お土産は いりません (`´)

[ 2016/07/03 21:00 ] つぶやき |
   ↓ 画像は昨年のモノです (_ _)
P1080725 - コピー

我が自治体では、 小5中2 において、
“自然教室” と称して、市の保養施設のある 奥日光 へ3泊4日の日程で出かけます。
まぁ 俗に言う 林間学校 です。
4日間もの日程でありながら、 費用は1万円前後なのは助かります (^^ )
小学校は 9,500円、 中学校は 10,500円。

3学年差でこの行事があるのですが、
我が家は3学年差で、ちょうど今年、コレに当たって二人とも行くことになるのです。
中2の長男が 7月上旬、小5の次男が 8月下旬。
長男は 明日の月曜から出かけるので、しばらく家の中が静まりかえりそうです。

   ↓ 画像は昨年のモノです (_ _)
P1080918 - コピー (2)

さて、 こうした行事だと “お小遣い” が発生するのですが、
小遣いの上限は、
小学校が 2,000円、 中学校が 5,000円。

P1170711 - コピー

高けぇーッ (`´) 特に中学、高いでしょ。

小遣いの用途としては・・・
小学校は お土産代としてだけ。
中学校は、お土産 + ハイキング時のおやつ代ということ。

案内には 飲食代と書いてあるけど、昼食は別途ちゃんとあるんですよ。
要は、茶屋なんかで 小休止するときの為のお小遣いです。
想定するに・・・
アイスか 団子か 又は鮎の塩焼き + ジュース くらいなものでしょ。
↓ こんな感じでね・・・。
P1080824 - コピー

だったら 5千円もいらんだろ (`´)

お土産なんて、1点 数百円か千円の お菓子やまんじゅう。
それを2つも買えばじゅうぶんじゃない?
だから 小学校の2千円は いいでしょう。
中学だって それプラス千円で じゅうぶん足りると思う。
だから・・・ 上限5千円とのことだけど、 3千円だけ持たせます。


それと・・・
そもそも日光なんて何度も行ってるし、
来月にはまた 次男が行くわけだから、特にお土産っていらんよな。
(日光の関係者の方がご覧になってたらごめんなさい (_ _))

↓ ちなみに 3年前に長男が買ってきたお土産がコレ。 ほかにもうひとつあった。
P1080393 - コピー

結構です。 要りません。

さてと・・・ 3千円を持たせますが、
はたして いくら お釣りを持ち帰ってくるかな???


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/07/03 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

ナナソラママ 様

3学年差でピッタリ!
でもね、この差だと
やがて訪れる、お受験・卒業・入学も一緒なんですよー(;_;)

お土産買うときって、きっと皆でワイワイ楽しみながらだと思うんですよ。
だからさすがに持たせないわけにはいかないよなぁ。
でも、お釣りをたくさん持ち帰ってくることを期待します(^^♪
[ 2016/07/07 12:28 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

冷静に考えて・・・
自分のときはどうだったかな?
中学の林間学校(蓼科へ)でお土産を買って帰ってきた記憶があります(^O^)
もちろん時の経過で貨幣価値が違うけど、
たぶん2千円くらいの小遣いだったかもなぁ。

でもね、我が家の場合、
来月もうひとりが同じ場所に行きますから、
不要なんですよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2016/07/07 12:24 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

中禅寺湖畔のレストハウス辺りにでも寄るのでしょう。
みんなでワイワイ言いながらお土産をセレクトするのも楽しいでしょう。

しかし・・・
来月また次男が同じ場所に行くので、
我が家としては 要りません(`_´) ひとつでいい。
[ 2016/07/07 12:23 ] [ 編集 ]

みこ 様

おそくなりました~(_ _)
まぁ 林間学校の在り方について述べてるのではなく、
あくまでも 土産代の設定がいかがなものか、ということです。
費用面では、こっちの場合は山に着くには150キロの行程があるので
バス代は仕方ないのかと・・・。

今回これに関して書いたから、
世間相場はどうなのか検索してみました。
そしたらこの辺りの額が相場のようで。
ただね、“これじゃぜんぜん足りない”という意見も見受けました。
しかもそれが親が言うんですよ(゚д゚)!
ま、これ以上 触れるのはやめておきましょうか。。。

ちょうどいま、閑散とした我が家ですが、
こういうのって 子離れのための親の試練でしょうか(^O^)
1泊だけならまだしも、3泊は長いぞー(゚Д゚)ノ
[ 2016/07/07 06:36 ] [ 編集 ]

へぇ~!!いける学年がぴったりですね♪
お小遣い*^^* 確かに高いけど、お金を使うのも勉強ですもんね!自分の気に入ったものがあれば買ってくると、きっと思い出になりますよぉ~♪楽しそうだわ~!
[ 2016/07/06 19:09 ] [ 編集 ]

林間学校でお小遣いが必要ってのもおかしな話ですね^^;

まぁ、上限っていうことなので、それ以下で良いんでしょうけど、
下限が5000円とかだったら文句言いますねw

にしても、林間学校楽しそうですね~♪
二人とも気を付けて行ってらっしゃい^^
[ 2016/07/06 14:19 ] [ 編集 ]

林間学校で お金が必要なのですね
お店とかあるんでしょう
3000えん・・^^
[ 2016/07/05 22:20 ] [ 編集 ]

お小遣い?
何のために…

便利すぎて退化していきそうな現代で、
不自由な生活で工夫を思い出すためとか、
集団の中で協力体制を取れるようになるためとか、
自然に親しむための活動のはずですよね。
お土産は、話で十分なんだけどな~。(^_^;)

こちらの5年生は瀬戸内海の島へ3泊4日で。
費用は6000円。
お小遣い設定はなかったんじゃないかな。
めっちゃ楽しみにしてますよ~♪\(^^)/
私は寂しくて泣きそうですけど…
[ 2016/07/05 08:39 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

一人いなくなるだけでも家の中の空気が変わるのに、
二人同時だったらどんな感じになるのでしょうか。
親離れ・子離れが 刻一刻と近づいてるようです(;.;)

所詮 中学生ですから
まだまだ行動の多くは管理されています。
自由行動はほとんどないですね。高校になったらぜんぜん違うでしょうけど。
だからこそ、5千円も使うことなど考えられないんですねー。
この上限額に設定する学校の考えがわからないですよ。
3千円くらいでいいと思わない?
[ 2016/07/04 17:55 ] [ 編集 ]

れみわ 様

中学生が山の中に行くのですから、
使い道なんてあまりないはずです。

なーんと、修学旅行中に抜け出してパチンコ行きましたか(^^ )
あ・・・ そういうオジさんも、
高校は九州5日間でしたが、
班別行動とか自由な動きが多かったので、
そういえばかなりの小遣いを消費しましたっけ。
ひとのこと言えないですね (*_*)
[ 2016/07/04 17:54 ] [ 編集 ]

3歳差で同日 一緒に行けるのかな~と思ったら
さすがに日程は違うんですね…

ま、子どもが二人同時に家を空けるとなると
もう いつもとは別空間になりそうですけどね。

確かにお小遣い…高けぇーッ!特に中学生。
一体何に使うのって感じですね。
林間学校って大自然の中で心と体を鍛えようってのが
本来の目的ではないのでしょうか?
こんなにお金を持たせたらお遊び気分になっちゃいそうです…
[ 2016/07/04 16:17 ] [ 編集 ]

林間学校でしょ
きっとお金を使う所有りませんね
東武ワールドとか江戸村とか自前で行くなら別ですがね
ところで高校生は10万円ですか
私も高校修学旅行で関西へ行ったときは京極でパチンコして
だいぶ使いましたね
[ 2016/07/04 14:13 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

でしょ?
このへんが相場でしょ?
そもそも山の中だから
お土産以外に使い道なんて あまりないだろうね。

ぎょえッ(゚д゚)!
高校生だと10万かよ(-`ω´-怒)
でもこれはアレでしょ、
フリータイムがあって
あちこちの施設の入園料や交通費がかかるからだよね。
それにしても10万???
1万くらいに ならんかなぁー。
[ 2016/07/04 10:18 ] [ 編集 ]

よっチ 様

オジさんもね、小6のときは奥日光でした。
2泊3日だったかな?

その頃はまだ猿騒動はなかったですよね。
ここ20~30年かなぁ。

小学生のお土産っていうのは、
“買ってみたい”気持ちがあるだろうから
それはそれでいいのですけど。
自分でもそうだった記憶があるし・・・。
中学生のつまみ食いにそこまで投資するのは納得いきませんよ(`_´)
[ 2016/07/04 10:17 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ウチの自治体ね、
日程が長いのよーん。
だから荷物が多すぎて大変なんだよねぇ(´・ω・`)
そのくせ6年生の修学旅行はたったの1泊2日(*_*)

でしょう? 3千円くらいでちょうどいいでしょう。
3年前は2千円持たせたら
ほとんどお釣りなし。゚(゚´Д`゚)゚。
相当キツく言ったから 今回いくら残してくるか見ものだわ(^^♪
[ 2016/07/04 10:16 ] [ 編集 ]

パオーン 様

いやいや さすがにですね、
ハイキング出発時には
宿泊地から水筒に水を持参しますから、
熱中症対策というわけではないですね。
まぁ ガブガブ飲んで足りなくなることも想定されますけどね。

標高1500mの涼しいところです(^^♪
大汗かくことはないだろうなぁ(^_^;)
[ 2016/07/04 10:15 ] [ 編集 ]

林間学校のお小遣いの相場、3千円くらいなら納得ですね。
こちらは中2次男が1泊2日で5千円、中3長男が2泊3日で13000円だったんです。多いですよねー。
高校は4泊5日東京大阪行きでお小遣い10万円上限らしいです。
そのほかに旅費もかかるし、最近の相場が贅沢になったなーと思います。

今回の修学旅行を見ていると、男子は半分くらい残して女子はきっちり使う傾向っぽいww
女子はお買い物好きですもんねー(^^♪
[ 2016/07/04 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

自分も大昔の小学校の修学旅行は
日光でしたね、でも、その頃は
サル的なのは何もなかった気がし
ます、思い出すのは、華厳の滝、
硫黄のにおい、中禅寺湖、いろは
坂、そんなもんですね、1泊2日
でしたし。お小遣い、いくらだった
か、おそらく2000円ぐらいだ
ったような。でも、当時はそれで
十分だったような気がします。
[ 2016/07/04 05:30 ] [ 編集 ]

へぇぇ~!! めっちゃ良いですね~♪ 
しかも 3泊4日って結構な長さね~!!
子供達も絶対 楽しいと思う~(*^^*)

あらあら!! 宿泊代はリーズナブルなのに
お小遣い5000円ってΣ(゚Д゚)!!!

ウチは普段お小遣い制ぢゃないし そんな大金持たせたら
調子に乗って 全部使ってきちゃいそう(;'∀')コワッ!!
うんうん…3000円で充分だと思う~!!

[ 2016/07/03 22:44 ] [ 編集 ]

もしかしたら熱中症対策として水分補給を
多めに取らせようとしているのかもしれませんねぇ~^^
(観光地の飲み物:150円くらいでしょうか?)

中学生は活動多そうですから^^

何かあったら困るのは学校側ですからねぇ~
[ 2016/07/03 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1169-0349dc68