吹上コスモスフェスティバル 2016

[ 2016/10/26 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1180752 - コピー

関東平野のど真ん中。
埼玉県 鴻巣市(旧 吹上町)の荒川河川敷の コスモス の群落。
見頃をむかえて コスモスフェスティバル が開催されていたので行ってみた。
2016年10月23日(日) これで 3年連続行ったぞ。
P1180779 - コピー

さてと・・・ 毎度のことですが、
花に興味のない人種の方には、クレープでも買い与えておきました (^0^)
今年は音楽でも聴いてるようです。
まだまだ(^^ ) もうちょっとは 半袖でイケるぞ (^▽^)
P1180774 - コピー

土手に上がって見渡すと・・・
うおぉぉぉ (°0°) 1000万本のコスモス、お見事ですなー。
P1170995 - コピー

すっごいキャメラで 懸命に撮影されてる方が多くいらっしゃいます。
我がキャメラが 実に貧弱にみえる瞬間です ( 。-_-。)
P1170983 - コピー

青空の下・・・  爽快だぁ~ ヾ(^v^)k
P1180751 - コピー

子どもなら 隠れてしまいそうな大きさです。
ここまでの大きさですから、例年よりいい出来のようです。
P1170986 - コピー

思えば、去年までは良くなかった・・・。
↓ 去年は強風で 被写体が揺れて接写できなかったし・・・(>o<)
P1140126 - コピー (2)

↓ 一昨年は、2度の台風上陸で 茎が曲がっちゃってたし・・・(>o<)
P1070456 - コピー (2)

ということで、今年はバッチリでしたよ(^0^)
P1180754 - コピー

関東では、立川の昭和記念公園の550万本のコスモスの群落が有名ですが、
こちらはマイナーだけど1000万本なので 倍近くのボリュームがあるので圧巻です。
P1180001 - コピー

ほほぉ~、1000万本ですか。。。
さてぇ~?
どこの どなたが、どうやって 数えたのでしょうかぁ~ ???



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/10/26 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(32)

ぽんぱるーん  様

何法って言うんでしたっけ?
ま、そんなやり方が無難ですね。
倒れたコスモスの写真でわかりやすいと思いますが、
けっこうな密度で植えられてます。
ん~ん、たしかに1000万本あるかもしれませんね。

季節の移り変わりがこちらより少し早いでしょうか。
ちなみに来週 新潟県へ出かけますo(^-^)
つっても山間部ですけどね。
紅葉狙いなのですが、
山間部はもう落葉が始まってるようで(T_T)
もうちょっと待ってほしいなぁ~
[ 2016/10/29 16:33 ] [ 編集 ]

ほんと、1000万本とかどうやって数えるんでしょうかね^^;
1平米辺り何本くらいで、全体○平米あるからっていう計算でしょうか。

今年は風の影響もなく、まっすぐ立ってていい感じですね♪

新潟のコスモスはもう終わってるのかな・・・。
最近、花を見に行く機会がなくなったので、
その辺りさっぱりですorz
[ 2016/10/29 09:40 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご丁寧にありがとうございます(_ _)

後ほどゆっくり訪問・・・
と思ったら、どうされましたか(゜o゜;
お早い復帰をお待ちしております。
[ 2016/10/29 08:04 ] [ 編集 ]

ichan  様

えへへへへ(^_^)
オジさんも、その曲が頭の中を流れます・・・。

え?
ご自宅にコスモスですか?
んん~ん、たしかに大変そう( 。-_-。)
咲く時期は短いし、
それ以外はひょろっとした茎だけでしょう。
手入れの割にはイマイチ楽しみが少ないって感じ・・・(;.;)
[ 2016/10/29 08:03 ] [ 編集 ]

ぴあの  様

そうですか、
もう行ってきましたかo(^-^)

コンセプトは小さな子供向けの施設ですが、
雰囲気・造りが、よーくできてますよね。
我が家は子連れの遊びとしてもう行く機会はないですが、
“撮影”という点では行き甲斐がありそうですね。

記事アップ、楽しみにしています。
[ 2016/10/29 07:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/28 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

秋桜、綺麗ですね。
そして、流れる一曲の歌。
あっ、それは・・・。

秋桜は咲いているときは綺麗なのですが、
その後が大変です。
敷地内の一角に秋桜コーナーを設けて
います。
[ 2016/10/28 20:56 ] [ 編集 ]

あけぼの子どもの森へ

あけぼの子どもも森公園へ昨日行って来ました

保育園児がいっぱい
まるでムーミン谷ですね
半日遊んで来ました

情報ありがとうございます!
またお願いしますネ


[ 2016/10/28 14:41 ] [ 編集 ]

えいしん 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

河川敷は何も遮るモノがないですから
壮大なスケールで楽しめます(^^♪
春にはポピーの群落がスゴイですよ。
ポピーは色が濃いだけあってコスモスよりも迫力を感じられます。

だいたい週2ペースでこんな感じで更新してます。
またいらしてくださいねー(^o^)/
[ 2016/10/28 12:51 ] [ 編集 ]

パオーン 様

いえいえ、お気になさらずに<(_ _)>

道端ではよく見かけますが
群落となるとなかなか爽快ですよ。

毎年1000万本と言ってます。
おそらく最初に植えた数がそうなのでしょうね。
その後 変動すると思うから
バイトでも雇って数えてみてほしいですね。
[ 2016/10/28 12:50 ] [ 編集 ]

素敵な写真ですね!そして、元気そうなお子様ですね!

初めまして、えいしんです。

私の拙いブログにご訪問頂き、有難うございました。
コスモス、壮大なスケールで、とても気持ち良い
様子が写真から零れて来ました!
お子様もとても元気そうで、微笑ましい限りです。

これからも、また、素敵なブログを楽しみにしています。

それでは、お疲れさまでした。
[ 2016/10/28 00:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

先日は夜もおそおそに帰宅し、訪問のみとなっちゃいました・・・

コスモス綺麗ですよねぇ~^^

1000万本・・・
やっぱり数えたんでしょうねぇ~^^
[ 2016/10/27 23:19 ] [ 編集 ]

maaboco  様

いいでしょう(^0^)
綺麗でしょうo(^-^)
こっちはまだ半袖OKの秋だよ~ん(≧∀≦)

それよか・・・
ちょっと ちょっと(`´)
水遊びのあとに 即 ハロウィンって、
すっげー飛んでるじゃん(O_O)

ワンちゃん御用達のお宿、
いろいろ見つかって良かったねー。
Maaboco家はコレがないとねぇ。
お値段・・・そこそこするんでしょ( 。-_-。)
[ 2016/10/27 22:11 ] [ 編集 ]

kaochachan  様

自称 晴れ男ですが・・・
9月頃はなんだか雨続きでイマイチでした(T_T)
でもようやく今回はOKね(^_^)

コスモスなんて
そこらじゅうで見かけられますが、
ここまでの群落はスゴいでしょう(^0^)
写真の撮りがいがありますよ。
[ 2016/10/27 22:10 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

行きたくなるでしょう(^^ )
準?ホームグランドの花の都はどうでしょう?
あ・・・ そもそもコスモスはもう末期( 。-_-。)
そろそろイルミの季節のはじまり。ハヤッ
[ 2016/10/27 22:10 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

やはりですね、
青空の下ですと、どんな被写体でも映えますよ(^^ )
基本はお天道様ですねーヾ(^v^)k

おっ、気付きましたか。
5・7枚目は魚眼を使ってます。
こればっかりじゃ飽きちゃうんで
たまーに使いますね。

ん~んん、
もちろんキャメラの性能は大事ですが、
腕もさることながら、
構図がものをいうと思いますよ。
センスですねぇ。
[ 2016/10/27 22:09 ] [ 編集 ]

うわっ!!! コスモスの写真めちゃめちゃキレーーっ(≧▽≦)!!!

ウチもお出掛けしたとき咲いてましたケド…全然こんなんちゃいました(;'∀')

23日半袖~っ!!! この日 宅のBrother's すでにダウン着用!!(笑)

一昨年の写真が面白過ぎるっっ(´艸`*)ぷぷっ。

[ 2016/10/27 21:22 ] [ 編集 ]

きれいですねぇ・・・
空もきれいな青空で♪
おでかけ親父さん、晴れ男ですね☆
こんなにたくさんのコスモス、見たことないです。
田舎に住んでいるんですけどね(^^;
コスモス写真に癒されましたぁ(^^)
[ 2016/10/27 20:11 ] [ 編集 ]

わ~!!きれいですね~!!
撮りに行きたい~!!
そうだった・・・台風で寝ちゃってた時ありましたよね!!
今回はきれいに見れて良かったですねー!花を撮りに行きたいわ~
[ 2016/10/27 17:33 ] [ 編集 ]

天気も良くって気候も良くて
お出掛け日和で写真日和ですね~
この青空や花の写真を見るだけで
清々しい気持ちになります。

5枚目、7枚目の若干丸く見える写真は
広大さを感じることができて
なんか好きです。

本格的にカメラが趣味の人って
ものすごいレンズを装備してますもんね~
いや、でも写真はカメラの性能ではなく
センスと腕でしょ・・・
いや、やっぱカメラかな。
[ 2016/10/27 15:29 ] [ 編集 ]

よっチ 様

荒川河川敷は
春にはポピーの群落も現れます。
壮大な“お花”を鑑賞するにはいい場所ですよ。
熊谷の桜堤も有名ですね。

ぜひまたどうぞ~(⌒0⌒)/
[ 2016/10/27 11:01 ] [ 編集 ]

みこ 様

綺麗でしょう(-^〇^-)
青空の下 久しぶりにキマッタ写真が撮れた気がします。
と、自己満足(-^〇^-)

おまけの二人は 食べ物で釣って・・・。
そろそろ付いてこないかもぉ(>︿<。)

なんとも贅沢な悩みだなぁ(~_~メ)
自然の変化で季節を感じる。
なんて素晴らしいことでしょう(´▽`)
って、年なんだね・゜・(ノД`)・゜・
[ 2016/10/27 11:01 ] [ 編集 ]

富士真紀子 様

すごいでしょう。
1000万本は爽快です(^^♪
ホントに1000万本もあるかわからないですけどね(^^♪

ここへやって来るのはほとんどが埼玉県民ですよ。
フェスティバルといっても出店が数軒出てるだけ。
さすがにこの本数まで揃うのは他にはあまりないけど、
あちこちでコスモス祭りなんかの催しってありますからね。
ご近所で探してみてください(^^♪
きっとありますよ。
[ 2016/10/27 11:00 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ナント Σ(゚д゚lll)
落ち葉で秋に気づいたなんて (゚д゚)!

もしもーし モシモーシ>(´▽`[]ゝ
オリンピックが終わったこと知ってますかー?
そろそろ年賀状が発売になりますよー( )´0`)」

ぼちぼち平地でも紅葉が始まります(^^♪
もうすでにテニスコートに枯葉が舞い降りてるでしょう。
気温差が大きいから
体調管理、しっかりしてくださいね。
[ 2016/10/27 10:59 ] [ 編集 ]

れみわ 様

春のポピーにはいらしてませんでしたっけ?
個人的にはポピーの方が迫力を感じられました(^^♪

ちなみに・・・
午前9時ころに現地に到着しましたが、
その1時間後くらいには駐車場に入る車が列をなしてましたよ。
来年のご参考までに (^^♪
[ 2016/10/27 10:59 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

北海道ですと・・・
コスモスなんてもう昔のはなし? (-^〇^-)

なにもない河川敷ですから爽快です( ^ω^)
[ 2016/10/27 10:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

あたり一面、コスモス、いいですねー。
荒川河川敷にそんなところがあった
んですね。熊谷あたりは大昔に行った
ことがあるんですが。
[ 2016/10/27 05:54 ] [ 編集 ]

あら素敵♪
ピンクの濃淡が様々でいいですね。
アイボリー、クリームのコスモスも優しいな。
雲の表情もいい!
(天高く、私肥ゆる秋…)
行った気になっちゃいました。(^^♪

季節を楽しむのは大切ですね。
日常が大自然に囲まれまくっているので、
ちょっと鈍感になりがちな私です…
もったいないですよね…
[ 2016/10/26 23:35 ] [ 編集 ]

こんばんは!

1000万本ですか!!確かにどうやって数えたのか気になります(^^;)

私も関東在住なのに一度もこのフェスティバルに行った事がありません~。フェイスティバルは2日間限定なのですね!

来年こそ!行ってみたいと思います(*^^)v
[ 2016/10/26 23:05 ] [ 編集 ]

コスモス!!

そうですね、今はコスモスの時期でしたね(*^^*)
今日、長男のテニスに送っていったら、落ち葉が沢山落ちていて、「そうだった!今は秋だった♪」なんて、改めて感じて、ちょっと嬉しかったです(*^^*)

おでかけ親父さんのブログ、ほっこりしました(*^^*)

いつも素敵な写真、ありがとうございます♪




今週末は忙しいけど、11月に入ったら、秋を楽しみ
[ 2016/10/26 21:53 ] [ 編集 ]

こんばんわ

有名なので一度は行きたいと思いながら未だに叶えません
キバナコスモスって有りますがオレンジですよね
そんな想いから、特別黄色のコスモスを見てみたいです
[ 2016/10/26 21:53 ] [ 編集 ]

コスモスか~秋ですね。
札幌では結構前に咲いていたな~
9月の初めころかな?

コスモスもこんだけの数だとダイナミックだ!!
[ 2016/10/26 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1200-9820eb0f