信州へ紅葉狩り アルプス公園 & 蓼科グランドホテル滝の湯

[ 2011/11/11 22:30 ] おでかけネタ お泊り |
11月5日、6日は信州へ紅葉狩りへ!
上信越道経由で、まずは松本のアルプス公園を目指します。

10時頃到着。ここは首都圏で例えれば、東松山の森林公園のような感じ。

M1310002_convert_20111110213604.jpg

なかなかいい色づきです。

M1300027_convert_20111110214949.jpg

でも、森林公園と違うのは、ここは雄大なアルプス山脈が臨めます。

M1310005_convert_20111110215122.jpg

オリエンテーリングなるものが開催されていて、全国から大学生が集結していました。

M1310006_convert_20111110215043.jpg

そしてココのウリがこれ。「アルプスコースター」
大人でも楽しめます。 1回大人400円、子供200円、未就学児は無料(大人同伴)。
正面のオジサンに撮影を注意されちゃいました。

M1310003_convert_20111110215212.jpg

そしてこれのスゴイところは、下へ降りたらそのままワイヤーで上まで引っ張ってくれます。
体の鈍った大人には助かりますね。

M1310004_convert_20111110215255.jpg

それと、この公園は商売っ気がなく、レストランや売店らしきものが見当たりません。
弁当持参は必須ですな。 でも、自販機やこの移動式売店で軽食は可能です。

M1300009_convert_20111110215347.jpg

続いて蓼科湖へ移動。 きれいです。

M1300033_convert_20111110215454.jpg

スワンボート 30分1500円。
二十数年ぶりに漕いだからたまりません。地獄の30分でした。年取ったねぇ

M1300035_convert_20111110215554.jpg

そして今夜のお宿 「蓼科グランドホテル滝の湯」

M1310010_convert_20111110215804.jpg

私と次男は2回目なんです。
実は昨年、長男がおたふくかぜにかかり、当日キャンセルはもったいないので、急遽ばぁちゃんに参加してもらい3人で来たんです。今回はそのリベンジ。
ここの一番のウリは信玄野天風呂。
客室からはちょっと離れてます。

ロビーを下に見ながら、

M1310011_convert_20111110215850.jpg

一旦外に出て石段を登ります

M1310013_convert_20111110215926.jpg

もうちょい

M1310015_convert_20111110220023.jpg

ココから先は撮影できないのでよその写真を拝借
こんな感じです。いいでしょ

o0750056210825161285[1]_convert_20111110224647

風呂上りにゲームで遊んで

M1300062_convert_20111110215705.jpg

さぁお食事タイム
今回はバイキング。 盛り付けと写真が下手なので見た目はいまひとつですが、ステーキおいしかったぁ。

M1300060_convert_20111110220245.jpg

ここで一つ苦言。
実はこの宿、最近経営がO社に変わったんですが、ここの宿のもう一つの名物が「信玄鍋」という味噌ベースのおいしい鍋があるんです。以前はバイキングプランでもこの「信玄鍋」が一人に一つ付いていたんですが、今回はカットされていました。
コスト面等で大変なのでしょうが、宿の伝統が薄れてしまいそうで寂しさを感じましたね。
部屋にあったアンケート用紙に要望しておきました。

ところで、長男は小学校に入ってからホントよく食べるようになったんです。
だから最近はバイキングプランのある宿をチョイスします。

でも、・・・
ここは二次会処の信濃茶屋。 ラーメン食べたい、というから仕方なく、
「こいつ、まだ食いやがる」

M1310017_convert_20111110213721.jpg

もうお腹いっぱいですから、おやすみなさい  zzz


翌朝もバイキング

P1020368_convert_20111110213835.jpg

昨夜から雨が降り続き、山梨県内の道の駅などに寄りながら帰路につきました。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2011/11/11 22:30 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/12-052a9df5