最近のことを アレコレ・・・ 2016年11月

[ 2016/11/15 17:30 ] 日常のひとコマ |
最近のことを 短編 でテキトーにいくつか綴ります・・・。

学校公開日
土曜日に小学校の学校公開日がありました。
土曜日に行われるため、事実上の父親参観日です。
↓ カリキュラムが、通常のまともな授業じゃないのがいかんなー (◦`꒳´◦)
P1180123 - コピー

いやぁ~、5年生ともなると 女子がデカいな~(O_O)
ウチの次男 ちっこいから、とても同じ学年には見えなかったなぁ(*_*)

上級生なので、教室は最上階の4階に・・・。
見晴らしがよくって、スカイツリーまで望めるので
授業そっちのけで ジーッと外 眺めてたわ (*^o^*) ⇐ コラッ
KIMG0277 - コピー


燃費が 20キロを超えましたーo(^▽^)o
9月5日に納車となった我が愛車。
納車1ヶ月後にレポしたとき の平均燃費は、19.3キロ でしたが・・・。
ヨミ通り、エアコンをほとんど使わない秋になって、順調に燃費が伸び、
念願の大台の 20キロ を越えましたよ (^_^)  ん~ん、満足 ヾ(^v^)k
P1120194 - コピー


庭の果実が実った
我が家では、庭で果実を栽培しておりまして・・・ ⇐ ウソ
P1180977 - コピー

ただ単に植えてるだけですが、 “柚子” が黄色く実ってました(^^ )
これで来月は 柚子湯ですね(^^ )  もう そんな季節か・・・。
P1180980 - コピー


チケットが届いたぞ(#^.^#)
こんどは、漢字の “柚子” ではなくて、ひらがなの “ゆず” です (*^o^*)
P1180983 - コピー

プロフィール欄に書いてるように、
息子(次男)の影響で 昨年から “ゆず” にハマっております(^^ )
今年はあまりメディアに出てこなかったから淋しかったなぁ。 
新作でもつくってるのだろうか。。。

今年の 正月休みの さいたまスーパーアリーナ 以来、10ヶ月ぶりのライブ。
今月の月末のチケットです。  たのしみだぁー ヾ(^v^)k
DSC_0013 - コピー (5)

こんどは 東京ドームだ

なんだけどね・・・ (*_*) 
席がねぇ~ 2階席の 1累側だってぇ~ (゜´Д`゜)
↓ だいたい こんな感じのところかなぁ~  みえねーぞー(>o<)
P1170868 - コピー (2)

ホントは アリーナ席が良かったんだけどねぇ (´・ω・`)
それと、老体で ほとんど3時間立ちっぱなしというのはツライが ・゜・(ノД`)・゜・
でも たのしみー (^_^)
次男とふたりで たのしんできまーす (^^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/11/15 17:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(30)

みこ  様

柚子の実の出来、
今年も豊作で良好です(^^♪
ただね、毎年そうなんだけど、
後半は飽きちゃうから 風呂に入れるだけね。

一緒に行くのも小学生のうちだろうしね。
ライブ・ツアーも なかなかあるわけじゃないから、
たぶん来年ツアーがあれば それが最後かも・・・。
という覚悟でいます。
まっ、仕方ないね。
[ 2016/11/21 21:40 ] [ 編集 ]

柚子!いいですね~♪
何故いいのかは、もうお分かりですね♪
私の実家では、ちょっと前に巣立ちが鈴なり。
どうですか?今年の出来は?\(^o^)/

ゆずのライブも楽しんできてくださいね!
難しい年頃ですが、
お父さんと同じ趣味を持っていたりすると、
お互い理解したり打ち解けたりしやすくなって、
すごく良い影響がありそう。
[ 2016/11/21 13:48 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

これはもうその学校の方針なんでしょうね。
特にイベント化しないで
ごく普通の授業をみせてくれればいいのに(;.;)

父母 半々って感じでしたよ。
土曜だからといって 特に父親が多いわけではなかったです。
それよりも・・・
低学年時では両親揃って参観してる姿がよくみられましたが、
5年生ともなると、片方だけで来てる人がほとんどでした。
みんなもう慣れっこなんですね。
[ 2016/11/19 12:16 ] [ 編集 ]

いろいろ詰め込んできましたね~

がここはあえて授業参観にコメントです。
僕もずっと授業らしい授業を観たいと思って
ようやく3年生になり普通の授業参観になりました。
でも高学年になってもこういった
図工や体育や家庭科や道徳みたいな
内容の授業があるんですね・・・
これはこれで楽しいのかもしれませんが、
なんかレクレーションみたいです・・・
やっぱり土曜日だと父親の参観多いですか?

教室からスカイツリー観えるんですね~~~
これはついつい眺めてしまいそうです。
(@_@。

[ 2016/11/19 10:09 ] [ 編集 ]

2回目の銭右衛門  様

来週の土日の公演、遠方から来るなら土曜でしょうね。
おんなじだ(O_O)

間接の間接 とはいえ、
そうして繋がりを感じられて
何だか不思議な気分です~(^^ )
[ 2016/11/19 08:15 ] [ 編集 ]

ゆず

東京ドームでしょ11月だよね。
札幌から妹君の友達も行くらしく?
東京の妹君の家に泊まられてって言われたらしい~どうよ~?!
[ 2016/11/18 23:46 ] [ 編集 ]

富士真紀子 様

窓際族(´▽`)
オジさん仕事中にこの景色なら
間違いなくボケーっと見ちゃってます(^^♪

やったーv(=^0^=)v
ゆず、応援 ありがとう(´▽`)
昨日のテレビでは なんだか地味でしたが (>_<)
これがライブだと ずいぶん雰囲気違うんですよ。
たぶん わかってくれてると思いますけど(^^♪

元々は、学校で聴いたゆずの曲を 次男がえらく気に入ってね。
それで ゆず15周年記念東京ドームライブのDVDを買ってみたんです。
そしたら バンド演奏でそれがまた格好よくて オジさんもすっごく気に入りました(^^♪
オジさんも桜木町が、大好き(*´ω`*)
[ 2016/11/18 12:49 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは(^^♪

スカイツリーはっきり見えますね!!窓側の席に座っていたらつい授業中に窓の外を眺めてしまいそうです(笑)

これからの時期、柚子湯温まりますね!

ゆず良いですね!私は生まれが横浜なので、地元発アーティストという事で応援してました!もちろん今でも好きです(^^♪
友達の唄、夏色、からっぽ、桜木町・・どの曲も大好きです♪


[ 2016/11/17 22:13 ] [ 編集 ]

  ichan  様

情報ありがとうございます。
って、その日程知ってましたけど(^^ )
東武線の駅構内のポスターであります(^^ )

次週は動きが取れないので
今週末はたぶん 平野で綺麗に見れる紅葉を探すと思います。
[ 2016/11/17 22:12 ] [ 編集 ]

ジャム  様

その 普段の様子が見たいんですが・・・
親って そんなもんですよ(^^ )
[ 2016/11/17 22:11 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

1年生だけは6組まであるんですよ。
各クラスに知ってる子がいるから
どさくさ紛れでよそのクラスもちょい見しちゃいます。

ドームへもメトロ南北線で一本で行けるから楽ですよ(^^ )
しかしねぇ、
ドームの場合は終了後、
5万人が一気に帰るからすんごい混雑だろうなぁ( 。-_-。)
[ 2016/11/17 22:11 ] [ 編集 ]

ワタモス  様

たぶんですね、
道徳って低学年時の定番のようですが。
ウチも道徳ばっかりでしたよ。
普通の科目でいいのにねぇ。。。

もうね、この燃費 大助かりですよ(^_^)
確実に、ガソリンスタンドへ行く回数が減ってます(^^ )
[ 2016/11/17 22:10 ] [ 編集 ]

日光そばまつり

こんばんは。

11/18~20日の10:00~15:00まで
 日光だいや川公園で そばまつり
 JR今市駅前通りで  「焼き」そばまつり
開催されます。
[ 2016/11/17 21:33 ] [ 編集 ]

学校公開日、
普段とはまた違う様子も観れるでしょうし、
いいものですね。
[ 2016/11/17 20:06 ] [ 編集 ]

すごい。5組まであるんですね。マンモス校だわ~~
うちの倍以上ですよ(笑)

柚子にゆず!
ゆず楽しみですね~!!さいたまアリーナ近くて良いなと思ったら今回は東京ドームなんですね♪楽しんできてください♪
[ 2016/11/17 15:35 ] [ 編集 ]

学校公開日
うちは道徳が入ることが多いです
なんとも。。な授業
わかりやすいものにしてほしいものです

燃費いいですね
ハイブリっトってすごいですね

ますますお出かけしたくなりますね

コンサート楽しみですね
[ 2016/11/17 13:26 ] [ 編集 ]

ぱおーん 様

スーさんの車歴でこれの1/3も走れるのは 
ある意味で立派と思いますが (^^♪ 

時代は進化してるんですよ~
[ 2016/11/16 11:08 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

自治体により違うでしょうけど、
いまはほとんどの学校で 学校公開日だと思いますよ。
オープンスクールって名称だったり・・・。
時間限定じゃないから楽です(^^♪
昔だったら 教室の後方に父兄がギッシリでしたね。
公開日ならばスカスカですよ(^^♪

ゆず、楽しみ(-^〇^-)
いまから発声練習しないと(^^♪

四駆で18走れば立派と思いますけど・・・。
でも軽だからなぁ。
もうひといき ほしいね。
[ 2016/11/16 09:55 ] [ 編集 ]

えいしん 様

参観日だからといって
特別な日課にしないで、通常を見せてくれればいいんですけどね。
余計なお世話 (・∀・)

今年1月、うん十年ぶりですっごく久しぶりにライブ行きましたが、
すごいストレス発散になりますね。
年甲斐もないので疲れますが、
なんかハマってきてますよ(^^♪
[ 2016/11/16 09:54 ] [ 編集 ]

学校公開日って、まる1日公開しているってことなんでしょうか?
それだったら時間に制約がないので、都合のいい時間に行けて良いですね^^
昔の参観日って、○限目って指定されてましたよね。

ゆず、いいですね^^
香り大好きです♪
ゆず風呂、もうだいぶ入ってないな~orz

ゆずも楽しみですね^^
親父さんのすっかりのハマりようで羨ましいです♪

燃費良いですね~。
FITでは無理だから、通勤用の軽で頑張ってみたんですが、
18km/lの壁が超えられません・・・。
こちらも4駆なので、上出来ではあるんですが・・・><
[ 2016/11/16 09:04 ] [ 編集 ]

次男様と「ゆず」ライブ、お楽しみですね!

えいしんです。

父母参観は、何故か通常の授業ではないことが
多いですね。不思議です。
柚子湯、良いですね~心身共に癒されますね。
「ゆず」東京ドームですか~。羨ましいです!
たっぷり堪能して来て下さい!

それでは、お疲れさまでした。
[ 2016/11/16 05:52 ] [ 編集 ]

なんと~
スーさんの燃費の3倍とは・・・

羨まし過ぎですよ~^^
[ 2016/11/15 22:05 ] [ 編集 ]

  ichan  様

ノッキングという言葉自体が
なんだか懐かしい気がします(^^ )
マニュアル時代にはよくあった現象ですね。
でもまぁ、オートマでも、
ちょっとしたアクセルのタイミングでそれっぽい現象になりますけどね。

いや、我が家の柚子も
決して日当たりいいわけじゃないですよ。
下の方に実がなりますし。
最初はアレコレ 柚子の料理を考えましたが、
どうせ連続しちゃって飽きるので、
ここ数年は柚子湯に使うだけですよ(^^ )
[ 2016/11/15 21:29 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

ゲッ(O_O)
たったの5 (≧◇≦)
しかもハイオク (゜Д゜)
それじゃぁ 遠出しようって気にならないなぁー( 。-_-。)
[ 2016/11/15 21:28 ] [ 編集 ]

よっチ  様

模造紙で大きな1枚の新聞を
クラス全体で作ったりしますね。
でも今回は、各個人で小さいヤツでした。
よく見てなかったから あまり自信ないけど(^^ )

ピンポーン♪ 
外環です(^_^)
[ 2016/11/15 21:28 ] [ 編集 ]

羨まし過ぎる燃費

こんばんは。

燃費、良いですね。
限りなく自分のものより3倍近い良い数値です。
エアコンを切ったことはほぼ無いです。
納車当時、オートマなのにノッキング。
この時までは燃費良かったけれど、サービス
のお兄さんに言ったらROMをアップデート。
ノッキング起きなくなったら燃費が悪化しま
した。

柚子の実は柚子酒やお漬物のトッピングに
良いですね。
我が家の柚子の木は陽当りが悪いので多分
まだ青い筈(見ていない)。

[ 2016/11/15 21:07 ] [ 編集 ]

燃費

燃費良いな~(●^o^●)
これならどこでも行ける!
ちなみにオイラの車、
新車の時は、リッター5走っていたが
冬や、今では5走らない(-。-)y-゜゜゜
しかもハイオク(笑)
恐ろしい~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[ 2016/11/15 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

そう言えば、小学生の頃、新聞作りって
やったような記憶がありますが、画像を
みると社会科の授業なんですね。内容は
覚えていませんが、しょーもないどうで
もいいようなことを書いてたような気が
します、その習性は今でも変わりませんが。

外環道、近いんですね。冬に常磐道から
三郷経由でその辺、何回か通りましたよ。
[ 2016/11/15 20:32 ] [ 編集 ]

れみわ  様

念願の20キロ台ですよ(^_^)

しかし考えてみれば、
あの車種で14も走れば上等じゃないですか(^^ )
[ 2016/11/15 19:05 ] [ 編集 ]

あー羨ましいリッター20.1・・・7リッターもかなわない
エアコン止めているんですがねぇ
[ 2016/11/15 17:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1205-faa02d69