小学校の運動会 2016

[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 |
いやぁ 久しぶりに涼しくて助かったぁ~ o(^▽^)o
       土曜日は 小学校の運動会でした。

P1170445 - コピー

今年度の児童数は 1,031名。
実は、年々 すこ~しずつ 減ってるんです。
それでも やはりこの人数での 大合唱・大歓声には毎年 圧倒されます。
鳥肌 ゾクゾク ブルブルっ とね。
元気いっぱいな たくさんの子どもたち、 いいですね (^_^)

紅組応援団 の5年生の次男。 一所懸命 応援したけど、白組の勝利。
P1170405 - コピー

まぁ でも、 よかった よかった ヽ(;▽;)ノ

春の運動会シーズン真っ最中です。
きっと 今日あたり、運動会ネタのブログがすごく多いだろうから、
当ブログでは 控えめにしてこのへんで・・・ (_ _)

どうせ雰囲気は同じだろうから ↓ 去年の過去記事を参考に・・・
            小学校の運動会 2015


      はい、おしまい (^-^)/







というのは ウソでして・・・

いやいやいや、実は恐れていた事が起こりましてね。

P1170209 - コピー

ブログ等の SNSへのアップは 禁止されました (´ぅω;`)ウッ…
せっかく 5年続けて運動会記事書いてきたのに・・・ (*_*)
“写真日記” のカテゴリに身を置く当ブログとしては 仕事にならんじゃないか(`_´)

P1170210 - コピー

“個人で楽しむ範囲を超えている” とか言っている。。。

個人で楽しんでるだけのつもりなんですけどねぇ。
ダメなんかい ヽ(`Д´)ノ

自称 “来年度の応援団長候補” が、とても残念がっています。
せっかく 頑張ったのにもう (`・ω・´)

↓ これぐらいは いいだろう。 自分の子の顔しか 写ってない。 P1170362 - コピー

そして ここまでボカしてればいいだろ
83Q0LqPzmM9L6su1464477133_1464477375.jpg

我が家にとって、来年で 小学校の運動会が最終となります。
あぁぁ なんだか さみしい。。。 ・゚・(つД`)・゚・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/05/29 16:00 ] 行事 | TB(0) | CM(40)

みこ 様

昨年から校長先生が変わってね、
なにかと改革をしてくる先生なので、
そのうち なにかやらかすかと思ってたら・・・
やられたよ゚(゚´Д`゚)゚

ま、仕方ないね。。。
こういう時代だし。
いままで可能だったから それでヨシと思うようにします。

来年は最後の小学校の運動会。さみしいよね。
地域差はあるだろうけど、この1週前に中学の体育祭があってね。
記事 みてください(^^♪
もうね、親はチラ見するだけだから・・・。


ちょっといま、コメ溜まりすぎちゃってるから
あとでゆっくり伺いますねぇ~
[ 2016/06/14 12:47 ] [ 編集 ]

なかなか厳しい規制がかかってしまいましたね…
時代ですね…
息子の学校にそんな日が来るのも、
そう遠くないかもしれません。
やはり1080人ほどの大きな学校ですしね。

応援団、お疲れ様でした!
うちの子も頑張りました!
見どころ多くて楽しい運動会になりますよね♪
本人も充実した一日になったようで嬉しそうでした。

また来年も応援団かな?
小学校生活最後の運動会も
(ううう、このフレーズ寂しい…)、
完全燃焼したいものですね!
親もね!
[ 2016/06/14 09:24 ] [ 編集 ]

ワタマス 様

楽しみにしていただいただなんて、
お世辞でも嬉しいですぅ~ (≧∀≦)

いやいやいや (*_*)
ご覧のとおりのアリサマでして・・・ 。゜(゜´Д`゜)゜。
プリントには5/18の日付が記されてますが、
このお達しのプリントに気づいたのがその週明けで、
はて? ブログネタ、どうすっかなぁーと困り果ててました(>o<)

ご指摘のように そうした理由でアップ禁止に踏み込んだのでしょうけど、
合唱コンクールや発表会的な行事は従来から撮影そのものが禁止だったんです。
でも年中行事の中で一大イベントの運動会だけはさすがに何も言わなかったんですね。
まぁ時間の問題かなぁーって覚悟はありましたが、
とうとう来ちゃいましたよ (; ;)ホロホロ

おわかりのように当ブログは目隠しもせず堂々と載せておりますが、
さすがに周囲に写り込んでしまった方の目隠しはしてますけどね、
いきなりアップ禁止となると どうしていいものだか参りましたよ(>_<)
どうでしょうか? 今回の載せ具合(^^ )
自分で言うのもなんですけど、 アウトですね(^▽^)
来年ね。 文章だけで綴りましょうか(^o^)/
[ 2016/06/05 15:53 ] [ 編集 ]

えええっ!!!  次男君の 応援団の 勇姿を楽しみにしてたのにっ。

やっぱり、 不特定多数の方が閲覧できる状態なのに、 ボカシ無しで、
バンバン 載せたりしている 方も時々(悲)居たりして、
その辺りが 問題だったんですかね。  ボカシ具合も、
このくらいなら大丈夫でしょう~ という 区分けも難しいから、
いっそのこと。。。。 という事なんでしょうね。

しかし、運動会が・・・ となると、 運動会に限らず
学校行事は基本的に、SNS、ブログ等への掲載禁止になりますよね。
幼稚園 小中学校で、 そうなりますと 本当に育児ブロガーさん全般的に
大ダメージかも~~。。。。  いやぁ でも 事件とか起きた時に、
犯人の動機が ブログを見て・・・・ では 責任が取れないから、
そういう意味では しょうがないのかなぁ

次男君 応援団 お疲れ様でした!!
来年は、 応援団長 無事になれると良いですね~
その時には、 家庭での、練習風景を アップ 期待していますっ!
家での練習ならば きっと アップOKかな。。。だといいな
[ 2016/06/04 10:13 ] [ 編集 ]

aikko 様

これら規制は仕方ないですが・・・

なんだかんだ言っても、
撮影したモノをDVDにしてコピーするのは わからないでしょ?
見に行けなかった親類に配るのは みんなやってそう。
でも、当ブログも気をつけなきゃいけないけれど、
やっぱ加工無しでSNSにアップするのはNGだよね。
これはモラルです。

応援団の写真はいっぱい撮ってあるんですけどね(^^ )
さすがに控えめにします(m_m)
もててないですよー(^o^)/
悲しいけど、こういう事、ダサい目で見られてるような・・・(>o<)
[ 2016/06/01 19:21 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

まさしく今の時代らしい規制(>o<)

考えてみればまだいいほうですよ。
ウチはこういう行事はもう末期。
これからっていう代の方が可愛そうです(×_×)

幼稚園の学芸会・発表会だって、我が家の時は撮影OKでしたが、
卒園した後の年からは撮影NGです。
まだかわいらしい時期だから 撮影して残しておきたいのにねぇ(´・ω・`)
[ 2016/06/01 19:16 ] [ 編集 ]

小中学校とも運動会は5月にあったんですね。
うちは両方9月みたいです。
それにしてもブログUP禁止のお達しがあるとは。
時代の流れでしょうがないかもしれませんね…
でもおばあちゃんにだけはDVDを渡したいと思うけど
それも禁止なのは厳しいですね~(・・;)

応援団、頑張っててかっこいいですね☆
もてそう…♪
[ 2016/06/01 17:44 ] [ 編集 ]

うわ~時代はここまで来ているんですね~。
そのうち学校で販売する写真とかにも規制とか、かかるようになったりして…。
大きな学校であればあるほど、自分の子だけ写すのって至難の業ですよね。
おおらかだった昔が懐かしいです。
[ 2016/06/01 10:40 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうなんです、禁止になったんです(´;ω;`)

“加工してわからなくする”場合って、
人によって加工の程度の差があるだろうから、
こうして禁止にするしかないんだろうなぁ。

まぁ、街中でのスナップもそうだけど、
特に学校内は気をつけなきゃね。
でか、載せること自体をやめといたほうが無難かも・・・。
[ 2016/05/31 17:06 ] [ 編集 ]

なんと~!!ブログUP禁止とは・・・
加工してね~とかじゃないんだ。

でもあぁいう運動会とかは気を使いますよね。他の子の顔が写っていないかとか、小さいなら大丈夫だろう~って使うこともあるけど・・・
私も何か言われたらいやだから学校関係とかは写真は載せるのやめようかな。

沢山生徒さんがいる大きい学校ですねー!うち・・・3分の1程度(笑)校庭なんてびっくりするほど狭いですよ。
[ 2016/05/31 13:10 ] [ 編集 ]

honey*caramel 様

コメントありがとうございます。

仕方ないですね。(>_<)
以後、今以上に注意して載せるようにするしかないですね。
不特定多数の方が見るのですから、
“個人で楽しむ”域を超えてるというのもわかる気がします。
残念ですが・・・
[ 2016/05/31 12:27 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あ・・・
いいところに気付きましたね。
どうもブログに載せちゃうことばっかりに気がいっちゃって(>_<)
そう、CD・DVDにコピーがダメって書いてある・・・
これじゃバァちゃんに送れないじゃん(´;ω;`)

オジさん、ジャンジャンと写真を載せちゃうから、
以後、ボカしや顔隠し、
今まで以上に気を付けないとなぁ。。。
[ 2016/05/31 12:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

だんだんと時間が経って思うんですけど、
今回のアップした写真、やっぱマズイかなって・・・。
ボカせばいいという次元じゃなくって
アップすること自体を禁止してるんだから・・・。
もしかしたら数日後 削除するかもしれません(´;ω;`)

ブログ運営者としては
こうしたモラル、気を付けないといけないですね。
今回は最初は“まいったなぁ”という気がしたけど、
以後の運営への警告だと気づかされた気がします。
[ 2016/05/31 12:25 ] [ 編集 ]

ジャム 様

うぅ~ん、やっぱり大人数だから盛大だし、
一大イベントって感じがします(^^♪

今回こんな感じでボカして載せちゃいましたけど、
学校や個人が特定できないとはいえ黄色信号ですよね。
自分でもわかってます。次回はもっと自粛しないと・・・(._.`)
[ 2016/05/31 12:24 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

コメントありがとうございます <(_ _)>

ここまで載せるというのはいかがでしょう?
ちょっとマズイかな???

他の記事もそうですけどね、
ほどほどに、節度もってやらないといけないですよね。
[ 2016/05/31 12:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

写真の掲載が厳しくなりましたよね
学校のPTA広報紙ですら、色々と規制があります
ブログとなれば不特定多数の方が見られているので仕方がないのかもしれませんね

[ 2016/05/31 11:44 ] [ 編集 ]

とうとうこんな規制が掛かっちゃったんですね・・・。

運動会などに来れない祖父母にメールやDVDなど送ることもできないんでしょうかね~。
CD、DVDでダメならブルーレイにw

屁理屈は置いといて、こうやって規制かけても結局は出まわっちゃうのが実情でしょうね。
結局は個人のモラルの問題になりますもんね。

[ 2016/05/31 11:42 ] [ 編集 ]

ネット社会のこの時代、
避けては通れない難しい問題ですが、
制限を設けても
あからさまに守らない人がいて
それがさらに厳しい制限につながるのが現状かと思います。

運動会のみならず、
外に出ると写真の規制がある場所も少なくなく、
うかつに撮影できなくて
ブログやってる者としては肩身が狭い思いもします。

個人で楽しむ範囲というのが また難しいんですよね~~
[ 2016/05/31 10:28 ] [ 編集 ]

運動会、大盛り上がりなようで何よりです。
お疲れ様でした。
ブログとかは不特定多数が観てますからね(^_^;)
学校関係だと顔伏せたり、どこでやったかわからないくらいに
加工するのが妥当かもですね!
[ 2016/05/31 08:49 ] [ 編集 ]

運動会

これゃ~大変だ!
油断したら、いろんな人が入っちゃう・・・
難しい問題だよ!
[ 2016/05/30 23:12 ] [ 編集 ]

パオーン 様

これはですねぇ、
保育園や幼稚園のほうが神経質になってる傾向があります。
まぁまだ幼いから当然と言えますけどね。
小学校も仕方ないかな。。。

今回 ボカして載せちゃいましたけど、
どこまでしていいやら、線引きがわかりません(>o<)
[ 2016/05/30 22:26 ] [ 編集 ]

結局はブログや動画を通じて、不特定多数の人に
見られてしまいますからねぇ・・・

モザイクをかければ大丈夫と思うのですが、
最近は変な事件が多いですから学校側も
心配なんでしょうねぇ・・・
[ 2016/05/30 21:41 ] [ 編集 ]

名無しの アップル様

“禁止”になるか
“控えるように”とやんわり言ってくるか・・・ 。
そういう時代ですから、
いづれにせよ、
どんな場面でも、他人のモロ顔出しは慎んだほうがいいですね。
[ 2016/05/30 21:20 ] [ 編集 ]

yokko 様

残念ですがこれは時間の問題と思ってましたし 仕方ないです、諦めます(>o<)

いや、これですね、
玉入れも 最後の写真も、画像加工ソフトでいじったモノです(^^ )
この状況ではさすがにハッキリした写真は載せられないですからね(^^ )
[ 2016/05/30 21:19 ] [ 編集 ]

しお 様

うわぁ 1,200人ってことは、各学年6~7クラスですね。
これは多い(°0°)
きっともの凄いスピードで進行するんだろうなぁ。歓声もスゴそう。

そうなんです。
サラリと書きましたけど、
毎年各クラス内で応援団の選考をクリアしなきゃならないし、
来年 団長を目指そうとしても、その中でトップになるって容易じゃないしね(>.<)
[ 2016/05/30 21:18 ] [ 編集 ]

えー!!
ブログアップが禁止に!?

アップルの地区の運動会、秋です^^;
禁止の連絡来るかな?
イヤな意味のドキドキです。
[ 2016/05/30 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは
楽しい運動会なのにブログもダメって厳しい規制ですね。
でも、最後のボケ具合の撮り方、すごくいいですね。
玉入れの写真も玉にピントピッタリで撮り方に感動しました(汗)
[ 2016/05/30 20:14 ] [ 編集 ]

大人数の学校で応援団をやり続けるって、すごいなあと思います(*^_^*)
来年ぜひ・・・!!ですね。

うちの長女も去年一年生で応援団を見て、やりたいって言っています。
(ペアの6年生が応援団をしていたのも影響があるようで)
でも多分すごい競争率で無理そうな気が・・・。
(とうとう生徒数1200人を超えてしまったようです)

[ 2016/05/30 13:58 ] [ 編集 ]

maaboco 様

この人数だとね、迫力あるし、盛り上がりもすごいですよ(^^♪
しかしその反面、進行はすごく早いし、好位置を確保するのは至難の業。
撮影はホントに苦労します(´ぅω;`)ウッ…

寂しいよねぇ (´;ω;`)
なんか ずーっと続けてきたのに、
これで終止符をうたれたみたいで・・・。

さてと、
この程度とはいえ アップしちゃったわけだから、
あとで おしかりを受けるかもしれません(>_<) 覚悟してます。
全国レベルだと特定できないだろうけど、
近くの人間なら “あっ あの学校だ”ってすぐわかっちゃうよ。
ここまでボカしてもダメかなぁ (´+ω+`)
[ 2016/05/30 12:41 ] [ 編集 ]

yukiko 様

私立のほうがキビシイ印象を持っていましたが、
やはりそうですか。
プリントには書かれていませんが、
合唱コンクールは元々禁止されているのでDVDを買ってみたのですが、
おっしゃるとおり 豆粒です(´ぅω;`)ウッ…

近くの人間が見ればサイト運営者が誰なのかすぐにわかると思うんですね。
ウチなんてすぐわかっちゃいますよ。
違反者にはそれなりの処罰すればいいだけなのに・・・。
[ 2016/05/30 12:40 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

ちょっとどこまで載せていいか悩みました。

仕方ないですね、これも時代です。
たぶん幼稚園や保育園のほうがキビシイと思いますよ。
小学校の対応、遅いくらいですよ。
[ 2016/05/30 12:39 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

なるほど そんなことがあったんですか。
たしかに・・・
ネット上で他人の顔もろ出しの写真を見かけますが、
“果たして本人の了解 得てるのかな?”と、いつも疑問に思ってました。
まさか大人数が写ってる写真で そんなことしてないでしょうに。

今回の記事もちょっとマズイと認識してますから、
来年のラストは控えめにします<(_ _*)>
[ 2016/05/30 12:39 ] [ 編集 ]

よっチ 様

春の運動会の場合
5月の最終週がいちばん多いですね。
ブログ巡ってると例年いつもそうです。

玉入れは1年生なんです(^^♪
当たり障りのない画像にしようとしたら
コレがいちばんかなって (*´∀`*)

ブログにアップしちゃいけないのは
仕方ないですね。
時間の問題だと覚悟してましたから。諦めます(._.`)
[ 2016/05/30 12:38 ] [ 編集 ]

えぇぇーーっ!!! そんなのめっちゃ寂しいぃ~
ブログは アルバム代わりでもあるのにぃぃ~(>_<)

でもこれって修正とか一切なしで 載せちゃう人もいるから
って事かしらね~(*´з`)
我が子位良いぢゃん!! ですよねぇぇ~
いゃ~残念すぎますぅ!!!

ウチも土曜日だったけど~記事はいつになる事やら~(笑)
ってか やはり生徒数 ウチの3倍はいるハズ~(^▽^;)
[ 2016/05/30 12:00 ] [ 編集 ]

写真やビデオを撮影できるだけいいと思いますよ。
娘の学校(私立中高一貫女子校でした)では2年前から一切撮影禁止になってしまい、大事な高2、高3の写真やビデオは全くありません。学校で販売されるものには娘は豆粒でしたし(涙)

もちろん文化祭も撮影禁止でした。

ネットは一度流出してしまうと、永遠といっていいくらい消えませんから、学校側が神経質になるもの分かるんですが、家庭内で見る限定で許可してくれてもいいと思いますね。
[ 2016/05/29 23:02 ] [ 編集 ]

運動会の様子 活気が伝わってきますよー
子供たち一生懸命ですね!^^
アップロードの禁止なんてあるんですね
増えなければいいですが・・・。
[ 2016/05/29 22:25 ] [ 編集 ]

運動会ではないですが、他の行事で個人情報が丸わかり的なことを
SNSにアップされたことがありまして、、
おでかけ親父さんのように節度を持った方ばかりではないんですよね、残念ですが、、
ネットは出てしまったら取り返しがつかないですし、、
便利さに人間のモラルが追い付いていけてないんですかね、、


運動会!私も大好きな行事でした!
あと一回のスペシャルを来年どうぞ存分に楽しんでくださいね!
[ 2016/05/29 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

確かに昨日、今日と運動会や体育系の
活動は多かったようですね、あちこち
にジャージを着た中学生や高校生が
いたような気がします。玉入れ、いい
ですね、紅白帽をかぶってやってみた
いですね。

それにしてもアップロードの禁止なんて
随分せわしない世の中になりましたね、
まあ、これも時代の流れなんですかねー。
[ 2016/05/29 21:23 ] [ 編集 ]

れみわ 様

土曜日だけちょうどいい陽気でgood timing でした(^^ )

合唱コンクールなりの発表会は随分前から撮影禁止。
運動会に注文がつくのは時間の問題と思ってました。
まぁ これも時代です、仕方ない。。。_| ̄|○
[ 2016/05/29 21:09 ] [ 編集 ]

涼しくって最高の運動会日和でしたね

それにしても、ブログアップ禁止はキビシー
規制ばかりが増えた世の中になりましたね
[ 2016/05/29 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1159-f3d28c50