんですか?
ホームルームの前に一発芸を
やるとか、授業前に前説的な
ネタをやるとか、はたまた
ドリフの学校コントで志村けん
がいかりや長介に対してやる
ような感じのやつ?気になります!
[ 2016/12/24 17:44 ] [ 編集 ]

おとさん  様

ようやく、DSのポケモンデビューです(^^ )
これでポケモンセンターに行く楽しみが倍増ね(^0^)

ほら、プレゼントのラッピングなんかでもさ、
箱が大きければそれなりに絵になるでしょ(^^ )
でもゲームソフトだと、文庫本並み?の大きさでしかないし。
なんか プレゼントとしての重みが感じられないんだなぁ~。

“会社”っていうのは担任の先生のやり方なんですよ。
記事に載っけてないないけど、
“企画大臣賞”なんて自作の賞状も持ち帰ってきましたよ(^_^)
[ 2016/12/24 17:22 ] [ 編集 ]

れみわ  様

日程の都合上、昨晩 点灯しちゃいました。
夕方から長男は塾だし・・・。

長男の時は もっとふつうの係りばかりだったのですが、
どうも次男の時はこんな係りばっかりで・・・???
レクをやるのはいいのですが、
高学年になってもこんな係りがあること自体が疑問でしてねぇ(*_*)
[ 2016/12/24 17:22 ] [ 編集 ]

おお! サンムーン、キタコレ!!
ウチも私を加え(w)親子3人で遊んでいるので、
ポケモン交換しましょー^^(できるかな?

うむ、ゲームソフトばかりというのは気にはなったのですが、
子供たちがさー熱心にサンタさんにお願いしてるのよ~^^;
なので、ウチはマリオメーカー3DSに…w

それにしても「お楽しみ会社」が気になる。誤字…じゃないよね?

[ 2016/12/24 16:15 ] [ 編集 ]

ローソクけ点灯もう始めていますか
今はどの学校も、こういう係が有るのですか
なんでも積極的なら良いのでは・・他人事で御免なさい
[ 2016/12/24 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1215-a4f88295