『宇都宮餃子館』

[ 2016/06/08 21:00 ] おでかけネタ 栃木 |
※ 梅雨になっちゃいましたね (´;ω;`)
   この先しばらくの間、週末のお出かけ先の選定に苦労しそうです・・・


P1170480 - コピー

我が家からだと90キロほどの距離はあっても、道一本で行きやすい立地にある宇都宮。
まだ 食したことがなかったんだなぁー 『宇都宮餃子』

1年半まえ、新幹線に乗って 車窓から見えていた 『健太餃子』。
アレコレ調べるの面倒だし、もし食べるなら この 健太餃子 にしようと決めていた。
名前がおもろいので、3人で盛り上がってたっけ (*^o^*)
P1060924 - コピー P1060884 - コピー

やってきました 宇都宮 (^▽^)
(今回は 新幹線に乗ってきたわけじゃないですよ)
P1170449 - コピー

駅を降りると・・・
あるわ あるわ、 さすが 餃子の町だ!
P1170460 - コピー P1170470 - コピー

さて、 “健太餃子” の主は、 『宇都宮餃子館』  というチェーン店。
宇都宮市内を中心に9店舗。 そのうち宇都宮駅周辺に6店舗が集中してるんです。
P1170471 - コピー

この 『宇都宮餃子館』 という名称からすると、
餃子専門店が数店集まったフードコートのような印象を受けますが、そうではないです。
ただの 餃子チェーン店の名称です。
↓ そこのキャラクターの “健太くん”
P1170484 - コピー

さぁ、健太くんの実力はいかに (^0^)
3種盛り合わせ ライス にしました。
P1170482 - コピー

“おいしそ”ヾ(^v^)k
P1170480 - コピー (2)

で・・・ これじゃ足りないから ↓ 追加で揚げ餃子も (^▽^)
結局 これでもぜんぜん足りなかったんだけどね (´・ω・`) 
あとでお腹空いてきちゃったわ(;_;)
P1170476 - コピー

“健太餃子”“健太” が食べる。 共食い (*^O^*)
P1170483 - コピー

味は・・・  おいしかったですよ (*^o^*)

安価な “健太餃子” は普通だけど、
ふだんあまり食べない シソ餃子 と エビ餃子 、おいしかったです(^^ )
また、他の種類、あるいは 他の店に来てもいいな。って思いましたね。
P1170475 - コピー

さて、餃子の町 宇都宮ですが・・・
我々が入店したのは ランチタイムよりも少々前の時間帯。
にもかかわらず、けっこう ひっきりなしにお客さんが入ってくるんですね。

↓ 駅前にあった看板ですが、
こんな感じで 餃子がしっかりと市民の間に根付いてる。 そんな印象を受けました。
P1170487 - コピー

ということは・・・
もうひとつの餃子の町 浜松 もこんな感じなのかしら (*^o^*)
こんど 行ってみたいな o(^-^)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/06/08 21:00 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(30)

みこ 様

ルービー???

ない ない ない ない ヽ(`Д´)ノ
だって車で行ったんだよー(~_~メ)
しかも午前中だしっ ← 関係ない?

健太餃子を健太が食べる。
いいでしょ (-^〇^-)
日光街道の足立区役所前に“ラーメン翔太”ってあるんです(^^♪
でもね、なんかいつも客の入りが悪そうで・・・(-.-;)

その焼肉店は気になるねぇ。
ん~ ん ・・・ って感じ?
[ 2016/06/15 10:08 ] [ 編集 ]

記事を見ながら一杯イケます(笑)。

餃子ってなんであんなに美味しいんでしょ。
家庭の味もいいけど、
やっぱ人気のお店のものは違いますよね~。
羨ましいっ!!!
ルービーいったんでしょ?
いったんでしょ?
写真にはないけど、いったよね?(しつこい?)

近場に息子と同じ名前の焼肉店があるんですが、
んー、どうでしょう…

広島のお好み焼きで一杯ってのも、
いいもんですよー♪\(^^)/
[ 2016/06/14 09:15 ] [ 編集 ]

ichan 様

コメントありがとうございます(^^ )

はいはい、我が家から栃木県は行きやすい立地ですので
ジャンジャン訪れています(^_^)
餃子は初めてでしたけど、井頭のイチゴ狩りには行ったことありますね。
あとは普通の観光で何度もお世話になってます(_ _)
[ 2016/06/12 06:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。

初めてコメントさせて頂きます。
何気に覚える親近感。

学生時代と当初の職場時代の塒は埼玉県でした。
今はUターンして故郷の栃木県に住んでいます。
餃子だけでなく苺も何卒宜しくお願い致します。
[ 2016/06/11 21:43 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

健太餃子という商品名です(^^ )
健太だったら一度は食べてみたくなりますね。

これは3人で食べた量ですから、
さほど多くはないですが・・・。
次回は 思う存分 味わいたいです(^_^)
[ 2016/06/11 08:21 ] [ 編集 ]

餃子街に健太餃子があるんですね^^
これは食べるしかないでしょう~
それにしても たくさん食べられましたね^^
[ 2016/06/10 20:02 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

もうね、やっぱりこの名称ですから、
一度は食べてみたくなるでしょ(-^〇^-)

いろいろ食べてみたくなるのですが・・・
このメニュー表、見づらいけどわかるかな?
一番安い健太餃子が300円。
チーズ餃子が470円、エビ餃子なんて600円ですよ(゚д゚)
おかわりすsるなら、
質より量をとって、やっぱり健太餃子になっちゃうかな。

なんでしょうねぇ、この名称。
創業者の名前なんでしょうか~
[ 2016/06/10 19:18 ] [ 編集 ]

maaboco 様

楽しそうな食べ比べ・・・
でもねぇ価格を見てしまうと
やっぱり健太餃子しか注文できないかなぁ(;_;)

あのぉ~
ギョーザ部というよりは、
ビール部に入るのがメインであって
餃子はただのツマミ程度でしょ(-^〇^-)

このネーミング。
謎です。 わかりましぇーん(>_<)
[ 2016/06/10 19:18 ] [ 編集 ]

aikko 様

この写真・・・
湯気が写ってないので 実は失敗です(;_;)
ホントは ちゃんと湯気が立ってたんですよ(^^♪

近辺のSAなどでは宇都宮餃子はお土産で売ってますよね。
大谷や大河内や矢板・那須でも・・・。
でもやっぱり町中での本場の餃子、いいですよ(^^♪
なんか雰囲気もいいからオススメです(-^〇^-)
[ 2016/06/10 19:16 ] [ 編集 ]

名前が同じ
しかも漢字も同じ!
そりゃ~一度は食べてみたくもなりますね。

シソ餃子もエビ餃子も気になるところですが、
他にも餃子の種類が豊富そうなので
ちょっとリピートしたくなる感じさえします。
個人的にはチーズ餃子を食べてみたいです。

健太餃子ってのはノーマルの餃子ってことですか?
なんで「健太」なんでしょうねぇ~

[ 2016/06/10 14:23 ] [ 編集 ]

宇都宮餃子って有名ですもんね~♪
色んな種類食べ比べられるの良いですね~(≧▽≦)
ギョウザ部入りたい~もちろん おビールと共に♡

ギョウザに健太くんって…どーゆうネーミングセンス(´艸`*)ぷぷっ。
本当 健太くんは100円引きとかにしてくれれば良いのにね~♪

[ 2016/06/10 10:27 ] [ 編集 ]

餃子って、こうしてアップで見ると
無性に食べたくなってきます!
おいしそ~(☆☆)

私、宇都宮は行ったことないんですよ。
旦那は親戚の家に行ったことあるみたいですが。
大田原からあまり遠くなければ
今度餃子を食べに行ってみたいです(^-^)
[ 2016/06/10 00:46 ] [ 編集 ]

ジャム 様

そうそう、
ジャムさんなら遠征先で
ご当地のウマイ物、かならず行きますよね。

宇都宮で上演あるかな?
そのときは是非(^_^)
[ 2016/06/09 21:48 ] [ 編集 ]

よっチ 様

ご飯はね、
3杯いきましたよ(^^ )
でもね、画像でわかるように、
お茶碗は小さめのサイズですから
たいした量じゃないですね。

ひとの食べ物の記事をみると
無性に食べたくなることありますよね。
とくに しょっぱいモノなんかに弱いなぁ。
[ 2016/06/09 21:47 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

1皿サービス・・・
あーーーっ (O_O)
このときは ちょうど次男の誕生日だったんですよ。
それでお店におねだりしておけば良かったかな。。。

そう、はじめての時って入店するの、迷いますよね。
今回は健太へ一直線だったから楽でした(^_^)
[ 2016/06/09 21:47 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

祝福コメ ありがとうございます(^^ )

毎年 早いと感じますけど、
いやぁ 11年かぁと、ホントに早く感じます。
中学までかな?
高校までOKかな?
いづれにせよ、あとほんのちょっとですね(>_<)

共食いにツッコミ ありがとうございます(._.)
よかったぁ~
誰もツッコんでくれなかったらアホみたいでしょ(#^_^#)

うえっ(°0°)
100個もつくるんですかぁー(O_O)
ひとり20個?
ちょっとミニサイズかな?

ここ宇都宮はね、
最後の看板の写真にある高校生のように
ホントにこんなふうに餃子を気楽に食べてる感じでしたよ。
文化ですね~
[ 2016/06/09 21:46 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

おぉぉそっかぁ、
のりゅさんは浜松っだったっけなぁ。

地元の店が 餃子スタジアムに出店してるだなんて
なんだか誇り高いですね(^^ )
そうだ そうだ、
こういうトコ行った後だと、
あのナンジャタウンの餃子タウンに 行きたくなってくるね。

この統計はアレでしょ。
餃子消費量の多い“県庁所在地”ということで
長い間 宇都宮が君臨し続けていたんですよね。
“県庁所在地”という枠を取り払ったら
実は浜松が餃子の消費量一番だったということですよね。
がんばれ浜松!
[ 2016/06/09 21:45 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

宇都宮は サラーっとしか見たことなかったけど、
こうして改めて餃子に注目してみると、
あるわあるわ、餃子のお店が (@_@)
さすがは餃子の町ですね。

新幹線に乗って仙台に行ったとき牛タン食べたけど、
ちょっと お高いのが難点ですね(>_<)
[ 2016/06/09 21:45 ] [ 編集 ]

宇都宮の餃子
食べたいなあ。
今度そっち方面に上演行ければ
そのついでに
食べたいものです(^_^)
[ 2016/06/09 21:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

健太君の餃子を食べている姿、
うらやましいです。ごはんは
何杯いったのでしょう?自分
なら3杯は余裕でいっちゃい
ますね。考えてると無性に餃子
が食べたくなりました。あぁー、
餃子食べてー!
[ 2016/06/09 20:26 ] [ 編集 ]

健太餃子とは^^;
同じ名前で1皿サービスとかあればいいのに。

にしても、餃子のお店多いですね~。
これ何も決めてなかったらどこに入ろうか迷っちゃいますね。

久々に餃子食べたくなりました♪
[ 2016/06/09 16:30 ] [ 編集 ]

まずは・・・

翔太くん、お誕生日おめでとうございます!!

もう、11歳なんですね~
お誕生日がくると、改めて生まれた時のことや、小さかった頃のことを思い浮かべるからか、月日の速さを感じますよね。

子供と一緒にお祝い出来るのも、そろそろカウントダウンが始まるころだと思いますが、きっと翔太君は、おじさんになってもこのままの笑顔いっぱいで毎日を過ごしているのでしょうね^^

将来が楽しみです♪


「健太の餃子」
共食い~!!(爆笑!!)

餃子って、美味しいですよね~

我が家も、餃子の時は、100個作ります

そして、おかわりは他のおかずを食べてからじゃないと、出来ないルールになっています(笑)

"全然足りない”のが、良~く分かりますよ~(笑)

私も、一度でいいから、"餃子の街”とやらに、行ってみたいな~♪
[ 2016/06/09 14:26 ] [ 編集 ]

浜松餃子

こんにちわ
もうひとつの餃子の街に住む男です
といっても、平成の大合併で浜松市になっただけで
自分の住んでいる地区は旧「浜北市」
有名な餃子屋なんて…
…あるんですね~コレが、わりと近所に
「ナンジャタウン」にも入っている「石松」です

とはいえ、餃子を取り扱うお店の前に行けば
「浜松餃子」ののぼりがありますけれど
浜松駅周辺に「餃子の街へようこそ」みたいな看板はありません
(ないと思います)
宇都宮市に比べれば餃子の街と騒がれ出されたのが
たぶんココ10年くらい…
まだまだ歴史が浅すぎますね
(餃子を取り扱う店、消費量は以前から多かったみたいですけれど…)
[ 2016/06/09 13:51 ] [ 編集 ]

へぇ~!!!やっぱりお店が多いんですね!!
餃子って昔はあまり好きではなかったけど、なんかこんなにあったらいろいろ食べ比べしたい~!ワクワクしますね♪
おいしそう~!いっぱい食べましたね*^^*

仙台の牛タンも行ってみたい。
[ 2016/06/09 13:37 ] [ 編集 ]

れみわ 様

宇都宮の駅を出ますとすぐに、
ほんのり 餃子 & ニンニクの匂いがします(^^♪
地元の人は気づかないかもしれないけど、
慣れない人間には すぐにわかっちゃいますね(^^♪

車で行ったからいいけど、
電車で帰る場合は要注意ですね(´▽`)
[ 2016/06/09 12:01 ] [ 編集 ]

kei 様

20個 イケますか(-^〇^-)
ウチはどうかなぁ?
せいぜい12個くらいかなぁ。
ちなみに今回はこれ以上は餃子を追加せず、
ライスのおかわりで我慢させました(^^♪

久しぶりにシソ餃子たべましたけど、
いいですね、たまには。
[ 2016/06/09 12:00 ] [ 編集 ]

みんなが餃子食べているんだから
匂いを気にしなくていいですよね
たまにはニンニクたっぷり入った餃子を、たらふく食べてみたいなぁ
ここなら思う存分食べられそうです
[ 2016/06/09 10:47 ] [ 編集 ]

うちは、息子はひとり20個は食べますので
家族4人で60個です。
中学生のころは、それでも物足りなそうでしたよ(^^ゞ

しそ餃子美味しそうですね!
週末に、作ってみようと思いま~す(^^)/
[ 2016/06/09 09:07 ] [ 編集 ]

パオーン 様

大阪のたこ焼き・・・(^^ )
うん うん (^_^)
こういう町に根ざした食文化っていいですね。

あ・・・24個というのは、
男3人で24個ですから、
それほど多くはない、いや、少ないくらいです。
帰路途中でコンビニで肉まんを食べるはめに(>_<)
[ 2016/06/08 21:49 ] [ 編集 ]

餃子の町・・・
何かもうアレですね大阪でいうたこ焼きですね^^

餃子24個食べてまだ足りないとは・・・(驚)
おでかけ親父さんの胃袋は四次元ポケットですねぇ~(笑)
[ 2016/06/08 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1162-18038cf5