地獄谷野猿公苑

[ 2016/05/06 21:00 ] おでかけネタ 他地域 |
P1160309 - コピー

たぶん ほとんどの方がココをご存じではないでしょうか。
一度 行ってみたかったんですね、 地獄谷野猿公苑
お馴染み、野生の猿たちが 露天風呂に入る光景。 
さぁーて、猿たちの入浴シーンを 生で見ることができるでしょうか (^_^)
P1160343 - コピー

長野県の北部、上信越高原国立公園内に所在します。
長野オリンピックの時に いちやく有名になりましたね。

しかし、野生の猿ですから、人里離れたところに生息しているため、
その場へ行くのも 決して容易ではありません (*_*)

この場へ行くには、上林温泉という温泉地に無料駐車場があるので
そこからしばらく歩くこととなります。
↓ 無料駐車場から 遊歩道入り口までは5~10分ほど。
で、更に遊歩道を25分ほど歩くこととなります。
P1160098 - コピー

↓ ずーっと こんな感じの道を進みます。
行ったのは 平成28年5月4日(水・祝)。
大型連休中のため、たくさんの観光客が訪れていましたが、
杖を使って歩いている高齢者の方や ベビーカーを押している方の姿もチラホラ。
正直・・・ キツいですよ (>_<)
P1160350 - コピー

で・・・ 広いところに出たら、ようやく 野猿公苑の入り口があります。
入苑料は、大人500円、小学生250円。
P1140454 - コピー

しかし、野生の猿ですから 当然 檻に入ってるわけではないので、
ここまで来れば、入苑しないでも そこらへんに猿が現れます(^^ ) かわいい (^▽^)
P1160287 - コピー

で・・・ 入苑するとこんな感じで、
写真ではわかりにくいですが、あちこちに猿がいます。
そして 奥の方に あの露天風呂があるわけです。
P1140464 - コピー

“いました 居ましたよ”
お猿さんが 湯に浸かって いい気分になってます (^_^)
P1160169 - コピー

小猿はもう 湯上がりです。
P1160153 - コピー

で・・・ 本日の入浴猿は この2匹だけ (>o<) 残念・・・ (>_<)

あとはもう・・・ 人間の方が たーくさんいます (^_^)
P1160142 - コピー

場所を少し移動しまして・・・
なかのよい おふたり (*⌒▽⌒*)
P1160244 - コピー

を、 撮影する 外人さん3名と 見たことのある少年 (*^o^*)
P1160242 - コピー

さすが大型連休中です。
主役の猿たちよりも、観光客の方が 遙かに多かったですね >_<


女房とは、連休中に休みが合うなんて 滅多にないので、
今回 急遽、無理しておでかけしてみました。
朝5時半に家を出て、暴風雨の中での高速での移動。
高速移動中は渋滞にハマることもなく、その後、スッキリと晴れてくれました (^0^)

でもねぇ さすがに大型連休ですねぇ (*_*)
この後に 志賀・草津道路を経由して 二、三 廻るつもりでしたが・・・
↓ 写真は草津を過ぎたあたりですが、対向車線は大渋滞です (>_<)
DSC_0065 (1) - コピー

途中の絶景ポイントや レストハウスへの駐車場入りの渋滞。
草津温泉街あたりでは ビクとも動かない。。。゜(゜´Д`゜)゜。
(別次元ですが、草津白根山の噴火警戒レベルが一昨年から高いままなので、
 通行は可能だが、山頂付近での駐停車が禁止なので 湯釜が見られなかった (T_T) )

P1160401 - コピー

とにかく 時間が、もったいない (・ω・`彡 )
無理して観光するよりも、なるべく早めに宿にチェックインしてのんびりした方がいい。
というわけで・・・ ココしか行かなかったわ (*_*)
やっぱり、もういいや (`Д´) 大型連休は・・・ (´・ω・`)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/06 21:00 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)

ワタモス 様

この時期は比較的 入浴しないみたいなんです。
やはり、冬ですかね。
でもとりあえず2匹だけでも入っててくれて良かったですよ(^^♪

長野県は広いですから、
中央道のエリアと上信越道エリアだと 同じ県という感じがしませんね。
[ 2016/05/09 16:49 ] [ 編集 ]

人のほうが多い
確かに連休は込んでますよね
でもちゃんと入浴シーンがみられてよかったですね

長野にはよくいきますが一度も行ったこと見たことないです
[ 2016/05/09 12:56 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

野生の猿とはいえ、
これだけの観光客にいつも囲まれていては
人間慣れしてしまいますね。
人間のほうが警戒してますよ(^^♪

あれ?
知りませんでした?
そのまさかの、ビックカメラ & ユニクロですよ。
家電と衣料品がコラボしてますが、どーってことないです(^^♪
[ 2016/05/09 12:49 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

動物園で猿を見てると
キィーキィー泣いて 仲間と争ってる光景を目にしますよね。
ここの野生猿はそんなことなく穏やかなんですよ。
ま、たまたまかもしれないですけどねぇ。。。

ふつうに考えれば
入浴中にこんなにジロジロ見られたら
たまったもんじゃないですね(  ̄っ ̄)ムゥ
ただ、人間慣れしてるであろうココの猿たちは、
まったくお構いなし。
逆にそんな人間たちを見下してるような気さえしましたよ。
[ 2016/05/09 12:48 ] [ 編集 ]

猿、いっぱいいますね~^^
観光化されてて野生の猿も警戒心薄いですかね^^;

父親の実家の山にも野生の猿がたくさんいます。
こちらは温泉に入るという愛嬌のあることはせず、
ひたすら畑の農作物を食い荒らす不届きものです・・・orz

↓新宿は東京にいたころはよく行っていましたが、
もう全然違ってるんですね~。
ビックロってなんですか!?
まさかビックカメラxユニクロじゃ~ないですよね~^^;
[ 2016/05/09 11:16 ] [ 編集 ]

野生の猿がこんなに近くで見れるなんて
すご~く興味ありますが、
ちょっと怖くないのかも気になります。

やっぱ猿が温泉に入ってると
写真撮りたくなりますね~
でも入浴中に人間がこんなに沢山いると
お猿さんものんびり温泉にも浸かってられなさそうで
迷惑そうな気もします…

[ 2016/05/09 11:04 ] [ 編集 ]

maaboco 様

かわいいでしょうヾ(^v^)k
毛並も艶やかで、
動物園で見かける猿よりも穏やかなんですよ。←← たまたまかも
キィーキィー泣いてケンカしてないし。

ここはねぇ、
前々からチェックしてて いつか行こうと思ってた場所なんだけど、
いかんせん 奥~の方まで歩かなきゃならないからね。
遊歩道は写真の所は舗装してるけど 半分は未舗装(>o<)
子ども達が少し大きくなったら行こうと決めてた場所なので、
これで一応長年の夢?が叶いました(^_^)
[ 2016/05/08 21:18 ] [ 編集 ]

みのじ 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

そうですか、こちらが地元ですか(^^ )
今回は 道の駅が併設された小布施ICから降りて行きましたが、
道の駅に寄っただけで 小布施の町はスルーしました(^_^)
栗おこわと 蔵屋敷ですね。過去に2回ほど立ち寄ったことがあります。

さすがゴールデンウィークですよ。
あきらかに猿より人間の方が多いです(>o<)
でも、外人さんがかなり多かったのは意外でしたね。
また行く機会があったら、もっと気温の低い時期がいいですね。
そうすればもっと入浴シーンが見られそう(^_^)
[ 2016/05/08 21:17 ] [ 編集 ]

へぇぇ~おさるちゃん 有名なんですね~♪
絶対いるなら 会いに行きた~い(≧▽≦)

にしても かなり歩きますねぇぇ~
こりゃ 誰でもOKって感じぢゃないなぁ~(^^;)

可愛いおさる2匹に 群がる人達の光景が 笑えますねぇぇ~(´艸`*)

[ 2016/05/08 20:07 ] [ 編集 ]

めちゃくちゃ地元近所です(笑)

わはは~、我が家から車で30分のご近所なので思いっきり嬉しくなりました!!
今はオーストラリアに住んでいますが、帰国のたびにお猿さんに会いに行っています。
Snow Monkeyで一躍有名になりましたねー。
この近所の小布施町、ここも小さないい街です。

しかしすごい人でびっくりです!!

[ 2016/05/08 18:58 ] [ 編集 ]

れみわ 様

いい季節ですから
ついつい動きたくなります(^^ )
なにもしないというのも なんだしなぁ。。。

結果的に・・・後悔してますけど (×_×)
高速の渋滞は回避しましたけど、
結局 観光スポット周辺ではこのざまですからね(>o<)

[ 2016/05/08 06:59 ] [ 編集 ]

大型連休は、家族揃って出かけられるチャンスですが
覚悟が必要ですね
高速の渋滞は少しは流れていますが
一般道の寸刻みの運転は、堪えますよね

温泉に浸かって体力回復、家族サービスできたのでは
[ 2016/05/07 15:55 ] [ 編集 ]

kei 様

かわいらしいですよね、こういう光景。
特に人間の目を気にせずに自己中でやってますよ(^^ )
撮影時はなかなかこちらを向いてくれなかったので
なにげに時間がかかってます(×_×)

ここにいると、お猿さんとしょっちゅう目が合っちゃいますよ。
でも、ジーッと見続けなければいいんです。
見続けると敵意を感じてしまうらしいですね。なんか納得(^^ )
[ 2016/05/07 14:08 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

この季節は過ごしやすくていいから
何かしたいって気持ちが強まるから
混雑するのも仕方ないよねぇ。

ねっ。
厳寒の地だから 濡れたままだったら凍っちゃうだろうに・・・。
タオルで拭くこともないだろうから
どうしてんだろうね?
[ 2016/05/07 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。

おさるさんかわいいですね~。
毛づくろいしているおさるさんの真剣な目と
してもらっているおさるさんの気持ちよさげな感じが
味のある、良いショットだと思いました(#^^#)
でも、目は見てはいけないのですね><

渋滞の運転、おつかれさまでした。
[ 2016/05/07 08:24 ] [ 編集 ]

わかるわあ。
GWは渋滞さえなければねぇ。

おさるかわいい♪
夏はいいけど冬は
湯上り寒くないのかいつも思うんだよね。
[ 2016/05/07 07:42 ] [ 編集 ]

パオーン 様

ここの猿たちは
たぶん人間慣れしてるんでしょうね。
襲うとか、キィーキィー鳴いたりしないし。

ただ、入苑時の注意書きであるのですが、
“餌は持ち込まない”とか“目を見続けない”とか
野生の猿を興奮させないよう注意を促してます。

さすがは大型連休ですね(T_T)
ココに至るまでは難なく来れましたが、
そのあとが もう 。゜(゜´Д`゜)゜。
[ 2016/05/07 06:48 ] [ 編集 ]

トマトの夢3 様

ちょっと・・・期待外れな部分がありますが (>_<)

うん、でもここのお猿さんたちは、
のんびりしていて とっても愛らしいです。
ケンカもしてないし・・・。
そういう季節なのかもしれないですね。
[ 2016/05/07 06:44 ] [ 編集 ]

野生の猿だけに襲ってくるとか・・・
ないのでしょうかねぇ~?

温泉に入ってるから気持ち良さげで
リラックスしているのでしょうか^^

GWはどこも混んでますねぇ・・・

渋滞に巻き込まれに行っているような・・・
[ 2016/05/06 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

地獄谷にいかれたのですね
人が多く お猿さん 目たたず・・^^

お猿さんの入浴シーン 面白い♪

[ 2016/05/06 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1151-257f9e74