ニュー・グリーンピア 津南

[ 2016/11/11 19:30 ] おでかけネタ お泊り |
P1180117 - コピー

年金福祉事業団が整備した大規模宿泊施設 グリーンピア
バブル崩壊後、
みなさんの大切な年金を無駄遣いしたと 極めて評判が悪かったこと、覚えてますか?
最盛期には全国に13箇所ありましたが、
いまはそのすべてが 民間 或いは 自治体へ経営譲渡されています。

そんな中でも、首都圏という大規模な市場から200キロ程度の立地のため、
比較的稼働率が高く、経営面では優秀だったと思われる ココ ニュー・グリーンピア 津南
P1180067 - コピー

さっすがに、お財布が民間じゃない時に造ったから、敷地・施設が デッカイわ(@_@;)
↓ 宿泊した部屋からの眺望ですが、目の前にはスキー場。 (ただいま準備中)
反対側の広大な敷地内には、ゴーカート・サイクリング・ミニ動物園などが有り。
と・・・ いろいろ敷地内で遊べるのですが、屋外の運営は11月3日まで。
我々が泊まった時は それらはすべてクローズ (>︿<。)
スキー場オープンまでのシーズンオフでした。
P1180114 - コピー

温泉はねぇ、ビックリしました。 意外だった(@_@;)
比較的 大型の宿泊施設を 年に2回ほど利用している我が家ですが・・・
温泉といっても たいてい 循環でカルキ臭がして、
宿が言うほど泉質に魅力を感じられないことが多いんですね。(´;ω;`)
でもここは、ちゃんと 硫黄臭がして、スベスベ感がある泉質なんですよ(´▽`)
↓ 画像拝借 (_ _)
onsen_yokujo1.jpg

食事はバイキング。
子供たちの年齢的にも、このバイキングスタイルがちょうどいい(^^♪
たらふく食べて、もと取ってくれ (-^〇^-)
↓ 空いてみえますけど、たまたま撮った瞬間がこうなっただけです。
この日はけっこう埋まってたと思うんですけど、
客層が、小さい子のいる家族連れが少なかったなぁ~、シーズンオフだからか・・・。 
平均年齢がずいぶんと高かったような。。。 ひとのこと言えない(;_;)
P1180090 - コピー

ええっとぉ・・・
バイキングの品数が いままで泊まった中で一番少ないんでないかい (◦`꒳´◦)
カニも・・・ なんだか中身はスカスカだったし・・・ (>︿<。)
P1180089 - コピー

あ・・・ でもね、 ご飯と味噌汁はおいしかったですよ。
これ、ホント。 
さすがに米どころ新潟の立地で、この面は妥協しないか。ね。

さて、辛口はここまでにして・・・。
規模がデカイだけあって、施設内での遊ぶものも比較的充実している部類に入ります。
↓ ゲームコーナーも これだけ広ければじゅうぶんでしょ(^^♪
しかもこの日は、こういう所で遊ぶ年代の人も少なかったし・・・。
P1180072 - コピー

フロアが変わったところにも、こうして遊ぶところがありまして・・・。
エアホッケー・ビリヤード・卓球 などなど。
そして この ずーっと 奥に見えるのが・・・。
P1180077 - コピー

ジャーン (´▽`)  ボーリング場です (^^♪
P1180106 - コピー

4レーンしかないけど・・・。
それでも、ボーリング場を備えてる宿なんてなかなかないです。
こりゃもう やるっきゃない(*^o^*)  ガラガラだったけど (^^ )
P1180113 - コピー

家族4人で ボーリング大会 (-^〇^-)
いままで やらせたこと なかったんですよー。
いつか やろうと思ってたんだけどねぇ。 ようやく (´▽`)

初心者、いや、デビュー戦ですから、もう ボロボロです (>︿<。)
オジさんも、所帯持ってからは全くやってなかったから、
15年ぶり? いや、 20年かなぁ・・・

それはさておき・・・
↓ いまのボーリング場って、こうやってガーター塞げるんだ (@_@;)
てか、子ども向けにここだけなのかな ???
P1180100 - コピー

でも、この機能は使いません。 真剣勝負だ!
なんか・・・ ひでぇースコア ・゜・(ノД`)・゜・
ほかに誰もいなくて助かったわぁ~  はずかしいもん(*_*)
(卓球台は なんだか繁盛してたみたいです)
P1180122 - コピー

かつての我が家の予算は 大人1泊で1万5千円くらいを考えてたんだけど、
子供の成長とともに、料金も上がってゆく・・・ 。゜(゜´Д`゜)゜。
同伴の子供料金の相場。
最初の赤ん坊のころはタダだったのが、
それが、3千円、5千円、大人の半額、大人の70%と グングンと・・・。
そして中学生では とうとう大人と同額 (゜◇゜)ガーン

で・・・ 今回は 1泊2食で 9800円だったわ(*^o^*) 
この施設の充実度でこの値段なら いちおうお得かな(^^ )
まぁ 家族4人分だから、これくらいのコストじゃないとなぁ・・・。

↓ 新潟グッズのお土産を買って・・・ (-^〇^-)
P1180975 - コピー

グッバイ にいがた!  またねー (^o^)/
P1120189 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/11 19:30 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(32)

バイト学生ボブ 様

いや、それがね、その逆で、
カニは 味が薄すぎちゃって (´;ω;`)
酢に付けながらじゃないと 食べられたものじゃない(>_<)

でもねぇ~
オジさんの個人的意見としては本文中には品数が少ない(◦`꒳´◦) と書きましたが、
その反対で子供たちも女房も 不評じゃないんですよ。
まぁたしかに、
品数とカニを除けばそんなにヒドイものじゃなかったよ。

それに いまのこの料金。
これではアレコレ文句も言ってられぬ(^^♪
かつてはこんな安価じゃなかったよねぇ。


いやほら、以前 実家に子どもたちを連れてったときの写真があったでしょ。
ここらへんの家屋の雰囲気に似てるから
町中じゃなくて
グリーンピアからけっこう近いんじゃないかと思いましたが・・・。
ナント(@_@;) ウひょー (゚д゚)!
更に奥まで 道あったかなぁ???
遠くて行くのを諦めたけど、秋山郷とか 田代の七ッ釜とかのレベルかぁ(゚O゚)
[ 2016/11/15 17:25 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

最近のこの手の宿は その立地に関係なく、
地の物以外に カニは定番ですよ(^^♪
伊豆以外は海近くの宿ってあまり行ったことないけど、
刺身とカニは必ずあるなぁ。

でもやっぱり、伊豆は海産物はおしかったですよ。

今回、3日くらい前に苗場が雪降っちゃったから
急遽 どこにしようか考え直したんですが、
実は 弥彦を候補にしてたんですよ。
でもやっぱ、地図を見直すと その距離がねぇ~。
で、長岡に落ち着きました(^^♪
[ 2016/11/15 17:22 ] [ 編集 ]

バイト学生ボブ

おお~! 笑っちゃいました(^^) バイキングの蟹とボーリング。
蟹は見た目だけだったでしょ?^^;
まだ子供が幼児の頃に兄が料理長をしていたNASPAに泊り
兄が特別に出してくれた蟹でも!まずかったもの。。。^^;
塩漬けですか?って思うほどしょっぱかった^_^;
その他の料理も…イマイチだったのでは?(~_~;)と予想します。
ボーリング場って言うとピンの音などで煩いイメージですけど
寂しいですよね^^; アソコ。。。 
おっしゃる通り、グリンピアで赤字にならなかったのは津南と
北海道だけだと聞いています。
織田雄二と松嶋奈々子が連泊し、スキー場で映画の撮影をしたり
していた事もあるんですよ。ZOOのビデオ撮影もしてましたね~。
むかしは。。。
あと… おでかけ親父さんの疑問にお答えしましょう!
津南高校(今は中高一貫校となり偏差値も上がっているらしい)は
2年生からバイク通学許可なのです~(^^)
校内にバイク置き場が整備されていました!なのでバイトも原付で
行っていましたよ。
と… ビックリしないで読んでほしいのですが
ボブが高校卒業するまでボブの実家は、あのグリンピアを通り越して
山に入り^^;山の斜面を下りた所にありましたとさ。
まさに… 僻地。 アハハ^^;
[ 2016/11/15 16:39 ] [ 編集 ]

グリーンピアに宿泊されたんですね~。
ここは宿泊したことはありませんが、屋外施設のゴーカートは乗りました^^
本格的なカートなんですよ。

最近は私もボーリングはしていませんが、
子供用にガーターにガードができるところ、結構ありますよ~^^

しかし、津南て山間部なのに、どうして海産物をバイキングで出しますかね・・・。

海産物は次はぜひ、寺泊辺りまでお越しください^^
[ 2016/11/15 13:59 ] [ 編集 ]

えいしん 様

草津ですと・・・
たぶん想定している宿は同じかと思いますが。
料金の問題ですかねぇ (・∀・)

普段ならやらないようなゲームも
こういうところなら 何だか楽しいんですよねぇ。
[ 2016/11/15 12:26 ] [ 編集 ]

草津温泉にも、これに近いホテル、有りました!

えいしんです。

とにかく、ご家族で楽しめたのであれば、OKです!
草津温泉(群馬県)にも、同様のホテル、有りましたよ。
卓球は、温泉宿では、「必須」ですよねっ!(大変盛り上がります)。

それでは、お疲れさまでした。
[ 2016/11/15 02:02 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

大きい宿だと
その入る人数も相当なものですから、
源泉掛け流しの良質な湯 というわけにはいかないのでしょうね。
まぁこのへんは目をつむりますよ。

カニは参りました(;.;)
カニって食べるのに手がかかるじゃないですか。
それでいてスカスカだったら怒りたくなりますよ(`´)
なに? 
写真を見ただけでわかるって ツーですねぇ。
オジさん、手に取っても全然わかんなかったわ(>o<)

あっそう。
このガーターふさいじゃうのって
いまの常識なんだ(^^ )
知らなかったなぁ~。
一回これでやってみれば良かったかな。
どんなスコアになるんだか・・・( 。-_-。)
[ 2016/11/14 20:57 ] [ 編集 ]

ホテルの温泉って、普通のお湯っぽくて
ただデカいお風呂って感じのところがありますもんね~
何というか泉質が肌に絡むというか重いというか、
それでいてスッキリすべすべだったりするのが、
やはり温泉って実感できますもん。

カニは確カニ写真からもスカスカ感が分かります。
ちょっと残念な気もしますが、
バイキングだとそんなもんなんでしょうカニ~

このボーリング場はホテルの中にあるってことですよね。
珍しいです~
家族でちょっと遊ぶにはなかなか良いかもしれません。
ガーター塞げるボーリングは
バンパーレーンと言って今ほとんどどこのボーリング場がやってますよ。
子ども向け家族向けを狙ってなんでしょうね。
[ 2016/11/14 16:24 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

ご当地のお土産っておもしろそうだから
つい買ってしまいますよね(^^ )
お米ロールって コメの味のロールケーキですかね(^_^)

規模が大きい宿ですと
中での滞在が飽きません(^^ )
我が家はちょうどそういう年代ですので、
どうしてもこういう宿を選んじゃいます。
食事がバイキングなのも魅力です。

でも本音では・・・
中規模程度の純和風旅館が好きなんですよ(^^ )
子供ができる前まではずっと そういう宿を狙ってました。
なんかそのほうが落着きを感じられて
非日常を満喫できるようでネ。
[ 2016/11/13 21:10 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!
随分と広いホテルですね!!行ってみたいです~

温泉の質、大事ですね(^^♪

そしてアミューズメントが充実しているという所も良いですね!

卓球も!更にボーリングまで!

確かにボーリングがある宿って全然見たことないかもです!貴重ですね(*^^)v

何だか旅に行った気分になれました!いつも楽しい日記で、読んでいてワクワク気分になります♪

ちなみに私は新潟だと湯沢に行った事ならあります♪お米ロールというのをお土産に買った記憶が(*^^)v
新潟のお米、美味しいですよね!
[ 2016/11/12 23:02 ] [ 編集 ]

あきゅら  様

スキーヤーにとってはココはいいでしょう(^^ )
相当な豪雪地帯ですから
シーズン中の積雪の心配はないでしょうね。

スキー目的で 関越方面は、
水上周辺と湯沢・六日町などは行ったことありますが、
ここまで来たことはないです。
湯沢から更に山を越す自信が無くて (;.;)
雪道が不安という意味でデス(´・ω・`)。

シーズンオフでしたけど、
施設内で「託児所」「休憩所」を見かけましたから
きっと今もやってるでしょうね。
[ 2016/11/12 19:47 ] [ 編集 ]

ワタモス  様

さほどバブリーな建物じゃないけど、
敷地全体の施設がとんでもないです(O_O)

ご実家からは温泉すぐ近くですね(^^ )
いいなぁ~。
でも、近いがゆえに、
わざわざ宿泊することもないでしょうから
のんびり感はないですね。
[ 2016/11/12 19:47 ] [ 編集 ]

れみわ  様

来客は遠方からやってきます。
たとえ安価な宿だとしても、
新潟としての拘りを貫いて 恥ずかしいものは出せないですね。
泊まってる方としてもその姿勢は嬉しくなります(^^ )

でも 蟹はですねぇ~、解禁日は知ってましたが。
毎年この時期 この手の宿に宿泊してますが、去年は安曇野、一昨年は蓼科。
今回みたいにスカスカじゃなかったんですよ。
たとえ冷凍でも 中身はまともでした(^▽^)
[ 2016/11/12 19:46 ] [ 編集 ]

還暦おやじ  様

コメントありがとうございます(_ _)

はい、いまを存分に楽しんでいます。
もう かなり末期に差し掛かってると自覚してます。
いまのうちですよね。
そう考えるとコストなんてなんのその(^0^)
惜しんでちゃいけませんネ (^0^)
[ 2016/11/12 19:45 ] [ 編集 ]

maaboco  様

この季節は日没が早いから
けっこう宿での滞在時間が長いので
こうして中で遊べるのはいいですよ(^0^)

中学生になったら部活・・・ なんだけどね、
コレ、マジな話し・・・。
下の子との差で調整が難しいかなーって思うわ(;.;)
ウチのお兄ちゃんは今のところこうしてホイホイ一緒に付いてくるけど、
これが来ないとなると・・・(*_*)
下の子はまだまだ家族同伴で動きたがる年齢だし。
この差で悩むときがくると思うよー。
[ 2016/11/12 19:45 ] [ 編集 ]

ここは子供がまだ二人で小さい頃にスノボ目的で何度か行きました
インターから離れているという事もあり、他のスキー場より空いてますよね
ホテルの目の前がスキー場というのも魅力ですし、食事をしながらナイターを見る事も出来ます
小さいお子さんがいるお父さんお母さんの為に託児所もありましたね
子供を遊ばせて疲れたら、託児所に預けて親だけでスノボを楽しむという事も出来ました
今はどうなのか分かりませんけど

組合の補助も使える施設だったので良かったですけどね~
もう大昔の話ですが^^;
[ 2016/11/12 19:20 ] [ 編集 ]

確かに贅沢な建物
すごく豪華ですね

たまにはのんびり温泉もいいですよね
実家で温泉によく行きますが
銭湯感覚なので忙しいんですよね
その分破格です

[ 2016/11/12 17:55 ] [ 編集 ]

ボーリングのスコアは、レーンの整備不良だからでしょう(慰め)
新潟は何処へ行っても、ご飯は旨いですね
絶対負けないこだわりでしょう・・新潟生まれはわかりますよ
ズワイガニの解禁日に当たったみたいだから、冷凍しかなかったでしょう
仕方ないね!
関越トンネルぶっ飛ばして、楽しい家族旅行でしたね
[ 2016/11/12 17:08 ] [ 編集 ]

こんにちは!
お子さんと一緒のお出かけ・・・
なにかとお金がかかりますが、一緒に行ってもらえる幸せ!(こちらは、ずいぶんと昔のことなのですが(>_<))
羨ましいです!!!

でも・・・
それもあとわずかな期間かと思いますので、楽しんでくださいね(^_^.)
[ 2016/11/12 15:30 ] [ 編集 ]

すっごい大きい施設~♪ 
お兄ちゃん達でも 色々遊べるのは良いですよねぇ~(゚∀゚)

そうそう!! 子供の料金がねぇ~(;´Д`)
宅のにぃになんてオチビだし 普段から父ちゃんと寝てるし(笑)
バイキングだって全然 元取れないのに…それなりだもんねぇ~(*´з`)

中学生になったら部活に励んで頂くとして?
我が家は 今のうちに楽しむとしますぅ(;´∀`)
  
[ 2016/11/12 14:07 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

掛川に行くときにですね、
ヤマハつま恋を候補にしていたのですが、
ここに似ていますね。
まぁ津南はスキー場主体という大きな違いはありますが。
似てると思いません?
つま恋が営業終了してしまうのは淋しいですなぁ~。

100に届かないんじゃ子ども達に教えられないなぁ(^^ )
ハニーならイケる?
[ 2016/11/12 07:40 ] [ 編集 ]

よっチ  様

バブル全盛で空前のスキーブームだったころ、
ココはなかなか予約が取れないと有名だったんですよ。
でもいまは違います。
どちらかというとマイナーな部類に入ると思いますよ。
長年ブログやってて いろいろ見て回ってますが、
ここに行ったという人 ほとんど見ないです。
SESOさんのところで見かけてビックリしましたよ。
[ 2016/11/12 07:39 ] [ 編集 ]

パオーン  様

ひっさしぶりのボーリング。
腕が疲れましたよ( 。-_-。)
2ゲームで限界です(>o<)
[ 2016/11/12 07:38 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

本文中にちょこっとだけ記しましたけどね、
いやぁ~宿泊者の年齢層が高かったんですよぉ。
ゲームやる人もいないし、
バイキングで人が蟹に群がらないし、
風呂の脱衣場はオヤジ臭が強烈(*_*) だったし。

おかげでバイキングは余裕でたらふく食べられたし
ゲームやり放題(*^o^*) お金かかるけど( 。-_-。)
[ 2016/11/12 07:38 ] [ 編集 ]

コレはスゴイですね

こんにちわ
親父さんの記事と公式HPを見ました
すんげー遊べるスポットですね
ローラーリュージュ超挑戦してみたいです
ただまぁ…遠いのと
今年度は屋外で遊べる内容が終了なのが残念です

追伸
最近、ボーリングを友人と3回プレイしたら
スコア70~90くらいでした
[ 2016/11/12 06:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

津南というところは人気が
あるんですかね?とある
ブログ主の方も秋に津南に
行ったことを投稿していま
した。ちなみに、小生は
一度も新潟県に行ったことが
ありません、恥ずかしながら。
[ 2016/11/11 23:54 ] [ 編集 ]

パオーンのところはほとんどカラオケですが、
たまにはボーリングも良いですよねぇ~^^
[ 2016/11/11 23:36 ] [ 編集 ]

ゲームコーナーは貸切状態で良かったですよ
お食事も育ちざかりのボクちゃんたちとなればバイキングが一番!!
しっかり元取れましたか?

バブル期の施設はゴージャスですね

良かった!良かった!!お疲れさまでした
[ 2016/11/11 22:43 ] [ 編集 ]

ichan  様

たとえ経営譲渡されたとしても
もとは税金ですからね。
いまも使えるのなら しっかり使っておきたい(^^ )

うん、やっぱり産地が近いと美味しいですよね。
伊豆とか行くとやっぱり魚介類の旨さが違いますよ。

[ 2016/11/11 22:33 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

実にバブリーでしょ(^^ )
金の使い方も今の時代の比じゃない(*_*)
建物1棟だけじゃ飽き足らないんだから。。。

ボーリングも舐めてかかるととんでもないね>_<
2ゲームやると
翌日腕の調子が悪くって・・・>_<
帰りの運転、ハンドル握ってるのキツかったわ
[ 2016/11/11 22:29 ] [ 編集 ]

無駄に、いや、とても凄い

こんばんは。

ゼーキンで作られる箱物は素晴らしいものが
多いですね。
でも、これだけの設備があるところは少な
かった印象。
新潟のコメは美味いですよね。
魚介類を漁るのであれば、漁港近くが美味し
かったような・・・。
[ 2016/11/11 21:44 ] [ 編集 ]

おおおおレジャーランドか?
バブルの頃、作れや、造れとせっせこ大金使って
大型施設造りましたからね~。

運動不足にはもってこいのボーリング良いね~!
十数年前にボーリングした記憶しか残ってない・・・・。
[ 2016/11/11 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1204-4c6a9a06