ソリオ HYBRID  納車から1ヶ月

[ 2016/10/06 21:00 ] |
愛する新車の納車から1ヶ月が経過しました。 
かる~く レポでも・・・ (*^O^*)

新しく、通勤とお出かけのお供になったのは、 SUZUKI ソリオ HYBRID
P1180437 - コピー

わずか1200ccで 非力ですが、
オジサンにとっては この車種は2台目のため もう慣れっこです(^^ )
高速長距離と、定員フル乗車が滅多にないなら、この排気量でじゅうぶんですよ。
“たかが1200” と、思わないでください。
ご存知ない方、このクラスの出来に ビックリ (@_@;)かもしれませんよ。

先代から大きく変わった点は、
ぷちハイブリッド仕様 (電気自動車じゃないですよ) になったこと、
そしてアイドリングストップによる燃費の向上 という点です。
アイドリングストップも 実にスマートで、
いつエンジンが止まったか、 いつ 再始動したか、ほっとんどわかりません。
乗り心地も 前車より良好 ヾ(*´∀`*)ノ

P1180178 - コピー

しかし・・・ 
エンジン止まると エアコンも止まるわけであって・・・ (;´д`) アジッ
メーカーによれば、ただの送風ではなく、
この時の為に冷気を蓄えたエコクールに切り替わるとのことだけど、ダメ、暑い(~_~;)
夏場は これはいただけませんなぁ。。。 (>︿<。)
来年の夏は、スイッチOFFだ (`_´)

センターメーターの採用で、
フロントまわりがスッキリし、前方が見やすくなった印象です (-^〇^-)
↓ 前車から モニター移植しました (^^♪
P1180557 - コピー

あとは・・・
装備・設備系も なかなか充実してきてますね(^^ )
ドリンクホルダーや小物入れが 以前より増して充実。
そして、なにより、 ↓ この折たたみ式後席テーブルが重宝してるなぁヾ(^v^)k
メーカーによれば、走行中の使用は控えるように、とのことだけど、
はて?走行中以外に使い道ってあるのかな???
P1180554 - コピー

注文時にどうしようかと悩みましたが、
今回もまた 後席モニターを設置しました(^^ )
子ども達も大きくなったとはいえ、まだしばらくは一緒にお出かけの機会も多いだろうから。
P1180553 - コピー

1ヶ月経過時点で 総走行距離は 2000キロを超えました (@_@;)。
けっこう乗ってしまった (*^O^*) 嬉しかったからな。。。
P1120129 - コピー

さてさて、気になる燃費ですが・・・。

平均燃費は、納車時から一度もリセットしていません。
楽しみにしていたので、見ないようにしていました。
でもね、給油時におおよその見当はついちゃうけどね。
なかなかガソリンが減らないって感覚がありましたから、期待できそうです(^^ )


さーて、その気になる 平均燃費は・・・

P1120130 - コピー


ありゃりゃ (°0°) 19.3キロか (°0°)

目標 & 期待値の 20キロに ちょいと及びませんでした ( 。-_-。)

ん~ん・・・・・ ( 。-_-。)
これからのシーズンは あまりエアコンは使わないだろうから、
更に伸びる期待はあるのですがねぇ。
それとは逆に・・・
納車は9月5日でしたから、
まだ真夏の炎天下の走行は経験がないんですね。
それと、冬期の暖気も経験してないし。
そう考えると、いまのこの平均燃費の数値は年間を通して妥当なのかなって・・・。
P1180172 - コピー

とはいえ、やっぱりこの燃費、ほぼ満足できるものです。
前車は最終的に、下取りに出したときの平均燃費は 15.3キロでしたから、
それから比べれば 20%以上の燃費アップですよ o(^▽^)o
いやいや助かりますねぇ~
またまた走行距離が増えちゃいそうです。

んがっ・・・ 新車の香りが 薄れつつある。。。 (>︿<。)

♪ いつまでも あると思うな 新車のにほい ♪ カナシー (>︿<。)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/10/06 21:00 ] | TB(0) | CM(24)

なお 様

その通り!
前々車のステップワゴンの時からダブルモニターにしてます(^^♪
ナビとテレビ同時に見られるように・・・。

ナビ本体裏面の映像出力を分配してモニターに接続します。
パネルをガバッと外しますから結構勇気のいる作業です。
慣れない & 知識がない場合は
プロに任せたほうが無難ですよ(;_;)
[ 2016/10/20 12:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
よく見たらモニター2つってすごいですね、どんな使い方しているんだろう。
テレビとナビを常時写せるってことですか?
うちもこれならカーナビ操作中に次女にテレビ見えないよって文句言われないかもしれないな。
[ 2016/10/19 22:14 ] [ 編集 ]

のりゅ  様

おでかけを頻繁にする家族には
このクラスの車がオススメですよ(^^♪

しかし、特に高速では不安定だから覚悟してね。
[ 2016/10/11 21:14 ] [ 編集 ]

我が家の車の倍

こんにちわ
SUZUKI ソリオ HYBRID
我が家のおでかけカーの2倍の燃費です
[ 2016/10/11 16:24 ] [ 編集 ]

なお  様

うえっ(O_O)
新車のにおいが苦手?
なんとももったいない。

これだけ走る人間ですから
このクラスの低燃費車がピッタリです(^^ )
前々車のステップワゴンは大好きでしたけど
(いちおう本田党です)
やっぱガソリン代はキツかったですね(T_T)
ただその当時、高速千円の頃なのでそっちの面では助かってましたけど。

アイドリングストップはもう慣れてきましたが、
燃料節約の効果という点ではどうなんでしょうね。
しばらくオフにしてみてじっくり検証しないとねぇ。
[ 2016/10/09 08:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そんなに走るのならいい車選択ですね。
新車のにおいはうちは気持ち悪くなると家族からは不評です。
ハイブリッドの燃費はすごいですね、うちのは前車に比べ燃費は多少良くなっていますがタンクが小さくなったからか減りが早く感じます。
走行可能距離も出るけどかなりいい加減な気がします。
アイドリングストップは料金払うのにストップしたり間抜けな状態で本当に効果が解らないのでメリットよりデメリットを感じています。
[ 2016/10/08 21:58 ] [ 編集 ]

あきゅら  様

13年超になりますと自動車税も割増しになりますね(T_T)
燃費向上も望めないでしょうから
ランニングコストが痛いところ >_<

実は新車には難点がありまして・・・
隣近所の目が・・・。
なにか言われてるんだろうなぁ(´・ω・`)
[ 2016/10/08 21:44 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん  様

ピンポン ♪
ハンドル奥に収納ができました。
でもね、助手席前のテーブルの位置に 前車では収納があったので、
収納面積はあまり変わらないかな。

四駆というだけでなく排気量の差もあるでしょう。
15キロは無難じゃないかな。
でも、15と19の差は大きいね(^^ )
[ 2016/10/08 21:42 ] [ 編集 ]

新車良いですね~
燃費も良くて羨ましいです
我が家の車は、もう13年になります
まだまだ元気なんですが、燃費が悪過ぎる^^;
[ 2016/10/08 19:27 ] [ 編集 ]

最後の川柳、座布団一枚ですね♪

メーター類がセンターに移って、運転席側のダッシュボードに物入れができたんでしょうか?
それらしいものが見えたので^^;

同じ車種でも、新しくなればやっぱり進化してますね~♪

燃費、19km/l羨ましいです~~。
うちは4駆と言うこともあって、いいとこ15km/lですorz
[ 2016/10/08 17:25 ] [ 編集 ]

銭右衛門  様

ドアを開けて乗り込んだ瞬間のあのにおい(^^ )
あぁぁ~
1ヶ月間だけの快感でしたなぁ(*^o^*)

こちらは今朝からグッと涼しくなりました。
しばらくエアコン不要の季節ですよ(^^ )
しかし暖気がなぁ。。。( 。-_-。)
[ 2016/10/08 07:03 ] [ 編集 ]

ウインオータム  様

信号待ちからの始動時、
周囲の車からセル音がよく聞こえてきますね。
あれ、本人よりも周りのほうが気になると思いません?
この機能は抵抗あったんだよなぁ。
技術の進歩でこんなに静かになってくれていて大助かりですよ。

オジさん通勤だけで週に200キロ走りますから、
週末に遠出をすれば1ヶ月でこれくらいは走っちゃいます。
たしかに次も5年後って感じですが・・・
子供らがムチャクチャ金のかかる時期ですから
はぁ~ どうなっちゃうんだかー( 。-_-。)
[ 2016/10/08 07:00 ] [ 編集 ]

新車の匂い

新車の匂いが・・・!!(笑)^^;
寂しいな~!
タダの車の匂いになるつつある?!

それにしても燃費良いですね!!さすが!
タダ・・・エアコンね。
[ 2016/10/07 20:33 ] [ 編集 ]

僕の車もアイドリングストップですが、
止まった時は分かりにくい感じはしますが、
さすがに動き出すときは明らかにエンジンがかかった感じがします。
再始動時もほっとんどわからないとは
これも技術の進歩ですね~

いやしかし…
1ヶ月経過時点で2000キロとは驚きです。
このペースだと1年で24000キロ…
次も5年くらいで買い替えないといけないかもね~♪
[ 2016/10/07 13:05 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ホントはですね、ミニバンが好きですけど、
その必要性がないですから
こうしたエコ車に切り替えました(^O^)

あ・・・ オジさんは年間ほぼ2万キロペースですから、
2年で達成しますよ(^O^)
[ 2016/10/07 10:17 ] [ 編集 ]

よっチ 様

通勤だけでも
週に200キロ走りますから、
週末に遠出すると
1ヶ月ではこれくらいの総走行距離になっちゃいます。
タイヤの減りも 早いですよ(>︿<。)

そうですね、
ずっとこんな使い方ですから
燃費優先の車選びをしたほうが向いてます。
ガソリンだけでなく、
高速代も安くなれば言うことなし(^^♪
[ 2016/10/07 10:16 ] [ 編集 ]

ichan 様

うれしいですよ。
なかなか燃料計が減らないんですよー。
欲を言えば
やっぱり大台の20キロを越えてほしかったかな。

冬季は暖気が終了しないと
アイドリングストップしないらしんです。
ま、そうですね、寒くてたまらんわ(;_;)
どれくらい燃費が悪化するか心配ですよ(>︿<。)
[ 2016/10/07 10:15 ] [ 編集 ]

アップル 様

モニターは贅沢と思いますけど、
ここのところずっと設置してるので
我が家では必需品なんです。アハッ

少し前の型のアイドリングストップ車って
再始動の音がやかましいですよね。
セル音が よーく耳に入ってきます。
でも現行タイプは実に静か。
すごい技術の進歩ですよ。

さすが御目が高い(-^〇^-)
ドアミラーのこのランプ、けっこうお気に入りです(^^♪
でも、乗ってる自分からは見えませーん(>︿<。)
[ 2016/10/07 10:15 ] [ 編集 ]

パオーン 様

いやぁ 嬉しいです(^^♪
数年に一度のうれしいひとときですよ。

なんですか?
レーシングカーみたいに内装スカスカ(^O^)
それよりトランク内の不要な荷物の片付けが先。
[ 2016/10/07 10:14 ] [ 編集 ]

燃費もいいし、乗るのが楽しそうな車ですね
おでかけ親父さんにぴったりです
このペースだと2年もしないで、地球一周の距離に到達かな
[ 2016/10/07 09:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

通勤や休みの日のお出かけで使う
となると、やはり走行距離もそこ
そこいっちゃうんですね、でも、
それってフルに活用しているって
ことだから、コスパは悪くない
ですね、それに燃費も申し分
ないし、購入して正解ですね。
[ 2016/10/07 02:28 ] [ 編集 ]

燃費良いですね

こんばんは。

凄い、自分の車の倍以上の燃費!!

後席モニターも良いですね。
長距離移動時に飽きられると大変
でしょうから。

HVと同様だと思いますが、夏以上に
冬の寒さは??
[ 2016/10/06 22:22 ] [ 編集 ]

燃費、良いですね。
後部のモニター、贅沢ですね~*^^*
アイドリングストップでも、スマートって所も
気になるし。
前方が見やすいっていうのは、重要ですよね~。
ドアミラーのピアスライト、スマートなデザインですね。
ちょっと前のピアスライトのデザイン(どのメーカーでも)
は、太って見えたので
好きじゃなかったけど、これならスマートで良いですよね。
[ 2016/10/06 21:42 ] [ 編集 ]

ホント楽しくて仕方ないといったところですか^^

おでかけ親父さんもスーさんと同じように内装を素っ裸にしましょう~
多少燃費が良くなるかもしれませんよ(笑)
[ 2016/10/06 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1194-17911aad