3学期 はじまりました

[ 2016/01/08 21:00 ] 日常のひとコマ |
ここ数日で ようやく冬らい気温になってきた関東地方。
庭のロウバイが少し咲いて、いい香りを放ってます o(^▽^)o


P1150255 - コピー

いや しかしぃ~
今週はキッツかったなぁ (o´Д`)=з
なかなかブログ更新できなかったよ …。゚(゚´ω`゚)゚。ピエー


冬休み中のネタが 溜まっちゃって・・・
いや、 このぶんだと 御蔵入りしそうだな。。。
ま、みんな 忙しいよね



さてと・・・
本日 8日が 3学期の始業式でした。

ん???
で、すぐにまた 3連休かよ (`ε´)
このカレンダー、融通がきかないね (╯•﹏•╰)


P1150253 - コピー

えっとぉ ・・・
そろそろエンジンかけていきますか (#^.^#)

簡単ですが、今回はこれで終わりにします <(_ _)> 



【ちょっとだけお知らせ】
新年につき、リンク欄 整理しました。
(もともと リンクってあまり気にしてないんですけどね・・・)
交流のない方、更新が途絶えてる方、訪問すらない方。
解除してスッキリさせました。 ご了承ください。 (_ _)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2016/01/08 21:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

ウインオータム 様

このカレンダーって
仕事だったら調整しないですか?
オジさんは暮れの28日はそうしましたけどね。
まぁでも慣らし運転って意味ではいいのかもしれないですけどね。

リンクの件ですけど、
これはまぁ考え方は人それぞれですけどね・・・。
オジさんは毎年整理させていただいております<(_ _)>
時間の経過と共にブログの動きって変わるし、
休眠中や来訪のない方をリンクしていても意味ないかなと・・・ 
次の新しいリンクさんが増えると リンク欄も膨れ上がっちゃうわけだし。
確かに気が引けるんだけど、
ここのところは強行突破です!
[ 2016/01/12 12:26 ] [ 編集 ]

そうそう!僕も思いました。
8日から学校始まったらまたすぐ3連休。
カレンダーの都合上こういうことがたまにありますよね…

これがもし自分の会社の休みなら
どうせならここまで休みにしてくれよって思うんですけどね~

話変わりますが、
リンク欄整理って
一度相互リンクして
明らかにブログをやめてる相手に対しても
なかなか思い切って削除するには気が引けたりします…
(めんどくさいってのもありますが…)
でも年が変わった機会などに
きちんと整理するべきかもしれませんね。


[ 2016/01/12 08:58 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

あけましておめでとうございます(^^ )
拙いブログですが またどうぞよろしくお願いします(_ _)

ウチは宿題と用具等を徐々に持って行くだけで
初日の中身はスッカラカンですよ。。。
無論 初日は午前中でおしまい。

それはちょっと酷くないですか(`ε´)
他の方のブログに目を通せば
たしかに新学期初日から給食有りで5時間授業って学校が多いです。
しかしさぁ、初日からまともに授業できるはずないじゃん(`´)
通常でも月曜日(初日)って荷物が多いのに、
なんでしょう、融通が利かなさすぎるのでは???

以前 月曜日の荷物の多さについて書いたんですけどね、
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-914.html
他の方の反応をみると、
先生の力量で そこのところのコントロールはできると思うんですけどね。
にしても はあとちゃくらさんの事例は確かに酷い(`´)
言ってみる価値アリと思いますよ。
こんなこと言っても、過保護でも モンペアでもないと思いますよ。
[ 2016/01/10 21:46 ] [ 編集 ]

れおれお 様

あけましておめでとうございます(^^ )
いよいよ動き出しましたか (*^o^*)

授業日数の関係というか、
冬休みは、年末7日 年始7日の体制を崩してないので
こうした融通の利かない日程になっちゃてるんですね。
まぁでも仕方ないか・・・。
ほどよい慣らし運転って感じになるでしょ。

ここ数日でようやく朝晩は冬らしくなりましたね。
でも昼間は暖かいねー。
布団干して 快適な眠りができてますよ(^_^)

桜の開花も早そうな気がするけど、
何年か前に 暖冬だけどなかなか咲かなかった年があったっけ。
なんでも 一度しっかりと冷えた時期を迎えてないと桜が冬を認識しない。
じゃないと春を迎えても 桜は咲くことが出来ないってさ。
[ 2016/01/10 21:44 ] [ 編集 ]

パオーン 様

忙しいですよねぇ 。゜(゜´Д`゜)゜。
来週いっぱいくらいまではキツいかなぁ(T-T)

そう考えると、
長期の休みって あまりいいものじゃないですね(T-T)
[ 2016/01/10 21:44 ] [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます。
今年も、記事を楽しみに訪問させていただきます。

うちの子どもの小学校では、学期最後の日と最初の日(通常、始業式と終業式)にも給食があり、授業もあります。(今は、そういうところが多いのかも)
当然、学期最後なので、先生も子どもたちにやらせなければならないこと(お便り・返却物の山や、宿題をわたす、長期休みの諸注意など)が多く、授業は5時間びっしりではありません。
それなのに、「時間割どおりに持ってくること」と言われ、結局ほとんどやりもしない教科書類を持っていくことになります。
ランドセルはぎっしり。持ち帰る物もたくさんで、子どもはヒーヒー言いながら持ち帰ってきます。
勉強した教科を子どもに聞くと「国語と算数しかやらなかった」とのこと。

先生だって、5時間ずっと授業ができるとは思っておられないのでしょうから、始業式、終業式のときくらい、教科を厳選してほしいと思います。
子どもの負担を考えていただきたいです。
(私が子どものときは、手さげに筆記用具だけでした。)

[ 2016/01/10 08:13 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!

やっぱりどこもかしこも8日始まりですよね~
授業日数の関係ででしょうね...
ま、エンジンフル稼働の前にちょっとあっためてみたいな?(笑)
すっかり寝坊助の私なので、早く春休みやってこ~いって感じです

また最近寝室での暖房使用な気温ですよね
乾燥するし電気代も高くなるので暖冬様様だったけど、それでも例年よりはやっぱり暖かいんですね
梅に続き今年は桜も早いのかな~♪
夏も冷夏がいいな(笑)
[ 2016/01/09 22:56 ] [ 編集 ]

新年早々お互い忙しいですよねぇ~・・・

新年会はまだまだ続きそうなので、
大変です^^
[ 2016/01/09 22:32 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

長期でお出かけするには都合悪いですね>_<
でも貧乏人には無縁だなぁ (´・ω・`)

こういう日程って仕事の場合は
ほどよい慣らし運転で良かったりするね。
[ 2016/01/09 18:39 ] [ 編集 ]

うちも8日に幼稚園の3学期の始業式でした。
1日・・・と言うか半日行ってまた三連休って・・・。
どうせなら、来週の火曜日に始業式すれば良いのにって思います^^;

[ 2016/01/09 10:21 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

なんか毎年変な感じですよね。
成人の日は15日に戻らないかなぁ。。。
この日程って
教職員がいちばん嫌がってるかもしれない・・・。

新学期の風物詩の荷物の多さだけど(>o<)
まぁこれは、天気がいいだけヨシとしなきゃ。
雨や雪だったらもっと大変だもんね。
[ 2016/01/09 07:31 ] [ 編集 ]

本当に1日いってまた休み
しかも 3日も
この成人の日やめてほしいですよ…・

連休明けからやっと授業
水曜日までに絵の具セットや鍵盤ハーモニカ等すべて持っていかなきゃいけないから
水曜まで毎日おお荷物
これもどうにかしてほしいものですよ

[ 2016/01/09 05:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1121-203e772d