たまにはマクロを使ってみよう (^^ )

[ 2016/06/29 21:00 ] 家電 |
P1170707 - コピー (2)

昨年 買ったけど、ほとんど、いや、ぜんぜん使ってない マクロ コンバージョンレンズ
Panasonic DMW-GMC1
安物で性能もイマイチですが、
週末、どこにも出かけないなら、たまには使ってみよう (^_^)


今の季節 しょっちゅう見かける 紫陽花も・・・
P1170638 - コピー

マクロで接写すると こんな感じでぇ~ ヾ(^v^)k
P1170641 - コピー (2) - コピー

ほかの 被写体も・・・
     “あぁぁ なんか いい感じかもぉ~ \(^o^)/”
P1170635 - コピー - コピー

P1170676 - コピー

ガンプラも・・・
     “なんか マクロ 楽しいかもよぉ~ ヾ(^v^)k”
P1170660 - コピー (2) - コピー


でも やっぱり マクロって ・・・
たまにこうして自宅で使って遊ぶにはいいけれど、
あえて 外出時に持ち運びしようという気にはならないかなぁ。
全体の風景を撮ることに魅力を感じるので・・・。 荷物にもなるし・・・。
本格的なレンズまでは・・・ いらんかな。



さて・・・ ここで 問題です。

 ↓ コレは 何でしょう?

P1170661 - コピー (2)



“ジャーン! 電球の傘に溜まったホコリです (^^ )”  ブブッ

P1170662 - コピー


もういっちょ。 ↓ コレは 何でしょう?

P1170664 - コピー - コピー



“ジャーン! 階段に空いた 穴ポコです (^^ )”  アハハハハ

P1170665 - コピー


というわけで・・・
   写真なんか撮ってないで、掃除と修復 しろって  (-^〇^-)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/06/29 21:00 ] 家電 | TB(0) | CM(22)

トマトの夢3 様

アリンコさんでも
このアリンコはかなり小さい種のアリです。
だから、マクロの効果がないと、
ここまでハッキリ撮れません。
たまに使うとおもしろいですね(^^ )

この穴は もう10年も思い出として残しています(^^ )
そろそろ直さないと (^^ゞ
[ 2016/07/02 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは。

アリンコさん 刺されるけど
働きもので 可愛いんですよね
やはり マクロですね~
綺麗に撮れて 素敵!

穴は 大切な思い出になるでしょうね♪ (^^)
[ 2016/07/02 21:36 ] [ 編集 ]

2回目の yokko 様

たびたびありがとうございます(^^ )

おっとニューキャメラ導入ですか。
おめでとうございます(^^ )
楽しみですねー(^^)/

当初1台しかなかったときは、
なんとか外でレンズ交換していましたが、
やっぱり、いやですね、外でのレンズ交換。
2台体制になってからは
もうそのまま2台持ち出しするようになりました。
重いのが難点ですが・・・ (>_<)

この頭ですね、いまがナデナデの最盛期(^_^)
とーっても気持ちいいです(^^ )
ただですね、
今回は3分刈りなので、
以前の五厘刈りよりは長いので 伸びくるのも早いと思います。
今日で6日経過しましたが、
やっぱりここに載せた写真よりは随分と伸びた印象なんですよ。
[ 2016/07/01 21:39 ] [ 編集 ]

ボブ 様

はぁ~ん???

いったいどういうイメージを抱いていたのでしょうか???

ホコリ?
いくらでも来い(^^ )
ススが積もって 家中に白いマリモが繁殖中です(^_^)
ココに載せたのなんて綺麗なところdさけですよ。
ほかはもっと スンゴいんだからぁ(゜´Д`゜)

襖なんてスゴイことになってるよー(>_<)
こんど公開しちゃおうか?
[ 2016/07/01 21:39 ] [ 編集 ]

maaboco 様

マクロといってもねぇ、
何万円もするまともなモノじゃないからね(^^ )
レンズの上にかぶせて使うモノで
ほんの1万円の出費です。
お試しで買っただけ(^▽^)

そうなんだよねー。
単焦点って いいボケ味が出て
自己満足度が高い写真が撮れるんだよねぇ。
でもやっぱ、外出時とか望遠効いた方がいいしね。

穴ポコね(*^O^*)
ここにはピカチューが棲んでるんですよ(^^ )
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-845.html
[ 2016/07/01 21:38 ] [ 編集 ]

こんばんは
最近カメラが二台になったので望遠と標準レンズを付けて持ち歩いています。
「今日は単焦点やマクロを使って撮る」と決めない限り、カメラ二台だけで重くて余計なレンズは持ち歩かなくなっていますね。
レンズの交換、本当に面倒ですよね。
それもあって、やっと新しいカメラを買う決心がつきました。
でも、重くて(泣)

壁の穴は子供たちだったんですね。
元気いっぱいでいいですね。
そうそう、髪を短く切った頭、私の父もそんな感じで子供の頃、父の頭を触らせてもらった事を思い出しました。
これからの季節は涼しくていいですね。
[ 2016/07/01 20:31 ] [ 編集 ]

い、い、イガイでした~(*_*)
両方とも。。。
おでかけ親父さんちにホコリが積もっているなんて~!
拭きづらい場所でも、しっかり拭いていそうだし。。。
階段に穴があくほどのヤンチャをする兄弟のイメージが
なかったから~。
よく “おとなしくても男の子は男だよ” なんて
聞くけど、やっぱり男の子は力が違うんだね~(・.・;)
[ 2016/07/01 15:33 ] [ 編集 ]

マクロいいなぁ~♪♪
次ゲッチューするなら 絶対マクロ~(´艸`*)

でも 確かにぃ…レンズが増えても 持ち歩くかな~って
お話なんですよねぇぇ(^▽^;)

単焦点もキレイなんですケド もうちょっと遠く撮りたい~!!
って時には やっぱり不便だったり…
レンズいちいち変えるのも面倒だし…
って イベントの時には 2台持ちになっちゃいますねぇ~(^^;)

穴ぼこ!! めっちゃ覗きたい~(´艸`*)ムフフ♡
 
[ 2016/06/30 23:29 ] [ 編集 ]

yokko 様

yokkoさんはどうですか?
出かけるときに複数のレンズ持参します?
外でのレンズ交換が面倒なので、
概ね2台持ちにしてますが、さすがにマクロは持参しません。
持ち歩くのは 単焦点と 広角あるいは望遠ですね。

この穴はですね、
長男が3歳くらいのときのモノです。
原因はわかりません。
なにか棒のようなモノで突いたのでしょうね。
[ 2016/06/30 21:21 ] [ 編集 ]

よっチ 様

うん、うん。
なるほどー (^▽^)

いつもは漠然と植物を見かけますが、
これって 結構寄って撮影してるんですよね。
植物の成長の研究じゃないですが、
生育状況を記録に残す場合、
かなり接写する必要アリですね。

しかしー、
青大将のカズオ君に近寄るのは抵抗アリですねー(>_<)
表情、じっくり見てみたい気もしますが。
[ 2016/06/30 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは
使うレンズって決まってしまいますよね。
風景写真を撮りに行くとマクロはいりませんね。
家の中の物を撮るのも面白い!
穴の空いた壁、どうして空いたのか気になります(汗)
[ 2016/06/30 20:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

この機能、ほしいですね、自分は。
なんせ、ブログでは植物や小動物など、
小さいものを扱うのが多いので。今、
特にフォーカスして取りたいのは、近く
の坂道に住んでいる青大将のカズオ君
の表情です。今持っているスマホだと
なかなか満足のいく写真が取れないので
困っています。
[ 2016/06/30 19:35 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うっ ・・・
コーナーのつもりじゃないんだけどー。
そっかぁ、これをシリーズ化するのもアリかも~(-^〇^-)
ネタ切れ時には使えていいかな。
当ブログでは、シリーズ化してるのは
“フォーゼを探せ”しかないもので(^^♪

はい、そうですo(^▽^)o
よくぞ覚えててくださいました<(_ _)>
この穴、そのままにしていて健在です。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-845.html
[ 2016/06/30 17:27 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

アリンこ、キマってるでしょ(-^〇^-)
いちおう自己満足の一枚です(^^♪

上手く撮ってる人いますよねぇ。
憧れるんだけど、
マクロって外出時には向かないしなぁ、
実用的じゃないなぁーって、あまり使わないんだよね(+o+)

ん?
たしかに麦わら帽子っぽ形だが・・・
こんなに汚ねーかー(`_´)
[ 2016/06/30 17:26 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

オジさん、詳しくないんだけどね、
いちおう焦点距離は無限だと思うんですよ。
望遠にもしてますね。
電球の傘のホコリは望遠ですよ。
届かないも~ん(-^〇^-)

そうそう、
iPhoneとか けっこう性能いいというか、
意外と機能が豊富でおもしろいみたいなんですよねぇ。
それで撮ってるブログの方いらっしゃいますよねぇ。
オジさんのスマホはそんなスゴイ機能ないけど・・・。

でもやっぱ カシャっと押すキャメラがいいかな。
[ 2016/06/30 17:25 ] [ 編集 ]

『コレは 何でしょう?』のコーナー?!
面白いです。
なんか ついまじまじと見てしまいました。
これは是非シリーズ化をしてほしいです。
マクロレンズの使い道もできますし。
(^^)b

この階段に空いた穴ポコ。
ブログで登場したことあります?
なんか記憶に残ってるんですけど?
(気のせい?!)
[ 2016/06/30 11:55 ] [ 編集 ]

マクロレンズだ~!こういうの・・・確かにあまり使わないんですよね。。。使い勝手がいまいちで・・・ゴニョゴニョ・・・
でもきれいに撮っている方の写真を見ると私も~って思います!ありんこきれいに撮れてるー!!またやってみようかな!
麦わら帽子?と思いきや!!ほこりだったとはー!!!
ってか・・・・穴すごいっすね!!
[ 2016/06/30 10:03 ] [ 編集 ]

↓今は少し伸びてボサモンチッチ状態になりつつありますw

マクロレンズ楽しいですよね^^
このマクロコンバージョンレンズは焦点距離が無限にはなりませんか??

私も100mmのマクロレンズを持っていますが、
たまに望遠としても使ってます^^;
と言っても最近は一眼レフの出番がないorz

先日、携帯カメラの設定で魚眼があることを知り、
楽しく遊んでおります^^;
[ 2016/06/30 09:46 ] [ 編集 ]

パオーン 様

グッ (`A´) キツいツッコミ(;_;)
10年以上かも・・・ ゚(゚´Д`゚)゚

中途半端な拭き方の跡でわかると思いますが、
ここって手が届かないんですよー。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2016/06/30 08:57 ] [ 編集 ]

れみわ 様

この穴ポコですね、
なんだかんだ言っても、
そのままにしておくのは勲章のように思えるからですね(^^♪
ま、どうせ外部の人の目に触れる場所じゃないので
そのまま放置してます。
[ 2016/06/30 08:56 ] [ 編集 ]

埃ヤバいですねぇ~何年分たまってるんでしょ^^

まさに塵も積もれば山となるですねぇ~(笑)
[ 2016/06/29 22:27 ] [ 編集 ]

壁の穴ぼこも、記念写真ですね
子供と過ごした時を映した毎日が卒業写真!
自由奔放を伝えてもらい今日も楽しんでいます
[ 2016/06/29 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1168-0b17eb6c