ちょっと安心できた “先生の所見”

[ 2016/03/26 21:00 ] 子供たちの事 |
P1150503 - コピー

多くの学校で 春休みに入りましたね。
庭の花も キレイに咲いています ヾ(^v^)k 春だなぁ~ (^▽^)
P1150506 - コピー

我が家でも 25日が終業式でした。  
親として 気になるのが成績ですが・・・
先生の ひとこと所見 ってのも 気になるものですよね。


文章と写真だけのブログでは伝わりませんが、
ウチの長男、 成績は悪いですが、 明るい んです (*^o^*)

いつも 笑い声が デカいんです。
P1060784 - コピー (3) - コピー - コピー

しかし、 引っかかってることが・・・

明るいのはいいことなのですが、その一方で・・・
とーっても の~んびりしています。
争うことが嫌いで 平和主義で、滅多に怒りません。


これはどういうことかというと・・・
裏を返せば “いじめの標的になりやすい” ってことです。

ウチら夫婦で そこんとこ ずーっと心配してた。
さいわい 今学年のクラスメートって みーんな 穏やかな感じだったんですよ。
参観日で見学して、なんだか イカツイ子っていなかったんですね。
今年はこれで 救われたのかなーって。。。

↓  先生の総合所見
なんだかこうして書かれると、ホッとするし、嬉しい気分になります。
成績の悪さも 霞んでみえます (^▽^)
P1150149 - コピー

でもね、面談では やっぱり先生もこう言ったんです。
“いじめられると思ったよ” って。

やっぱりなぁ、そういうキャラだもんなぁ。
わかっちゃいたけど、他人に改めてそう言われちゃうと、なんかショックでねぇ。。。

なんでも 受け身じゃいけないけど、
新学期の クラス替えが ちょっぴり心配です。。。 (ーー;)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2016/03/26 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(18)

BB珈琲たいむ 様

経験談をお聞かせいただき
ありがとうございます。

年齢が上がると・・・
そうですね、
もはや“犯罪”ではないかという事態にもなりかねませんね。
とても恐ろしいことです。
そして、その反対に、
どう対処すべきかを学ぶという意味では
無駄な出来事ではないという側面もあります。
大人社会でも少なからずあるわけですから・・・。
[ 2016/04/02 07:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~。
うちも弟がかなり激しいいじめに直面してました。
小学生の頃は私の目も届きますが~。

高校生活ではほぼ犯罪を受けてるのではないかと
いうこともあったようです。

両親も私たちもそこに全く気付けなかったです。
担任の先生は生徒や父兄を恐れて、
なにも気付かないふりをしてたようです。

小学生の頃にいじめられないようにするにはどうしたらいいのかを
自分で体験して考える時間が必要だと思うので、
いじめられたら周りが気付いてあげれる環境を
準備してくれるだけでも本人の気持ちが違うと今は思っています。

社会人になってもあることなので、
乗り越える力を養っていけるといいですね~。
明るいということはそれなりに自分が強くないとできないので、
きっと大丈夫ですよ~(^^)

[ 2016/04/01 17:22 ] [ 編集 ]

コメントくださった皆様へ

アップル様、あだこ様、パオーン様、ワタモス様、れみわ様、ちびママ様、maaboco様、トマトの夢3様、れおれお様、ジャム様、金魚ざりがに様、ウインオータム様、ナナソラママ様、鍵コメ様、ぽんぱるーん様


コメントありがとうございました。
今回は内容的に難しい面があり、
かつ、コメント溜まり過ぎてしまったこともあり、まとめてお返事させていただきます(_ _)
(時間が無い というのがホントの理由ですけど・・・)
たぶん 個別にお返事しても同じような内容になると思いますので・・・。

“明るい”。
確かにいいことです。
担任の先生からこのようなコメントをいただけたことはとっても嬉しくあり、
学校生活を楽しく過ごせている証だと一安心できました。

しかし、その反面の“穏やかさ”ということが、
どうもイジメのターゲットになる要素が大きいと思ってしまいます。
以前 軽いイジメにあったのですが、まさにその点を突いてきたものでした。
過去記事を確認すると、小4の前半でした。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
穏やかで抵抗しない性格なものだから、
相手がおもしろがって
ことあるごとに ちょっかいを出してくる標的となるものだったのです。

当時9歳の時のこの前例があるものですから、
更に成長した中学校では再発する可能性があると気がかりでならなかったのです。
大人数の集団でのターゲットとされるイジメではなく、
“おちょくる”相手としては、餌食となりやすいタイプなんですね。
先生に同じ指摘をされたことは、やはりショックでした。

来週には新年度の始業式を迎えます。
既に LINEによるイジメが各クラスで問題視されています。
どうか無事に そして良いクラスに恵まれることを期待したいです。
皆様からのあたたかい励ましの言葉、うれしかったです。
ありがとうございました。
[ 2016/03/29 21:54 ] [ 編集 ]

クラスみんなに愛される存在であれば、
イジメはないかもしれませんね^^

先生から、いじめられるかと思ったって、
つい本音が出ちゃったんでしょうかねぇ?
でも、そういうことも包み隠さず話してくれる先生は良いですね。

新学期も、良い先生とクラスメイトに恵まれると良いですね^^

[ 2016/03/29 15:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/29 00:36 ] [ 編集 ]

いつもいい笑顔だし楽しそうだし、あまりいじめられるというイメージはありませんでしたが・・・
親はいろいろ心配しますよね。
うちも・・・・
大人しいし、いじめられないか今からすごく心配です。
家ではいい笑顔しているけど、幼稚園ではあんな笑顔はなく表情が全く違いましたから・・・心配がつきません(涙)

お互い、いい先生、友達と出会ってくれたらいいですね♪

[ 2016/03/28 15:33 ] [ 編集 ]

いや~
長男君の明るさはブログでも伝わってきますよ~
明るいっていうのは周りの人たちをも明るくしてしまう
何よりステキな長所だから自慢できますよ~

もちろんいじめられやすいってタイプってのがあるのかもしれませんが、
学年が上がってくると意外な人がいじめられてるとか、
不登校になってるとか噂を耳にすることも多くなり、
今の時代どんな子がいじめの標的になるかわからないと感じることもあり
やはり我が子も心配になりますね…

とりあえずは親として子どもと密に接し
子どもの様子に程良く気を配り、
間違ってない成長ができるように最善を尽くしたいと考えます…

[ 2016/03/28 15:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。
おちかれ~(^^♪
うちは次男がいじめられるタイプです。
低学年で実際いじめられてたこともあったけど本人が頑張ってクリアしたように見えたんだけど。。。(気になって周りに探りを入れてたの)

中一の今、学校帰りに「雪山に登らされてみんなに雪玉投げられて逃げて帰ってきた。」とか言うしまたしても気になってて・・・
でも本人いわく、「僕はいじられキャラなの。いじめられてないよ。」
って言うから、少しか安心したことがありました。

健ちゃんの先生いい先生ね~。
うちの次男の先生もいい先生だったけど、
来年もいい先生だったらいいなあ。
[ 2016/03/28 13:33 ] [ 編集 ]

親もドキドキですよね。
私は小さいとき、
自分が何て書かれてるか
ハラハラしながら
受け取りましたよ(笑)
[ 2016/03/28 09:33 ] [ 編集 ]

うちの子もおとなしい子で、いじめ心配しています。ていうかすでに強い子から意地悪されてます(;_:)
私が子供の時、どちら側も経験しています。
だから自分の子がいかにいじめられやすいかわかってるんですがどうにも...性格は直せないし、今の時代って親同士が仲良くなっちゃってるんで何かあっても言いづらいですよね...
それにしても先生、はっきり言い過ぎでは...?
せめて『いじられる』と言ってほしい(笑)
しかし所見はいつから印字になったんだ!って思いませんか?(笑)
[ 2016/03/27 23:59 ] [ 編集 ]

先生の所見 何より嬉しいことですね
笑顔が一番!人格が出ていると思います。
いじめ とかないでしょう~
心配無用~^^
[ 2016/03/27 22:35 ] [ 編集 ]

嬉しいですね~♪ 先生ちゃんと見てくれてるんだ~(*^^*)
愛されキャラなんて 最高ぢゃないですか~♡
お兄ちゃま クラスのムードメーカータイプなのかな~♪♪

うんうん…いじめに関しては 中学校位まではずっと
親として 気になる問題ですよねぇ~

周りの環境も大事だし 良いクラスである事を
祈りたいですよね~(*´з`)


[ 2016/03/27 21:26 ] [ 編集 ]

先生の所見、愛があって素晴らしいですね!!
そして笑顔がやっぱり可愛らしい( *´艸`)

どんな所にもイジメって潜んでますよね。
大人だってあるんですからねぇ。
周りのお友達の環境にも左右されると思います。
平和的なクラスだといいですね。

うちの子達もイジメられたり、加担することのないよう
願いたいです。
[ 2016/03/27 16:37 ] [ 編集 ]

明るさは親譲りでしょう
先生から、こんなにもお褒めをいただいて、よかったよかった
成長が楽しみですね
[ 2016/03/27 16:14 ] [ 編集 ]

笑顔で怒らないって素晴らしいですね

たしかに いじめ  こわいですよね
うちも大丈夫??って気になっちゃいます

最近は特にゲーム持ってお友達と遊ぶ機会も増えたので
ちょっと安心 でも やっぱり不安は残りますね

うちの小学校は毎年クラス替えなんです

小さな世界なのにクラスによっていろいろと変わりますよね
来年度も素敵なクラスになりますように






[ 2016/03/27 04:27 ] [ 編集 ]

今のいじめは陰湿やら暴力やらが多いみたいで・・・

よくニュースで見ますが、家族に相談せず先生に頼るとかしても、
結局は先生は他人ですからねぇ・・・

やはり一緒に食事をする時間や家族同士で話し合える時間を
設けるのが大切と思います。
[ 2016/03/26 22:07 ] [ 編集 ]

いじめ…うちもとっても心配です(*_*)
実際にそれっぽいこともありましたし…(ーー;)うちの子もおっとりしてるんですよ…本当に。
なんとか切り抜ける事が出来ましたが、大人になるまでは心配は尽きないですね。強い心を持ってほしいけど、1人で抱え込まれても困りますしね…(T ^ T)
[ 2016/03/26 21:58 ] [ 編集 ]

先生の総合所見、すごく良い事が書いてありますね~^^。

笑顔や行動が良い子は、
イジメられるなんてコトありません^^。

心配なさらなくて大丈夫ですよ~^^。
[ 2016/03/26 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1137-955af63f