水中メガネで玉葱カット (°0°)

[ 2016/10/22 20:00 ] 日常のひとコマ |
女房の仕事が早番にあたる時は、始発電車で行ってしまいます。
週末の朝、そんな時は ずーっといままで オジさんが朝食を用意していましたが、
ここ1~2年で、すっかり次男がやってくれるようになってます。
(たいしたメニューじゃないですけどね・・・)

“お手伝い” という次元でなく、当番になってますな。
いやぁ~ 助かりますな~ (*^o^*)  (長男は まったくやりません(>_<))
おかげで オジさん、手料理のレパートリーが一向に増えません (;_;)

さて・・・
調理をする者にとって やっかいなのが ↓ コレ。
玉葱カットする時の、目にしみるアレですなぁ (゜´Д`゜)
P1180638 - コピー

ご多分にもれず、包丁を握る次男も、これには手を焼いてるようで・・・

ん? なんじゃ?
“最新兵器、登場!” だ そうです(^O^)
P1180639 - コピー

ほほぅ (・o・)
スイミングスクールで使ってる、水中メガネを着用か o(^-^)  なるほど・・・
P1180642 - コピー

なんか、ウルトラセブンみたい (^_^)

いつも ありがとさん (^^ )


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/10/22 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(32)

mikan-tii  様

換気扇でOKでしょうか?
それなら即実践できますね(^^ )

ですよね(^^ )
これからの時代・・・
いや、今だって男子がある程度の家事ができなきゃ。
いま覚えておけば 将来きっと役に立つはず。
と、その前に・・・ ぜんぜんやらない長男をなんとかしなきゃ(>o<)
[ 2016/10/25 21:16 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

これの完成品は、
タマネギと挽肉を炒めて オムレツです。

レンジでチン♪って、栄養素が飛んじゃわないかなぁー?
それに、ふやけちゃいそうで・・・(>.<)
[ 2016/10/25 21:16 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

ほら、もう5年生だしね、
簡単な料理ならなんとかできますよ。

ジョシだもん、できるようになるでしょう(^^ )
年齢的に、これからですよ(^^ )
[ 2016/10/25 21:15 ] [ 編集 ]

換気扇をつけて、その下で玉ねぎを切るようにしてます。
一応 涙は出てません(笑)

将来は、男性も料理が出来た方が絶対良いと思うので
応援してますよ^^
[ 2016/10/25 12:33 ] [ 編集 ]

次男君えらいですね~^^

玉ねぎを切るときは目に沁みるのが辛いですよね><

皮を剥いてレンジでチンすると結構抑えられますよ♪

次男君、何を作ってくれたんでしょう?
[ 2016/10/25 11:27 ] [ 編集 ]

次男さん

料理できる小学生なんて漫画の世界だけかと思ってました
スゴイですね
我が家の娘どもに、見習わせたいくらいです
[ 2016/10/25 06:14 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

コメントありがとうございます(_ _)

えぇぇ(O_O)
そうなんですか(°0°) 知りませんでした。
情報番組でやってそうですが、
意外と世間に知られてないでしょうね。

こんど試してみますね。
有益な情報 ありがとうございますた。
[ 2016/10/24 19:25 ] [ 編集 ]

nonkichiママ  様

お久しぶりです。

いいなぁ、
女の子だったら 夕飯もやってくれそうだしなぁ。
今とりあえずやってくれてるけど、
果たしていつまで続いてくれることやら ( 。-_-。)

我が家といっても、エヘ、長男はぜんぜんやりませんよ。
興味ナシ、やる気ナシ、
できるのは カップヌードルにお湯を入れることだけ(^^ )
[ 2016/10/24 19:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/24 16:21 ] [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
お久しぶりです♪

玉ねぎねー!(笑)
これ、実はうちの次女もするんです!(笑)

二番目は、発想が豊かですよね(*^^*)

我が家の光景、うちだけかと思ったら、お出かけ親父さんのところでも見れて、思わずほっこりきちゃいました(*^^*)
[ 2016/10/24 16:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

さすが (^o^)/
子育て世代ですと、
的を得たポイントでコメントいただけて嬉しいです。

この場では、
調理内容とか水中メガネは正直どうでもいいのです。
要は、命令されたのではなく、
自ら厨房に立とうとするその姿勢ですね。
これはホントに助かってます。
すこーしずつですが、腕・味付けが上達してます。

いま次男は家庭科を習い始めたということもあってか
こうして厨房に立ってくれますが、
長男は今まで一度も関わったことはありません。
洗い物だけやらせたことはありますが。
二人の差はですね、まぁ性格の問題でしょう。
[ 2016/10/24 11:31 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

眼鏡は授業中オンリーですので
この場にメガネがないんですねぇ(>︿<。)
それ以前に、長男はまったくやる気ナシですから・・・
[ 2016/10/24 11:30 ] [ 編集 ]

凄いです!
この記事の凄いところは水中メガネを使って
タマネギを切るところではなく、
次男くんが朝食を担当してくれるってこと。
朝食だからそう凝ったものは作らないのかもしれませんが
やる姿勢が素晴らしい~

しかしなぜ長男くんが全くやらないのに対し
次男くんがこれほど積極的なのかが面白いし
興味深いところです。
どういった流れでそうなるんでしょうね?
うちももしかするとそうなるのかな・・・??


[ 2016/10/24 09:39 ] [ 編集 ]

玉ねぎ

やっぱ玉ねぎ係はさぁ~
眼鏡かけたばかりの長男君が良いと思うよ!!
[ 2016/10/23 22:53 ] [ 編集 ]

アップル  様

大したことじゃないかもしれないけど、
やってるからこそのアイデアですね。

もうちょっとレパートリーが増えてくれれば更に助かりますけど、
その前に、オジさんが増やさないと(^^ )
[ 2016/10/23 20:49 ] [ 編集 ]

kaochachan  様

お久しぶりです。

何があったか・・・
ツッコミにくい部分があるので特にお伺いしませんでしたが、
復活できてなによりです(^0^)

料理といっても、
朝食ですから 卵料理の簡単なものですよ。

なるほど。
コンタクトだと目全体を覆うから大丈夫なんでしょうね。
メガネでも大きめだったら効果アリかもしれませんね。
[ 2016/10/23 20:47 ] [ 編集 ]

次男君、お料理出来てえらい^^!!
ゴーグル使って、ますますえらい!!

こういう考えが出来るのって、すごいです^^。
[ 2016/10/23 20:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

次男君の成長がステキですねぇ♪
ご無沙汰してます☆
考えて、調理する姿がかっこいいです♪
次回はぜひ、次男君の作った料理を見せていただきたいです♪

私、メガネをかけているときは玉ねぎを切っていたら涙が出ていましたが、コンタクトにしてからは大丈夫になりました。コンタクトにカバーされているのかしら・・・
[ 2016/10/23 14:46 ] [ 編集 ]

:Hanami:  様

“男子 厨房に立つべからず”なんて言われてましたっけね。
今の時代、いや、これからの時代、それでは生きてけません(>o<)
ある程度はできなきゃ(^^ )

高温となった油は、肌だけでなく
全般的に危ないですからね、
危険予防という点ではそうした心掛け、良いのではないでしょうか。

あと、タマネギって、
手に匂いが残るのが嫌だよね(>o<)
[ 2016/10/23 14:32 ] [ 編集 ]

ナナソラママ  様

よく気付いてくれました(^^ )
やってる者にしかわからないですよね。
これからの男子、
これくらいできないとね!
て・・・ 人ごとじゃないんだけど(;.;)
[ 2016/10/23 14:31 ] [ 編集 ]

ジャム  様

特に教えたわけではないですが、
勝手にこんな恰好でやってました(^^ )
[ 2016/10/23 14:31 ] [ 編集 ]

よっチ  様

豊作、おめでとうございます(^^ )
新玉はスライスにして生がいいですね(^^ )
飽きるかもしれませんが、
ジャガイモなんかと同じで調理に幅がある食材ですから
そんなに困ることもないでしょう(^^ )

ふつうのメガネでも効果あるかな??
[ 2016/10/23 14:30 ] [ 編集 ]

いいですねぇ☆
うちの娘、油使うときは同じことしてます(顔にはねた時のシミ予防)が、
たまねぎは目がしみるからヤダって何もしないのです。
今度教えてあげよう。
そして男子がキッチンでお料理する姿、素敵です🎵
[ 2016/10/23 08:14 ] [ 編集 ]

そうそう!こういうゴーグルすると、全く涙が出ないんですよね!考えましたねぇ~♪
って!!次男くんえらすぎる!!こりゃ~いい旦那さんになりますね♪料理男子はモテます(笑)
[ 2016/10/23 08:00 ] [ 編集 ]

しっかり水中メガネかけて、
工夫されてますね!
[ 2016/10/23 07:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

次男さん、えらい、ついでに
そのウルトラセブンほしい
です。今年は豊作で自作の
玉ねぎがわんさか残ってて、
まだまだ涙しながら玉ねぎたち
を調理して消化しなければ
なりません。
[ 2016/10/23 00:55 ] [ 編集 ]

パオーン  様

お手伝いの域を越え
こうしてやってくれることはホント助かります。

まぁいつまで続くことやら o(^-^)
中学になったら やってくれないな、たぶん。
[ 2016/10/22 21:55 ] [ 編集 ]

れみわ  様

なるほどですね。
スライサーですか。
でもそれに頼っては包丁裁きが身につきませんが(;.;)
家庭科の授業がはじまったので
本人はそれをお披露目する目的もあるようです。

玉葱スライス。
その食べ方がオジさんも好きですよ(^^ )
[ 2016/10/22 21:53 ] [ 編集 ]

ichan  様

一応ですね、
水に流しながらというのはやったことあるのですが。
いかんせん 面倒で(>.<)
少々の涙ならこのままでいいのかと。。。

包丁は そうですね。
そう言われますね。
でもこれも面倒かと・・・(^_^)
[ 2016/10/22 21:50 ] [ 編集 ]

玉ねぎカット・・・
涙を流さないために良く考えましたねぇ~^^

次男君は頼りになりますねぇ~^^
[ 2016/10/22 21:47 ] [ 編集 ]

こういった時は、調理師免許取得の、れみわにご相談を!
今は薄切り出来るスライサーが便利ですよ
何を作るかに依りますが、鰹節かけてポン酢がお薦めですよ
[ 2016/10/22 21:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。

玉葱をカットする際には、
 切れ味の良い包丁を用い、
 ざるを用意し、ざるの上で水道水を流し
 ながら行うと
栄養成分が流れているのかもしれませんが、
涙することは無いです。
 ※皆無とは言えない場合もあります。
[ 2016/10/22 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1198-805aeac7