『 もぅ 5年かぁ~ 』

[ 2016/12/17 09:00 ] ブログについて |
P1180127 - コピー

あぁぁぁぁぁーーー
   当ブログ、先月で 丸5年が経過していましたわ。。。

3日坊主のオッサンが、よくまぁ5年も継続したなぁと・・・ 我ながら 感心! 感心!
今は、定期的に更新することが 完全に習慣づいております。
訪れていただける みなさまのおかげです (゜゜)(。。)ペコッ

はじめたときは・・・
次男はまだ 幼稚園だったもんなぁ。 いまは もう 小5。

P1030093 - コピー - コピー


長男が小学校を卒業した2015年3月で一旦は一区切り付け。
『育児ブログ』 から 『写真ブログ』 へカテゴリ変更し、
内容もほとんど変わらず その後 だらだらと継続させている当ブログですが・・・。
じつは最近 ちょっと悩んでおりまして・・・ ( 。-_-。)。
さてぇ~? このあと いつまで続けようかなぁと・・・。



子どもが小学校を卒業する時まで というのは
いま思うと やはり 正解だった と思ってます。

長男が中学生となったいま、
学校行事や 成績や 部活や 心情的なことなど、やはり 書きにくいです。
幼稚園・小学校の時とくらべて 活字や写真で残すことに、
なんかズシリと重みを感じてしまいます( 。-_-。)
いまのこのブログの進め方では、これが限界なんだな~と。。。

次男も あと1年少々で 小学校を卒業です。
やっぱり・・・ このあたりに節目を設けるのがベストなのではないかと・・・。
突然 未更新で放置しっぱなしというのはしたくないし・・・。

ということで・・・
いちおう このブログ、来年の 2017年12月末日 で もう一度 一区切りさせます。
そのあとは、どういう方向性でいこうか・・・( 。-_-。)

空の写真でも載っけて 天気を占うとかぁ~ (  ̄0 ̄)

お庭の 草花の生育状況とかぁ~ (  ̄0 ̄)

つくった ガンプラを公開するとかぁ~ (  ̄0 ̄)

しばらく考えます~

P1190104 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/17 09:00 ] ブログについて | TB(0) | CM(48)

ぴあの  様

ぴあのさんは、
2008年からになってますよo(^-^) すごい
しかも 後半のほうが更新ペースがアップしてます(゜o゜;
ふつうは 逆ですよ(‘-‘*)

えっとぉ~
基本 写真でイキますよ。
題材はなににしようか???
子ども達はお受験の時期に突入するし、
あまりお出掛けしにくくなるんですよ(T_T)
[ 2016/12/20 21:55 ] [ 編集 ]

kei  様

人ぞれぞれですけど、
もし おやすみしてしまったら、
たぶん サボり癖がついて 再起不能になりそう(^_^)
少々無理してでも、
そのまま休まずに続ける方が性に合ってると思いますo(^-^)

せっかくここまでやってきたのだから
簡単にはやめたくないですよー。
方向性というか、
今までにない構成でやるとなるので、
ちょっと自信がないんですね、いまのところ・・・。
[ 2016/12/20 21:54 ] [ 編集 ]

わたしなんて中味の無いブログをダラダラ続けてますわ
何年に成るだろう
振り返る事も無くですよ

友人にも家族は勿論
わたしのブログの存在は知りません・・・・
自己満足の世界ですから

そうそう
写真ブログでいいじゃない!!
[ 2016/12/20 17:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

続けるコツは、時々おやすみすることと
先輩に、教えてもらったことがあります(#^^#)

家族の成長とともに、ブログの方向性が
変わっていくの、わかります。

おでかけ親父さんと言うお名前ですが
おでかけでなくても、日記として
そうでないなら、時にはぼやきだけでも
良いのではないでしょうか(*'ω'*)

ゆっくり考えて頂いて、できるときで良いので、
続けて頂きたいです(*^-^*)

[ 2016/12/20 13:52 ] [ 編集 ]

19日 16:49 の 鍵コメ 様

本当にもう 嬉しい限りですよ(^^ )
多く方々に支えられて幸せ者です(*^o^*)
実はこれで2回目の終了宣言なのですが、(ハッキリやめるとは言ってないけど)
前回はもっとでしたから、やめるに やめられない状況に陥ってます (#^_^#)

だから テーマは変わっても やめないですよ。
下手だけど 写真中心でいくのは間違いないです(^_^)
[ 2016/12/19 21:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに  様

いつかこうなることは わかってるんだけどね。
だから元々期限付きでやってたんだけど・・・。
なんかやめられなくなっちゃってねぇ。
せっかくここまで続いたんだし、なんかもったいなくって。

この先は、内容の主体を変えて 何にするかだよね。
どうすっかなぁ~???

菜園ネタがシーズンオフの時でも、
ほら、新居ネタがあるじゃない(^^ )
なにかと いじりたい事 多いと思うよ、特に最初は(*^O^*)
[ 2016/12/19 21:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/19 16:49 ] [ 編集 ]

こんにちは。
そのお悩み、わっかるぅ~ww
うちもね軽くなやみながら更新してます。
そのうち月1回の更新とかになるかも・・・なんて思ったり。
でも春になって家庭菜園ができればまた変わるのかな・・と思ったり。
自分のペースで自分の書きたいことで無理なく続ければ・・って
思ったり・・・。
子供のことは書きにくくなるよね。
[ 2016/12/19 10:05 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

ありがとうございます(_ _)
そうなのよー、
次男が幼稚園の時からやってるのよー。

写真ブログだけどね、
いちおうこれでも まともな写真ブログへの転換を試みたのですが・・・。
それでもご覧のとおりの有様です ( 。-_-。)
同じ人間がやると やっぱり変われないんですねぇ(T_T)

ゆず追っかけ?
そんなマニアックにしたら 誰が来てくれるどろうかぁ(*_*)
[ 2016/12/18 21:55 ] [ 編集 ]

アップル  様

“ぼくのガンプラにっき”
こんなタイトル いかがでしょうかぁ(*^O^*) ウソ
[ 2016/12/18 21:55 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

ありがとうございます(_ _)

おぉぉ そっかー。
お尻据え置き期間 満了しましたかー(^^)/
ん? 次の3連休かな?
どこ? どこ? どこかなー?
ま、記事になるのを楽しみに待ってるとしましょう。
あ、でもね、年末の慌ただしさの最中です。
週末の道路はけっこう混んでますから注意してねー。
[ 2016/12/18 21:54 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございますー!
え~次男くんが幼稚園の時!?子供の成長って早いですね(汗)

やっぱり大きくなるとブログネタにするのも・・・ですよね。うちもそのうちそういう時がきそうです。でも折角良いカメラがあるのだから写真ブログ・・・とか?ゆず追っかけブログ・・・とか??
[ 2016/12/18 18:43 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございます^^。

ガンプラ希望いたします♪
[ 2016/12/18 18:23 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございます

5周年おめでとうございます
うちは、まだ2年ちょい
親父さんの半分にも満たないわけですね~
どんな形であれブログを続けてくれることを期待します
それはそれとして
療養期間の目安として1ヶ月を越えましたので
東京&千葉へおでかけしてまいります
[ 2016/12/18 17:09 ] [ 編集 ]

たくろうた  様

ありがとうございます(_ _)
違った構成で再スタートしたあとも宜しくお願いします。

こどもたちの表情なり、おもしろい言動なり、
なにか残しておきたいですよね(^^ )
たくろうたさんは いま まさにその時。
中学ともなると、これがまた重くてねぇ、もういいです(>o<)

それとは別に ちょっと忠告になりますが・・・
当ブログでは 小学校の行事を何度も記事にしてきましたが、
いま、SNSへのアップ禁止・或いは撮影そのものが不可とか、
だんだんと厳しくなってる情勢です。
今後、残したくても残せないなんて事にもなりかねません(T_T)
むつかしい世の中になりましたよ ( 。-_-。)
[ 2016/12/18 14:36 ] [ 編集 ]

maaboco  様

本来なら11月上旬に パフパフ♪やるつもりだったけど~
忘れちゃったんだな、これが (^_^)

そうでしょ、そうでしょ(^^ )
写真が無いと、アレコレ綴れないでしょ。
原稿つくる時って どういう手順かなぁ?
載せたい写真をズラーッとアップして、
そんで 文字をそこに加える。そんな感じでは?
文字だけの 小説みたいなブログは作れないよー( 。-_-。)

もし、お天気予報ブログになっても来てくださいねー(^_^)/
埼玉県の雲の様子しかお届けできないけど~
[ 2016/12/18 14:36 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

了解です(_ _)
[ 2016/12/18 14:35 ] [ 編集 ]

なお  様

ありがとうございます(_ _)

こち亀と同じ土俵で例えるだなんて
それは恐縮しちゃうなぁ (T_T)

お気づきでしょうが、
お出掛け記録で始めた当ブログですが、
だんだんと、記事内容が変化してきています。
仕方ないですね、こどもたち大きくなってきましたから。
強いて言うなら、もっと早めにブログ始めてたらもっと良かったなと思ってます。

やめないですよ。
ただ、お出掛け記録を根幹としたブログでしたから、
この先どうした構成で持って行けばいいのかなって???
[ 2016/12/18 14:35 ] [ 編集 ]

えいしん  様

ありがとうございます(_ _)

だいたい半年くらいでギブアップする方が多いようですね。
その次の壁は2~3年経った頃でしょうか。
1年以上の経験者であっても
サボり癖がつくと復活するきっかけを逃してしまうようです(^_^)

継続させるには まず、ムリせず出来る自分のペースを掴むことですね。
安定した更新頻度を保ったブログですと、
見る側も安心できると思うんですよ。

特に、常連さんを大切にしないとね(^▽^)
[ 2016/12/18 14:34 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

ありがとうございます(_ _)
さすがにガンプラはジョーダンです(^^ )

特に肩肘はってブログ作成してるつもりではないですけどねぇ(^^ )
ただやはり、
多くの視聴者の方に支えられてることが
継続するための一番の原動力になってます(^^ )
ありがたいことですよ。
これからもよろしくお願いします。
[ 2016/12/18 14:33 ] [ 編集 ]

yokko  様

せっかくここまで続いたのですから
もったいないので 継続することは大前提ですよ(^^ )

主体とする構成をどうするかですね。
さすがにまだ慣れてませんから、
いまのうちに少々軌道修正しながら取りかかるかもしれません。
写真は好きですから これは絶対に外しませんよ(^^ )
[ 2016/12/18 14:31 ] [ 編集 ]

ichan  様

ありがとうございます。

そうですねぇ、
子供の成長というか、彼らは日々変化しますから、
それを題材にするのはネタに困らなかったんですね。
この先 それに触れなくなると、
はて?当ブログはおっさんのボヤキということになりますな(^^ )
[ 2016/12/18 14:30 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー  様

コメントありがとうございます (_ _)

今まで子ども達の行動が主体でしたから、今度はその根本が変わるのです。
題材はいくらでもあるんですけどね。
どうなんだかぁ~?
ちょっと自信がないですね、いまのところ (*_*)

さすがに5年以上やってますから、
面倒になって放置しっぱなしにすることはないですよ(^^ )
よほどの環境の変化(急遽 入院するとか)が無い限り それはしませんよ(^^ )
[ 2016/12/18 14:29 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

なんだろうねぇ?
これからは 自分のボヤキを主体とするブログかなぁ。
今まで子ども達の行動が主だったから方向転換ね。

気付いてましたよ(^^ )
じわりじわりと上昇中ですね。
オジさん、マイルールで、
コメいただいた方には必ず応援全ポチすることにしてます。
たぶん他の方もそれが多いと思いますよ。
ランキングの変動はコメ交流が広がった現れでは?
[ 2016/12/18 14:29 ] [ 編集 ]

5周年、おめでとうございます!

すごいですね…!ブログ始めて3ヶ月程度の僕には想像のつかない領域です。

いつも楽しく読ませていただいているので、終わってしまうのはとても残念ですが、確かに中学生となると、なかなか記事にしづらいことも出てくるというのも分かる気がします。
次のブログジャンル、悩みますね〜。
残り一年の育児写真ブログと、次の新しいブログ、楽しみにしています!
[ 2016/12/18 08:21 ] [ 編集 ]

五周年おめでとうございま~すっ(≧▽≦) ヒューヒューパフパフ♪

確かにぃ~ウチも基本 完全にアルバム代わりの写真ブログみたいなもんなんで…
子供達撮れなくなると 記事書けなくなっちゃうなぁ~(;´Д`)

いやいや~こんな大人気ブログ やめちゃダメでしょ~Σ(゚Д゚)
親父さんも動物好きだから♡ そ~だなぁ…
お散歩とかしなくていい ウサちゃん家族にしちゃうとか(´艸`*)

あと一年もあれば 必ずナイスな方向性見つかりますよ~(^_-)-☆
[ 2016/12/18 08:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/18 07:55 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございます

終わっちゃうんですか、こち亀終了よりショックです。
確かにもう子供と一緒に出掛けることはなくなる時期ですよね。
大勢のファンのいる人気ブログとしては難しい時期になってますよね。
殆どのブログが自然消滅しているし。
同年代の子供のおでかけ先として大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
これからも細々とでも構わないので情報を発信してくれることを望みます。
私は昔子供(長男)のブログとしてやっていましたがサービス停止になり、数年後に自分の備忘録として再開しました。
人に見せる為でなく、自分と家族用として続ています。
読んだ本、遊んだこと、食べたものって、直後に何か残しとかないと忘れてしまうので。
[ 2016/12/18 07:51 ] [ 編集 ]

祝!「5周年」ですね!

えいしんです。

おでかけ親父様、祝!「5周年」ですね!
おめでとう御座います。
私など、ブログ歴「4か月」のひよっこです。
5年ですか~!・・・・想像できませんっ!(;笑)。
その「歴史」があってこその「 一区切りさせます」の
お言葉、「非常~に、重いです」。
先輩ブロガー様の、「今後の動向」、注目させて頂きます。

それでは、お疲れさまでした。



[ 2016/12/18 01:13 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

5周年おめでとうございます!
ブログを始めたばかりの私とは比べ物にならない位、大ベテランさんですし、記事も読みやすく本当に面白いので、どの内容のブログを書いても私は見に来ます(^^♪

つくったガンプラの公開‥その方向性凄く気になります!(笑)
[ 2016/12/17 23:52 ] [ 編集 ]

こんばんは
ブログ、何でもありだと思います。
子供たちを抜きの毎日の出来事や撮ってみたいものを撮って何でもアップするとか・・
おでかけ親父さんが毎日元気でいる事がわかれば、いいと思いますよ。
時々家族のお話とか・・
いつまでもブログ、続けてくださいね。
[ 2016/12/17 22:48 ] [ 編集 ]

5年ですか。
石の上にも×年を超えているのだから
大したものです。

長続きするのはお子さんの成長が一つ
の題材だからでしょうね。

今後も期待しています。
[ 2016/12/17 22:06 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

子供さんのことにこだわる必要はないと思います。題材は日常の中でいくらでもあります。
「読み応えのある記事を」「読んでいただいた方たちに受ける記事を」などと考えると長続きしません。日常のそのままを出せばいいのでは。

最も悪いことは、「え~い、面倒くさい、やめた」と放り出すこと。
それだけはなしにしましょうね(笑)
[ 2016/12/17 20:42 ] [ 編集 ]

何するの?(笑)(#^.^#)イマドキ「墓終い」(はかじまい)とか流行りだからね~「ブログ終い」流行らせる(笑)

ガンプラ日誌書け~(笑)

ところで最近・・・・ブログ順位上昇中↑のオイラ・・・
北海道2位???不思議だ!!
子供居る訳でもなく・・・・
特別美味いもの食ってる訳でもなく・・・
タダ・・・だらだら日々の出来事書いてる(笑)
オイラも今後、どうしたらいいのか?解らんわ~(笑)
[ 2016/12/17 20:42 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁  様

ありがとうございます(._.)
そうですよねー。
小さいときはアレコレいっぱい書くことあります。
おもしろいしね。
おっしゃるように、
中学以降の面談なんて、書き綴りたい気持ちはあっても、
その内容が重いから先に進まないですね(;.;)

このあとも・・・ お薬屋さんのネタがあるじゃないですか(^^ )
[ 2016/12/17 16:39 ] [ 編集 ]

パオーン  様

実は 旅系のブログによく訪問してるんですよ(^^ )
そっちが好きなんでね。
ホントはそうしたブログにしたい気持ちがあります。

が・・・ この先、部活や塾に行ってる子ども達をよそにして、
自分だけでどっか出かけちゃうってできるだろうか(;.;)
しばらくはムリだなぁ~(*_*)
[ 2016/12/17 16:38 ] [ 編集 ]

たかたん 様

いま、長男の顔モロ出しは意識的に控えてるつもりです。
それと学校から、SNSへのアップ禁止とかいわれることもありますし。
両面からやりにくい局面にきてますね(>o<)
でも、そう簡単にはやめないですよ。
ここまで継続してきたんだから もったいないしネ(^0^)
[ 2016/12/17 16:38 ] [ 編集 ]

還暦おやじ  様

当ブログは当初“健と翔のおでかけ日記”といって
子連れでのおでかけスポットの紹介ブログでした。
なもんだから、もう年齢的に同じやり方ができないんですね(>o<)
まぁ慣れでここまで続けてきたんだから
そう簡単にはやめないですよ(^^ )
[ 2016/12/17 16:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

長きにわたりご訪問ありがとうございます(_ _)

早いですねー。
もう5年ですよ(°0°)
こどもたちも大きくなるわけだ(*_*)

低学年時ではテストの珍回答とか載せて笑ってられたけど、
学年が上がるにつれ、それも笑ってる場合じゃなくなる(T_T)
この感覚はわかってもらえると思います。
習い事や学校の成績・受賞とかを載せるのも性に合わないしなぁ。
というわけで、どんどんネタ的に困難になるんですね(>o<)

せっかく習慣づいたのだから、これはこれでもったいないので、
何らかの方法でやっていきますよ。
[ 2016/12/17 16:36 ] [ 編集 ]

よっチ  様

あっはっはぁ(*^O^*)
草花の生育はジョウダンですが、
マジな写真ブログとして再スタートのつもりだったんですけどね。
結局 当初と同じような構成に落ち着いてます(^^ )

さて、いづれ、
子ども達の内容を今まで通りというわけにはいかなくなるのは必須。
ガーデニングネタになるかもしれません(^^ )
いちおう庭木が好きなんですよ(^^ )
[ 2016/12/17 16:35 ] [ 編集 ]

れみわ  様

よくよく考えてみれば
いまでも 何でもあり的なんですけどね(^^ )
前回の区切りの時に思ったのですが、
結局同じ人間がやりますから、また同じうようになっちゃうんですよ。
それもアリですけどね(^^ )
[ 2016/12/17 16:35 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございます!

子供のネタは、小さくて人数が多いほど多くなりますよね。
中学に入ると、ネタがめっきり無くなります。そしてネタも三者面談とか
ものすごく重いし(^^;)
私はブログを始めて、まだ1年半。4年後には、何を綴っているのでしょう!?
[ 2016/12/17 13:48 ] [ 編集 ]

5周年おめでとうございます^^

テーマを決めるのが難しいなら、
いっそ旅行やガンダム関係をメインに他はボチボチと…

公開をしているだけで、ブログってあくまでも日記ですからねぇ~^^
[ 2016/12/17 13:32 ] [ 編集 ]

たかたん

うちは、長男に言われて
顔出しやめて!って。
その時、ものすごく寂し方のを思い出しました。
できれば続けてほしいです。
でも 難しいお年頃と世の中ですもんね。
[ 2016/12/17 12:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
おお!5年とはすごい!!!
ですが・・・
お悩みも出てきてるんですか?
れみわさんのように、”何でもアリ”でいいと思いますので是非お続けください!

[ 2016/12/17 11:45 ] [ 編集 ]

そうなんですよね~
ウチが4年と半年弱くらいで
最初知り合った時、お出かけ親父さんのブログは
凄く長くやってるもんだと思っていたら、
途中でウチとあんまり変わらないと知って、
それなのにいろいろ凄い!って感じてましたもん。

子どもが大きくなると記事の内容的に触れにくくなっていきますし、
そもそも記事自体が少なくなって
子育て系ブログてしては継続が難しくなっていくと僕も思います。

方向性としては何気ないつぶやき(ぼやき)
なんかでいいのかな~って思いますけど??

[ 2016/12/17 11:36 ] [ 編集 ]

おはようございます

5周年ですか、おめでとうございます。
写真みるとご子息ずいぶん大きくなった
んですね。

次の方向性、楽しみです。草花の生育状況、
これはあり得ないと思います、笑いネタを
入れこむのが無理っぽいので、できたとし
ても難易度が高いかと!
[ 2016/12/17 11:09 ] [ 編集 ]

子供の成長と共に親も区切りたい!新たな出発宣言
一年ありますからゆっくり考えてください
でも、何でも有りの写真日記で良い気がしますが・・
[ 2016/12/17 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1213-46ee1721