『越後路 紅葉紀行』

[ 2016/11/07 17:00 ] おでかけネタ 他地域 |
『紅葉紀行』 なんてタイトルにしましたが・・・
実感したのは、今年の紅葉は いまひとつ、ということ。
撮り方とか、見頃を逃した、ということもあるかもしれませんが、
関越道をひた走って感じました。
今年はやっぱ なんだか ただ単に枯れただけの印象が強いかな・・・ ( 。-_-。)

といいつつ・・・ ↓ いきなり 赤いですが。。。  はるばる長岡までやってきました。
P1180859 - コピー

① 長岡もみじ園
山の見頃は過ぎ去ってしまったので・・・
見頃の場所を探していたらココに辿り着きました。
P1180897 - コピー

とはいっても、まだまだ緑が多かったので、
あと半月ほどしたら、真っ赤っかに染まることでしょう。
雰囲気は良い感じの場所です。
P1180016 - コピー

紅く染まった紅葉を 逆光で撮ると、良い感じですよねぇ(^_^)
P1180013 - コピー


② へぎそば
新潟名物 へぎそば。 ランチはこれね(^_^)
P1180909 - コピー


③ 魚沼スカイライン
魚沼丘陵を尾根沿いに縦貫する “魚沼スカイライン”
景色が良くって最高のドライブルートです。 
狭いところがしばしばあって イヤになっちゃう箇所もありますが・・・( 。-_-。)
P1180910 - コピー

途中 数カ所 展望台がありまして・・・
ウヒョーーー (°0°)
写真から得られる印象よりも、実際はもっと爽快です (^_^)
P1180031 - コピー


④ 清津峡
ここは・・・ 未遂に終わりました (゜´Д`゜)
苗場山麓にある 日本三大峡谷とされる 清津峡
幹線道路から外れ 目的地へ向かう道路がビクとも動かない・・・( 。-_-。)
やむなく 引き返すことに・・・  さすが 名所だ。゜(゜´Д`゜)゜。


⑤ 津南見玉公園
“公園” といっても、遊具のある公園じゃないですよ。
P1180920 - コピー

対岸の絶壁を望む、見晴らしのいい場所です。
ちょっと 陽が陰り気味の時間帯になってしまったので
撮った写真では対岸の状況がわかりにくいですが、↓ 実際にはこうです。 
日本版グランドキャニオン ? (現地の看板を撮影)
P1180956 - コピー

今回 訪れたなかで、ココが一番 紅葉が綺麗だったな。
お気に入りの写真も撮れました (*^O^*)
だからなのか、けっこう観光客が ゾロゾロと・・・。
P1180918 - コピー

赤と黄色のコントラストがたまりませんなぁヾ(^v^)k
P1180938 - コピー

“ヤッホー♪” と、叫びたくなる (*^O^*)
P1180935 - コピー

あ・・・ 同伴者ですけどね・・・ 紅葉・景観に 興味ありませんから、
じ~っとみてるはずもなく、こうして闘いごっこしてました。
まぁ、毎度のことですが・・・ (>.<)
P1180942 - コピー

10月下旬から、一気に 冬の様相を呈してきた気がします。
おかげで、想定していた紅葉スポットに見事に裏切られてしまいましたが、
最後の訪問地でようやく美しい光景を目にすることができました (-^〇^-)

今回は ぐるーっと、総走行距離630キロ。
低燃費の新車のおかげで、途中 給油することなく帰ることができましたよ(^_^)
帰宅後 給油して、30.3 リットル、3480円ほど ヾ(^v^)k
安いもんだ たすかるなぁ(*^o^*)

次回、お宿編に 続きます・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/11/07 17:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(38)

アップル  様

やっほ~~!! やってみましたよー(^0^)

でも ダメだったわ(;.;)
まわりの観光客に笑われました(>o<)
[ 2016/11/12 19:44 ] [ 編集 ]

奇麗な景色*^^*

やっほ~~!!
やっほ~~!!

こだまでしょうか
はい、こだまですね^^。
[ 2016/11/12 15:30 ] [ 編集 ]

ワタモス  様

ご丁寧にどうも ☆⌒(*^-゜)v
あ・・・ ただ単純にそういうことですね。シツレイ
何に びっくりかなぁーって思ったもので。

紅葉を見に来る客層ってたしかに子供連れは少ないです。
この良さは大人にならないとわからないですよね。
当然のごとく我が家もじっくり見るはずもなく
最後の写真のように道中はずーっとこんな感じでしたよ。
[ 2016/11/11 19:30 ] [ 編集 ]

ジャム  様

今年は秋が短いですねぇ(;_;)
平野部も即 冬入りしそう(´;ω;`)
[ 2016/11/11 19:29 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

一枚目は綺麗にみえる部分だけを撮ったからですよ(;_;)
この場所は全体的にはちょっとフライング気味でしたね。

でもこの日は一日中ずーっと青空でしたから
自分で言うのもなんだけど、
青空の下の写真は映えますなぁ(-^〇^-)

“秋を忘れる”っていうか、
長袖シャツ一枚が快適な時期がほとんどなかったですね(>_<)
半月前まで半袖だったなんて (@_@;)

あらぁ~
大阪までお姫様をお迎えにあがりましょうか~(-^〇^-)
[ 2016/11/11 19:29 ] [ 編集 ]

子供が紅葉を眺めて
きれいだな~って じっと見ている
ということは多分ないだろうな~っていう意味です

伝わります?
わかりにくくてごめんなさい
[ 2016/11/11 03:54 ] [ 編集 ]

秋の景色良いですねえ(^_^)
へきそばもおいしそう!
[ 2016/11/10 22:06 ] [ 編集 ]

うわー!どれも綺麗♪

私は、一枚目の写真が好きだなー(*^^*)
赤と黄色の紅葉と、まだ生き生きと活力を感じる緑のコラボが何ともいえません(*^^*)

空の色がまた、生命の強さみたいなのを感じさせてくれますねー(*^^*)

こちらも、二日前からすっかり寒くなっちゃって、秋ってことを忘れかけてましたよ(笑)

秋のドライブ、私も連れってって~(笑)
[ 2016/11/10 22:00 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ですよねー。
今年は全体的に色が綺麗じゃないです(;_;)
それでもなんとか
まとも?な色付きの光景を目にできて良かったです。

家族旅行は、宿でバイキングをたらふく食べて、
ゲーム三昧で非日常をを味わう。
子供達は喜んで付いてきますよ(^^♪

あのぉ、すみません。
“じっと見ている”という意味が理解できなかったのですが・・・。
[ 2016/11/10 11:13 ] [ 編集 ]

2回目の ichan 様

しょせん観光客?ですから、
餃子といえばやはり宇都宮駅周辺を考えちゃいます。
離れた場所でも、
栃木県内のSAでは土産物でいっぱい売ってますね。

道の駅巡り いいですねぇ(´▽`)
子供達がねぇ、その良さをもうちょっと理解できてくれれば・・・(;_;)
ただ単にソフトクリームを食べる場所という認識しかなくって(;_;)
[ 2016/11/10 11:00 ] [ 編集 ]

青空がきれいですね
紅葉はいまいちなんですね
今年は暑かったのが急に最近冬のよう
紅葉する前に枯れた??

でもさすがに込んでいるんですね
紅葉がきれいってじっと見ているようではびっくりですよ
うちは行かないといいそうです。。。
[ 2016/11/10 04:03 ] [ 編集 ]

PARTx

こんばんは。

餃子祭りの日と被っていたんですかね?
餃子の美味い店は宇都宮の隣接地にもあるん
ですけど、マイナー過ぎますね。

蕎麦祭りは今市が有名ですが、おもちゃの町
だったか鹿沼だったか忘れましたが、でニラ
蕎麦とか確かあった筈です。

月内にエゴマ油購入のため、道の駅巡り予定
しています。
[ 2016/11/09 21:11 ] [ 編集 ]

maaboco  様

そうそう、秋が短くってこっちもスレスレ。
ここに載せた場所は本日 雪景色の模様{{ (>_<) }}
ギリギリセーフで間に合いましたよ(^^ )

maaboco家みたいに
いいとこ泊まれないんだなぁ( 。-_-。)
中学生は大人同一料金、ゲッ、小学生でも70%だもん(*_*)
ローコスト宿を探すのが日課になってます(*^o^*)
[ 2016/11/09 20:16 ] [ 編集 ]

おぉっ!! 紅葉バッチリ見れましたね~♪
しかも お泊りしちゃってるぅ~(゚∀゚)きゃっ♡

今年は紅葉見る間もなく 気付けば雪景色~(;'∀')

お蕎麦もキレー♪ チュルチュル美味しそ~~っ(´艸`*)
[ 2016/11/09 15:49 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

いやいや、
1泊しての往復距離ですよ。
さすがに1日だけで630はなぁ(´;ω;`)
もう体力的にムリです(*_*)

しかも都市部を通ってないし。
郊外と高速だけだからまだ楽なほうですよ。
[ 2016/11/09 12:53 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

ですよねー。
今年はなんだか全体的に紅葉が綺麗じゃないです(;_;)
いつもの通勤路で見かける並木道も
ただ単に枯れただけの印象です。
まだイチョウは見てないですが・・・。

やっぱ山に行くと違います(^^♪
ギリギリセーフで間に合いました(´▽`)

宿はねぇ、そんなに期待しないでくださいね。
たいしたことないですから。
[ 2016/11/09 12:50 ] [ 編集 ]

630キロ!

630キロ!?
1日の走行距離ですか…?
親父さんは精力的ですね
のりゅは、今年5月の鴨川の300キロちょいでも「走ったなぁ~」と
感慨を抱いたくらいなのに…
[ 2016/11/09 10:20 ] [ 編集 ]

へぎ蕎麦

こんばんは

綺麗だ♪

赤 黄色 みどり 三色揃えば最高ですよね

ところが
東京は赤が少なく 黄色も黄土色 お洒落に言うとマスタードイエロー?

食い気のわたしは海藻の入ったへぎ蕎麦がいい♪
美味しいわよね 

お宿編楽しみにしてます

[ 2016/11/08 23:04 ] [ 編集 ]

スポンジボブ  様

清津峡はそう、
ドン詰まりだから 手前数キロの地点で
車がビクとも動かなくなっちゃってね(>o<)
仕方なく 諦め~( 。-_-。)
でもね、写真は撮ってないけど、
この前後に見えた棚田の光景はなかなか美しいものでしたよ。

それで急遽変更して行った見玉公園が良かったから
これで良かったのかと.・・・(*^o^*)
秋山郷に行く途中ですよ、ここは。
何にもなさそうな場所だけど、
観光バスが数台止まってたりで、意外とメジャーなスポットなのかな。

あのぉ~
宿のことは木か金くらいにアップするつもりですが・・・
あの延々と続く道をチャリで通ったのでしょうかぁー。
バイトっていうとまだ高校生の頃でしょうし、
原チャリの免許なさそうだし~。
すっごい距離だよねぇ。
おつかれさまでした-。
[ 2016/11/08 22:33 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

もちろん、綺麗に撮れたヤツだけ載せてるから
キレイに見えますけどね(^^ )
でも、こうして写真整理してると、
やっぱいいねぇ 山の紅葉は(*^o^*)

車酔いはねぇ、
山道はキツいだろうなぁ。
あとは、慣れだよね。
[ 2016/11/08 22:32 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

ほとんど無名の場所ですが、
この見玉公園からの景色ってなかなかでしょう。
かなり気に入ったので
しばらくトップ画像に採用です(*^o^*)

闘いねぇ (>.<)
道中はずーっとコレですよ( 。-_-。)
子供にとって とくに面白い場所に行ってないからねぇ。

はい、自慢しちゃいますよ(^^ )
もう嬉しくって ヾ(^v^)k
自宅までスレスレでしたが
この距離を無給油で帰ってこれるなんて今までになかったことです。
[ 2016/11/08 22:31 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

もちろん、この距離ですから1泊ですよ。

苗場山、奥只見湖などを目標にしてましたが、
数日前に雪降っちゃいましたからね(>o<)
なんとか見頃の場所を探してたら
ナント長岡まで行くハメに・・・(*_*)
記事には触れてませんが
ここでは地元FM局の公開放送をやってましたよ。
[ 2016/11/08 22:30 ] [ 編集 ]

お~! 晴れてて良かったですね~。
清津峡は行けないほど混んでいたのですか?
皆、あの縦割り岸壁を見に行くのかな~?
あそこはドン詰まりの狭い場所なので
すぐに混雑しちゃうのかもしれませんね。

見玉公園は。。。行ったことないっす。^^;
たぶん。。。
高校の頃、地学の勉強で化石を採取しに行った
場所かな~?^^;

燃えるような紅葉!ではなくて、残念でしたが
晴れててホント良かった!
子供って、その辺に木の棒が落ちていると
まず拾いますよね(^_^;)
ウチは女の子なので戦いはしないけど
どっちが良い棒かを競いますよ。。。
良い棒の定義は2人にしか(-_-)
わからないことですけどね~。
[ 2016/11/08 15:48 ] [ 編集 ]

うわぁ~~すごくきれい!!
色が箱根とかの比じゃないですね。
景色も最高じゃないですかぁ~!!
結構遠出をしましたね*^^*いいなぁ~~~~酔わないお兄ちゃんたちで・・・ゴニョゴニョ(笑)

[ 2016/11/08 13:54 ] [ 編集 ]

どの景色の写真も綺麗で素晴らしいです。

赤く染まった木々の写真も季節感出てるし、
そばの写真も美味しそうだし、
でも僕のお気に入りは
津南見玉公園の写真です。
なんだか理由はわからないけど
すご~く惹かれてしまいます。

そして戦いごっこの写真もほのぼのしてて好きです(笑)

しかし・・・低燃費の新車のことで締めくくられてて、
結局 新車自慢な感じではございませんか~(;^ω^)

[ 2016/11/08 13:16 ] [ 編集 ]

長岡まで来てたんですね~^^

清津峡の絶壁は、紅葉してると綺麗ですよね。
新緑の時も綺麗ですけど♪

次回はお宿編と書いてあるので1泊でお出かけだったんでしょうかね?

何はともあれ長いドライブお疲れ様でした^^
[ 2016/11/08 13:12 ] [ 編集 ]

よっチ 様

かなり走りましたねー(^^♪

いっつも東北道浦和料金所を使ってます。
で、圏央道または北関東道経由で関越に入ります。
こっちからの方がだいたい空いてますよ(^^♪

もう闘いはやめてほしいんですけどねぇ。
部屋でもやってるんですよー(;_;)
[ 2016/11/08 12:41 ] [ 編集 ]

パオーン 様

今週、ここらへんはもう雪の予報です。

ギリギリセーフo(^▽^)o

日頃の行いですよ(-^〇^-)
[ 2016/11/08 12:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

紅葉求めて630km、ずいぶん
走りましたね。ご自宅からだと、
地元のIC→外環→大泉JCT→関越
ですかね。ちなみに、紅葉・景観に
興味ありますが、闘いごっこも好き
です!
[ 2016/11/08 00:00 ] [ 編集 ]

今年は各地で紅葉が見れないなか、
チャンスをものにされましたねぇ~^^

日頃の行いでしょうか?^^
[ 2016/11/07 23:17 ] [ 編集 ]

ichan  様

はい(^_^) 自称 晴れ男です(^^ )

蕎麦まつりって、
今市あたりの大谷川でやってるやつですかね。
あ・・・というよりも、
健太餃子の2割引券がまだ残ってるので、
近いうちにまた宇都宮再訪予定なんです(*^o^*)
[ 2016/11/07 22:31 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

こんな光景はもう過ぎ去ってしまったのですね(>o<)

あぁそっかぁ。
年中ざるというのがあり得ないのかぁ。
てか、寒くてざるなんて注文する気にならないですよね。
[ 2016/11/07 22:30 ] [ 編集 ]

れみわ  様

晴天の下ですと写真が映えます(*^O^*)

すごいです、この低燃費ヾ(^v^)k
まさか無給油でえ帰って来れるとは思ってなかったので
感激ですよ(^_^)
[ 2016/11/07 22:30 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

ホントはですね、
あと10日ほど早かったらもっといい景色に出会えたはず。
10月は学校行事の関係で
家族全員が揃うのが難しいので仕方ないのですが・・・(>o<)
でも よかったですよ(^_^)

はやいですねー、さっそく行きましたか(^_^)
紅葉と富士山のコラボは最高ですね(*^o^*)
[ 2016/11/07 22:29 ] [ 編集 ]

もしかして晴れ男

こんばんは。

晴れて良かったですね。
紅葉を満喫できて何よりでした。
時間の関係もあり、昨年は立ち寄れません
でした。

蕎麦ですか。
我が県の蕎麦祭りにもお越し下さいませ。
[ 2016/11/07 21:26 ] [ 編集 ]

そば

そば美味そうだ(^O^)
でも「もりそば」だよね~
やっぱ年中「ざる」とか「もり」とか行けるんだね~
北海道的にはやっぱこの時期暖かいお蕎麦が恋しい~!!
[ 2016/11/07 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんわ
無給油でここまで楽しんでこられたとは、買換え大成功ですね
紅葉は青空に良く映えますね
[ 2016/11/07 20:10 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様

こんばんは!長岡に行かれたのですね!!
見晴らしが良いですね!紅葉も綺麗です♪

私は先日、富士河口湖の紅葉まつりに行って参りました!
来年は、新潟県も候補に入れたいと思います(*^^)v
[ 2016/11/07 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1203-c3ca67af