ワイドコンバージョンレンズを買った

[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 |
♪ タ~ ラッタタッタタタァ~ ♪
さぁ 趣味のお時間・・・ 
        じゃなくって またしても 道楽のお時間です (#^.^#) 


P1130667 - コピー

またしても、キャメラの備品を買ってしまった ( ^ω^ )
PanasonicDMW-GMC1  Amazonで 10,281 円なり。
ワイドコンバージョンレンズ です。
 略して “ワイコン” 

500円玉貯金を壊したぞぉー (((o(*゚▽゚*)o)))
20140603213607221 - コピー

これで、コンバージョンレンズが 3つ揃ったことになる。
フィッシュアイ・マクロ・ワイド。

Panasonic のコレって、お得な3つセットが売ってるから
最初からそうすれば良かったんだけど、それがなかなかねぇ (´Д` )
まっ、いいさっ  


ようするに・・・ まともな広角レンズを買う余裕がない、買うつもりもない。
費用対効果を考えると この程度のモノでいいもん
デカいレンズ 持ち歩くのも 好きくないしねぇ。。。


マクロ の使い道は・・・
いまのところ ほとんどないな (´Д` )
あまり面白みも感じられないし、向いてないんだな。

で・・・  フィッシュアイ(魚眼) は、これが重宝してね。
自分の使い道に合ってるというか、 広角 で撮りたい機会が多くって、
性能のいい 明るい 単焦点レンズと互角の使用頻度になってるんです。

で・・・ どうして 今回の ワイコン が欲しくなったかというと・・・
フィッシュアイ(魚眼)だと、広角で便利なんだけど、 
画像サイドの湾曲・歪みも、なんだか飽きてきちゃうんですね (*_*)
ふつうの感じで 広角で撮りたいんですよ。
このあたりは 事前のヨミ通りで、まともな高価な魚眼レンズを買わないで良かったわ。


さて・・・ ワイコンを装着(^^♪
これで、 0.79倍と、 14mmレンズが およそ11mm相当にまで広角となります。
P1130669 - コピー

では・・・ さっそく 試運転ネ (#^.^#)

ちょうど、我が家の坪庭?が、黄色とピンクが綺麗なので そこをモデルに・・・。

まずは、今現在、いちばん使用頻度の高い20mm単焦点レンズ、
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.  
ほおっておいても 程良いボケ味が出るから やっぱコレいい(#^.^#)
P1140608 - コピー

お次は、 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. 14 mmで撮影
P1140609 - コピー

はい、これに、 フィッシュアイコンバージョンレンズ DMW-GFC1 を装着すると・・・
“いやぁ 広がるなぁ (´▽`)”
P1140610 - コピー

そして 今回購入した、
ワイドコンバージョンレンズ DMW-GWC1 に変えると・・・
P1140611 - コピー

んぐぐぐっ (*`^´)=3  ビミョ~

14mmに比べればやっぱり広角になってるし、
魚眼に比べれば、歪みがないのはいいんだけど、
その魚眼の広角さに慣れてるので、この程度の画角では 満足度が足りないぃ~(ノД`)

さて、どうしよう ( 」´0`)」
外でのレンズ交換は面倒だし、
いままで 複数のレンズを持ち出して外出することも滅多にないし・・・。
この選択、しばらく悩みのタネになりそうです。。。 (´д`)


マニアックな内容に、最後までおつきあいいただき ありがとうございました<(_ _)> 


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ


【追記】

これにて・・・
500円玉貯金がほぼ底をつきました ○| ̄|_
P1140631 - コピー

また がんばりまーす \(*⌒0⌒)♪

関連記事
[ 2015/11/21 19:00 ] 家電 | TB(0) | CM(24)

みこ 様

オジさんが広角に憧れるのは
ほとんどブログ用としてですね(^^♪
ほら、これだと室内の様子がわかりやすいから。
ま、それだけの理由なんですけど。

いま一応目をつけてるレンズがあるんだけど、
それが7万くらいしてね(+o+)
用途がこんな理由だから、投資する気はあまりないです(+o+)
ほかはほとんど子ども用スナップだからね。
[ 2015/11/27 10:15 ] [ 編集 ]

広角、私も興味あるんですよね~。
ただ、今は息子中心のスナップしか撮らないし、
息子がもっと成長してヒロさんと二人のお出かけばかりになったら、
落ち着いて景色撮ったりするのに欲しくなるかも…です。
父が本格的にカメラやってる人なので、
買う前に色々と教わっておこうかな~って思います。(*^▽^*)
[ 2015/11/26 22:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

次は何に使おうか???
これもまた楽しみですねー o(^o^)o

どうです?
ビミョーでしょう?
魚眼の時の感動の方が全然大きかったなぁ。
今後 魚眼の出番の方が多い気がします゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/11/24 16:55 ] [ 編集 ]

500円玉貯金、また頑張ってください^^

レンズが増えてきましたね~^^
ワイコン、14mmのと比べて微妙~でも良いんですよ~♪
趣味の世界ですから^^

たぶん、私だったらワイドコンバージョンを付けっ放しにすると思います。
[ 2015/11/24 15:27 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そのとおり!
“クルッカチャッ”でいいんですよ(^^♪
難しくないけど、実はこの作業 面倒で気をつかうんです(*_*)
交換するときって その瞬間 カメラ本体のセンサー部分、
そして交換レンズの内側部分がむき出しになるわけですよ。
このデリケートな部分にホコリなんかが入らないようにしなくちゃ。
家の中では気にならないけど、
これが屋外だったりすると けっこう神経使うんですよ (>_<)
[ 2015/11/24 10:35 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ななななななんとー! 買ってしまったー!
つっても安モノだけどね。

なんかねぇ、週末というとパッとしない天気が続くねぇ(+o+)
そこらへんの紅葉の綺麗な景色でも撮りたいんだけど・・・(*_*)
[ 2015/11/24 10:34 ] [ 編集 ]

レンズの交換って
クルッカチャッと簡単にいかないんですか?
それに複数のレンズを常に持ち歩いていて
状況に応じて変えているのかと思っていました。

まァ僕なんかだと
あの小さいデジカメでも持ち歩くのが面倒なので
最近ではもっぱらスマホばかりで写真を撮っていますけどね…
(^^ゞ



[ 2015/11/24 09:36 ] [ 編集 ]

ななななななんとー!!!また増えた!!確実に増えていますねぇー!!
何歩も先をこされてしまったぁ~!
今回もいいですね!!景色の良いところに行って是非撮ってほしい♪
[ 2015/11/24 07:55 ] [ 編集 ]

satorin♪ 様

ホントはまともな広角のレンズがほしいんですけど、
ま、これで諦めます。
腕もそうですけど、価格がカメラ本体並ですから 。゚(゚´Д`゚)゚。

お釣りで500円玉をもらったら、
しっかりとっておいて即 貯金箱へ(^^♪
これを繰り返すと意外と早いです(^O^)
満タンの3万5千円になるには、オジさんの場合3~6ヶ月って感じデス。
カメラ本体を買うにはその倍ですね(ノД`)
ちょっと険しい道のりですが、途中で諦めないことですね。
[ 2015/11/23 21:42 ] [ 編集 ]

maaboco 様

“レンズ”じゃないんだけどね。
レンズの上にかぶせて画角を広げられるモノ。
ま、どうせ高いレンズは使いこなせないからコレでいいの(#^.^#)

おぉぉ 経験者ならわかるよね、
500円玉貯金の醍醐味(^O^)
この福岡ドーム型の貯金箱がフルに貯まると3万5千円ほど。
プチ贅沢するにはほどよくって(^^♪

ガンバレー!って・・・
何買うの? 目標ある?
あ・・・オジさんも いま白紙だわ (>_<)
でも、楽しみあるよね o(^o^)o
[ 2015/11/23 21:41 ] [ 編集 ]

santapapa 様

うわぉー
更新してますかぁー (゚Д゚)ノ

レンズ本体ではなくって、
レンズに取り付けるカートリッジなんです。
(だから安い (^^♪)
まぁね、そもそも高価なレンズに手を出すほどの腕もこだわりも無いので
こんなもんでじゅうぶんです(#^.^#)
[ 2015/11/23 21:41 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

柚子は徐々に黄色くなってきましたが、
このピンクがまた鮮やかで感激 (^^♪
でももう、この連休の雨で散っちゃいました (ノД`)

オジさんね、独身時代から500円玉貯金ってやってるんですよ。
もうすっかり板についてます (#^.^#)
貯めることが苦にならないです。
(コレに慣れてるおかげで、逆にお札の貯金は出来ないのね(>_<))

数ヶ月で それなりの額になるから
やりがいのある貯金です。
もちろんコレは100%オジさんのお小遣いよ~ん(´▽`)
[ 2015/11/23 21:40 ] [ 編集 ]

鈴のっちゃん 様

コメントありがとうございます(^^♪

画質へのこだわりはありますが、
腕なんてぜんぜんないんですよ(#^.^#)
ブログタイトルの“おまかせ”っていうのは、
カメラのおまかせオート機能しか使わないからなんです(^^♪

あ・・・ どなたかのリンク欄から訪問したと思うんですけど、
すみません、そのルートを覚えてないんですよ(ノД`)
こんど足あと残すか URL貼っておいていただくと助かります。
[ 2015/11/23 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは
新しいレンズ、いいですね。
写真を撮る意欲もまた出てきて出かけるのも楽しみですね。
500円玉貯金、私もしてるんですけど
なかなか目標の金額まで貯まりません(´;д;`)
私もそろそろ新しいカメラが欲しいと思ってるんですけどね~!
[ 2015/11/23 19:59 ] [ 編集 ]

おぉぉっ!! おNEWのレンズ買ったんですね~♪♪
良いな良いな~(゚∀゚)
あ~分かりますぅ…お外でのレンズ交換 超面倒ですよねぇ(*´з`)

500円玉貯金侮れないですよねぇぇ♪
普通に家計費からは出しづらい物も『500円玉貯金が貯まれば!!』
って ちょっとは買いやすくなるし~♪

ウチも最近オサボリ気味だったんで…
又 気合入れて頑張るぞーーっ(≧▽≦)!!
[ 2015/11/23 18:48 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

ご無沙汰しちゃってます。(^-^;
キャメラのレンズ、またまた増えましたね!

ど素人の僕にはよく分かりませんが、
これからのキャメラライフが益々楽しみになりそうですね!
[ 2015/11/23 16:59 ] [ 編集 ]

四季を感じる庭の写真が美しいですねぇ(*^^*)
本当にきれいに写っていて、うっとりです(^^)

500円貯金、すごいですね。
継続は力なり・・・
また貯める楽しさができましたね♪
次回の破壊日(?!)を楽しみにしてまぁす♪
[ 2015/11/23 13:55 ] [ 編集 ]

はじめまして(^_^;)

ブログ訪問有難うございました。
息子二人、写真日記、ブログ4周年と...v-209とほぼ一緒です(^_^;)
違うのはカメラe-450私のは、以前は携帯のカメラで今はデジカメです。
画質も腕も、全くそちら様とは月とスッポンですが、楽しく気ままに続けています。
また、お邪魔させていただきます。 ではまたe-463
[ 2015/11/23 09:10 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

おくちうむさんは一眼使用してないですか?
並のデジカメの写真とは思えないです(^^♪
オジさんだってレベル低いですよ(#^.^#)

やってみましょう、500円玉貯金(・∀・)
気づいたときに思いのほか多くたまってたりするんです。
まずは財布に500円玉が入ったら
即 貯金箱に入れる意識・癖をつけましょう(*´∀`*)
[ 2015/11/22 20:00 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

当ブログでは しばしば500円玉貯金の報告をしてましたが、
今回 ひさびさに登場です(^^♪

10円などの小銭と違って高額になりますから
たまった時の喜びも大きいです。
ちなみにこの福岡ドーム型の貯金箱で3万5千円くらいになるんですよ。
[ 2015/11/22 19:59 ] [ 編集 ]

レンズのお話、面白かったです、といっても私は素人以前レベルなんですが、まずは単焦点レンズってのを試してみたいな、と思っています、

500円玉貯金、侮れませんね、早速始めてみることにします←マジ
[ 2015/11/22 16:59 ] [ 編集 ]

500円玉貯金 結構たまってたんですね
次回まであっという間ですよ きっと

500円玉貯金もいいですね
[ 2015/11/22 06:17 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

せっかくのおニュー。
ちょっとハズしたか、今後の期待 薄です(>_<)

いまちょうど、柚の黄色が綺麗なんですね。
でも、ここだけ(*_*)
あとは枯れてく一方で・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2015/11/21 22:25 ] [ 編集 ]

おぉ♪新しいレンズ購入されたんですね!
カメラの知識が全然ないんですが、お写真がちょっとずつ違うのはわかります☆

おでかけ親父さんちのお庭、お花がいっぱいで広そうだなー♪
[ 2015/11/21 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1122-cb3a0fdc