夏休み突入 & ラジオ体操復活

[ 2016/07/21 21:00 ] 日常のひとコマ |
♪ あぁ~ なーつやすみぃ~ ♪

本日 21日より、夏休みに突入しましたぁ~、、、 子どもたちがネ。
いっつも お家に居られて、ペースが狂いますなぁ (゜´Д`゜)
(↓ きょうの写真ではないです・・・ <(_ _)>)
P1170887 - コピー


さてさて・・・
昔のイメージでいえば、夏休みって “ラジオ体操” ですよね。

本ブログでも いままで何度も触れてましたが、
“いま 子育て世代ではない方々” のために解説しますと・・・
そのラジオ体操が いま危機的状況にあります。
多少の地域差はあるでしょうけど、
ほぼ全国的にラジオ体操が大幅に縮小されております (;_;)

7年前、長男が小学校にあがったとき、
その年は お盆期間中以外はすべてラジオ体操が実施されてました。
ところがそのあと・・・
1ヶ月になり、 そして2週間程度になり・・・
そしてついに昨年は、ラジオ体操そのものが消滅しましたー(*_*)

似たような状況の方、多いのでは?

ところがですね、
今年、ナーンと (゚д゚)! 復活しましたよー(~_~メ)
P1170890 - コピー

しかしー たったの6日間ネ。
たったの6日で 皆勤賞だなんて、意味あるんか?
P1170891 - コピー

ラジオ体操とは・・・
大人になれば “健康のため” として意味あることですが、
小学生であれば、それはあまり関係ない。
夏休みのダラダラ克服のためのツールではないでしょうか。
だからこそ、毎日やる必要がありますよね。

とはいっても・・・
それを引率する父兄さんたち、これはこれで大変だァ。
自分だってその係りが廻ってきたらイヤだもん \(●o○;)ノ
だから、あまり大きなこと言えないわなぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/07/21 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(28)

みこ 様

そこは集合住宅のいいところですね(^^♪

こっちだとさ、
ラジオ体操の場所に行くまでも面倒だしね。
だから出席率が悪くなってやらなくなっちゃたのかも。

だらだらしがちな夏休み。
毎朝ラジオ体操するなら
朝からちゃんとできるもんね。
[ 2016/07/30 06:19 ] [ 編集 ]

うちのマンションには小学生が20人ほどいるので、
小さな中庭にて毎朝行われます。(^-^)
必然的に早起きとなるので、
一日、時間を有効に使えていいものですよね。
上級生がラジオ持って出たり、
カードに貼るシールを用意したりします。
毎年のことなので当たり前のようにしてますよ。
朝から友達に会えて、みんなテンション高いです♪
[ 2016/07/29 10:13 ] [ 編集 ]

kei 様

いつもありがとうございます。

オジさん、毎朝少々ラジオ体操やってます(^^ )
毎日の日課ですから、
ついやらない時があると、やっぱり調子狂いますね(>o<)

↓ 下のコメ返でも書きましたが、
近所のお年寄りたちが毎日やってるんですよ。
昨年の夏休みはこれに便乗させていただきました。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1072.html

まぁでも この程度までなのかって思います。
学校まで絡むようになるとややこしいことになると思うしねぇ(;.;)
(以前そういうことがあったみたいなんです(;.;))
[ 2016/07/25 18:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ラジオ体操、子供のころはイヤイヤやっていましたが、
50過ぎてやると身体の調子がいいのですよね~(*'▽')

高齢者のボランティアの方とかのご参加も募って
役員さんもやっていただくというのは、どうでしょう?
親御さん世代は、お仕事と夏休みは子供たちの相手で
お疲れで、お時間もないでしょうし。。。

私はやりたいですが~募集ないかしらん(^^)/
[ 2016/07/25 13:56 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ジャムさんは年齢的に
そうなのかもしれませんね。
オジさんの代では、強制というか当たり前というか、
夏休み中は必ずやるものでしたよ。
[ 2016/07/24 12:56 ] [ 編集 ]

私はラジオ体操を夏に行った経験が
今までなかったです。
昨年行ったお祭りで初めて
そういうもの経験しましたよ。
小さい時やっておけばよかったなあと
感慨深いもの有りましたね。
[ 2016/07/24 06:42 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

復活したにはいいことですが。
これっぽっちの日数では
毎日の生活リズムを保つには足りないですね(>o<)
もうちょっと欲しい
[ 2016/07/24 06:27 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

たま~に朝の公園をのぞいてみてください。
やってるかもしれませんよ。

朝が苦手な子にとっては
日数が少ないのは嬉しいことでしょうね。
でもそれって どうなんだか・・・
[ 2016/07/24 06:26 ] [ 編集 ]

ラジオ体操 懐かしいです
復活したのですねー
いいことですよね♪
見に行きたいです^^
[ 2016/07/23 21:22 ] [ 編集 ]

ラジオ体操

昔は夏休みと言えば必ずラジオ体操だったよ~!!
思えば・・・朝起きるのイヤだった~!
ラジオ体操近年、札幌でもほとんどやっているところ少ない状況でしょうね。
[ 2016/07/23 21:01 ] [ 編集 ]

sachi 様

3日 + 3日 の 計6日です。
でもね、早速2日間 雨で中止ですから
のこりあと4日しかありません(^^ )

たぶんねぇ、
必要性・・・ 感じたのかなぁ。
でもたったの6日じゃぁどうなんだか・・・ ネ。

バレーの引率に比べれば楽勝ですか(^^ )
朝早いのはちょっとアレですけど、
これは数十分で終わっちゃうからね。
[ 2016/07/23 07:12 ] [ 編集 ]

復活したけど3日なんですね・苦笑
しかも、皆勤賞がある・笑

でも、一年で復活するとは、、やっぱりラジオ体操が必要って思われている方も多いってことですよね~。

引率、、、大変とはいうけど、朝、一緒にラジオを持っていって、6年生がハンコを押し終わるのを待つくらいだったら、別にいいかなって思います(*^_^*)
他の手伝い、もっと大変そうなので・苦笑
[ 2016/07/22 22:58 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

まさかの復活ですよ。
なにもなくさなくてもと反省したのでしょうか。

でもねー、
わずか6日間ですが、
こちらは雨天続きのため 初日から2日連続で中止ですよ。
のこりわずか4日・・・(×_×)

この調子ですから、
はたして明日 どれほどの児童が来るだろうか。。。
また来年 なくなるような気もしますが・・・ (*_*)
なんか無茶苦茶 (゜´Д`゜)

参加賞はうまか棒、皆勤賞はノートとか。
と、推測してますが (^^ )
まぁこの程度でしょ(*^o^*)
[ 2016/07/22 22:06 ] [ 編集 ]

しお 様

役員、おつかれさまです (_ _)
やる意義としては6日だけじゃどうかと思いますが、
サポートする側としたら これ以上増やしたくないですよね。

そもそも何もあげなくてもいいと思うんですけどね。
お菓子でもあげなきゃ来ないかな?
そんなんだったら やめちまえ って思うんですけど・・・(*_*)
[ 2016/07/22 22:05 ] [ 編集 ]

無くなってたことが復活することもあるんですね~?!

学校の2学期制が不評で
3学期制に戻る学校があるように、
今の時代って良い意味でも悪い意味でも
いろんなことに影響されて流動的なので
定まらないことが多いような気もします。

共働きではない家庭だと、
夏休み突入と同時に早起きではなくなり
ダラダラ生活になりそうだから
やはり早朝のラジオ体操は効果てきめんな克服ツールになりえます。
しかし6日だとあんまり意味がないような気もしなくもないです…

僕的には6日の皆勤賞って何なのかが気になります。
[ 2016/07/22 16:28 ] [ 編集 ]

おおお、復活なのですね。
でも6日間だけか。
手間を考えると確かにそれくらいだと楽かもです。

今年は町内会の役員をしているので、
最終日にお菓子を配りに行かなくてはいけません。
(早く役員終わらないかなー(笑))
昔はなんにももらえなかったのになあ。


[ 2016/07/22 12:20 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

オジさんも子供ができるまでは
ぜんぜん気にしてなかったから
ラジオ体操なんて今時やる人いるの?って感じでしたから。
気にしてなかっただけで、
きっと近くでやってると思いますよ。

会社でラジオ体操って賛成です(^^♪
最初は抵抗あっただろうけど、
年とともに その必要性を感じますね(;_;)
[ 2016/07/22 11:49 ] [ 編集 ]

れみわ 様

いや、これがですね、
意外と近くでやってるかもしれませんよ。
こんど近場の公園を覗いてみてください(^^♪

ただし、朝6時台に行かないと見れませんよ(^O^)
[ 2016/07/22 11:48 ] [ 編集 ]

パオーン 様

やっぱ“夏休み”といえばTUBEでしょ(-^〇^-)

オジさんは車通勤してますが、
朝の小学生の通学がなくなっていまは気が楽ですよ。
やっぱ、子供がゾロゾロいると
運転に気を使いますからね。
[ 2016/07/22 11:48 ] [ 編集 ]

よっチ 様

我が家では毎朝6時半に
オジさんがラジオ体操するので
この歌は 子どもたちもよーく知ってます(^^♪
体操に行くのは特にいやがってないですね。
休みでウキウキなのか 朝はスッと起きますよ(^^♪

景品なんて ノート1冊とかでしょ。
それでもいい??
[ 2016/07/22 11:47 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

いまですね、
近所の公園でお年寄り達が毎日 ラジオ体操やってるんですよ。
開催日数が少なくなったここ数年と、なくなった昨年は
このお年寄りたちのラジオ体操に便乗させていただきました。

今年も日数が少ないので、
このお年寄りたちにお世話になるつもりです。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1072.html
みなさんも子供達が一緒の方が張り合いあるみたいですので、
それだけでも力になれればなぁーって思ってます(^^♪
[ 2016/07/22 11:46 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

いま1週間ですか・・・
消滅までカウントダウンかもですね(^^♪
失礼・・・ <(_ _)>

短期間ならまだしも、
夏休み期間中の多くをお世話するのは大変です(;_;)
かつて、毎日のようにラジオ体操のお世話をしていてくれた
親世代の方々には頭が下がる思いですね。
ホント、よくやってくれてたなぁーって・・・。

ラジオ体操って
何度もやったから覚えてるんですよね。
特に誰から教わったということじゃなくてね。
ウチの子たち、第二を知らないよ(^^♪
[ 2016/07/22 11:45 ] [ 編集 ]

子どものころ、夏休みのラジオ体操は当たり前でしたけど、
今思うと、当時、係をされてた父兄は大変でしたでしょうね^^;
私も今はそんな係したくありませんw

近所のどこかでやってるのかなぁ?

ちなみに朝、会社でラジオ体操してますよ^^;
第一だけですけど♪
[ 2016/07/22 09:06 ] [ 編集 ]

ラジオ体操!懐かしいですね
ほとんど聞こえなくなりましたが復活ですか
毎朝起こされて行った思い出があります
遅れていくと第二が始まっていたりしましたね
[ 2016/07/22 08:40 ] [ 編集 ]

あら?おでかけ親父さんには珍しくTUBEですねぇ~^^

そういえば朝の通勤電車で学生を見なくなったと思ったら
夏休みだったんですねぇ~

ラジオ体操、パオーンが小学生の頃も同じく
盆休み以外は毎日ありましたよ^^
[ 2016/07/21 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

あった~らしいっ朝がきたっ、きっぼーをのあさーだっ。。。
懐かしいですね、そういえば子供の頃、そんなのありました
ね。もう、嫌で嫌でしょうがなかったのを覚えています。
今の子供たちはどうなんでしょうね、ラジオ体操のこと?
ちなみに、自分は今だったらやる気まんまんです、ラジオ体操!
参加賞、皆勤賞もらいたいですね、なにがもらえるんだろう、
現ナマ?ないないっ。残念!
[ 2016/07/21 21:52 ] [ 編集 ]

子供たちが小学生、中学生までは地域の公園での夏休みのラジオ体操に行っていました、親も一緒に。
町内会の方々のボランティアなどでで成り立っているんですよね(うちの地域だけかもしれませんが)私も子供たちに手がかからなくなってきたので、お手伝いできればな、と今では思いますが、子育て真っ最中の親御さんには確かに厳しいですよね、ほんとそう思います。
ラジオ体操後に、地域のイベントの告知などがあったりして普段そういったことに触れていなかった私には新鮮でした。
[ 2016/07/21 21:33 ] [ 編集 ]

ラジオ体操、復活なんですね!!

こちらは、毎年二週間あったラジオ体操が、去年?一昨年?から一週間になりました。

最終日には、学校の先生、役員が、ラジオ体操の後のお掃除に付き合います。

私も、今年は参加です。

親子でそういう大切な時間を過ごせることは、とても良い機会だし、嬉しく思います(*^^*)

でも、毎日となると、さすがに私も困りますねぇ。

ガスの付け方を知らない子供たちがいるように、
そのうち、ラジオ体操を知らない世代が出てきそうですね。

社会人になって、初めての試練が「ラジオ体操を覚えること」なんて人も、出てきそうですね(^-^;)
[ 2016/07/21 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1174-5a690ac1