町内清掃攻略法??

[ 2016/10/30 20:30 ] 日常のひとコマ |
日曜日の朝、町内清掃がありました。。。
朝一番で、気持ちの良い行いです。
みなさん、ちゃんと参加してますか?

P1120170 - コピー

週末はたいてい朝一番で行動する我が家にとって、
こうして日曜の朝に行事が入ってしまうと、出鼻がくじかれるといいますか、
そのあとは なんにもする気になりませんなぁ (>_<)

それはさておき・・・
先発隊に既に拾われているため、なかなかゴミが見つかりません (+o+)
道路上は すげーキレイ (;.;)

そんなときは我々は いっつも 公園に行って、枯葉を拾って袋を埋めます
これって、ルール違反???  
まぁーいいでしょ(^^♪
P1120178 - コピー

ところが今年は・・・
その公園自体が すっげー綺麗で、ぜんぜんゴミがありませぬ( 。-_-。)
ココも すげーキレイ (;.;)

これじゃぁ ゴミ袋 いっぱいにできないなぁ。。。
本音を言うと・・・ 自宅の枯れ葉を混ぜちゃいたいんですが・・・
(↑ やってないよ (^_^))

↓ コレはゴミじゃないし・・・。 ただの忘れ物でしょ?
P1120179 - コピー

仕方なく、植え込みの中にもぐって枯れ葉を収集 (*_*)
P1120180 - コピー

↓ なんとか、ここまで袋を埋めました(^0^) 助っ人がいて助かったわ (^^ )  
オジさんじゃぁ 腰が痛くなっちゃうよ イテテテテ >_<
P1120185 - コピー


さてと・・・ 話しはかわりますが・・・

我が家の庭木のシンボルツリーのハナミズキですが、
↓ 例年ですと キレイに紅く染まるのですが・・・。
P1020067 - コピー (2)

今年はどうも イマイチで、
↓ なんだか ただ枯れただけのようで キレイではありませぬ( 。-_-。)
P1180783 - コピー


来週末は 山へ 紅葉狩りへ出かけます (*^o^*)
一気に秋めいてきたのでちょっと遅いかもしれませんが、
どうか、残っていますように・・・ (_ _)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/10/30 20:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(26)

えいしん  様

またのコメントありがとうございます(_ _)

ん~ん、そうですね。
無くても困るし 多すぎても困るし・・・(*_*)
我が町内のことですけど、
一昔前に比べると、吸い殻が激減してます。
まぁいいことですね。

オジさん、数年前から毎朝ラジオ体操してます(^_^)
もうね、コレやっておかないと、
体がカチコチでだめですよ( 。-_-。)

紅葉狩りはですねぇ~ 急遽変更か???
まいりましたよ(>o<)
昨日 ライブカメラで確認したら、目的地に降雪が・・・(T_T)
[ 2016/11/03 07:04 ] [ 編集 ]

富士真紀子  様

河口湖の紅葉祭りはいいですよ(^^ )
4年前に行きました。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
11月になってもまだOKです。
我が家からだと都心を抜けなければならないので、
ちょっと行きにくいのが玉に瑕 (;.;)

富士真紀子さんはまだお若いですからこれからですよ(^_^)
戸建てにするかマンションにするか、場所はどこか?
アレコレ考えるのも楽しいものです(^_^)
[ 2016/11/03 06:58 ] [ 編集 ]

町内清掃、お疲れ様でした!

えいしんです。

町内清掃、ゴミがあり過ぎても大変ですし、無さ過ぎても行き場の無い感、たまりませんね(;笑)。
私も、「腰が痛くなっちゃうよー」派です!
最近は、何をするにしても、「まずは準備運動・・・最近この時間が長くなって困っていますっ(;汗)」
「ハナミズキ」素敵ですね。毎年四季折々の姿、撮られているのですね。
「紅葉狩り」のご様子、楽しみにしています。

それでは、お疲れさまでした。

[ 2016/11/03 01:57 ] [ 編集 ]

おでかけ親父様
こんばんは!
町内清掃素晴らしいですね!!

紅葉狩り良いですね!我が家はどこへ行こうか悩み中です~
富士山の河口湖も気になっていたり(*^^)v
しかし、お庭で紅葉が楽しめるなんて素敵ですね!!私は賃貸住まいなのでお庭がある家に憧れます(笑)
[ 2016/11/02 16:58 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

我が居住地区ですが
なんだかスゴく綺麗ですねぇ。
これじゃぁゴミのポイ捨てがやりにくいです(;.;)
コラッツ (`´)

幼稚園の作品展って
年明けに多いと思ってましたが・・・。
雪国なので早めにやるのでしょうかね。

苗場・湯沢・六日町の八海山・・・
このあたりを狙ってましたが、
今週一気に進んでもう落葉のようです( 。-_-。)
どうしよう(>o<)
[ 2016/11/01 20:38 ] [ 編集 ]

ゴミの落ちていない町内!
綺麗で気持ちいい町ですね^^

うちの町内は次の日曜日にあります。
その日は子どもの幼稚園の作品展なので、
どこにもお出かけはできませんが、
新潟、もうかなり寒くなってますので、冬の恰好でも大げさではありません。

風邪などひかないように温かくしてきてくださいね^^
[ 2016/11/01 13:53 ] [ 編集 ]

2回目の  ichan  様

うわっ(゜o゜;
本格的なんですね。
白山かぁ (°0°)
ならば もう遅いのかも。

近場ですぐに行けますよね。
那須あたりも良さそう(^^ )
[ 2016/10/31 22:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

でしょ? でしょ?
朝一で用事があると出鼻をくじかれて
なんかその後やりにくいんだよねぇ(;_;)
でも、「午後一番で・・・」だと その日まったく身動きが取れないから
それよりは全然マシだね(^^♪

あぁぁ そういえば、
煙草の吸殻すら一本もなかったよ(;_;)
よりによって 何でこの日はこんなに綺麗なのか。
先発隊だけじゃない、
公園の庭木の業者さんが入ったばかりだから
むちゃくちゃ整理されてたよ。

今回は秋だから枯葉がありましたが、
他の季節だったらどうしよう(´・ω・`)
[ 2016/10/31 22:04 ] [ 編集 ]

れみわ  様

我が家のハナミズキですが、
ここまで茶色くなると、もう赤くなることはないかな。
そろそろ散りそうだし・・・(>︿<。)

本来なら紅葉絶好調の10月中に山へ出掛けたいのですが、
学校行事や女房の仕事の関係で、11月じゃないと家族揃って行けないもので(;_;)
残り紅葉でも楽しんできますよ。
[ 2016/10/31 22:03 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

もちろん連れて行きますよ(^^♪
小さい時から ずーっと連行してます (-^〇^-)
で、拾わせてます。
だってぇ~、オジさん、腰 痛くなっちゃうからぁ(>︿<。)

しかしですねー (`_´)
写真でお気づきでしょうか。
長男が不参加ですヽ(`Д´)ノ
“あと5分 寝てる” だとか、
“あぁぁ゛ あたま痛い(>_<)” とか・・・。
ズル休みです (メ`ロ´)/ 。。。
コラーーーッ (◦`꒳´◦)
[ 2016/10/31 22:03 ] [ 編集 ]

mikan-tii  様

いちおう自慢のハナミズキなんです(^^♪
GW前にはピンクの花が豪快に咲きます(´▽`)

今秋のこの枯れ具合は悲しいですね゚(゚´Д`゚)゚
上の方の写真のように
もうちょっと元気よく赤くなってほしいのですが・・・(>︿<。)
[ 2016/10/31 22:02 ] [ 編集 ]

ワタモス  様

どうでしょう?
すっごくキレイになってるでしょ?
公園は、たまたま造園業者さんの作業が終了直後だったのかも・・・。
それにしても、
これじゃぁ拾うゴミがなくて参りましたよ(>︿<。)

子供も大きくなるとね(^^♪
手抜きどころか、長男なんてもう来ないですよ(`_´)

ハナミズキ自体はそれほど変わらないと思うですが・・・。
奥に見える庭木はまったく手入れしてないのでボーボーです(;_;)
[ 2016/10/31 22:01 ] [ 編集 ]

Part2

こんばんは。

春は桜、秋は紅葉。
今秋の狙いは白山でした。
熊さんとの直接的なご対面は有り難く
なかったので、ガイドさんご同行の
ツアーに申し込んでいましたが残念
でした。
[ 2016/10/31 21:58 ] [ 編集 ]

いや~町内清掃の苦労分かります・・・
確かに朝一にこういう予定が入ると
その一日の予定が作りづらいいんですよね。

そしてもう一つ!
ゴミを集めたくてもゴミがない!!
ゴミ袋と火ばさみ持って出陣しても
結局僕はタバコの吸い殻など小さなゴミを拾ってます・・・

大体この写真の公園めっちゃ綺麗です。
これは枯葉を拾ってもルール違反じゃないでしょ。
それに町内清掃なんて
参加することに意義があるんですから問題なしです。
[ 2016/10/31 16:09 ] [ 編集 ]

紅葉もお天気次第ですね
だいぶ冷えてきたからハナミズキに、
もう少し頑張っていてもらえれば真っ赤になるかもね

紅葉写真、待ってます
[ 2016/10/31 15:54 ] [ 編集 ]

町内清掃ってあるんですね!
こちらは、公園のお掃除のみです。
要は、草引きですね(*^^*)

こういう行事は、是非、子供連れで行きたいですね!
未来を担う子供達には、特に知っててほしい“当たり前のこと”

おでかけ親父さんは、やっぱり素敵子育てですね!

楽しそうなお子さんの後ろ姿、可愛いです!
[ 2016/10/31 14:28 ] [ 編集 ]

そろそろ紅葉狩りに良いかもしれませんね。

ハナミズキの紅葉がお庭で楽しめるなんて、良いですね^^
[ 2016/10/31 11:03 ] [ 編集 ]

先発隊すごいきれいにしてくれるんですね
ちりひとつない感じ

地域の交流うちは結構参加しています
いざって時に幼児連れは大変でしたから
でも子供が大きくなるとだんだん…・手を抜きがちです


コスモスきれいですね
そういえば 台風でしたよね去年は

日々見ているとあまり感じませんが
去年の写真と比べるとすごく成長してますね
[ 2016/10/31 08:16 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

年に2回やってるかな?
だいたい参加率50%です(_ _)

回収料 1キロにつき5万円、申し受けます(^^ )
出張しましょうかぁー(^^)/

てか、これからは雪かきがはじまりますね(;.;)
こっちはそれがないからー(≧∀≦)
[ 2016/10/31 06:42 ] [ 編集 ]

よっチ  様

あらまぁ同じでしたか。
同じく朝一派ですか?
その後、とくに動く気がしませんね( 。-_-。)

んんん~、我が家は30分かかりませんでした。
それでもその後は動く気がしませんよ(;.;)
[ 2016/10/31 06:42 ] [ 編集 ]

ichan  様

どの辺りを想定されてましたでしょうか?

テレビで見る限りでは
日光はまずまず良さそうなのですがね。
あそこは混雑がなぁ( 。-_-。)
[ 2016/10/31 06:41 ] [ 編集 ]

パオーン  様

来週行く場所は
先週が見頃を迎えちゃったんですよ(;.;)
どうか残ってくれてるといいのですが。

あとは、平野部ですかね。
[ 2016/10/31 06:40 ] [ 編集 ]

町内会のお掃除ご苦労様です。
朝一ですか?
オイラには耐えられないぞ(笑)

ゴミが無いってメチャ綺麗な街だね~。
オイラの家の庭は落ち葉だらけです・・・
車庫の中も・・・
ゴミ袋を持って一家総出で是非来て下さい~お待ちしております(笑)
[ 2016/10/30 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

実は自分も今日は町内会の清掃に
参加してひたすら掃き掃除やっち
ゃいました。1時間とかからず、
10時前には終了したので、その
あとはワイドナショーを見てました。
[ 2016/10/30 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ですよね。
今秋の紅葉の予測は大方外れています。
先週、撮影旅行を企画していましたが、
催行中止。
張り詰めていたものが途切れて、寝込ん
でしまいました。
[ 2016/10/30 21:53 ] [ 編集 ]

今年の秋は全く読めませんねぇ・・・

先日、紅葉が見れませんでしたので
また違うとこを二行くかもです・・・電車で^^
[ 2016/10/30 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1201-81847708