名付けは慎重に・・・

[ 2016/02/27 21:00 ] つぶやき |
【 ただいま のんびりペースで運営中です <(_ _*)> 】

職場の若手のM君、28歳。
3月8日に 第一子が誕生するということで、いまウキウキワクワクですo(^▽^)o

ビデオ買おうかなぁ・・・ ベビーカー用意しなきゃ・・・。
あ・・・ 名前も考えなきゃ・・・ とか。。。
あぁぁぁぁ この頃って しあわせだよなぁ (((o(*゚▽゚*)o)))

なので・・・
最近は 名付けに関して会話することがしばしばあるので、
これに関してちょっと・・・


昨年暮れに、子どもの名前ランキングが発表になりましたね。
昨今の 子どもの名前って 凄いですよね(^ω^)
“ ウエェェェ (;゚Д゚)!” って思うこと、しばしばありますよね (^^♪
これじゃ読めねーよなぁ ってネ。
子ども達の同級生の子でも、んんん?? って子、いますねぇ。
でも最近は、おちついてきた感じがするかな。。。
いや・・・、 慣れてきただけかな。。。

みなさんの周りにも名前に関する面白いエピソード、あるでしょう (^_^)

P1150494 - コピー

さて、 昨年おもしろい話があったのでひとつ・・・。

ある経営者の方にお会いしまして、
そこの従業員の方の話をしたのですが。
『 X ヒロミ 』 さんという方。
(ひとさまのことなので、イニシャルとカタカナで表現しました<(_ _*)>)
この方ですね、奥さんも 『 X ヒロミ 』 さんっていうんだそうです。 (*´∀`*)
『ヒロミ』 の漢字は違うんだけど、
結婚して同姓になり、ふたりとも同じ読みの名前になっちゃった \(^o^)/
ちなみに、奥さんの年金記録、結婚後のものが漏れてたんだって (-^〇^-)
いやぁ、驚くのと同時に 笑わせていただきました。
全国の “ヒロミ” さん、ごめんなさいね。
(もし、ご本人様がここをご覧になっていたら、ごめんなさいね m(_ _)m)


従姉妹の場合・・・
もう昔の話だけど、従姉妹が嫁いだ際、
最初 先方の実家に同居してたんだけど、
そこの妹さんがまだ実家にいてね、
ナント 同じ家でまったくの同姓同名になっちゃったって。
漢字も一緒だったパターン
数年後、その妹さんはめでたく嫁いだのでこのややこしさはめでたく解消(^^♪


姪っ子の場合・・・
姪っ子(実兄の娘)の名前が 『 しいな 』 ちゃんっていうんだけど、
椎名桔平じゃないけど、もし将来、椎名さんという人と結婚したら、
『 シイナ シイナ 』 になっちゃうね ヽ(*´∀`)ノ


我が子の場合・・・
オジさん、ややこしいの嫌なんで、
無難に “健太” “翔太” って付けましたけど、
少々 後悔してまして、もうちょっと 珍しい名前にすればよかったのかと・・・。

実は オジさん、ありふれた苗字なんですよ。
だからね、子ども達の名前も 同姓同名に出くわす確率が高いんです(>_<)

幸い、まだ学校ではいないし、出くわしたことがないんだけど、
病院の診察券や 通ってるスイミングスクールのカードに、
「同姓同名アリ」 って注釈が書かれる始末なんです ゚(゚´Д`゚)゚
だから、すぐ近くに 同姓同名 がいるってことなんですねー。
実際にご対面するのも 時間の問題か・・・
P1110491 - コピー

ということで、
これからお子さんが生まれて名付けるという方、
そういう事も頭に入れて 名付けは慎重に行いましょう (^O^)



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/27 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

ジャム 様

心なしか、ここ最近はキラネ☆って減ってきた気がします。
いまの高校生かその上あたりの世代のほうが奇抜な印象ですね。
[ 2016/03/05 16:06 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

お返事おくれました (_ _)

さぁ、どんな名前なんだろ?
気になるなぁ。
奇抜じゃなさそうだね(^^ )

画数や音を重視して
“意味”は後付けにする親は多いと思うけど、
その意味を なにかしら考えておいた方がいいよ。
小2の3学期で、子の名前の由来を尋ねられます。
ブログ巡回しててわかったけど、
これは全国レベルで同じみたい。
[ 2016/03/05 16:06 ] [ 編集 ]

いわゆるキラキラネームってやつですね。
本当にいろんな名前がありますよね。
[ 2016/03/04 08:15 ] [ 編集 ]

我が家の娘、名前の由来

おひさしぶりです、親父さん
無難に名付けた名前にも悩みが発生するものなのですね

我が家場合(長女)
嫁に「どんな名前にする?」と尋ねられた時
マイナーな漫画小説(ライトノベル)のヒロインの名前を
特に深い意味もなく挙げてみたところ
嫁がソノ名前をすっごく気に入り
画数からの運勢を調べて、良かったので
そのまま採用されました
「こんなはずでは…」としばらく思っていましたが
今となっては、どうでもよくなっています
[ 2016/03/03 15:18 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

実はオジさんがね、
よく読み違えられる名前なんですよ(>︿<。)
もう いちいち説明しなきゃならないから面倒で (*_*)
あ・・・ もちろんキラキラネーム☆彡じゃないですよ(^^♪

確かにね、
覚えられやすいっていうのはプラスポイントですo(^▽^)o
が、しかし・・・
それが説明を必要とするのであれば、
こんな面倒なことはありません(>︿<。)
毎度のことですからね、毎度のこと。。。
[ 2016/03/02 12:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

お返事おそくなりました~
すみませーん <(_ _*)>

むか~しからね、
郷ひろみとか 岩崎宏美とか、
男女でともにある名前って面倒だろうなぁーて
ずーっと思ってましたよ (#^.^#)

現実にこうして同名で結婚したりするケースの話を聞くと、
笑い話では済まない
とてつもない面倒なことになるんだなぁーって思いますねぇ。
まぁインパクトがあるから
人に覚えてもらうためには
決して悪いことばかりじゃないでしょうけどね。

キラキラネーム、略して キラネ (☆∀☆)
ランキングなんかみると、たしかに減ってきた気がします。
慣れたのもあるだろうけど・・・
[ 2016/03/02 12:41 ] [ 編集 ]

名前、読めない子いますよね~。
子供のときはいいけど、社会に出て大人になったら恥ずかしいだろうなって名前いっぱい見かけます^^;

以前、珍しい読み方をする方の記事が出ていました。
就職活動をしていて、珍しい名前なので覚えられて良かったって。
そうやってプラス思考で考えられれば良いですけどね^^

[ 2016/03/01 13:41 ] [ 編集 ]

名前の問題…
いろいろ面白ケースがあるんですね~
確かに『ヒロミ』もそうですが、
男でも女でも使える名前がありますもんね。
そういう人同士が結婚するなんて稀なんでしょうけど
有りえなくないですからね…
ウチも比較的近い身内の中で同じ名前の人がいるケースが2、3あり、
それでも十分ややこしいものだったりします…

それが他人の場合だと笑い話ですみますが、
我が子となると…
珍しすぎる名前にはちょっと抵抗がありますが、
かと言ってありふれた名前もなんだか重みに欠けますもんね…

一生背負っていくものだから難しいものですが、
名前を付けた人が自信を持つことが大事なような気がします。

キラキラネームって言うんですかねぇ~
最近は少し落ち着いてきたようですね。

[ 2016/02/28 21:48 ] [ 編集 ]

maaboco 様

『ジュン&ジュンコ』さん、
惜しいねぇ \(●o○;)ノ

ひぇぇぇー(;゚Д゚)!
そりゃおもろい (#^.^#)
人さまのことだから (仮称)でしか表現できないだろうけど、
『アオイアオイ(仮)』さんなんていたんだぁ(@_@;)
両親の想いってあるだろうけど、
そりゃ本人は恥ずかしかっただろうねぇ(>︿<。)
[ 2016/02/28 17:39 ] [ 編集 ]

アップル 様

おぉぉ 出たー(^^♪ シェリーちゃん!
どんな字 書くんだろ?
いま いくつかな?
今の姿を見たら「やっぱ しえりで良かった」って思ってる頃かな。
そんな気がするぅ~
[ 2016/02/28 17:37 ] [ 編集 ]

burubon。 様

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^♪

夫婦で同姓同名の方の話を聞いたとき
「そういえば自分の周りでもキワどいのがあるなぁ」って思ったから書いてみました(^^♪

でも・・・
あまり笑っちゃいけませんね(^^♪
当のご本人は切実な想いなんですから。
[ 2016/02/28 17:35 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

「~太」と「~介」っていいでしょ?
オジさんも好きだったから「~太」にしたんだけど・・・。
ありふれてるから もう少しヒネったほうが良かったかな・・・(>_<)

名前といえば・・・
2年生の3学期で、学校で名前の由来とか聞かれるから、
ちゃーんと準備しておいたほうがいいよ。
ふたり分ね (#^.^#)
[ 2016/02/28 17:33 ] [ 編集 ]

sachi 様

従姉妹はですね、
やはり年賀状は苦労してたみたいですよ(>︿<。)
一旦一緒にして 誰から来たか確認して二人で振り分けてたみたい(^^♪

まったく同じ同姓同名の子が同じクラス?
さすがにその例はないなぁ。
苗字が同じ子はなるべくクラスを振り分けてるよね。
子供たちのクラスを見ていてそう思うし、オジさんもそうだったな。

「こいけけいこ」さんて実在するよね、ぜったい。
もし本文中に書いて笑っちゃったら失礼だね(#^.^#)
[ 2016/02/28 17:30 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

おぉぉっと(゚д゚)
早々と 同名の例が出てきましたねぇ(^^♪
そっかぁ、ミユキさんっていうのも
男女ともにある名前だもんね。

ワタモスさんのところも
我が家と似たようなケースだと推測します(#^.^#)
自分の下の名前が一般的じゃないのはいいのですが、
“読み”はどうですか?
一発で読みが当たるのは50%くらいの確率です(>︿<。)
だから半分はいちいち読みを説明しなきゃならないんですよ(;_;)
それが面倒だから 我が子は単純にしたんだけどねぇ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2016/02/28 17:25 ] [ 編集 ]

れみわ 様

オジさんもですね、下の名前は珍しいので、
読み違いはしょっちゅうあります(;_;)
いちいち説明するのが面倒でしてねぇ(>︿<。)
だから我が子はわかりやすくしたつもりなんですけど。
そしたらコレですよ(*_*)
うまくいかないもんですねぇ。
[ 2016/02/28 17:23 ] [ 編集 ]

ウチの息子達も意外と? 古風な名前なんですよ~(゚∀゚)
名前考えるのとか 大変だけど楽しい時間ですよねぇ♪

あ!!いたいた~ 結婚した『ジュン&ジュンコ』カップルとか~

あと苗字と名前が『アオイアオイ(仮)』みたいな人も知ってます♪
(漢字は違います)
ご両親が 結婚しても『アオイが なくならないように』って
名付けて下さったみたいですけど…
結婚する前は 本人色々と恥かしかったみたいですけどねぇぇ~(;'∀')

 
[ 2016/02/28 15:57 ] [ 編集 ]

いとこ(女性)が女の子を出産した時に・・・

「シェリー」って名前にしたかったけど、
お姑さんに反対されて仕方なく
「しえり」にしたって~^^;(笑)。
[ 2016/02/28 13:43 ] [ 編集 ]

はじめまして。

面白いですね!

夫婦で同姓同名の読み方とかもいらっしゃるんですね。

たまに「〇田〇男」さんみたいに苗字の最初の漢字と名前の最初の漢字が同じ方がいらっしゃって、余計なお世話かもしれないですけど、婿養子で、たまたまそうなっちゃったのかな~って考えたりしたことはありました。

[ 2016/02/28 11:53 ] [ 編集 ]

名前を考えるときって楽しいですよね~!男の子で「~太」って良いじゃないですか♪男の子だったら「~太」とか「~介」とかそういう名前にしようと思っていましたから♪
「X ヒロミ」さん!!漢字がちがって良かったですね~!
同じだと年賀状とかお二人の名前が連名できていたら・・・印刷ミスかと思っちゃいますね(笑)
[ 2016/02/28 09:55 ] [ 編集 ]

同じ家に同姓同名、、漢字まで同じってややこしいですねぇ。郵便物とかどうしてたのかしら??
あとね、同姓同名で漢字が同じ人が同じクラスにいるとどうなるのかなぁ、、って思うことがあります。
「しいな しいな」それは微妙ですねぇ。
そういえば、昔読んだマンガで「おまた かおる」ってタイトルがありました。かおるさんっていう女の子が、おまたくんを好きになるんだけど、結婚したらどうしようって話・笑
こいけけいこさんも逆さから読んでも同じだなぁとか思ったりしたことも。

名づけ、いろんな意味で難しいですよね。
[ 2016/02/28 08:54 ] [ 編集 ]

いとこが同じ名前の人と結婚しましたよ
字は違うと思いますが 夫婦でミユキ さん
20歳くらいで結婚して 割とすぐに離婚して
また結婚したけど 今は離婚・・・・・
でも一人息子はとてもしっかりした子に育ってました

うちも王子 いまところ同姓同名はいませんが
死ぬまでに複数の同姓同名さんと会うと思われるんですよね・・
私も夫も 一般的でなない名前なので
それもいいかなって思いましたが(夫が名前考えた)
もう少しひねったほうがよかったかなと今は思います



[ 2016/02/28 04:24 ] [ 編集 ]

もう落語の世界ですね(笑)
確かにいろんな読み方で苦労します

小学校の時に、先生が私の漢字名を読めなくて・・・ムムム
てきとうに呼んだ名前が一時ニックネームになったことがありましたっけ
[ 2016/02/27 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1131-d7c9e1f7