中学校の体育祭 2016

[ 2016/05/22 18:00 ] 行事 |
土曜日に、中学校の 体育祭 が 開催されました。
晴天に恵まれて 良かった (^_^)
P1170004 - コピー

昨年は雨天で平日に順延となったので、はじめて見る中学校の体育祭です。
もともと、こういう行事は 小学校まで でじゅうぶんだろうと思ってたのですが・・・
実際に行ってみたら、 “やっぱりその通りだ” というのが感想です。
来年は もうどうでもいいや。

思ったより ギャラリーが多かったわ。
でも、 推定で4~5千人が集う小学校の運動会に比べれば閑散としていますが・・・
レジャーシート敷いてる人なんか チラホラ って程度でね・・・。
みなさん、ちょい見、にやってきてる感じです。
P1170032 - コピー

“来年はもういいや” っていうのはですねぇ、
決して “見せる” 行事じゃないなって思ったから。


“紅白” ではなく、 “クラス対抗” での競技の進め方で、
生徒たちは おおいに盛り上がってる感じはしましたけどね。

準備期間も短いし、
長男の出場する種目も、
“100m走” “二人三脚” “障害物競争” “大縄飛び”。
どれも練習期間が短くても できちゃうモノばかりです。。。

他の種目も リレーばっかりでさ。
クラス対抗・学年選抜・部活対抗と、リレーだけでも3種目もあるんですよ(O_O)

小学校と比較すると、 やる気 がぜんぜんちがいますね。
危険だからという理由で、組体操も騎馬戦もないしさ。
なんか 生ぬるいなぁ・・・ (*_*) 

これを見ちゃうと、
オジさんなんかの時代の運動会(体育祭)って、
競技もさることながら 入場行進の練習でも相当厳しかったから、
なんだか軍隊のようだったと思えてきたよ (>o<)

ま、本人はずいぶんと楽しそうにやってるから それでヨシとしますか(^^ )
P1170047 - コピー

二種目目の 二人三脚を見て もう帰ります。
お天気もいいことだし、布団でも干しますか。
そろそろ、次男のスイミングの送迎に行かなきゃならないし・・・。
じゃぁ これで 退散。


ん? なに?? つめたい???

いいでしょう、 中学はこんなもんで ((´∀`))ケラケラ

というわけで・・・ ハイ おしまい (^-^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/05/22 18:00 ] 行事 | TB(0) | CM(20)

ぽんぱるーん 様

覚えてない?
オジさんは中学の運動会って、騎馬戦・組体操、
そして これでもかって言うくらいの入場行進の練習。
こんな感じで苦痛でしかなかった思い出が残ってます(+o+)

うんとね、そんな感じが原則ですよ。
小学校2校がひとつの中学に上がるのね。
でも、いままでの記事で触れてるとおり、
小学校がマンモス化してるので
そのまま原則通りに中学に上がったら そちらもマンモス化してしまうため、
分散進学するよう指導せれたんですよ。
で、ウチは隣の学区の中学にしたんです。
[ 2016/05/25 16:09 ] [ 編集 ]

中学校の時の運動会ってどんなだったかな~
と一番記憶に薄い運動会だったような気がしますが、
ん~~~、やっぱり思い出せないorz

小学校の時のマンモス運動会に比べたら閑散としていたことでしょうね><

ところで、小学校の人数がそのまま中学校へ上がってこないんですか?
分散しちゃうんでしょうか??

私の時は、中学校の校区内に小学校が2つあり、
その2つが1つの中学へ進学だったので人数は増えました。
[ 2016/05/25 13:31 ] [ 編集 ]

Suzu-pon 様

あぁそっかぁ。運動会って日本特有かなぁ。

そのお話、きっとそうです、ごく一部の話しです。
今までいただいたコメで おおよその見当がつきます。
ただね、やっぱり小学校迄の運動会は 親も燃えますよ(*^o^*)
[ 2016/05/24 21:24 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

エえええぇぇぇ(°0°)
オジさんも13クラスだったんだぁ。
もしかして 同じ中学???
 ↑ ・・・ なわけないって (^_^)

時代・・・ でしょうけど、
かつては中学の運動会なんて親が見に来ませんでしたよね。
ウチももう、来年はきっとナシです(^^ )
[ 2016/05/24 21:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
こちらは学校の運動会はないので何だか懐かしいです。昨夏帰国した時に、同級生から「高校の体育祭も今は親がとても熱心(というより親の方が熱心)に見に来る」という話を聞いて驚きましたが、ごく一部の話だったようで何だかほっとした気分です(苦笑)
[ 2016/05/24 18:41 ] [ 編集 ]

中学は見に来なかったようなというかもしかしたら
禁止だっとかも??
各学年13クラスあったから
校庭は生徒でいっぱいのはず
全く記憶ないです・・・・

でも親が見に行くような感じのものじゃないんですね
[ 2016/05/24 12:32 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

さすがに中学生の大きさになって
帽子ではちょっとね (^_^)

オジさんも ハチマキの方が好きです(^^ )
[ 2016/05/23 21:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!

地域によって開催時は違うようですね

やっぱり ハチマキ姿は いいですね(^^)

[ 2016/05/23 12:59 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

金曜にやるってことは、
最初からあまりギャラリーの集客を期待しませんね(^^♪

個人的には、
“来なくていい”と“来るな!”とでは雲泥の差と思ってます。
来るな じゃなくて良かったね。
[ 2016/05/23 12:02 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

地域差・学校差はあるでしょうけど、
中学なんてこんなもんだよなぁ (^^♪
親はもういいでしょ。
生徒同士で とっても楽しそうにしていたので、
それだけでじゅうぶん (*´∀`*)

何? なに?
まだ小学生だったら熱が入るでしょう。
億劫に感じるには早すぎます (^^♪
それに来年からしばらくは二人出場になるわけだから
家庭内でも結構 盛り上がると思うよ。
[ 2016/05/23 12:01 ] [ 編集 ]

薬屋の嫁 様

そう言っていただけるとホッとします(´▽`)

もちろん遠かったら行きませんね。
徒歩10分だったから ちょ見に行きましたけど。
かろうじて“来るな”と言われてないのが救いですよ(^^♪
これも時間の問題ですが (´▽`)
[ 2016/05/23 12:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。
マンモス校だったら見るほうが疲れちゃうね。

うちは今週金曜だよ。
来なくていいと言われたけど、
行っちゃう。
人数少ないからまだ楽しいかな。
[ 2016/05/23 11:14 ] [ 編集 ]

なるほど…
年齢的に子どもが親に見に来てほしいと思わなくなり
親もまぁ~いいかと思うようになる中学生。
運動会も生徒同士で勝手に盛り上がっていく感じに
変わっていくんですね…

ウチももうすぐ小学校の運動会があるんですが、
正直、貴重な休日に炎天下の中
まる一日を過ごさないといけないことを考えると
決して楽しみなイベントではなくなってきています…

我が子の競技を2~3種目見る程度が
ちょうどいいのかもしれません…
(~_~;)

[ 2016/05/23 11:04 ] [ 編集 ]

冷たくないですよ~!
私は1度も中学・高校の体育祭には行ったことがありません。
(ちなみに、子供達は18・16・15・6才です)
理由としては「暑い」「来なくて良い。と言う」「職場から近くない」です。怠慢と言われたら、それまでですけどね(^^;)
[ 2016/05/23 10:10 ] [ 編集 ]

maaboco 様

児童数千人超で、
長男が低学年だった頃から比べると確実にギャラリーが増加してるんですよ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1042.html
我が家は家族4人だけですが、
周りを見渡せば 父母 + ジジ ババ プラスアルファ・・・
となると児童一人につき 4~5倍の集客力があるのかなってね。
ちなみに 手狭になって仕方ないので昨年からお昼は親子別々になりました(>o<)

地域によっては競技会みたいなのがありますねぇ。
中学の体育祭がこんな程度ならそういうほうがいいのかも。
行くていうか、ちょい見に行っただけですよ(^^ )
[ 2016/05/22 21:18 ] [ 編集 ]

ってゆーか  推定で4~5千人が集う小学校の運動会って…!?
そこにすんごい食いついちゃったんですケド~(゚Д゚;)!!!
次男君の小学校 マンモスなのかしらん?? 
ウチなんて全然少なくて~…まぁ見やすいちゃ~見やすいです(^^;)

ウチの中学校は 運動会じゃなくて 競技場借りて
陸上競技会みたいのやったんですよねぇぇ~
中学校の行事で 親が来てた記憶ってないカモ~
なんで 行くだけでもステキっ(*^^)v

[ 2016/05/22 20:51 ] [ 編集 ]

よっチ 様

当日は晴天でしたから焼けてましてね(^^ )
ハチマキだと
おでこの上半分が白く残って
下半分が日焼けしてるんです (^_^)

女子はかわいそうだなぁ。。。
[ 2016/05/22 20:26 ] [ 編集 ]

パオーン 様

オジさんも息子と同じでしたよ。
小学校は紅白で、中学ではクラス対抗という型でした。

最近 ニュース沙汰になって目立ってますけど、
組体操の危険度はずーっと前から問題視されてたみたいですよ。
本中学校では何年も前から廃止になってたようです。
オジさんも昔はなぁ・・・ 組体操って苦痛で嫌いだったわ(>o<)

生徒間ではだいぶ盛り上がって楽しかったみたいです。
部活リレーねぇ。。。
・・・ 聞いてないです (._.)
[ 2016/05/22 20:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

さすがに中学校は紅白帽ではなく
ハチマキなんですね。個人的には
今更ながらですが、紅白帽をかぶ
ってみたいような。。。
[ 2016/05/22 19:27 ] [ 編集 ]

パオーンの小学校・中学校時代の運動会は
もう応援団が花形みたいな感じでしたねぇ~^^

先日のネットニュースでピラミッドが全国的に
禁止になったとかで?

高さだけを求めた無謀なピラミッドをすれば
そりゃあ骨折もするでしょうよ・・・
打ち所が悪ければ後遺症にもなるでしょうしねぇ・・・

息子さんの学校は紅白じゃ無いんですねぇ~

パオーンの中学時代?にありましたが、
スウェーデンリレーは見てても面白かったですけどね^^
(100m・200m・300m・400mと増えるリレー)

部活対抗のリレーはチョイと興味があります^^
[ 2016/05/22 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1157-8af8d642