小・中学校の引渡し訓練 2016

[ 2016/06/12 15:00 ] 行事 |
※ 前々記事において 祝福コメント ありがとうございました <(_ _)>
   したぁ~方に ひっそり書いただけなのに・・・ 。
   みなさまの 暖かいお心遣いに 感謝いたします。



今年度より 我が自治体の小・中学校では、
土曜授業 が 年5回 実施されることになったのですが、
昨日が 第一回目の土曜授業実施の日でした。

“行ってらっしゃーい(^^)/”
P1170462 - コピー P1170468 - コピー (3)

と・・・ 同時に・・・
引き渡し訓練 (← 迎えに行くだけです) も 同日に行われました。
DSC_0066 - コピー

昨年は 小学校は秋に行われていたはず。
そして、中学校は たしかなかったような・・・。 うん、行ってない。
なのに 今年はダブル で同日にやりやがった (`´)

20160605170437a7b_20160606122328c67.jpg

困るんです (*_*)  こういうの・・・

幼稚園・小学校と別々だったときにも、こういう ダブルブッキングはなかったのになぁ。。。
同じ公立同士で、どうしてこんな事が起こるのでしょうか。
配慮が 足りません (  ̄っ ̄)ムゥ


↓ 小学校は、11時45分までに来いと・・・
P1170490 - コピー

↓ 中学校は 11時30分だと・・・
P1170491 - コピー

我が家から 小学校までは7~8分ほど。
中学校までは12~13分くらいかなぁ。。。
しかし、小中学校の方角が 真逆なんです 。゜(゜´Д`゜)゜。

無理です、これでは (`Д´)
ドラえもんの タケコプターでもなきゃ無茶です (`ε´)


しかし、 ↓ 中学の方を よ~く見ると・・・
P1170492 - コピー

“なんだよ、おい” 時間になったら勝手に帰るじゃないか。

だよな。 
たとえ防災訓練の一環だとしても、中学生なんだから ほぉっとけ!
ひとりで帰ってきてもらいましょうo(^-^)

ということで・・・ お騒がせ 終了 (⌒0⌒)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/06/12 15:00 ] 行事 | TB(0) | CM(30)

kei 様

あ、べつに気にしてないですよ。
そんなに恐縮しないでいいですよ(^^ )

オジさんもですね、10数年前に帯状疱疹を患ったので、
そのつらさ、わかります。
仕事があるので安静にしてられなかったですけどね。
無理しましたが数週間で完治しました。
前向きな気持ちでいられれば なんとかなると思います。
早く出口が見えるといいですね。
[ 2016/06/17 23:37 ] [ 編集 ]

ごめんなさい。

こちらの勘違いだったようです。
ちゃんとしっかりとされているのに
きつい言い方をしてしまって
申し訳ありませんでした。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2016/06/17 10:44 ] [ 編集 ]

れおれお 様

お久しぶりです。
ブログ、がんばってネ!

防災の日が9月1日ですから
このあたりに訓練の日程にしてるところが多いでしょうね。
ウチも一昨年まではそうでした。

ふつうはダブりませんよ。
幼稚園のときから 重なったことは一度もなかったのに。
たぶんミスかもしれません。
ま、終わったことだし どうでもいいけど(-^〇^-)

家族揃ってお出かけというのは
我が家はそろそろ末期です(´;ω;`)
ネタ的にブログの継続が困難になってきましたよ(;_;)
[ 2016/06/15 12:38 ] [ 編集 ]

2回目の薬屋の嫁 様

たびたびありがとうございます<(_ _)>

やはりそういう理由ですか。
なんとなーく そんな気がしてましたが・・・。

でもやっぱり、言われるまでは、
小さい子優先 と思ってしまいますよね(^^♪
[ 2016/06/15 12:37 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

どうだろう?
新潟でもあるかな?
昔はこういう訓練はなかっただろうけど
時代でしょうかね。
こっちは幼稚園でも同じくあったよ。秋だったけど・・・。

ひどいでしょ?
どうせ一人で帰れる中学生だから軽くみたのでしょうか。
これが幼稚園だったらおおごとですよ(  ̄っ ̄)ムゥ
[ 2016/06/15 12:36 ] [ 編集 ]

ジャム 様

あとで長男に聞いたら
終わったのが 12時頃とのこと。。。
もし中学に行って その後小学校に急いで行ってたら12時20分着。
大遅刻です ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2016/06/15 12:36 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

以前は小学生2人で、
参観日等の行事で 2人分を見なきゃならないから大変だって思ってたけど。
いざ学校が別々になると、
これはこれで面倒な事が起こるものですねー。

そうそう、運動会というビックイベントでも
少し離れると 小学校と幼稚園が同時になったかわいそうな人もいます(;_;)
[ 2016/06/15 10:07 ] [ 編集 ]

kei 様

我が家ではもしもの災害時の家族の集合場所を5番目まで決めております。
いつどこでどの規模で起こるかわからないですから
ある程度の幅を持たせてないとね。と思ってます。

ちなみに訓練当日は 車は当然ですが自転車での来校も禁止です。
守ってないひと、いますけどね・・・


これって単なる訓練・行事ではなく、
引取りの優先順位の問いかけにもなってるのですかね?
いやぁ そこまで考えたことありませんでした。

ここでは 訓練の是非という難しい問題ではなく、
あくまでも学校側の日時の設定についてがポイントです。
まぁ 校長先生の話を聞かない父兄も問題ですが・・・。

事実ですね、
小学校と時間がかち合ってるので
長男には事前に行けない旨伝えておきましたが、
中学の先生の反応は“え?そうだったの?”という感じだったそうです。
同じ地区の公立学校でありながら、
明らかに連携がとれてないということですね。
[ 2016/06/15 10:07 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してまーす!

引き渡し訓練、うちは2学期の始業式とかだったっけな...?
小中一貫教育とかになって、中学とは何もかぶったりしないんですよ!
私立幼稚園までちゃんとまわりの学校の行事を把握してるみたいで、何もかぶりません(^ω^)v

我が家はパパ以外みんな餃子大好きで、いつも大量に食べます。
しかもメニューが餃子の時に限って翌日に人と会う予定があったりで。
「大量に餃子食べたから明日臭かったらごめんね」ってメールするのがお決まりですな(笑)

るるぶのファミリー版を買ったので、いろんな所に行きたいと思います。
(ディズニーランド、エリア増えて拡大するらしいですよ)
でも最近ブログもご無沙汰で...
また更新した時にはよろしくお願いしまーす!
[ 2016/06/14 21:06 ] [ 編集 ]

下の子を連れて次の引き取り場所に行くと、「上の子と歩くより時間が
かかる」「危険な所もあるだろう」という理由からだそうですよ。

言われるまでは「小さい子の方が、心配になるだろうに…」なんて、
私は思っていました(^^;)
[ 2016/06/14 15:57 ] [ 編集 ]

引き渡し訓練って、なるほど!
学校から家庭への引き渡しなんですね^^;

タイトルからてっきり、中学生が小学生を迎えに行くものかと勘違いしてしまいました。
私が子供のころ、そういうのあったかなぁ~?
記憶にありません・・・。

にしても、同じ自治体での小中学校ならこういうブッキングはあり得ませんよね!
もうちょっと配慮してもらいたいものですね。
[ 2016/06/14 13:24 ] [ 編集 ]

15分単位はきついですねえ!
訓練自体は大事なことですがね(^_^)
[ 2016/06/14 09:09 ] [ 編集 ]

中学も引き渡し訓練なんてあるんだ。自分の時なんかそんなのなかった・・・だよねぇ~~~中学生は自分で帰ろうよ~ですよ~。
学区の中学とは連携は取っているみたいだけど、少し離れたところは連携取っていないので運動会が小中でかぶったとかあるようです。
双子で同じ学年も大変だけど、ご兄弟で学校が小中わかれるとそれはそれで大変ですね。行事がねぇ~~~(涙)
[ 2016/06/14 07:01 ] [ 編集 ]

現実に地震が起きたとして、
自宅への避難の場合
お子さんたち、どちらを先に引き取るかという事だと思います。

帰り道などの被害状況など考え、
親と子の訓練になるのではないでしょうか?
車でお迎えに行くなどは避けたほうが良いでしょうね。

たいへんだと思いますが、
地震は、時間差では起きないし、車もつかえない事もあり得るので
これを機会に、よくよく家族で
話し合う機会にしてみてはどうでしょうか?

非現実を想定しているのだと思います。
だとすると、親御さんたちのおしゃべりも
平和だなと思ってみていました。

生意気言ってすみません。。。
何も起こらないことが1番ですよね!
[ 2016/06/14 02:15 ] [ 編集 ]

しお 様

引き渡し訓練って ほぼ全国的にあるんですよ。
他の方のブログでよく見かけますね。

ひどいでしょー この時間への配慮のなさ(`´)
わかってないのか、
それとも最初から来ないでいいつもりなのか。
いづれにせよ、中学くらいじゃもうやる意味を感じないね。

全体の人数が多くても、クラス単位でやるから時間的にはすぐに終わります。
ただね、待ってる間のママさんたちのおしゃべりがものすごくて(>o<)
今年は書きませんでしたが、すんごい騒音ですよ( ̄◇ ̄)
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
[ 2016/06/13 19:24 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

小学校は以前からありましたが、
中学はどうなのかな?
やっぱり3.11 がきっかけで始めたのかもしれませんね。

そうですよね、
中学生はそんな感じでいいですよね。

でも、なぜ上の子が先なんでしょうかね?
この指定された時間も中学の方が早いし・・・。
2年前まで2人同時で小学生だったとき、
小学校内で兄弟のいる場合、なぜか上の子を先に迎えに行くことになってたんです。
なんか常識的に理解できません・・・(*_*)
[ 2016/06/13 19:18 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ヒドいでしょ(`´)
遠方の私立に通ってるならまだしも、
同一地域の公立同士でこりゃないよね。
それとも最初から無理だとわかって敢えてこうしてるのか。

中学だからこうして勝手に帰ってきてもらえるけど、
これが幼稚園と小学校だったらそうはいかないもんね。
[ 2016/06/13 19:17 ] [ 編集 ]

引き渡し訓練、こちらはないですねえ。

しかし、両方の学校のプリントの時間を見て、
ついつい笑ってしまいました。
絶対無理~(笑)

日にちも時間もこれだけ重なると、
形だけの訓練なのか、とか思っちゃいますね。
(特に中学校が)

しかし、人数多いと引き渡しも大変そうですね。
[ 2016/06/13 15:00 ] [ 編集 ]

昔は引き取りナシで、生徒だけ避難訓練して下校してましたよね。
子供の通っている学校では、東日本大震災が起こってから中学校も
引き取り訓練が始まりました。
始めの年は、必ず迎えに行かなくてはならなく(事前にどうしてもダメ
と伝えればOKらしかったのですが^^;)、しかも上の子から迎えに
行くのが原則。中学校と小学校は距離ありすぎで、小学校に行った時
には次女がずーっと校庭で待っていてかわいそうでした。
それ以来、中学の引き取りには引き取りしないで、自力で帰ってもらって
います。
[ 2016/06/13 14:57 ] [ 編集 ]

ひどいダブルブッキングですね

今年度から引き渡しに兄弟というのができたんです
中学生の兄弟の迎えも可能になりました
訓練では対象外でしょうけれど
もう少し配慮してほしいですよね
[ 2016/06/13 14:14 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

でしょー ヽ(`Д´)ノ
運動会や参観日など、幼稚園と小・中学校で
バッティングしたことなんて一度もなかった。
ちゃんとそれなりに配慮して日程組んでるんだろうねぇ。
にもかかわらず この事態。
いちおう時間差を設けてあるけど これでも配慮したつもりなのか???

まぁどっちみち一人で帰ってくる意味のない訓練だから
来年はもう無視ね(・∀・)

あ・・・ そうそう(^^♪
タケコプターじゃなくって
どこでもドアのほうが便利だね(^^♪
[ 2016/06/13 12:40 ] [ 編集 ]

運動会や各種学校のイベントって
保育園や小学校、中学校では重ならないように
考えて予定が組まれているような気がしますが…
これは困ったものですね…

ドラえもんのどこでもドアでもなきゃ無茶でね (`ε´)

時間までに引き取りできない場合生徒一人で下校って…
意味ないじゃ~ん。
なんとも中途半端でありがた迷惑な訓練だこと…
(~_~;)

[ 2016/06/13 09:51 ] [ 編集 ]

よっチ 様

そうなんですよー。
今は多くの地域でこういう訓練があるんです。
やる意味に疑問を感じるのですが・・・。
幼稚園と小学校はOKね。
中学は もういいでしょ。 自力で帰ってこいって (`´)
まぁ 小学校と同じく義務教育ですから
線引きがむつかしいのですかね。

リンク 了解しました。
フリーと明記してますので一向に構いません。
こちらも貼っておきますので宜しくお願いします(_ _)
[ 2016/06/12 20:45 ] [ 編集 ]

maaboco 様

中学でもあるんですよー。
去年はなかった というよりは、
長男がプリント捨てちゃったんだな、あいつ (`´)

でもね、小学校から帰る途中に 中学生の親子連れを何組も見かけたから
みなさん ちゃんと行ってるんですねぇー。

ひどいでしょ、この日程。
兄弟がいる家庭への配慮がまったくなってません(*`Д´*)
[ 2016/06/12 20:44 ] [ 編集 ]

パオーン 様

いまはほぼ全国的にこういう訓練があるんですよ。

ただねぇ、
どうでしょ この内容。
果たして効果があるのかどうか・・・ (>.<)

ちょっとひどいでしょ、この時間。
せめて1時間差にしてくれなきゃ(`Д´)
[ 2016/06/12 20:44 ] [ 編集 ]

れみわ 様

3.11は下校後に起きました。
これがもし1時間ズレていたら事態はだいぶ違ってたと思うんですね。
災害時には学校からメールが届くことになっていますが、
果たして通信環境が通常通り機能するのか疑問ですね。
[ 2016/06/12 20:43 ] [ 編集 ]

訓練?

こんばんは

今の学校ってこんな行事があるんですね、
それにしても、土曜とは言え、家庭によって
は共働きで土曜も仕事、ってとこもあると
思うんですが、中学生はいいとして小学生
はどうするんですかね?いずれにせよ、先生
も大変かもしれませんが、親も大変ですね。

話は変わりますが、ブログおもしろいので
勝手にリンク張らせてもらいました。
迷惑でなければよろしくお願いします。
[ 2016/06/12 19:31 ] [ 編集 ]

えぇぇ~中学校でもこーゆうのあるんだ!!って思ったら…
何か 形だけだったのかしらん??
中学校で親のお迎え…なかなかないですよねぇ~子供達も嫌がるでしょ~(;'∀')

ってか 小学校、中学校で同じ日ってゆーのは…
どっちにしても 配慮に欠けてますよねぇ~(*´з`) 

[ 2016/06/12 19:20 ] [ 編集 ]

引き渡し訓練・・・

そんなのがあるんですねぇ~

最近は地震が各地で起こってますから
訓練として良いかもしれませんねぇ~^^

同日訓練はおでかけ親父さん泣かせですが(笑)
[ 2016/06/12 18:46 ] [ 編集 ]

こんにちわ
震災が起きた時間に、父兄は仕事で帰って来られない場合とか
防災を真剣に考えると、学校もいろいろな対策がほしいですね
[ 2016/06/12 16:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1163-2faceb0f