相撲大会出場 2012

[ 2012/06/24 07:39 ] 行事 |
M1410050_convert_20120623163527.jpg

昨日は市内の小中学生による相撲大会が開催されました。
数年前まで市内に尾車部屋があったため、
市として相撲を盛んにしようという試みが30年続いています。
参加は任意で、各クラスからおよそ2~3名が出場。
週に2日ほど放課後に練習を積み重ねてきました。

ウチからは1年生の次男が参加。 長男はこういう事を全く好みません。。。

朝もはよからたくさん集まりました。ギャラリーもわんさか。さて開会式です。
M1410003_convert_20120623151817.jpg M1410017_convert_20120623151852.jpg

競技はトーナメント方式。 次男の一回戦は第66節。 どこまでイケるかな。。。
M1410030_convert_20120623154921.jpg M1410013_convert_20120623154656.jpg
そして各学校ごとに稽古。上級生が下級生の相手をしてくれてます。いい光景ですね。

ココは1年生の土俵。 待つこと1時間半、ようやく『翔太山』の土俵入りです。
M1410036_convert_20120623155649.jpg M1410037_convert_20120623151737_convert_20120623155737.jpg

ノコッタ ノコッター てえーーーいっ おりゃーー  よーし 一回戦突破!
M1410041_convert_20120623155954.jpg M1410046_convert_20120623160026.jpg

そして更に待つこと1時間。 第二回戦です。  ノコッタ ノコッター  いいぞー!
M1410063_convert_20120623160851.jpg M1410066_convert_20120623160920.jpg

んんん・・・ おい おい コラーー どけ どけ 見えねーだろーがー  あれ? 終わったの?
M1410069_convert_20120623161450.jpg M1410075_convert_20120623161519.jpg

どうやら 足が出てしまったみたいです。 あえなく2回戦で敗退。。。

まっ、がんばりました。 
それほど悔しさを感じてないみたいだけど、特別な大会での緊張感を覚えられたみたい。
いろいろと経験を積んで、心も体も強い男になってチョーダイ。


ココは1年生の土俵ですが、空いた時間に6年生の土俵を見学。
やはり高学年になると迫力がありました。
そして、ドラマも・・・

高学年ほど 敗戦したあと涙を流します。
これまでの努力の蓄積の成果を発揮するとき。
それが実らなかったから、、、悔しかったのでしょう。
私も見ていて一度、もらい涙。。。

人生はこういうことの連続です。
この悔しさをバネにして飛躍してもらいたい!
今回 涙を流した君たち、オジサン感動をもらったよ。 応援しているからネ。

関連記事
[ 2012/06/24 07:39 ] 行事 | TB(1) | CM(14)

あみパパ 様

ありがとうございます。
競技が何であれ、自分の子供の大会がこんなに楽しめるものとは思いませんでした。
写真は全てビデオの切り出しです。
いよいよ一眼に火がついてきましたよ。。。
[ 2012/06/26 19:18 ] [ 編集 ]

2回戦残念でしたね。でも応援し甲斐があるのでは…
親御さんの見物人が凄まじいですね。
楽しそう。
[ 2012/06/26 18:59 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

はははっ、いいこと言うお父さんですね。
でもホントその通りだと思います。
見ていても、1年生から6年生では涙の質が違うといいますか、
悔しがり方の差を感じますね。
中学年はビミョーなところですね。
[ 2012/06/26 12:26 ] [ 編集 ]

やっぱり

頑張ったから悔しいんですよね。
うちの長男、悔しがらないんですv-12
だから主人に「頑張ってないぞ!」と言われています。
まだ中学年だから、仕方ないんでしょうかね・・・
[ 2012/06/26 11:27 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

1年生だとトーナメントのルールがわかってないですね。
1つ勝って、1つ負けちゃったと・・・
その先に進めないことが理解できてないです。
これがわかるようになれば、本当の悔し涙が流せるんでしょうねぇ。
[ 2012/06/26 08:24 ] [ 編集 ]

おはようございます。
翔太山くんがんばったね♪
高学年のお兄ちゃんたちはほんとにくやしかったんですね。
きっと強くなりますね。
低学年は負けてもほんとあっさりしてマス。
次男も将棋大会惨敗だったけど終わったら「さ帰ろう~」
4年生なのにおこちゃまだわ。
[ 2012/06/26 07:51 ] [ 編集 ]

ひときち 様

泣くのは低学年 という先入観があったけど
まったく逆で、本当に感動しました。
高学年で相撲をやる子の体格はスゴイですよ。
その子たちが泣くんです。そのギャップでこれまた感動。。。
ウチの子がずっとやり続けるとは思わないけど、
他の何かでこんな感動・感激を与えられるようになってくれればいいなぁ。
[ 2012/06/25 17:35 ] [ 編集 ]

健君、翔君、やっぱり兄弟でも性格が違うんですね(*´ω`*)
私も妹とは全然性格が違います!!

それにしてもすごい大きな大会なんですね!!
人がいっぱい!!
それは緊張しますよね。゚(PД`q。)゚。
でも1勝したんですね♪すごいです(*´ω`*)

子どもの悔し涙って心動かされますよね。。
悔しい思いをたくさんして
その分もっともっと強くなってほしいですね(*´ω`*)
我が家の男子2人もいろんな経験を積んで
強く優しく育っていってほしいなぁ♥

ぽち+
[ 2012/06/25 15:54 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

おとーちゃんも 始めてだったから、
とーっても緊張しちゃいました。。。
こういう事を何度か繰り返せば、度胸がつきそうですかね。
[ 2012/06/25 15:39 ] [ 編集 ]

こんにちは!

こういう大会があるのは羨ましい。。。長崎も時々行われてますが、メジャーではないのでこんなに大勢の人にビックリしました。度胸がつきそう。。。親としては私もこういう大会あれば出てほしいなぁ・・・。
[ 2012/06/25 14:09 ] [ 編集 ]

kanahid 様

習い事… ではないですけど、
大きくなってくると色々と行事が増えますね。
グリーンセンター行きましたか?
幼稚園児から小学生までならとても楽しめますよね。
[ 2012/06/25 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは
いろんなイベントがあるんですね。
昨日、はじめて川口グリーンセンターに行ってきました。
滑り台が充実していますね。子供たちは大喜びでした。
いい情報ありがとうございました。
[ 2012/06/25 12:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま様

ありがとうございます。
親としてはじめての経験でした。
舞台に上がった我が子って、大きく見えるものですね。
[ 2012/06/25 08:22 ] [ 編集 ]

自由参加の相撲大会に出られるとは、翔くん、頼もしいですね(*^^)v
一生懸命頑張る姿は見ていて、気持ちがいいものですね!

[ 2012/06/24 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/118-96bf5df7


まとめtyaiました【相撲大会出場】

昨日は市内の小中学生による相撲大会が開催されました。数年前まで市内に尾車部屋があったため、市として相撲を盛んにしようという試みが30年続いています。参加は任意で、各クラス
[2012/06/29 07:46] URL まとめwoネタ速neo