市内小学生相撲大会 2016

[ 2016/06/19 20:25 ] 行事 |
ありゃっ ブレちまった (*_*)
P1170683 - コピー

当ブログを当初からご覧頂いている方には お馴染みですが・・・
18日 土曜日に、市内の 小学生相撲大会 が行われました。
(相撲に力を入れている自治体ですので、こんな大会があるのです)

参加はあくまでも 任意
5年男子の次男。 運動会以降、ほぼ毎日 放課後に 練習に励んでまいりました。

いい加減、今年は出ないと思ってたのに・・・
背の順は前から3番目ですよ。 痩せてるし・・・。 
下級生の4年生や一部の3年生より体格的に負けてるし、向いてません。
弱くて 任意なのに なぜ出るのか?

唯一勝ったのが、↓ 1年生のときの初戦。 あとは負け のみ・・・。
M1410046 - コピー (2)

事実、学年が上がるにつれて 参加者は減ってきます。
低学年次は 各クラスから 概ね3名ほどのの参加がありますが、
5年男子の当校からの参加は僅か4名(5クラスあってですよ)。

がんばってもらいたい気持ちはあるのですが、無謀な挑戦としか思えないんですよね。
という気持ちでのぞみましたが・・・。



昨年より100名増加し、総勢1500名の参加となった今回の大会。
この日は最高気温が33℃でムチャクチャ暑いうえに、
この人混みですから 館内はすんげー暑かった(^^ゞ エアコンがねーんだ (×_×)
帰ってから ビールがぶ飲みだよ (~_~;)
P1170639 - コピー

しかし、これだけの人数が集う大会ですよ、
ここにいるだけでもテンションが上がってきます(^^ )

開会式が終わると競技開始ですが・・・
↓ これだけのギャラリーに見守られながらやる競技は、
さぞかし気持ちが高揚することでしょう。
P1170660 - コピー

各学年 男女別で トーナメント方式で行われます。
土俵は6つ用意され、5年男子は 3年女子と同じ土俵を使います。
↑ 先に3年女子を行うため、参加者数が多いこともあり、なかなか順番が回ってきません。

家を出たのが 7時半。
開会式が 9時半で、競技開始が 10時。
そして ようやく次男の出番が回ってきた頃には 時刻は12時15分になってました(>o<)
P1170680 - コピー

我が家を出発してから 5時間が経過しようとしてましたが・・・
はい (^^)/ 2秒半で取り組み終了 (^o^)/
あえなく1回戦で敗退 。゜(゜´Д`゜)゜。
P1170684 - コピー

ボーゼン ( 。-_-。)
P1170693 - コピー


さて、 ひとまず我が子のことは置いといて・・・

結局 家に帰ったのは午後3時半。
8時間もの外出で、出場がわずか2秒半というのは実に効率が悪い。
待ってる間、何をしていたかというと・・・
スマホで ブログ巡回 (^_^)

ではなくって・・・
他の学年の土俵を回って じっくり見学してました。

コレ、もっとはやくやっとけば良かったわ ヾ(^v^)k
もうね、なんというか、歓喜がすごいんですよ。
特に 数回勝ち抜いた 女 子。
他人の子を見ただけなんだけど、感動・感激させていただきました。
(もちろん 同じ小学校の子をひいき目に応援しちゃいます)

“勝つ” よりも “負けた”時ですね。
取り組みが終了して挨拶・御辞儀をして自分の場所へ戻るのですが、
仲間や引率の先生、またはその後ろにいる親の元にくると・・・
“ワァァァァーーー 。゜(゜´Д`゜)゜。”

こらえていた涙が一気に噴き出して・・・ (; ;)ホロホロ
その光景に、オジさん、なんども もらい泣きしちゃいました。。。
年とると 涙もろくなるわなぁ (゜´Д`゜)
低学年の女の子。 ホントに可愛らしかった。

そして・・・ 一番多く時間を割いて見学したのは 6年生の女子
(6年女子でも 100名くらいの参加があるんですよ)

やっぱりね、 “これが最後” という気概をヒシヒシと感じられます。
そして負けたときに・・・ 涙の重さがこちらにも伝わってきます (×_×)
おぉぉぉ よしよし (^^ ) グッと抱きしめてあげたい (^▽^)
  ↑ 変態オヤジかっ (`Д´)
でもマジで、こんときは先生が羨ましかったわ。

最後に 残った子達だけで記念撮影!
(ついさっき負けたばかりの6年女子がかわいそうなんだけどね。無理な作り笑いで・・・)
P1170695 - コピー

というわけで・・・
どうせムチャだと諦め気味の行事ではありますが、
ここまできてしまったのだから、
来年の6年生、最後の大会も出場してください。
“息子よ。 感動のドラマを作るんだぞ!”
P1110169 - コピー - コピー - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/06/19 20:25 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

みこ 様

みこさんのところみたいに
本格的にやってるわけじゃないから
歓喜も薄っぺらいものだけど、
さすがに5年連続で出てるものだから、
負けた時はシュンとしちゃったみたいだねぇ。

てか、それよりも、
“ビールがぶ飲み”にツッコミがないなぁ(`_´)
3時半に帰ってから
6缶パック 一気に消化だよーん(^^♪
[ 2016/06/27 16:18 ] [ 編集 ]

翔太くん、お疲れさま!
親父さんも、お疲れさまでした。

うちの息子が空手で勝利した時、先生が、
多くの敗北に対して、負けずに挑戦し続けたことを、
しっかりと認めてくれました。

呆然としている翔太君の写真見ていたら、
なんだか胸が熱くなってしまいました。
ギュってしてあげたい!!!
翔太くん、また次回も頑張ろう!
[ 2016/06/27 11:49 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

たいして文章力もないのに、
これだけの内容で泣けるってのは年だからですよ(^^ )
ホントは泣いてる子の写真を載せたいところだけど、
さすがにねぇ~。。。

もう1年経ったのか!っていうより、
小学校に入学した子がもう5年生という方がビックリ!
はじめてスポンジボブさん(⇐ 本名を知ってしまった今、なんだか抵抗あるなぁ)
からコメいただいたのが入学前ですから、
そう考えるとホント、時の経過が早くって・・・(;.;)
ブログの内容もなんだか難しくなってきちゃったねぇ(>_<)
[ 2016/06/21 21:01 ] [ 編集 ]

ん~ なんだろ? 女の子の表情も取り組みも観ていないのに
おでかけ親父さんの文面だけで泣けるぞ。。。(:_;)
まいった。まいった。
しかし。。。 おでかけ親父さんの運動会記事もそうですけど
この相撲の記事も、もう1年経ったのか!! って
ビックリします。^^;

大きな大会で大変そうですけど、来年も
次男君と共に頑張って下さいね!
来年は2回戦くらいできるといいですね♪
[ 2016/06/21 16:53 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

もうね、オジさんになると、
なんでも涙もろくなっちゃって(T.T)/~~~~
困るのは、その瞬間って自分じゃ気づかないんだよね。
ハッと気づいたら 涙目になってて。あラララ

だからねぇ、子どもの習い事に熱心になる親の気持ち わかるなぁ。
ピアノでも サッカーでもね。
あ、バレエもそうでしょ(^^♪
[ 2016/06/21 15:18 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

卓球ってまともに風が入ってきちゃマズイんだよね。
バドミントンも 空調には相当気を使うんだよね。
実業団のまともな試合じゃない限り、
まずエアコンなんて効いてないよねぇ。

そうそう、ふつうはね、
周りがやらなくなったら自分もやめるものだけど。
信念だなんて大げさなものじゃないですよ。
ん~ん、ただの目立ちたがり屋か、
運動会じゃないけど、
自称“応援団”のつもりなのか(^O^)

でもね、ここまできたから、
来年も出るって言ってます。
そりゃそうだね。
[ 2016/06/21 15:17 ] [ 編集 ]

ジャム 様

窓が空いてるから
窓付近にいると心地よい風が入ってきていいのですが、
そのほかの場所は・・・ アツーッ(´Д`;)
シャツ びちゃびちゃですよ(^_^;)
[ 2016/06/21 15:15 ] [ 編集 ]

sachi 様

うん、学校の体育館で練習するんだ。
かつては外にまともな土俵もあったんだけどね。
校舎増築でいまはなくなっちゃったけど。

まぁドラマが見られただけでもいいですよ(^^♪
他人の子どもでもなかなか楽しめるもんですねー(-^〇^-)
できたらこの場でビール飲みたかったわ(^^♪
そりゃ いかんわな。
[ 2016/06/21 15:15 ] [ 編集 ]

すごい人数ですねー!!そちらはなんでも規模が大きい~!
そして色々なドラマがあったのですね*^^*おでかけ親父さんがもらい泣きするくらいなんですもの~~(見たかった(笑))
そういう悔しい思いを乗り越えて子供たちって成長していくのでしょうね~(涙)あ、私も涙・・・
[ 2016/06/21 13:03 ] [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした。
待ち時間は相当長く感じますね^^;
体育館の中だから風もほとんど抜けないでしょうね><

中学校の時の卓球大会を思い出しましたorz
風も入れられない状況ですから・・・。
エアコンなんかないしw

次男くん、えらいですよ!
周りで参加者がいなくなると、普通自分も参加しなくなるようになりますけど、
信念をもって大会に参加しているんじゃないでしょうかね^^
とうとう来年は最後の大会になりますが、
ぜひ参加してもらいたいですね♪

がんばれ、次男くん!
[ 2016/06/21 09:50 ] [ 編集 ]

エアコンないのはかなりきつそうですが、
さぞかし白熱したことでしょうね!
こういう経験は大きくなっても忘れないことでしょう。
[ 2016/06/21 09:03 ] [ 編集 ]

任意だけど出るってことは、息子さんには魅力的な大会なんでしょうね~。
放課後の練習は学校でやるんですか??

1回戦敗退は残念ですね。
おでかけ親父さんもお疲れ様でした。
いろんな試合を観戦した後は、ビールがきっとおいしかったでしょうね♪
[ 2016/06/21 05:18 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

2・3年生くらいまでが潮時でしょ。
ま、それがふつうですよ(^^♪

ウチの次男はねぇ、
なんなんでしょう、このこだわりは・・・。
強くもないし、特に相撲が好きというわけでもないし。
頑張ってるというよりは、
舞台に上がることで快感を得ているようです(^^♪

だから この子の場合は
残念ながら ドラマは生まれないと思うんですね、
この相撲に関しては・・・(・∀・)
いまはいいのですが、
中学くらいでは何かを見つけて欲しいって思いますね。

我が子のことは置いといて・・・
いやぁ 感動しましたよ。
これがスポーツの醍醐味なんでしょうか(^^♪
他人の子の姿を見ただけなのに
こんなに感激できるものとは o(^▽^)o
[ 2016/06/20 18:14 ] [ 編集 ]

我が家のお兄ちゃんも1年、2年と相撲大会出てきましたが、
3年生では「もう出ない」と言っています。
たぶんこの辺りがラインですよね…
翔太くん5年生でも出場とは
とてもがんばっていると思います。

そちらの相撲大会とは全然規模が違いますが、
こっちの相撲大会は土俵が一つなのでやはり結構待たされます。

球技などのスポーツとは違い
格闘技系のスポーツでは長い待ち時間の割には、
ハイ終わり。となって、
自分の熱意が消化できなくてボーゼン…
そして悲しく切ない気持ちがよくわかります…

スポーツやってると練習を積み重ねた本人、
勝った人、負けた人、教えた先生…
見守ってる親としてもいろんな思いが交差してるのを
ひしひしと感じ なんとも言えない気持ちになります。

運動会などでも、我が子の競技でなくても
感動させられる場面に時々出くわしますが、
ほんとスポーツの真剣勝負ってドラマが生まれるって感じですよね。
[ 2016/06/20 15:31 ] [ 編集 ]

れみわ 様

来年こそも・・・
5年も続くとシラケてしまうのですが(;_;)

まぁでも、我が子の戦績は別にしても、
なかなかいい雰囲気ですので楽しいですね(^^♪
[ 2016/06/20 12:38 ] [ 編集 ]

すごい人でしたね

2秒で負けても、悔しさをバネに成長を見守ってください
来年こそ!ってね

写真のボケ具合がプライバシー保護にピッタリでしたね
[ 2016/06/20 10:36 ] [ 編集 ]

葉月 様

運動会だと父兄も盛り上がりますよね(^^♪
それと同じで
こういう大会では親も気分がのりますよ(・∀・)
来年ねぇ・・・ どうかなぁ・・
初戦敗退じゃぁ涙も出ないですよ(^^♪

取り組みの瞬間のため撮影です。
観覧席から望遠で撮ったのですが、
仕上がりでブレてる事に気づいたときはショックでもう゚(゚´Д`゚)゚
[ 2016/06/20 10:19 ] [ 編集 ]

よっチ 様

シコを踏む女子。。。
もちろん小学校を卒業すれば
ほとんどの子はやらなくなると思いますよ。
いまだけですよ。

数回勝ち進んだ実力者は、
負けた時の悔しさが他と比べものになりません。
美しい涙ですよ(-^〇^-)
[ 2016/06/20 10:18 ] [ 編集 ]

パオーン 様

市内にかつて尾車部屋が所在し、
いまは 遠藤が在籍する追手風部屋があるので
市として相撲を普及させようとしてこのような大会があるのです。

さすがにこの待ち時間はたまりませんけど゚(゚´Д`゚)゚
年に1回、この雰囲気を味わうのは悪いものじゃないです(^^♪
運動会とはまた違った高揚感がありますよ。
[ 2016/06/20 10:18 ] [ 編集 ]

すごい盛り上がりですね!
2秒の勝負でも、最後の写真の笑顔が全てを物語っていますね。
いい笑顔です✨
来年は、おでかけ親父さんのでっかい胸で抱きしめなくちゃですね!

人ごみ写真の編集お疲れさまでした・・・。
めげずに撮影・投稿される姿勢、見習いたいと思います(笑)

[ 2016/06/19 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは

最近は女子のシコ人口が増えてるんですかね、
それにしても、負けて
“ワァァァァーーー 。゜(゜´Д`゜)゜。”
はもはやそういう世界じゃないですね、
自分的にはぜんぜんウェルカムですが。
[ 2016/06/19 23:04 ] [ 編集 ]

相撲に力を入れている自治体とはねぇ~
(人凄いですねぇ~^^)

パオーンは昔(小学生)、父にわんぱく相撲というのを
やらされていました^^

5時間待って2秒はチョイと悲しいですねぇ・・・
(悲しいけどこれって現実(戦争)なのよね・・・スレッガー)
[ 2016/06/19 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1165-f05342c3