裏っ返しの名札 ・・・

[ 2016/06/01 21:00 ] つぶやき |
連休の谷間に気づいてたのですが・・・

中二の長男が 不可解な行動に・・・  

“あれっ?”

名札が裏っ返しになってる (@_@;)

P1140563 - コピー

本人に聞けば・・・ 
通学時はこの状態で、学校に着いたら 元通りの正常スタイルにするとのこと。
という 中学校側の指導らしい。。。

この子はねぇ、学校のプリントをすぐに捨てちゃうから・・・ (´・ω・`)


ははぁ~ん、推測だけど わかった (^-^)/ 

まだ記憶に新しいですが、
埼玉県内の女子中学生が誘拐されて2年間に渡り監禁、
3月に無事 発見・保護された事件がありましたね。

これですね
こうした事件への対応策なのでしょう。

P1170450 - コピー

んがっ ・・・ (`_´) そういう対策をとるならば・・・

だったら 名札そのものをやめちゃえば?
あるいは、通学時は 外してしまう方が簡単じゃん。

それと・・・ 事件の被害者は たしかに中学生でしたが・・・
中学生よりも、まだ未熟な小学生への対応の方が先決なんじゃないかな。
小学校では なんにもないのです。。。
これは、小学生の通学時は 通学班だったり、
下校時にはパトロールの方が見張ってるからかな。
それにしても・・・ と、思いますよねぇ。



いつも お寝坊さんの我が家のアジサイが咲いていました。
ぼちぼち 梅雨が近づいてるんですねぇ・・・ いやだ。。。
P1170447 - コピー - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/06/01 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

よし 様

うわぁー そうなんですか。
まさしくナナソラママさんの言うタイプなんですね。
実物がどんなのか見てみたいわ。
そして、その着用方法が時代の先端をいっている(^^ )

個人的な意見を言わせてもらうと、
今回のように名札に対し何かしらの対応が必要なら、
小学生では犬山市のような使用方法、
中学生では いっそのこと廃止。これでいいんじゃないかな。
名札の本来の意味合いがブレてきてますから そう思います。

でもまぁ、かつてはごく普通にしていたことができないなんて、
なんか腑に落ちないですよねぇ(*_*)
[ 2016/06/05 15:54 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます!よしです^^
コメントはご無沙汰しておりましたが、記事は欠かさず楽しませていただいてますよ^^

うちの子らが通う小学校では、名札は学校が保管しており、教室に到着したら着用し、帰宅する際は外して再び預けるというスタイルです。
ただし1年生の間は通学時も着用することになっており、学校で保管はせず自宅で着脱です。
そしてその名札は、ナナソラママさんがいわれる簡単にひっくり返せるタイプの名札です^^
安全ピンと名札を繋ぐパーツが回転できる機構になってるんです^^

いずれにしても、子どもの名札を付けることがためらわれる、そんな時代であることに複雑な気持ちにはなりますねぇ。
[ 2016/06/04 11:56 ] [ 編集 ]

2回目のパオーン 様

いま、BS11なり東京MXテレビなり、
ガンダムシリーズの再放送が多いので退屈しません(^^ )
お気に入りなのがビルドファイターズとトライです。

オジさん、どれがどれだか良くわからないけど、
プラモとしては
ユニコーンは格好いいというのはハッキリしてます(^^ )
[ 2016/06/04 06:24 ] [ 編集 ]

アップル 様

常識が色々かわって
ついていくのが大変です(×_×)
名札なんてもういらないんじゃないのぉ~
[ 2016/06/04 06:23 ] [ 編集 ]

ジャム 様

ですよね。
もう中学生なんだし、
いっそのこと名札なんぞ不要(`´)
[ 2016/06/04 06:23 ] [ 編集 ]

スタービルドストライク・・・

ビルドファイターズは見ていたのですが、
MSの名前まではおぼえていませんねぇ・・・

フォトコン入賞すると良いですねぇ~^^
[ 2016/06/03 21:32 ] [ 編集 ]

写真もダメ、名札もダメ^^;

どうすやええの?
[ 2016/06/03 21:15 ] [ 編集 ]

そんな面倒なことするなら
なくてもいいのではと思っちゃいますね(^_^;)
[ 2016/06/03 21:00 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

そうでしょ、あの事件の影響でしょ。
ならば、納得できるんですけど。
そして、名札そのもののあり方を再考するいい機会でもあるよね。

そうだよね、
中学生の通学時に対してもこんな対応があるくらいなのに、
駐輪場の自転車なんて 名前モロ出し露出 (*_*)
そう考えると 世の中矛盾だらけだよなぁ。。。
[ 2016/06/03 18:40 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

うえぇぇー(°0°)
そうなんだぁー。
先を行ってるとこあるもんだねぇ。
で、やっぱりその目的は今回のコレと同じなのかな。
どんなふうに簡単にひっくり返せるんだろう?
見てみたいわ。
[ 2016/06/03 18:39 ] [ 編集 ]

通学時の名札の取りやめに1票^^

おそらくあの事件のことがあっての対策なんでしょうね~。

昔は名札や持ち物に名前など、
いたるところに自分の名前が書いてありましたが、
最近は物騒ですからね。
子供の持ち物にも名前を書くのをためらいます・・・。

駐輪場に停める子供の自転車に名前、どうしようかな~~

あじさい、きれいに咲きましたね♪
[ 2016/06/03 15:17 ] [ 編集 ]

名札裏っ返し、小学校でもやっているところあるようです。その名札もうまくできていてね~、簡単にひっくり返せるようになっていてビックリしました。うちは名札はしていきません。学校でつけているみたいだけど、多分一年のうちだけかな?

名札って・・・そもそもいるんでしょうかねぇ??1学期だけでいいような。。。
[ 2016/06/03 14:12 ] [ 編集 ]

おとさん 様

同じエリアであっても、
小学生の次男には「名札を忘れるなよ~」って言ってます(^^♪
小・中でのこの温度差は何なんだ(゚д゚)!

今回このようなことがあったから
名札の意義を改めて考えてみましたが(ほんのちょっとだけ)
おっしゃるような意味での名札の存在意義だと思うんです。

近隣でこうのような事件が起こればこの対応ですよ(>_<)
たしかに・・・ わかる気がする。。。
『名札』とは、そう、一歩外に出れば立派な『個人情報』です。
前記事の運動会にリンクしそうな内容ですが、
いっそのこと、名札そのものを廃止してしまえばいいのかと。
あるいは学内限定で着用ね。

なんか変だなぁーって思うけど、そういう時代じゃないかなぁ。。。
[ 2016/06/03 12:39 ] [ 編集 ]

よっチ 様

いつもありがとうございます。

県内で しかも同年代での事件ですから
こうした対応を強いられるのは仕方ないと思います。
今年度いっぱいは継続する気がします。
[ 2016/06/03 12:39 ] [ 編集 ]

その子が「どこの学校の何年生の○○くん」って、
学校の内外を問わず、どこの誰が見ても分かるようにというのが、
名札本来の主旨だったと思うんだけどね…迷子の時とか含めてね
昔は地域が一環となって子供を育てる、という意識もあったろうけど、
今はもう違うもんね。家庭それぞれで生活様態も異なるのだし。

それに悪意ある者に個人情報を奪われ、危険が降りかかるとあっては、
古き良きうんぬんと言っていても仕方がないしね。

うちの地域ではまだ普通に名札をつけています。
のどかな田舎だから? と思っても近年、小学児童への殺傷事件があり、
のほほんと楽観視してられないだろう、とも思ったり…
ですが学校からの指導は特にないので、
今日も元気に「名札を忘れるなよ~」と注意してつけさせています^^;
[ 2016/06/03 08:56 ] [ 編集 ]

おはようございます

なんだかずいぶんと物騒な世の中になりましたね、
でも未来ある子供たちを守るためでは仕方ないで
すよね、複雑な思いをせざるを得ませんが。。。
[ 2016/06/03 08:52 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

自分の時代を振り返ってみても、
はたして名札って必要だったのかな?って思います。
中学生なら 不要だよなぁ (`_´)
先生だって すぐに名前 覚えるでしょ。

ポイントがズレてたとしても、
埼玉県内の中学生に起きた事件なので、
地元で しかも同年代であることもあるし、
こうして神経質な対応をするのはいたしかたないと・・・。

ただねぇ、その対応の仕方がどうなんだか??
いっそのこと、
名札をやめたり外したりすればいいだけじゃないかって気がしますねぇ。
[ 2016/06/02 11:19 ] [ 編集 ]

kei 様

我が家の植物たちって、
なぜかお寝坊さんが多いのです(´ぅω;`)ウッ…
シンボルのハナミズキもそうなんですけどねぇ。。。
今年の紫陽花は意外でしたよ。

いま小学校では、連絡帳に、
きょう配ったプリントの枚数を記載してきますので、
紛失しない限り見落とすことはないのですが・・・。
問題は中学に上がってからですね(´・_・`)
出さなければわからないし、
カバンの中を粗探しするのもなんだしなぁ・・・。
とういうわけで、
わからないままだったりすることが しばしば・・・(T.T)/~~~~

20歳になったら国民年金ですね(^^♪
学生納付特例で免除を受ける方がほとんどでしょうけど、
この期間は納付がないので 将来受取る年金がその分だけ減りますからご注意を!
(↑ コレ、意外と知らない方が多いんですね)
長い人生の中で 学生である期間は短いですからたいした額の差じゃないですけど・・・。
[ 2016/06/02 11:18 ] [ 編集 ]

名札の問題 少し耳にしたことありすが、
ウチの小学校では普通に付けてます。

学校で子どもたちはお友達の名前などすぐ覚えてしまうだろうし、
あまり名札を見て呼び合ったりしない気がするので
名札の存在は無くてもいいような気もしますが、
誘拐の危険性などで、
名札がなくても無作為の犯罪には意味がないですし、
顔だけでも誘拐されてしまう可能性もあるのだから、
無くしてしまっても犯罪が減る効果が高いようにも思えません。

結局もっと別視点別問題から対策をしないといけないような気がします。

[ 2016/06/02 09:32 ] [ 編集 ]

悲しくて、嫌な事件が多い中、
お寝坊さんの紫陽花のお写真を拝見し
きれいに咲いていて、ほっとしました。

うちの息子も、小学生のころは、ランドセルの底の
くちゃくちゃのプリントから、
中学生のころの、出さないプリントへ進化しました。

しまいには高校のころは、親がチェックするはずの
プリントに、こっそり、自分で判を押してたんですよ(>_<)
(勝手に判を持ちだしたので、すっごく叱りましたけれど)

とてもとても、心苦しかったけれど、
言っても無理だったので、
寝ている間に、かばんチェックしたり。
(思春期の青春な、いろんなもの見つけてました(#^^#))

でも、今は、国民年金のお知らせどうするって
堂々と見せに来ますよ(*'▽')
(これはこれで、親子でこまってます(笑))
[ 2016/06/02 04:39 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

いつもありがとうございます(_ _)

へぇ???
そうなんですか。
なんだか時代の先駆けって気がしますね。

自分の小中学校時代とは
同じような対応をしていては今の時代には合いません。
前記事でのSNSへの公開規制など不便を感じる反面、
そうしなければならない事情もよーくわかります。
[ 2016/06/01 22:31 ] [ 編集 ]

パオーン 様

おっ、いいところに目をつけましたね(^0^)

先日、ヨドバシさいたま新都心店のガンプラフォトコンテストに
長男が出した作品です (^^ )

オジさんはわからないのだけれど、
手前のボケてるのは、
スタービルドストライク・・・ とか言ってます。
[ 2016/06/01 22:30 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

そう、いっそのこと、
名札廃止でもいいと思います。

夕方のパトロールの方々 多くなりましたよね。
いま親世代の一人として 感謝しています(_ _)
[ 2016/06/01 22:29 ] [ 編集 ]

れみわ 様

オジさんの中学時代はもちろん名札ありました。
こんな事件、考えられませんでしたしね。

たしか朝霞でしたよね、この誘拐事件。
犯人が事前に名札で女子生徒の名前をチェックしていたんですね。
こうした対応以外には 監視カメラ頼りになるんですね。
いやな時代・・・
[ 2016/06/01 22:28 ] [ 編集 ]

今はもう成人した息子が、小学生の頃から名札はもちろん、持ち物に大きく名前を書かないなどの指導はありました。もちろんなぜ危険なのかの指導も含めてです。
そのせいなのかどうかはわかりませんが、子供たちはSNSなどに気軽に
情報を載せちゃうことが危険なこともあるってことを考えるようになったと思います。
いろいろ残念ですが、、身を守るのためには仕方がないのかと、、
[ 2016/06/01 22:06 ] [ 編集 ]

学校側は大変ですねぇ・・・

それだけ誘拐事件が頻発しているからかも?

ちなみに写真奥のMSはHi-νですねぇ~^^

手前はなんだろ・・・Wでしょうか?
[ 2016/06/01 21:54 ] [ 編集 ]

時代を感じますねー
いろんな事件が起こってますからね
名札を止める・・一理有りかなと思いました・・

パトロールの方が多くなったような気がします?
[ 2016/06/01 21:52 ] [ 編集 ]

昭和のお姉さん・お兄さんには想像もつきません
小学校でも中学校でも、先生が生徒の名前を憶えていたし・・
ゆとり世代の先生の責任なんて言いませんが
やはり監視カメラに頼る時代なんですかねぇ
m(_ _)m
[ 2016/06/01 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1160-6a53ea49