ワクワク ドキドキ の新年度 2016

[ 2016/04/09 12:00 ] 子供たちの事 |
全国の新入生諸君!
     入学・入園 おめでとう (^▽^)

P1030472 - コピー (3)

我が家では、
長男が昨年 中学入学し、
次男が小学校入学したのは もう4年前になるか・・・。
早いなぁ と、思うけど、
いつも思うんだけど、こういうのって 下の子の方が 早く感じるものだよなぁ。。。
ま、どうでもいいけど・・・。


さて・・・
もう全国的に、新年度はどこも始まったようですね。
我が家でも 8日(金)が 始業式でした。

気になる クラス発表。 (毎年 クラス替えやります)
だれと一緒のクラスなんだろう?
担任は どんな先生かな? なんて。。。
当の本人たちよりも、
親のほうが ワクワク ドキドキ (O.O;) (o。O;)  ・・・ だったのですが。
年々、興味が薄れてきております、はい。 どーでも えーわい。

P1150886 - コピー


そして もうひとつの ワクワク ← でもないか。。。

遅ればせながら・・・
当自治体の小中学校では 今年度よりようやく、
夏休みが5日ほど短くなります (^^♪
そして、 年に6回 土曜授業があります。


P1140112 - コピー

夏休みは いままでしっかり、8月31日までおやすみしていました。
いっつも思ってたんですけどねぇ。
通勤途中で 8月25日頃から見かける通学風景。
そして、ブログ上で、ほとんどの学校で8月下旬から2学期が始まってますよね。
なんだか 蚊帳の外って気がしてたんだよなぁ

当の 本人たちは・・・
ガーーーーーーン (。>(ェ)<。)エエェェェ  夏休み 短くなるの?
P1140088 - コピー

土曜日も 学校いくの??
    もう タチナオレナイ・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/09 12:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(26)

れおれお 様

まぁね、主婦にとっては子どもの長期休みはキツいね>_<
えっとぉ・・・
ぼちぼち午後まで保育になるでしょ。
そしたらようやく自分のペースが復活かな(^^ )

新学期が始まったら
真っ先にこの名簿見るでしょ(^^ )
あと、先生がどのクラスとかもね(^^ )
でも、もうなんだか飽きてきたわ(>o<)
何年も続くとこうなっちゃうのかな。。。


ビックリしましたね(°0°)
2日経ったいま、どんどん被害の状況が伝わってきてます。
親戚関係あまりいなくて幸いでしたねぇ。
前の記事がさくらまつりなので、
あまり祭事についてはよくないかなぁーって思って 文章だけでコメ閉じました(_ _)
[ 2016/04/16 15:34 ] [ 編集 ]

新学期始まりました~♪
ようやく訪れた昼間の自由な生活!
でもまだ半日保育だからあっという間でね...
なんだかんだ忙しく全然自分のブログも更新できてません
時間の余裕できるはずだったのにおかしいなぁ?(笑)

ほんっと親の方が新しいクラスメイトにドキドキですね
仲のいい子がいないと知った日には泣きたくなりましたよ(◞‸◟)
頑張れ、わが娘よって感じです

ところで、私の母も熊本出身で...
ほとんど親戚関係は九州から出てるので母の心配も少ないかなとは思うのですが、またも起こった大地震...
日本は地震大国とはいいますが、神はいないのかと思います
くさいセリフですがほんとにそう思う


[ 2016/04/15 21:40 ] [ 編集 ]

みこ 様

もう5回生なんだよねぇ。
入学式が つい最近のように思えるよね。
ぼちぼち“小学校最後の・・・”なんて行事が増えそうだね。

一昨年、男の先生(20代後半)だったんだけど、
どうもよく怒鳴る感じの先生でね、
それがあるから男の先生に抵抗があるみたいで・・・。
で、今年、また男の先生なんですよ。
ちょっとテンション下がってます(>_<)
[ 2016/04/15 12:26 ] [ 編集 ]

あっという間に5年生ですね。\(^^)/

うちは、初めての男の先生で大喜びです。
しかも、30歳手前。
元気に一緒に遊んでくれる先生なので、
息子は毎日ハイテンションで登校してますよ。
これがいつまで続くか見もの。(^m^)

翔太くんはどうですか?
楽しく通ってますか?p(^O^)q
[ 2016/04/14 23:18 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

新1年生は初々しいね。
ランドセルがデカすぎて
ランドセルが歩いてるように見えるよね(^^♪

土曜日って半日だから嬉しくなかった?
でも今の子たちは最初っから週休2日制だから
これはすごく抵抗あるだろうねぇ。

連休明けには通えるようになるかな?
まぁまだ小学生じゃないから学習の遅れとか心配ないけど。
はやく完治できるといいね。
[ 2016/04/12 17:19 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

モデル?
ハハっ (´▽`) もちろんやらせです(^^♪

あぁ ワタモスさんとこ、たしか去年の夏休みそうでしたっけね。
今年のカレンダーをみると・・・
26日まで休みだけど金曜日だから
実質28日まで夏休み。
ということは、今年に限っては3日だけ短縮ですね。

土曜授業はね・・・
先生の調整も大変だけど、
習い事を入れてる子も多いだろうから
増やすのはキビシイかもねぇ。
[ 2016/04/12 17:18 ] [ 編集 ]

新学期始まりましたね^^
あちこちで黄色い帽子の小学1年生が、
おにいさんおねえさんと一緒に通学しているのを見かけます。

うちの新学期は1か月ほど遅れそう^^;

私たちが小学生のころは土曜日授業は普通にあったんですけどね^^;
半日だけど。

土曜日も学校へ行くのは楽しかったけど、
休みが減るのはうれしくないですね~~。
土曜日だけならまだしも、夏休みも減るなんて^^

まぁ、親御さんに取ってはうれしいかもしれませんね♪
[ 2016/04/12 13:39 ] [ 編集 ]

モデルがばっちりですね

夏休み うちも短くなってますが 数日
昨年度なんて曜日の関係で1日しか変わりなし
もっと短くても・・・って思いますよ

土曜も授業あるんですね
でも年6回って・・・・
土曜半日世代からすると
もっとやってほしいところですね
[ 2016/04/12 13:07 ] [ 編集 ]

れみわ 様

たびたびありがとうございます。

トップ画像は マメに変えてますけど・・・
ダメです、駄目ダメ (´+ω+`)
やはり青空ではないことが納得いきません。
この権現堂の画像は短命で終わらせます (>_<)
それより、早く写真と記事まとめないと・・・。
[ 2016/04/11 21:32 ] [ 編集 ]

ジャム 様

おぉっと ジャムさんはそういう年代なのですね。
学校が完全週休二日制になったのは
消費税がまだ3%の時代でしたっけね(^^♪

クラス発表って ドキドキワクワクしましたよね(・∀・)
親も、けっこうドキドキするものなんですよ。
[ 2016/04/11 21:31 ] [ 編集 ]

早速、権現堂の桜に張り替えましたね
よく手入れされているようで、菜の花もきれいです
[ 2016/04/11 14:12 ] [ 編集 ]

クラス発表に時間割と、
なんだか懐かしい気持ちになりました。
私もいつの間にか土曜日学校行かなくましたね。
最初のころは土曜も登校していたのですが、
懐かしいものです。
[ 2016/04/11 13:35 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そちらでは
たしか夏休みは8月25日頃まででしたよね。
当方では遅ればせながら
ようやくほかの自治体と同じようになりましたよ。

土曜授業もねぇ
年に6回だけだから始まってみればどーってことないかもしれませんね。
それより先生(公務員)の方が大変なのかも。
代休とったりするのかなぁ。。。

こういうのって教育委員会の裁量で決めることでしょう。
ということは 各市町村単位で違うわけだよね。
でも元々の文科省の学習指導要綱は同じわけだから
統一できても不思議じゃないよねぇ。
[ 2016/04/11 12:38 ] [ 編集 ]

夏休みが5日短く、
そして土曜授業が増えるんですね…

週休二日が当たり前になった今の世代の子どもにとって
土曜日の学校はかなりショックな事なのかもしれませんね(笑)

今は季節間の休みが短くなるのもですが、
休みに突入するタイミングが各学校で違ったり、
しかも2学期制度がある学校とない学校があったりなど、
いろんなことが学校によってまちまちなので混乱してしまいます。
こういうのって全国的に…
いやそれは無理だとしてもせめて県内の学校では
統一してほしいと思うのは僕だけでしょうか?!
[ 2016/04/11 11:54 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうそう、
昔に比べれば年に6日だけの土曜授業なんてどーってことないよね。
ただね、児童よりも先生の方が嫌がってるだろうな。

入学したときのプリントで、大まかな年間予定表ってなかった?
たぶんほとんどの学校が8月25日前後までと思うなぁ。
ブログ巡っててね、
ウチ以外に31日まで休んでる学校ってほんの一握りしかなかったよ。
[ 2016/04/10 14:44 ] [ 編集 ]

sachi 様

土曜授業っていいと思う?
いまのところまだ日程が公表されてないんだけど、
今後、旅行なんかの日程組むときに足かせになるかなって気がしてるんだけど。
まさか学校休ませるわけにもいかないしねぇ。。。

幼稚園の先生で戻ってくるっていうことは公立なのかな???
私立の幼稚園じゃあり得ない現象。。。
クラス数が少ないと当たる確率も高いわけだよね(T-T)
そりゃちょっとヒヤヒヤもんだぁ^.^;
[ 2016/04/10 14:44 ] [ 編集 ]

maaboco 様

いやいや、ウチもね、
毎年クラス替えやるから担任も毎年変わっちゃうよ。
唯一同じ先生に当たったのは、
新任で来て長男のクラスで学級崩壊していた先生が
去年 次男のクラスに当たっただけです(T-T)
今回めでたく どっかに行っちゃった(^^ )

もちろん 冬休みを延ばしたりしないよ(^^ )
実質 授業時間の増加ね。
まぁ仕方ないかなぁ。
子ども達にとっては大打撃だよなぁ。。。
[ 2016/04/10 14:43 ] [ 編集 ]

昔は毎土曜日の午前中は学校でしたよね~!それを思うと年に6回はまだまだどすこーい!!あ、でも夏休みが短くなるのは気持ち的にいやよねぇ~!!幼稚園は8月最終週から始まっていたけど、小学校はどうだろ。多分まだ8末まで休みと言っていた気がします。
[ 2016/04/10 08:15 ] [ 編集 ]

土曜日、、、いいなぁ。。
うちも学校に行ってほしいわっ!!

クラス替えに先生に、ドキドキしますよねぇ。

次の月曜日、幼稚園の始業式なんですが、次男の担任が誰になるのかドキドキしています。
なぜかというと、、、次男の預かり保育に行ったときに、園児にも保護者にも評判の悪い先生が2年ほどで戻ってきていたので、、、。
その先生が担任になりませんようにと願ってます。(他のお母さんも同じことを言ってました)
[ 2016/04/10 05:35 ] [ 編集 ]

ウチなんてねぇ~4年連続 担任変わって
2~4年は新しく来た先生…どーせ 来年はクラス替えだし
何かもぅどーでも良くなって来ちゃった~ん(*´з`)
ってゆ~のは ただのグチです…コッショリ♡

えーーっ!? 夏休み短縮に 土曜授業!? あらあら~
こっちは 夏休み短い分 冬休みも同じ位あるので気にならないケド…
その分 冬休み延びたりは しないんですよねぇ??
5日は結構 大きいと思うなぁぁ~(;´∀`)

[ 2016/04/09 21:38 ] [ 編集 ]

アップル 様

ありがとうございます(^^ )
って・・・ 進級は誰でもできますから(^_^)

担任の先生はもちろん気になりますけど、
ふたりとも全然知らない先生だから 気にしても仕方ないです。
クラスメートも名簿を見ても ほんのちょっとしかわからないし・・・。

子どもにとっては大ショックですよ(゜◇゜)ガーン
[ 2016/04/09 20:34 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ゆとり教育の弊害で
学力を懸念されて数年前から各校で夏休みが短縮されてます。
ウチの自治体はかなり遅いほうなんですよ。

いまは7月に海の日がありますが、これって夏休みの一部ですね。
ということで、実質4日の短縮でしょうか(^^ )
[ 2016/04/09 20:33 ] [ 編集 ]

パオーン 様

休みを削る検討はずっと前からしてたようですけど、
このたびようやく実施されます。
先生(公務員)の休みのことの方がネックだったと思いますね。
[ 2016/04/09 20:32 ] [ 編集 ]

進級おめでとうございます^^。
我が家も長男が進級しました^^。

担任が誰かな~?って
ちょっと気になりますね^^;
ただ、生徒の人数が少ないから
クラスはずっと同じ子ですが^^;

次男君の『ガーーーン』好きで大草原
[ 2016/04/09 20:04 ] [ 編集 ]

全国で学力低下が叫ばれて久しいです
それでも、夏休みの5日短縮はつらいでしょうね
最後の5日間に集中して、宿題片付けるんだから
あ~子供の頃はそうだった!
[ 2016/04/09 16:53 ] [ 編集 ]

これも学歴社会のせいなのでしょうかねぇ~^^

世の中のお父さんは、逆に土曜日にゆっくり出来るから
助かってるかもしれませんねぇ~(笑)
[ 2016/04/09 16:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1141-45f60410