ソリオHYBRID が 欲しくなってきた (^^)/

[ 2016/08/04 19:30 ] |
我が愛車 “SUZUKI ソリオ バンディッド”
P1170738 - コピー (2)

じつは けっこう気にってるんですけどね、
このたび、買い換えの決断をしました (^0^)
同一車種の 現行モデルにです。

納車から まだ3年4ヶ月ですが、総走行距離は 66,000キロほど。
オジさんね、毎日の通勤で 往復40キロ使いますから、
必然的に走行距離が増えるんです(;_;)

だいたい今までの買い替えサイクルでは、
10万キロを超えないタイミング、およそ4年半で買い換えてましたから、
今回は ちょっと早めの決断です (^^♪
来年、長男がお受験ということもあり、私立になるかもしれない・・・
ということで、一時的な高額出費はいまのうち、という考えです。

前車 HONDA ステップワゴン のときは、平均燃費 8~9キロくらい。
P1050190 - コピー (2)

それが このソリオ バンディッドになってからは、
なーんと (゚д゚)! 15.6キロですよ o(^▽^)o
これは 助かってるよなぁー (*´∀`*)
もちろん、2,000cc から 1,200ccにダウンして、
非力で乗り心地がイマイチなのは我慢するしかないけどね。
これはこれで、当時は大英断だったよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
P1180004 - コピー

1200なんだけどね、車内はけっこう広めで快適なんですよ。
軽っぽいフォルムのため、ちょっとなめられ気味なのが玉に瑕 (>o<)

しかしー
人間は 慣れる動物です。
そして かつ、 更に欲張る動物です。(*_*)

この リッター15.6キロじゃ 物足りなくなるんだなぁ (;_;)
カタログ燃費では 20.6キロ。 
実燃費が カタログの75%ほどになるんですね。だいたい・・・


こんどのは、 マイルドハイブリッド といって、ぷち ハイブリッド仕様です。
プリウスなんかのハイブリッドとは違い、あくまでもガソリン車であって、
蓄電池を使ってエンジンをサポートするというもの。
それによって燃費向上・馬力向上するらしいのです。
P1170742 - コピー

その マイルドハイブリッドタイプのカタログ燃費は 27.8キロ。
(燃費計測方法の不正云々は 今回は置いといて・・・)
P1170741 - コピー

とういうとは・・・ その75%とすると、
“ウヒョォォォォォ 20キロ超えるーo(^▽^)o” 

もう、燃費の悪い車にもどることはできません。
給油時に 5千円代の出費なんてもうごめんです (;_;)
納車が たのしみです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
秋は ドライブばっかりになりそうだぁ~ \(^o^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2016/08/04 19:30 ] | TB(0) | CM(18)

kei 様

数年に一度の楽しみですよー。
ワクワク~ (^o^)/

アレコレ付けて、
カタログとにらめっこの日々。
至福のときですねー。
(金額がかさんで幻滅することもありますが・・・)

納車までのカウントダウンが始まりました(^^ )
あとは・・・
秋になったら思う存分ドライブに行きたいけど。
実際にできるかどうか ですね。
[ 2016/08/11 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

たくさん乗っているんですね!
これだけ走ってもらえれば、
車も嬉しいと思います(*^-^*)

車を買うときって、楽しいですよね。
仕様や、装備を、吟味して、
カタログみたり試乗したり。
値引いてみたり、色々つけてもらったり
営業マンとのおつきあいも大切ですね。

秋からのドライブ報告を
楽しみにしております(^^)/



[ 2016/08/10 20:27 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

そっかそっか、
毎日50キロも乗ってるんだ。
じゃぁ7万は超えちゃうよね。

こちらとは車の使い方が違う生活スタイルと思いますが、
さすがにこちらで2台持ちするゆとりはないです(*_*)
ていうことで、
週末の行楽用と 平日の通勤を兼ねるとなると
こうしたタイプがベストなのかと・・・。

15キロでも最初は満足でしたが
こんどは20キロ(想定(^^ ))
たのしみだなー(^o^)/
[ 2016/08/06 21:16 ] [ 編集 ]

おぉ~、車買い替えなんですね~~^^
ちょっと前にステップワゴンから乗り換えたばかりかと思いましたが、
うちのFITと同じくらいの時期でしたもんね^^;

うちはFITは奥さんがほとんど乗っているのであまり距離は伸びません。
その代わり、通勤で使ってる軽が70,000km超えorz
私も往復50kmを超えるのであっという間に距離が伸びますね・・・。

最近エアコンの効きが悪くなってきましたが、
さて、どこまで乗れることやら^^;

明日、オイル&フィルター交換予定ですw
[ 2016/08/06 16:56 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

“買う”って決めたら
もうウキウキですね(^^ )
楽しみで仕方ないですよ。
大人でもこれくらいの楽しみ欲しいですねー。

こんなに早い買い換えははじめてですが、
そう、この先の出費予定を考えると、
いまのうちしかないかも、なんですねー。
乗りつぶす という考えもありますが、
毎日必ず使う道具ですから、
万が一を想定すると安定した状態でいてもらわないと困るのです。
[ 2016/08/06 07:00 ] [ 編集 ]

車の購入って時期はどうであれ
なかなか勇気が必要です。
そしてやっぱり新車となると
大人げなく心躍る瞬間でもありますよね。

今の時代ハイブリッド車でなくても
燃費向上には目を見張るものがあります。
ガソリン高騰が続く中、
先々の出費の問題、
長距離通勤のこと、
さらにはお出かけブログのお出かけ記事のことを考えると
今回の決断も正解と言えることでしょう。
[ 2016/08/05 14:32 ] [ 編集 ]

よっチ 様

車通勤のデメリットは・・・
ズバリ、歩かなくなることです(´・ω・`)
おかげでメタボ~ (*_*)

すごいなぁ(゚д゚)!
アメ車に乗ったことあるんですか?
あのデカさ。
乗ってみたい気持ちはありますが、
所有してみたとは全然思いませんね(^^♪

せいぜい3~4キロくらいしか走らないかな。
ガソリンが安くなったとはいえ、
とてもとてもそんなのお財布に優しくない(>︿<。)
[ 2016/08/05 12:54 ] [ 編集 ]

アップル 様

なーんと(゚д゚)
ゆうくんと同い年の愛車ですか(^^♪
それはそれで愛着があるでしょう(^^♪

新車、むちゃくちゃたのしみーo(^▽^)o
[ 2016/08/05 12:54 ] [ 編集 ]

パオーン 様

納車は9月の上中旬です。
ホントにこんなに走ってくれるか半信半疑ですけどね。
まぁ、運転の仕方にもよるでしょうが・・・。

納車後、レポしますからねー(~_~メ)
[ 2016/08/05 12:53 ] [ 編集 ]

れみわ 様

チャイルドシートの必要性がなくなったことと、
ジジ&ババがあまり一緒に乗らなくなったために
思い切ってダウンしました。

20キロ走ってくれれば、
前回の日光往復だって
わずか1700円くらいですよ(高速代除く)
これはスゴイ(゚д゚)!
これで高速無料化してくれれば
それこそ おでかけ親父の本領発揮です(^^♪
[ 2016/08/05 12:52 ] [ 編集 ]

ichan 様

SUVですと、燃費は厳しそうですね(>_<)

自動運転、期待してますか?
いまのところ、なんだかなぁ、
まだ こわいですよね{{(>ε<)}}
それと、ドライビングの楽しみがなくなる (>︿<。)
[ 2016/08/05 12:52 ] [ 編集 ]

yokko 様

ちょっと早目の買い替えですけど、
むちゃくちゃ楽しみですo(^▽^)o

通勤と週末のお遊び併用ですから、
こうしたタイプの車がベストかなと。
通勤だけなら軽でもじゅうぶんなんですけどね。

高速で軽は しんどいなぁ(>︿<。)
さすがにそこまでは落とせません(;_;)
[ 2016/08/05 12:51 ] [ 編集 ]

おはようございます

車通勤だったんですか、大変ですね。
しかも毎日往復で40kmとは。
自分はペーパーで最後に運転したのが
16年前、大丈夫かな、という感じで
す。ちなみに、今年1月にフォークリ
フト講習でAT車とほぼ同じ構造・操作
のは運転したんですが。。。

やっぱり燃費のいいのにこしたことは
ないですよね。再び、ちなみになんで
すが、16年前の最後に運転したのは
米国出張時で、車はGMかフォードの
だったんですが、がたいがでかいだけ
で燃費がすさまじく悪かったのを覚え
ています。
[ 2016/08/05 08:15 ] [ 編集 ]

燃費のいい車、いいですね^^。
っていうか、新しい車いいですね~。
アップルは、長男が産まれて直ぐ買った車です。
まだ買い替えません(笑)。
[ 2016/08/04 23:52 ] [ 編集 ]

燃費の話をされると目・耳が痛いですねぇ・・・

それにしても1lあたり20km以上も走るとは・・・

最近の車は化け物か!
[ 2016/08/04 22:18 ] [ 編集 ]

ダウンサイジングは、世界の流れですね
私も買い換える時に初めて、代車の軽に乗りました
10万キロ走行でも、パワーがあるのにびっくりでした

実走リッター20kmくらいになれば
今の燃油代で通勤往復220円って凄くないですか

それに安全装備も加わったら・・・
これは「おでかけ親父さん」出発ですよ
[ 2016/08/04 21:38 ] [ 編集 ]

燃費良いですね

こんばんは。

スバルのSUVなので、高速巡行ですと
自分なりにはそこそこですが、一般的
に燃費は悪いです。

まともな自動運転機能が搭載されたら
買い替えたいと思っているので我慢
しています。
早くインフラや法律の整備をして欲しい
ですね。
[ 2016/08/04 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
新しい車に買い替えるんですか?
大きな買い物ってウキウキしますよね。
走行距離かなり走ってますね。
通勤に使ってるんじゃ、しょうがないですね。
私は燃費33キロっていう軽に変えました。
実際には高速で27~9キロ位ですけど・・
燃費がいいって家計にも助かります
新しい車が楽しみですね。
[ 2016/08/04 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1178-c8adc89f