あしがくぼの氷柱

[ 2016/02/04 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1130782 - コピー

氷瀑・氷柱って 見たことないのでどんなものかなぁ? って思いまして・・・
行ってきました 埼玉県 秩父の “あしがくぼの氷柱”
 (正確には 埼玉県横瀬町
むか~し スキーで行った蔵王の樹氷は見たことあるけどね・・・
P1130820 - コピー

秩父エリアには、ココ あしがくぼ 以外に
“尾ノ内百景”と “大滝三十槌” の、3つの氷柱が名所となってるのですが、
正直 ココのあしがくぼが 一番 マイナーで しょぼいです (×_×)
P1130765 - コピー

でもね、ほかの2つは、
もーっと奥地だし、駐車場から1キロ以上歩かなきゃならなかったり・・・ (>o<)
でもココ あしがくぼ は、 “道の駅あしがくぼ”
及び “西武線芦ヶ久保駅” から徒歩10分少々だからココにしてみました。
P1130857 - コピー

途中はね、こんな道を歩いて行きます。
日なたはグチャグチャ、日陰はツルンと凍ってるから足元に注意してね。
P1130752 - コピー

氷柱が拝めるのは、2月28日まで。
環境整備協力金として、中学生以上は1人200円かかります。
P1130769 - コピー

氷柱・氷瀑って、
下の写真のように漠然と全体を撮影しただけだと どーってことないのですが、
よぉ~く見ると・・・ 
氷の芸術 といいますか、なかなか面白い表情を見せてくれるんですヾ(^v^)k
P1130761 - コピー

P1130796 - コピー

それを撮りたいと思って来たのです が・・・
なんかさ、 “構図” が難しいですね 。゜(゜´Д`゜)゜。
どこにどうやって レンズを向けていいやら ???
うま~く撮って ブログに載せてる方、凄いですね、尊敬しちゃいます(^^ )
P1130804 - コピー

さてさて、ここにいると 寒いのよぉ~ん {{ (>_<) }}
耳が痛くなってくるわ >_<
P1130845 - コピー

少年たちも 飽きてきたし、
露天風呂にでもつかって 温まりに行こうかなぁーっと・・・
↓ 真っ直ぐ 進まない方たち・・・ (>.<)
P1130853 - コピー

ここから30分ほど車を走らせて・・・ 満願の湯
P1130860 - コピー

さむーい中、滝見の露天風呂です (^_^)  ↓ 画像拝借 (_ _)
img_furo03l_600.jpg img_furo08.jpg

あ゛ぁぁぁ~ ッ”
“ゥぅッッ、ア゛ぁぁぁっぁ~ ”  ← オッサンの呻き声(^^ )

やっぱ 温泉はいいわぁ ヾ(^v^)k


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2016/02/04 21:00 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(16)

名無しの R 様

そりゃもう平野で積雪になったら
大人は、次の日の通勤のことで頭いっぱいになっちゃう(>o<)
正月までは暖冬だったけど
この先はまた大寒波で雪の可能性はじゅうぶんにあるね。

あら?
せっかく雪の箱根に行ったのに、
それはかわいそうだったなぁ。。。
リサーチ不足だったね (*_*)
[ 2016/02/07 16:43 ] [ 編集 ]

雪景色最高!
生活する分には困りますけどね(;^ω^)
我が家は先日箱根にドライブに行き、雪がいっぱいで驚きました
子供は楽しそうだったのに、長靴履かせてなかったからセーブさせちゃったのでかわいそうな事をした…
雪の事なんて全然考えてなくて(>_<)
でも雪は大人でもテンション上がりません?!
もうすっかり暖冬の気配はないけど、また積もるほど降るかしら…
[ 2016/02/07 12:47 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あぁぁ やっぱりそうなん?
雪まつりって報道じゃ騒いでるけど、
毎年のことだし、ご当地民はシラケてたりするんかなぁ。
ただ・・・ お祭りの雰囲気はいいでしょ (^_^)

オジさん 雪見露天風呂が最高に好きやねんヾ(^v^)k
湯に浸かって温まりながら足出して・・・
足だけヒヤーってするの(^^ )
ウホホォ こりゃいいわ(≧∀≦)
[ 2016/02/06 08:32 ] [ 編集 ]

しお 様

ほかの2カ所の写真をみると
もーっとダイナミックな感じなんですよ。
でもこんなものだとしても
はじめて肉眼で見たからそれなりに感激しましたね(^^ )

やっぱこの時期は露天風呂でしょう(^_^)
プチレジャーとして最高ですよー(≧∀≦)
[ 2016/02/06 08:32 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

氷の芸術って感じがして神秘的で
なかなか一見の価値アリですよ(^^ )

う~ん、・・・
たしかに九州だとキツいかもなぁ。
阿蘇や日田の山間部でも
この光景を目にするには相当冷えこまないとなぁ。

ココは氷が溶けないような場所だから
ホント寒いんですよ{{ (>_<) }}
そんなときに、いいよぉ温泉は(*^O^*)
この温度のギャップがたまらんですよ(*⌒▽⌒*)
[ 2016/02/06 08:31 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

近辺でのつららなんて
ここ数年 見かけてないなぁ。。。
それだけ温暖化してるんだろうか。。。
ほんま、つららがそこらへんにあったら恐いもんなぁ。
きぃつけてや。

鍾乳洞っぽいけどなぁ、
いっつも白いモノ見てる人には なーんも思わんかも(*_*)
[ 2016/02/06 08:30 ] [ 編集 ]

れみわ 様

秩父の3大氷瀑って言われてます。
ちょっと遠いけど そのうち他の2つに行ってみたいですね。

あぁ揺れましたねぇ(*_*)
ちょうど朝の通勤途中で車の中で信号待ちの時でした。
一瞬 後ろからドツかれたかと思いましたよ。
[ 2016/02/06 08:30 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

オジさんも お初です(^^ )
ネットで調べてたらこんなのがあったんですよ。
比較的近い 芦ヶ久保から徒歩圏でね。
馴染みのある黄色い西武電車が見えるでしょ(^^ )

温泉はね、けっこう近くにもありますよ。
以前いちど行ったことあるんだけど、
露天風呂からの景色が決して風光明媚ではなかったので、
今回はちょっと足を伸ばしましたよ(^^ )
[ 2016/02/06 08:29 ] [ 編集 ]

パオーン 様

ありがとうございます (^^ )

あれれぇ??
関西で ないですかねぇ?
丹波の篠山あたりにでもありそうですけど・・・
(↑ テキトーに言ってます (_ _))

ココ 秩父の標高はたいしたことないけど、
山間でこの時期は気温が上がりません。
だからこんな氷の造形がみられるんですねぇ(^_^)
[ 2016/02/06 08:28 ] [ 編集 ]

おぉぉーっ!! スゴイ~(゚∀゚)!!!
十分 迫力ありますよぉ~っ♪♪

でもなぁ…こっちだと 日々の生活で 寒いのは既にお腹一杯(笑)
キレイでも わざわざ見に行かないかもぉ~(*´з`)
雪まつりなんかも ジミに皆、興味なし…ゴニョゴニョ。

寒い所か~ら~の~温泉!! こりゃタマラン!! 良いですねぇ~♪
あぁぁ~ぼちぼち温泉に行きた~いっ(≧▽≦)

[ 2016/02/05 15:15 ] [ 編集 ]

おおお~、氷柱すごいですね。
(でもこれでもしょぼいのですね。。。私からしたら、立派な氷柱!)
近くにあるなら、ぜひ見に行ってみたいです!!
(ないのですが(汗))

そして露天風呂もいい感じで羨ましい~。

冬のお出掛けにぴったりですね(*^_^*)

[ 2016/02/05 15:07 ] [ 編集 ]

面白いというか、凄いというか
素晴らしいというか、絶景というか、
確かに氷の芸術なわけですが、
写真にするのも難しいのかもしれませんが、
言葉で表現するのも難しい景色です。

こちら側でも比較的寒い地域の山岳部で
『霧氷』などが観測されることはありますが、
スケールが全然違いますね~

ただ、寒さも相当な感じがします。
(><)
だからこそ温泉もまた格別なんでしょうね~。

[ 2016/02/05 10:34 ] [ 編集 ]

つらら・・
うちの軒先にぶら下がってるけど、きれいだといつも思います。
自然のものはもっときれいなんだろな~。

でも民家のつららは落ちると怖いので微妙。
危ないので落とすんですが、毎日出来るからあきらめましたww

観賞用のつららは鍾乳洞みたいですね。

[ 2016/02/05 08:31 ] [ 編集 ]

ツララが綺麗にて出来てますね
寒さを利用した、冬の観光の目玉でしょうか

うゎ~
首都直下型地震です
無事ですか、当方変わりありません
[ 2016/02/05 08:24 ] [ 編集 ]

結構な迫力ですよ

秩父でもこんなに凍っているところあるんですね
駐車場から近い!!これは魅力ですね

足もとの悪い中歩くのはちょっと…

温泉 車で30分ですか
やはり奥地にあるんですね
[ 2016/02/05 05:14 ] [ 編集 ]

構図を気にしなくても十分過ぎるくらい
迫力を感じますよ~^^

大阪・・・というより、近畿ではまず見られないので、
羨ましく思っています^^

それにしても自然って凄いですよねぇ~
[ 2016/02/04 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1127-326cb9a6