世界の中の日本を知る

[ 2016/05/19 20:45 ] 子供たちの事 |
チャレンジ5年生の付録にあった 地球儀
P1140119 - コピー

自分で 作ります (*´∀`*)
P1140117 - コピー

まぁ、それはどうでもいいのですが・・・。

5年生になると、世界の地理を習うわけですが、
“ねぇ? 日本ってどこ???”

↓ こんなに ちっこいんかぁー (>_<)
P1140544 - コピー

“ガーーーーーーーン”
20151018155028d41_2016051120230801a.jpg

そっかぁ、 知らんかったかぁ (´ぅω;`)ウッ…

みなさん、覚えてますか?
はじめて 地球儀や世界地図で 日本の小ささを知ったとき・・・。
あまり 記憶が残ってないかな。。。
覚えているという方、少なからず、ショックを受けたのではないでしょうか。

日本なんて、こんなにちっこい国やねん (T.T)/~~~~
でもな・・・
世界に名だたる 立派な経済大国なんだぞ

おおいに 自信を持ちなさい!



I’m a perfect human ♪

     P1140549 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/05/19 20:45 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(14)

よっチ 様

いつもありがとうございます(^^ )

はいはい、やりました(^_^)
子どもの時分では クルクル回して遊んでましたっけ(^^ )
たしかにそれだけで終わりになっちゃってたかも・・・ (*_*)

ただ いつも思うのですが、
平面の世界地図だと、赤道から離れた地域が大きすぎちゃうんですよね。
旧ソ連なんか、もともとだだっ広いけど、
平面地図だと更にデッカい国に・・・。
家庭に地球儀ひとつ、必要なのかもしれませんね。
[ 2016/05/22 14:42 ] [ 編集 ]

kei 様

作るといっても、
半分に分かれた球体をくっつけて、
地図のシールを貼るだけですよ(^^ )
ただ、丸い部分に計48枚のシールを貼るのは根気が要りますが。

えっ(°0°)
それは知らなかったかー(O_O)
エントリーシートですか。
履歴書ってもう死語なんですね(>o<)
[ 2016/05/21 15:10 ] [ 編集 ]

こんばんは

ガンプラも地球儀も自分で作っちゃうんですね~。
三角形のシールをずれないように、
まるいところにはるのは、難しいように思いました。
器用なんですね!良いな♪

ちなみに、うちの息子は、超不器用で、
就活のエントリーシート(履歴書とは最近は言わないらしい)
の写真を四角く切れなくて、手伝わされました"(-""-)"
20歳過ぎてるのに情けない。。。
[ 2016/05/20 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

地球儀、懐かしいですね。
地球儀と言えば、グルグル回して、
ルーレットみたいに指で止めて、
どこの国を選んだか、みたいなこと
はやった記憶があります。それ以外
は特には。。。どちらかと言うと
地理の書籍の方に興味があって、よく
見てたような記憶があります。そう
いう意味でどちらかと言うと地球儀
はちょっとした遊び道具でしたね、
すぐに飽きてしまいましたが。。。
[ 2016/05/20 21:44 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

もちろん慣れてることが一番大きい要因だけど、
日本はホントにいいよね(^^ )
四季もあるし 温泉も豊富だし、えっと それからぁ・・・
とにかくいいよね (^o^)/
[ 2016/05/20 19:26 ] [ 編集 ]

たかたん 様

ご訪問とコメントありがとうございます(^^ )

どんな風に理解しがたいんでしょうか(^^ )
期待してますね(^_^)

リンク了解しました。
(フリーと明記してますのでどうぞ)
こちらも貼っておきます(._.)
[ 2016/05/20 19:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

覚えてなかったですか(^^ )
オジさんは アメリカやソ連のデカさにビックリしました。
それにくらべて日本はなぁ・・・ って記憶があります。

3年生だと地図帳は持ってるでしょ?
大人になって改めて見ると けっこう勉強になります。
各地方の特産物とか気候とか、一家に一冊あると便利だなって思いますよ(^^ )

パーフェクトヒューマン、ありがとう!
やっとツッコミが出たよヾ(^v^)k
コレに誰も触れてくれなかったら なんかアホみたいで・・・(#^_^#)
[ 2016/05/20 19:25 ] [ 編集 ]

日本は小さくてもいいところはいっぱいありますしね♪文化もいろいろありますし温泉もありますし、小さいことはそんなに大したことないですよぉ~!日本ほど便利な国はないぞぉ~
[ 2016/05/20 12:45 ] [ 編集 ]

はじめてコメントさせて頂きます。
いつも楽しみに拝見してます。
男親から見た男子の生態ブログが面白いです♪
うちにも理解しがたい11歳男児がおりまして(汗
是非リンクさせて下さい!!
[ 2016/05/20 11:44 ] [ 編集 ]

日本が小さいと知ったとき…
僕は覚えていませんが、
たぶんあまり関心がなく、
日本の小ささと比べる対象となる、
他の国が大きいということにも気がつかなかった気がします。

僕は大人になってからいろいろと
ちゃんと勉強しておけばよかったな~とよく考えますが、
こういう面白そうな教材を、我が子に欲しいと思う前に、
自分が欲しいと思ってしまいます。


I’m a perfect human
(><)b グ~です!!

[ 2016/05/20 10:31 ] [ 編集 ]

パオーン 様

そうそう(^^ )
地球儀でみる日本はこんなに小さいけど
回りきれないくらい広いですよね。
一生かかっても全県を回ることはないかなぁ。

ちなみにオジさんは・・・
沖縄以外の都道府県は制覇してます(^_^)
[ 2016/05/19 21:42 ] [ 編集 ]

れみわ 様

久しぶりに、
子どもと一緒に地球儀を眺めていると
意外と国の名前がわかるものですよ(^^ )

あ・・・ オジさんは、
ロシアやミャンマーよりも
やっぱり ソ連とビルマのほうがしっくりきますね。
[ 2016/05/19 21:40 ] [ 編集 ]

地球儀で見ると日本はちっぽけですが、
十分過ぎるほど広いですよねぇ~^^

小学校でも流行ですか(笑)
[ 2016/05/19 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

今は〇〇国のニュースとか流れても、どこだっけ?
国の数が増えて付いて行けません
知っているのは、両手の指で数えられるくらいでしょうかね

付録でもちゃんとした地球儀あるんですね
[ 2016/05/19 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1156-f6a0085b