東芝未来科学館 2016

[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 |
P1190107 - コピー

ひさしぶりの川崎
2014年1月にオープンした 川崎駅前にある 東芝未来科学館

科学技術を学んだり、最新の技術を紹介するコーナーで構成される施設です。
東芝の宣伝も兼ねているため 入場無料です(*^o^*)
駅前SCの “ラゾーナ川崎” と直結し、買い物ついでに気軽に寄れます。
しかも 川崎駅から直結で、電車で来ても 雨で濡れることもありません。
外歩きがおっくうになってきた季節。 こうした屋内がいいですね。
P1190108 - コピー

前回ココを訪れたのは2年半前で、
まだ できたばかりでしたので とっても混んでいました (*_*)
しかし今回は さすがにもう落ち着いてましたね。
P1190121 - コピー

ほらねぇ 空いてるでしょう ヾ(^v^)k これ、日曜日の朝一番です (^0^)  P1190118 - コピー

空いてるから やりたい放題 (^_^)
P1190113 - コピー

待ち時間ゼロだと、見るのもやるのもサッサと終わっちゃうから、
滞在時間も 短くなりますなぁ。 ココにいたのは ほぼ1時間でした。
P1190131 - コピー

東芝の ふるーい自社製品も展示。。。
なんかこういう昭和っぽいの見ると、ほのぼのしますね。
P1190129 - コピー

ココで 一番人気なのが ↓ コレ、 “ナノライダー”
前回は 数十分待ちだったのでパスしましたが、
今回はガラガラだったので 3回ほどやらせていただきました (^^ )
P1190109 - コピー

持ち時間3分でこのマシンを操縦し、半導体の中の電子を集めるというゲームです。
“半導体・・・”とは言っても、 タダでマリオカートをやらせてもらってる感覚ですよ(^^♪
P1190133 - コピー

“空いてる” と、連発して表現しましたが、
あくまでも 10時オープンの 朝一番だから空いてるのであって、
このあとも ずーっと空いてるっていうわけではありませんよ (^^ )
もちろんこの後 すこーしずつ混んできました。
これで 無料ですから 東芝さん、エライ (^-^)


さてと・・・  ちょっと話題を変えまして。。。
この施設と直結しているココ ラゾーナ川崎
↓ この日(日曜日)はこの広場で、
K-POPの どなたかが来るとのことで 朝から数十名の人だかりがありましたが・・・。
P1190140 - コピー

あとで知ったのですが・・・
ナーント (゜o゜; 前日の土曜だったら、
今をときめく あの ピコ太郎 がこの広場でイベントやってたんだって(°0°)
こんなところに 1万人もの集客かぁ~ (O_O) 
(↓ すみません <(_ _)> 画像、拝借しました <(_ _*)>)
20161210-OHT1I50174-T - コピー

きのうにすれば良かったなぁ~ ひと目 見てみたかった。。。 ピコ ♪


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/12/13 15:00 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(24)

ボブ  様

うぉぉぉ 僅差だったなー(゜o゜;
前にもあったね、羽田空港だったっけ。
今回ウチらはイタリアン食って1時過ぎにラゾーナ退散しました。
オヤジの匂いが残ってたでしょう(*^o^*)
そういえば、なんとなーく薔薇の香りが近づいてる気がしました。ヒヒッ
[ 2016/12/16 22:09 ] [ 編集 ]

あっ! ウチも日曜日にラゾーナ行きましたよ。
でも、長女の部活が午後からだったので
長女が部活に行った後だから~
3時前くらいからですけどね ^^;
ピコ。。。
やっぱり人気なのですね~ (・。・;
[ 2016/12/16 16:27 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

近未来・・・ のように見えますが、
半導体の中の超ミクロの世界でのレースです(^^♪
“ナノ”っていう すっごく小さい単位がありますね。
それですよ。

1フロアですからそれほど広いわけじゃないけど、
体験型的なモノはけっこうありますよ。
でもねぇ、この年齢になってくると、
ゲーム感覚で遊べるもの意外はほとんどスルー(>︿<。)
だから 当ブログ、
ここ最近は 博物館や科学館系の施設の登場が減ってきてます(;_;)

そうなんですね、逆に考えるとそう。
不意な混雑に巻き込まれなくて済んだかな(^^♪
たぶん駐車場入りも厳しかっただろうし。
でも やっぱ、ひとめ見てみたかったわ(;_;)
[ 2016/12/15 12:36 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

おひさしぶりです<(_ _)>

ウルトラマン大好きで何度も通ったラゾーナ。
いまとなっては2年半ぶりですよ。
東芝はおまけかな (^^♪
ビックカメラと ヨドバシがあるからそっちでガンプラ(^O^)

ナノライダーは朝一で行けば
自分のスコアがしばらくずーっと残ってるから
自己満足で喜んでられます。

おぉぉっと(@_@;)
わずか2時間前だったんですかー(゚Д゚)ノ
ていうことは、
まだ人だかりがかなり残ってたんじゃないでしょうか。
奇遇でしたね、1日差でしたか。
王子、デッかくなったんだろうなぁ。。。
[ 2016/12/15 12:35 ] [ 編集 ]

maaboco 様

たぶん数ヶ月で消えるキャラだと思うんだけどね(^^♪
とりあえず今 大ブレイク中だから
ひと目 見れればいいなぁーって(-^〇^-)

実はこの記事に裏がありまして(^^♪
ショッピングモールとはいっても、
この辺には ビックカメラとヨドバシもあるから、
今回もガンプラ選びが主なんですよ(-^〇^-)
[ 2016/12/15 12:35 ] [ 編集 ]

ナノライダー!
カッコいいですね~
近未来的仮想空間型レースゲームってことでしょ。
ゲームセンターに行けば200円くらいしそうなので
これだけでも遊びに行く価値が十分ありそうです。

他にも見どころ遊びどころがありそうですが、
滞在時間は1時間くらい?!
意外と体験型は少ないのかな・・・

ピコ太郎見てみたいですね~
何気なしに出かけた場所で見れたら超ラッキーでしたが、
逆に考えると偶然この大混雑に巻き込まれるのも大変だったかも・・・
しかし、1万人って凄・・・


[ 2016/12/15 11:19 ] [ 編集 ]

最近ROMばかりで…
ご無沙汰してます♪ m(_'_)m

ラゾーナ川崎! いらしていたんですね~
我が家の庭ですよ~♪ (ウソ)

東芝未来科学館。
ここはうちのムスコも大好きです♪
特にナノライダー!
記録が残せるとそれは大喜びですよ(笑)
私はフラフラと常設展や企画展を眺めていますがね

ピコ太郎… (^^;
我が家はあと2時間早く行っていれば
姿を拝めたんですが… ちょっと残念…

で?! 一日違ったら、
健太君と翔太君やおでかけ親父さんに
お会いできたかも?? ( *´艸`)

ピコ太郎よりお会いしたい…(本気)
[ 2016/12/14 22:26 ] [ 編集 ]

あらあら~1日違いでしたか~( ;∀;)
チッキショー!!ですねぇぇ~ピコ♪

科学館とか無料は嬉しい!! 朝一だと空いてるのね~♪
あっと言う間に終了しても(笑)
ショッピングモールと直結だと 大人も嬉しいなぁ~(゚∀゚)
[ 2016/12/14 16:11 ] [ 編集 ]

アップル 様

よっぽど 気づかないほうが良かったよ。
なんか後悔しちゃって~ ピコ♪
[ 2016/12/14 12:25 ] [ 編集 ]

よっチ 様

オジさんも川崎といえば
東芝の工場のイメージが強く残ってますね。
バブルのころ、
こんな都心に近い大きな駅前で
こりゃもったいないなぁーって思ってました。
多分同年代だから同じ感覚をお持ちでしょう(^^♪

このラゾーナができたおかげで、
ようやく百万年の顔らしくなった気がしますよ。
駅の人の往来も ずいぶん多くなりましたよ。
[ 2016/12/14 12:24 ] [ 編集 ]

ichan 様

いまところFC2の不具合は感じませんが・・・
当ブログは写真多めなのでやや重いので
そこのところはご了承を <(_ _)>

あぁ、それは考えたことなかったですねぇー。
そうですか、米国のこの手の施設は有料なんですか。
日本の場合、よっぽど充実してないと有料じゃ客が来てくれないですね。
いい風習だ(^^♪

とりあえず、悔しいです(T-T )( T-T)チクショウ…
リサーチ不足でした (゚Д゚)ノ
[ 2016/12/14 12:23 ] [ 編集 ]

パオーン 様

我が家はいつも朝一派。
ゆっくり見れるのはいいですが、
時には寂しさを感じてしまうことも・・・
“この施設 だいじょうぶか?”って余計な心配するときありますよ。

ピコはねぇ、面白いかというと 特にべつにぃ~ですね。
ただ、ノリはいいのかと。(・∀・)
[ 2016/12/14 12:22 ] [ 編集 ]

ピコ太郎見たかった~~*^^*ピコ♪
[ 2016/12/14 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

川崎、懐かしいですねー。5,6年前
までは仕事でときどき行きましたよ。
ラゾーナは駅から近くて便利ですよね。
東芝の施設はそのころはまだありません
でしたが、川崎は東芝の城下町みたいな
ところでしたからね。南武線沿いに東芝
の拠点は川崎、府中、青梅とありましたが、
今は府中ぐらいでしょうか、青梅はどうだっ
たか、テレビやPCの事業は縮小か撤退
だったような気がしたので。

[ 2016/12/14 06:33 ] [ 編集 ]

日本は無料ですね

こんばんは。

FC2ブログの反映が遅い気がします。
気のせい?

東芝、パナ・・・有名どころを見て歩くだけでも
面白いですよね。
米国だと有料が当たり前らしいから、日本の場合
の基本無料は懐にも優しいですね。

ピコ太郎を見逃したのは大きいですよ。
今年最大のあ・や・ま・ちかも・・・。
冗談です。
[ 2016/12/13 21:34 ] [ 編集 ]

やっぱり科学博物館には朝一で行かないと
駄目なんですねぇ~

だいたい昼頃に行くので子供が多くなかなか
ゆっくり見れないんですよねぇ…

ピコ太郎…
ん~…イマイチ面白さがわかっていません…
[ 2016/12/13 21:34 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

うぅぅぅ(゜´Д`゜)
まさか前日だったとはなぁ (*_*)
気付かなかったほうが良かったわ(T_T)
[ 2016/12/13 21:12 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

横浜にはよく行っても、川崎に来るのはマレですね。

ナーント(O_O) 知らなかったとは。
まぁこういうのは子供の方が吸収が早いから(^_^)

意味不明ですよ、コレは (^_^)
特に意味もないしね。
ただ、このフレーズがねぇ。
しっかり耳に残りやすいんですよねぇ。
[ 2016/12/13 21:11 ] [ 編集 ]

れみわ  様

おおっと、ご子息ですか。
1日違いで行ってたんですねぇ。

ここのラゾーナはウルトラマンの施設があったので
小さいときはよく来てたんですよ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
[ 2016/12/13 21:11 ] [ 編集 ]

残念。

ついてないな~(笑)(^O^)
今を時めくピコ太郎見逃したか~(笑)
残念。
[ 2016/12/13 20:53 ] [ 編集 ]

川崎ですか~。
楽しそうな場所だな~~。
横浜とかにも足を運びたいですが、なかなか難しいです><

ぴこ太郎って、私知らなかったんですが、
先日、子どもがアップルパイ、パイナップルパイ?アップルパイナップルパイ?
って何か踊ってたので、調べてみたらこの人でした^^;
動画も見てみましたが、良く意味がわかりませんでした^^;;;

[ 2016/12/13 17:47 ] [ 編集 ]

これから子供とピコ太郎を見てくるって、土曜の朝メールが届いたのですが、
ラゾーナ川崎に出ていたんですね
ここ駐車場も大きいし食事に遊びに良いところですね
[ 2016/12/13 16:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/13 15:12 ] [ 編集 ]

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2016/12/13 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1212-3994143e