奥多摩温泉 もえぎの湯

[ 2016/08/31 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1170763 - コピー
↑ パンフを撮影しました (_ _)

夏休み最後の週末は・・・
奥多摩へ行って、温泉に浸かってきました
どうせ小雨で なにもできないからね。

青梅線の終点 奥多摩駅から徒歩圏にあります “奥多摩温泉 もえぎの湯”
中学生以上 780円、小学生 410円。

青梅街道の旧道跡地に作られており、渓谷沿いのいい場所です。
が・・・、渓谷の狭い場所に無理矢理つくったため、
敷地が細長く、施設も駐車場もそれほど広くないのが難点 (>.<)
(でも、まだ新しく きれいでいいです)
P1180136 - コピー

それでいて、空いていればいいのですが、
ここに行くのは2回目ですが、2回とも混んでましたねぇ (*_*)
周辺にキャンプ場が点在しているため、
キャンプ客が立ち寄るには最良の立地だからでしょうか。
(運が悪いと、駐車場に入るのも待たされます)
P1180137 - コピー

エントランスを入ると、このように、細長いです(^^ )
下足入れがあり、その奥にフロント。
P1180146 - コピー

更に奥へ行って、反対側を撮影したのが ↓ こちら。
中二階部分が お食事 & 休憩処となっております。 で、この下が 浴場ね。
P1180145 - コピー

11時30分頃の食事処の風景。
混んでますねぇ (*_*)  狭いことと、ちょっとメニューが少ないのが難点。
P1180141 - コピー

↓ こうして 渓谷を眺めながら食事できるのはいいですよ。
(緑ばっかりだけど(^^ )) 露天風呂からも 同じ風景を眺められます。
P1180138 - コピー

泉質は、若干のカルキ臭はするものの、
ある程度のすべすべ感はあるので やっぱ温泉だなぁーという気にさせてくれます。


日帰り温泉なんて、近所のそこらへんでも いくらでもあるのですが・・・。
やっぱアレでしょう、緑に覆われた中での露天風呂がいいでしょう(^_^)
森・山の香りってあるじゃないですか。
その中に居るだけでも 非日常を味わえて、ちょっとしたリフレッシュになりますよね。
平野の真ん中で暮してると、山には憧れるものです。(海もそうですけどね)

少々 小雨が降る中、奥多摩近辺をドライブ。
さてこれで、本当に夏休み終了。 2学期もガンバロウ!
P1170761 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/08/31 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(24)

ぽんぱるーん 様

水不足に関しては久しく報道されなくなりましたが、
やはりこのライン、少なめですね。
でももう大丈夫でしょう。
また台風も来るみたいだし(^^ )

ここまで我が家から70~80キロほど。
山間の中の露天風呂を満喫するには
近くてもこの辺りまで来ないとダメなんです(;.;)
もうちょっと気軽に来れればいいんだけど・・・。
ま、仕方ないですね。

そろそろ新車が納車となるので、
これからの季節、
週末のドライブが楽しみですよー(^_^)
[ 2016/09/03 20:38 ] [ 編集 ]

やはり、ダムの水量が少ないようですね~><
でも、今年の夏ももうおしまいですし、無事に?乗り越えたんじゃないでしょうかね^^

渓谷に作られる施設ってどこも細長いですよね~。
それで下に温泉があるって言う・・・。
でも、良い眺めを見ながらの温泉とか食事は癒されますね♪
これから秋にかけては紅葉も綺麗になるんでしょうね^^

四季折々の風景が楽しめるって良いですよね。
[ 2016/09/03 16:45 ] [ 編集 ]

kei 様

やはり、緑の中の露天風呂は最高ですよ(^^ )
これで空いていたら言うことナシです。

調べれば、奥多摩は他にもまだまだありますね、
魅力的な日帰り温泉が。
距離的に行きやすいですから
また他の場所にも行ってみたいです。

さすがに・・・
お風呂の写真撮るわけにはいきませんよ(^^ )
かつて誰も居なかった時に撮ったことはありますけどね。
[ 2016/09/03 14:57 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

距離的にはたいしたことない奥多摩ですが、
道路事情で行きにくかったですね。
それが 圏央道の開通でずいぶんと行きやすくなりました(^^ )

帰りの運転を考えると温泉に浸かるのは正直苦になりますが、
この程度の距離ならなんとかなりますね(^^ )
[ 2016/09/03 14:54 ] [ 編集 ]

ジャム 様

泉質云々にはこだわりませんが、
風光明媚な露天風呂にはこだわります(^^ )
いいですよねぇ。

おそらくジャムさんよりは温泉率が低いかな。。。
[ 2016/09/03 14:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。

自然の中の温泉良いですね(*^-^*)
緑が、またまた綺麗で風情がありますね!

大盛りのお蕎麦も、美味しそう。
うち向きで、近くなようですし、
行ってみたい候補になりましたmOm

生意気言わせていただくと
パンフでほっとしました(^^)/

[ 2016/09/03 13:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。

奥多摩 良いところですね
露天風呂から 緑を眺めながら
浸かり 癒されますよねー
私も行く先々で 温泉に浸かって来ました^^
[ 2016/09/02 21:36 ] [ 編集 ]

温泉いいですねえ!
心も体もリフレッシュするにはもってこいですからね!
私もまた入りたくなりましたよ。
[ 2016/09/02 08:28 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

夏休みの最後に、
どうせ雨天で何もできないから
温泉でのんびりしてみました(^0^)

山までは遠い場所で生活してるので
こうした渓谷の中に居るだけで
幸せな気分になれますねー。


次男ならまだしも、
長男は年齢的に危ういと思われがちですが・・・。
こういうの全然平気なパーなんです(^_^)
未だに喜んで付いてきますヾ(^v^)k
ふつうなら確かに、
親父と一緒にお風呂拒否するでしょうね。
[ 2016/09/01 21:05 ] [ 編集 ]

葉月 様

夏休み終了。
なんだかぽっかり穴が空いたようですよね(^^ )

おぉそうでしたか、昔は穴場。
キャンプ場が近いせいもあって
なんだかいつも混んでる雰囲気ですよ(>o<)

今回、十里木の瀬音の湯に行こうとしてたんですよ。
でもこっちの方がよっぽどキャンプ客で混んでる気がしたので
奥多摩に変更したんです。

五日市のつるつる温泉、検索しました。
なんか良さそうですねー。
今度行ってみる候補です(^0^)
[ 2016/09/01 21:00 ] [ 編集 ]

夏の温泉もまたそれはそれで良いですね~

細長~いこの感じ、
奥へ進んで行くこの感じ
温泉へ一歩ずつ向かう雰囲気が楽しげでもあります。

温泉行って美味しい食事も堪能できると なお幸せですが、
料理がイマイチのところもありますし…
とりあえず温泉と、このロケーションで疲れを癒し
夏休みの良い思い出にはなったのではないでしょうか。

ところで入浴は男3人でってことですよね。
まだ恥ずかしからず一緒に入りますか?

[ 2016/09/01 13:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
もえぎの湯、なつかしいです!
独身OLの頃、癒しを求めて一人で車を走らせ、週末によく行ってました。
もえぎの湯と、あと五日市のつるつる温泉。
当時は穴場でしたが、今はこんなに混んでるんですね~(**)

御岳渓谷で川を見ながらよくボケ~ッともしてました。

夏休み終わりましたね。
昨日今日は、力尽き蝉の抜け殻状態ですわ。
[ 2016/09/01 12:49 ] [ 編集 ]

maaboco 様

花ちゃんと行ったって どういうことだぁ??
犬と混浴??(-^〇^-)

あまり記事にしてないけどね、
実はけっこうこの手の日帰り温泉には入ってるんですよ(^^♪
なんか写真撮りにくい雰囲気の場所もあるからね。
オジさん、小心者なので、
そういうトコじゃぁあまりシャッター切らないんだ(>︿<。)
[ 2016/09/01 10:43 ] [ 編集 ]

アップル 様

そう?
どこも行かなかった?
でもあれか、ゆう君は林間学校があったかな?

ところで あいちゃんは帰ってこなかったかな?
東京にドップリ浸かってるのでしょうか(^^♪
[ 2016/09/01 10:42 ] [ 編集 ]

よっチ 様

御嶽まで行ったら、
奥まで行きたくなっちゃいますね(^^♪
その周辺の渓谷沿い、とってもいいですね。

さすがに40日の夏休みは長いですよ。
終盤って、憂鬱にもなるし、
その反面、学校に行く楽しみも芽生えてくるようで(´▽`)
ふたりとも どちらかというと楽しみみたいでしたよ。

オジさんは そうだなぁ。。。
やっぱ憂鬱で仕方なかったなぁ(>︿<。)
[ 2016/09/01 10:42 ] [ 編集 ]

パオーン 様

いえいえ、
29日から始まってますから、この行った日が夏休み最終日です。
明日からの気合を入れるために
温泉でリフレッシュね(^^♪
[ 2016/09/01 10:41 ] [ 編集 ]

れみわ 様

そう、圏央道のおかげで
ずいぶん行きやすくなりましたね。
行きは下の道で行きましたが・・・。

八王子や海老名という混雑するジャンクションの手前ですから
かつてより随分と短時間で行けますね。
[ 2016/09/01 10:40 ] [ 編集 ]

ichan 様

奥多摩といえども、やはり東京です、
混んでましたねぇ~(>︿<。)

日帰りでは塩原も鬼怒川も行ってますよ(´▽`)
日帰りだと 入浴後の帰りの高速運転がキツいですが・・・。

湯西川は大好きです。
露天風呂が魅力的な宿が多いですね。
一度、華と花という宿に宿泊しました。
そのときはもう、まだ道が狭くてね(>︿<。)
しかもけっこう距離がある・・・。
今は新道ができてますよね。
[ 2016/09/01 10:39 ] [ 編集 ]

温泉良いですよねぇ~♪ 
暑くて汗引かなくても やっぱり大きいお風呂は良いです(*´з`)

ウチも夏休み中 花ちゃんと行って来ましたよぉ~(´艸`*)ムフフ♡

温泉効果で 二学期も張り切って頑張って欲しいものですね~♪
[ 2016/09/01 09:31 ] [ 編集 ]

料金がお値打ちですね^^。
我が家は、この夏休みは特に何処へも
行かなかったなあ。
主人の会社の旅行の、名古屋NHKスタジオ見学
くらいですね~。
でも、来月、社会見学で同じ所に行くようです^^;
[ 2016/09/01 09:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

奥多摩いいですねー。そちら方面はいつも
せいぜい御嶽までで奥多摩までは行ったこと
がないのですが、マイナスイオンがムンムン
でいいですよね。

ご子息は夏休み最後だったんですね。行くまで
はわくわくしてたんでしょうが、帰りは、例え
ていうなら、日曜日のサザエさんのエンディング
(~サザエさんはゆかいだなーんがんぐ!)を
見るのと一緒(翌日から会社でやだなー的なやつ)
で憂鬱というか悲しい気分になったのでは。
それとも、また学校で友達に会えるからワクワク
って感じですか?
[ 2016/09/01 00:39 ] [ 編集 ]

お子様達は明日から新学期ですかぁ~

夏休みはたっぷり遊べたのでしょうかねぇ~^^

温泉に浸かってリラックスですね~
[ 2016/08/31 23:07 ] [ 編集 ]

すっかり忘れていました
奥多摩は紅葉の時期ばかりに行ってました
緑も水も自然を満喫出来る所ですね
高速開通でドンドン身近になりましたね
[ 2016/08/31 21:40 ] [ 編集 ]

温泉は良いですねー

こんばんは。

温泉も時には良いですね。
写真を見る限り混んでますね。

市内にも温泉はありますが、栃木で温泉と
くれば、塩原温泉、那須温泉、鬼怒川温泉。
素通りして福島まで遠征していた時期が
ありました。スキーとセットで。

意外な穴場が平家の落人の里の湯西川温泉
の露天風呂です。
道路が狭いので運転には注意が必要です。
[ 2016/08/31 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1185-4883bcae