『2016年問題』 って知ってましたか?

[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず |
かつて 『2000年問題』 と騒がれていたときが懐かしいですが、
(若い人は 懐かしくないか・・・)
こんどは 『2016年問題』 ってあるんですね (*_*) 

内容としては・・・ 2000年ほど深刻な問題じゃないですけど・・・。
ちゃーんと、wikipedia にも載ってるんですねぇ。
『2016年問題とは、2020年の東京オリンピックに向けて、東京都内や首都圏各地の
劇場やコンサートホールが改修工事などのために閉鎖し、コンサート用の施設が
不足するとされる年問題である』


万人級の集客力のあるアーティスト達の 会場が不足するということです。
それも、首都圏だけの問題ですね。

まずは、ご存じと思いますけど、 “国立競技場” は既に解体済。 
オリンピックまであと4年半。 間に合うんだろうか???
P1050242 - コピー (2)

“東京ドーム” は、3年かけて改修するそうな。
でもこちらは営業しながらの改修工事のようなので影響ナシ。 とのことだけど・・・
野球シーズン以外は、クローズすることも十分に考えられるだろうね。
P1020305 - コピー

そして、一番影響が大きそうなのがココかな・・・。
“国立代々木第一体育館” 
工期は未定ですが、今年か来年からしばらく閉鎖になりそうなんですね。
“日本武道館” も、時期・規模は未定ですが 改修予定のようです。
P1090955 - コピー

そして周辺部では・・・
横浜アリーナ” は既に改修工事にかかっており現在閉鎖中。
そして “さいたまスーパーアリーナ” は、先日のマドンナの来日公演を最後に、
数ヶ月間の改修工事に入ったので こちらも閉鎖中。
P1140230 - コピー (2)

CDのリリースや、配信による楽曲の売り上げに伸び悩む昨今の音楽業界、
いまや それ以上に収益をあげているのがライブなんです。
そこでのグッズ販売なんかでも儲けられるから、
アーティストにとっては、この問題は大打撃のようですね >_<

たとえ数ヶ月間の工事とはいえ、
ツアー日程を組むうえでは、この工事期間というのはじゅうぶんな足かせとなる。
音楽事務所によっては、既に 2~3年先の予約を入れてあるとか・・・。
そんな先まで、人気・集客の持続、ヨミきれるのかな・・・。
それができるのは、ごく限られた一部の大物アーティストだけだろうなぁ。。。

ライブの醍醐味を味わってしまったいま、
ライブツアーの減少が予想される今年は、とっても残念です 。゜(゜´Д`゜)゜。


さて・・・ そのライブの減少が心配される昨今ですが、
うれしいことに、 オジさんがハマってる “ゆず” のライブDVDが
4月27日に販売されることとなりましたヾ(^v^)k
P1150482 - コピー

P1150483 - コピー

そして なぁーんと (O_O)
このDVD、ウチらが行った さいたまスーパーアリーナ での収録です (^^ )
⇒ YUZU ARENA TOUR TOWA
当日は・・・ そ~んな予感がしてたんだよなぁ ヾ(^v^)k
P1150484 - コピー

買う 買う ぜったい買う。 (*⌒▽⌒*)
あの 感動・感激が 蘇ってくるぅー \(^O^)/ 
うれしー (^^ )
DSC_0023 - コピー (2)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2016/02/20 21:00 ] ゆず | TB(0) | CM(22)

aikko 様

もう嬉しいなんてものじゃないですよーヾ(^v^)k
まさかこの日のモノが発売になるなんて。
4月下旬の発売ですが、Amazonの予約販売で購入済です(^^ )

映ってたとしても
豆粒なのは間違いないです(>.<)
なぜなら・・・当日 カメラが接近してこなかったから(×_×)
ただ、今は望遠性能がすごいから、
もしかしたら・・・ですね(*^O^*)
[ 2016/02/27 08:01 ] [ 編集 ]

2000年問題、懐かしい♪
あれはもう16年も前なんですね。
歳とるわけだわ~(-_-;

自分が行ったライブのDVDが発売されるなんて
絶対買いたくなりますね!
豆粒の大きさでも自分も映ってるだろうし
会場の一体感がよみがえりそう♪
もしかしたら大きく映ってるかも?
[ 2016/02/27 00:28 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

我が家も昨年、
オリンピックに向けて改修工事しました(^_^)
ウソぴょ~ん (*^O^*)

いいでしょ?いいでしょ?
自分が行ったヤツだよーん。
文句なしで買うよね(^^ )
販売側の思惑にハマった感があるけど・・・。
[ 2016/02/23 22:12 ] [ 編集 ]

yukiko 様

よくご存じで (^_^)
そう、ここには触れませんでしたが、
ライブハウス、そして渋谷公会堂・日本青年館も閉鎖ですね。
かつて外タレもよく使っていた会場です。
別の意味でも寂しさを感じますね(T_T)
渋谷公会堂とか、なんか愛着があったんで 。゜(゜´Д`゜)゜。

DVD、楽しみですーヾ(^v^)k
あと2ヶ月もあるのかぁ(*_*)
[ 2016/02/23 22:12 ] [ 編集 ]

今はそんな問題があるんですね~。
あ~、そういえば、実家の近所のフォークリフトとか球掛けの教習所も改修工事してました・・・
ってそれは関係ないか^^;

先日行ったゆずのコンサートがそのままDVDで発売されるんですね~。
自分が体験したライブがまた味わえるなんて!
そりゃ~買っちゃいますよね~♪
[ 2016/02/23 09:29 ] [ 編集 ]

DVDで感動をふたたびですね♪

コンサート会場の問題は大会場もですが、2000人クラスの会場もそうですね。
渋公も五反田ゆうぽうとも閉館してしまいました。
このクラスだと後ろでも見やすくてよかったんですけれどね。

ライブハウスも減っているので、大会場でコンサートをできないクラスの歌手には痛手だと思います。

[ 2016/02/23 08:16 ] [ 編集 ]

しお 様

嬉しいよぉーヾ(^v^)k
自分が行ったヤツですよー。
期待してたから 嬉しさ倍増(^_^)

とりあえず・・・
オリンピックに関連してか、
建築資材が高騰しはじめてるようです(>o<)
これから街中がトラックで溢れかえるようになるのかと思うと
うんざりですが、まぁこれも仕方ないのかなぁ (×_×)
[ 2016/02/22 22:56 ] [ 編集 ]

わーーいいですねえ!!(>_<)
自分が行ったライブのDVDだなんて!!!
また思い出のライブの興奮が味わえるなんて羨ましすぎです。

2016年問題初めて知りました。
これからいろいろと他にも問題が出てきそうですねえ。



[ 2016/02/22 13:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

あまり報道されてないから知らなかったでしょ?
いちおう音楽業界では大変なことになってるようです(>︿<。)
楽しみにしているオジさんも ちょっとツライ現象ですが。

オリンピック特需とか言われたりしましたが
いまのところ、
こっちではそのような感じは受けませんねぇ(._.`)
アチコチで 土木工事が始まって街中がトラックだらけ・・・とか、
高度成長期の東京五輪の時のイメージとは違った世界なのかも。
ま、これから始まるのかもしれないけど・・・。
[ 2016/02/22 12:53 ] [ 編集 ]

ジャム 様

国立競技場は、マジでヤバイ気がしません?
まだまだ先と思ってたけど、
気づけば もうあと4年半しかないんです(>︿<。)

DVD 楽しみですよ~o(^o^)o
当たり前ですが、
自分で撮影・録音しちゃいけないぶん、こうして販売されてくれると嬉しいです。
[ 2016/02/22 12:52 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そうやなぁ。
GWはどこ行っても混雑激しいから
ウチでじっくりDVD鑑賞やわo(^▽^)o

でも、好きでもない長男はどうすっかな。
ほぉっておこう (#^.^#)
[ 2016/02/22 12:51 ] [ 編集 ]

パオーン 様

情報ありがとうございますo(^▽^)o
テレ朝の情報 みました。
単なる再放送ではなく、再編集してるようですね。

これで日曜の朝は、ガンダム・スーパー戦隊・仮面ライダーと、
テレ朝の番組が3連発ですよ(#^.^#)
[ 2016/02/22 12:51 ] [ 編集 ]

なるほど~
2000年問題の時は
大騒ぎになってた割にはそれほど問題は起きなかったような気がしますが(?)
この2016年問題はビッグアーティスト、
音楽好きの人にとってそういう影響が出そうですね~

そしてオリンピックと言う世界的規模の大イベントゆえに
会場周辺の地域の方々にはさまざまな問題に悩まされそうでもありそうですが、
大きな経済効果も見込めそうこともあり
心配な半面、期待の気持ちもあるもんなんでしょうかね~?!

[ 2016/02/22 10:24 ] [ 編集 ]

オリンピックまで間に合うのかなあって
確かに気になるところですね。
さいたまスーパーアリーナでのライブ、
さぞかしよかったですね。
DVDにも映ってるかもですね(^_^)
[ 2016/02/22 09:32 ] [ 編集 ]

DVD楽しみね(^^♪
ゴールデンウイークにどっぷりつかれるやんww
[ 2016/02/22 08:53 ] [ 編集 ]

記事とは関係ございませんが・・・

UCが毎週日曜の朝7:00~7:30で
4/3(日)からテレビ朝日で放送されることが決まったそうですよ^^

ガンダムばんざ~いですねぇ~^^
[ 2016/02/21 19:21 ] [ 編集 ]

maaboco 様

最初ね、スーパーアリーナで
また ゆずのライブないかなぁーって調べてたら気づいたんです。
そしたら あちこちで改修工事に入って、
こんな 2016年問題 とまで言われちゃってる

違った日のものでも買うつもりだったから、
発売の発表を心待ちにしてたとこだったのよ~んo(^▽^)o
そしたらドンピシャリ! ウレシーヾ(*´∀`*)ノ

そう、ライブDVDでは“今日は収録してます”なんて有りがちなセリフだね。
想定するに、今回のライブツアーは全27公演だから、
複数収録して そのうちのいい出来の日をセレクトして発売に踏み切るだろうから
当日は何も言わなかったんじゃないかなぁ。。。
[ 2016/02/21 12:43 ] [ 編集 ]

れみわ 様

最近あまりニュースも見れないんですが・・・
そんな問題もあるんですか???

なんだか面倒な問題だから、
2月下旬に何かするときには気をつけたほうがいいですね(>︿<。)
[ 2016/02/21 12:41 ] [ 編集 ]

パオーン 様

さすがに記事作成してる余裕まったくナシです(>︿<。)
原稿をいくつか概ね作ってあるので小出しにして更新しますね。

欲しいですよぉ。
もう、思い出ですからね。
それがDVDで出るんだから
ぜひとも欲しいです(#^.^#)
[ 2016/02/21 12:41 ] [ 編集 ]

えぇぇーっ!! そんな問題全然知らなかったっ(゚Д゚;)!!
まぁねぇ~オリンピック開催って スゴイ事ですもんねぇぇ…

えーーっ!!スゴ~イ!! 
自分がライブ行った日のが DVDになるだなんて~♪♪
そりゃ絶対 買っちゃいますよねぇ~(´艸`*)

ってか それって 当日言わないもんなんだ??
三代目のDVDでは『今日 DVD収録入ってまーす!!』みたいな事
バッチシ言ってましたよぉ~(゚∀゚)
[ 2016/02/20 23:19 ] [ 編集 ]

問題だらけですねぇ

今月、2月29日に満期のキャッシュカードが使えないとか
うるう年になると特に問題がでますね

教訓として学ぶ??? 頑張れ日本
[ 2016/02/20 21:56 ] [ 編集 ]

久しぶりの記事ですねぇ~^^

実際にリアルでそのライブに行った時の
DVDが発売されるって、それは欲しいですよねぇ~^^

もしかしたらチラッと映ってるかもしれませんし(笑)
[ 2016/02/20 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1130-e170f545