これが個人情報保護法の威力か・・・

[ 2015/12/09 20:00 ] つぶやき |
マイナンバーが世間を騒がせていますが、もう届きましたか?

もしこの番号が漏洩しても、いまのところ影響は少なそうですが、
今後、収入・税・社会保険、そして個人口座まで紐付けされることになると、
とんでもない情報源となるわけですね。
まぁ セキュリティーをしっかりとしてもらわないと。。。

P1140938 - コピー

さて、 みなさん、DMって届いてますか?

なにかに会員登録したら そりゃ届くでしょうけど、
そうではなくって、無作為に送られてくるアレですよ。

たぶん、閲覧した住民台帳をリスト化して 該当者に送りつけるんでしょうけど、
子どもの場合は、その時に合わせて 実にタイムリーに送ってきますよね。

P1080152 - コピー

そのDMなんですけど・・・

長男には、五月人形や 鯉のぼり、キッズ英会話教室や塾、
そして 昨冬は タイムリーに、卒業式に着るレンタル衣装のDM。
まぁ ホントによくきますよ。

それにくらべて 次男は・・・、
これまで一切 DMって来てないんですよ。

長男だから来て、次男には来ない・・・ なんてことないだろうし。。。
ここのところ、ほかの皆さんはどうなんでしょう。


長男が15年1月生まれ、次男が17年6月生まれ。

個人情報保護法が施行されたのが、
    2005年(平成17年)4月1日なんですね。


うおっ (;゚Д゚)! どんピシャリ!


まえから ずっと思ってたんだけど・・・
次男の情報は、住民台帳を閲覧できなかったからDMが来ないと推測。


小学校5年生以上のお子さんのいる方。
“ジャンジャンとDM 届いてますか?”


小学校4年生以下のお子さんのいる方。
“DM まったく届きませんか?”



もし、この公式が成り立つのであれば、
施行から10年が経過した 個人情報保護法 の効果があったと言えるんじゃないかな。

P1140944 - コピー - コピー
(↑ 記事本文と まったく関係のない写真です ( ̄∇ ̄))

しかし・・・
こうしたDMって とくに困るようなことって何もないんですけど・・・。
気持ち悪いなんて思ったことないし・・・。
(まぁ ここのところの考え方は個人差あるでしょうけどね~。)

強いて言えば ゴミが増えるのが困るかなって程度。
むしろ、来てくれて 助かることってあると思うんですけどねぇ。。。

実際には使わなかったけど、
卒業式のレンタル衣装とか参考になったし、
そういう準備をしなきゃならないって気付かせてくれたもんなぁ。。。
“教えてくれて ありがとさん(^^♪” てなもんですよ。

あ・・・ でも・・・ 勧誘の電話は やーよ \(●o○;)ノ
あれ キライ! ハガキだけにして (`´)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/12/09 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

みこ 様

ね、4年生だと来ないでしょ?
DMといっても
そんなにしつこいわけじゃなく、
たまーにしか来ないから迷惑でもないけどね。
投げ込みチラシみたいにジャンジャン来たりしませんよ(^^ )

ベネッセ、そんなにしつこいんだ?
↓ 下のコメではじめて知りました。
でもどうやって電話番号知ったんだろうね?

ウチはいま、長男の塾の勧誘の電話がウルサイです(×_×)
[ 2015/12/14 22:40 ] [ 編集 ]

なるほどですね。
個人情報保護法のおかげだったとは。
…というわけで、4年生のうちの子にはDM来ません。
おっしゃる通り、節目に気づかされ、
準備を始めるきっかけにはなると思いますよね。
でも、ポストから引き抜いて捨てまくるってのも、
続けてたら面倒な気分になるかもしれない…

しかしベネッセはすごかった。
あまりにすごくて電話かけて止めてもらいました。
うちの子、一切興味わかなかったみたいだし、
私もやらせる気は全くなかったし。
いちいち連絡するのも理不尽な気がしますねぇ。(^_^;)
[ 2015/12/14 14:21 ] [ 編集 ]

maaboco 様

ウチみたいに法施行の前後をまたぐと
その差が歴然、よーくわかるよ。

しまじろうっていうと・・・ ベネッセね。
ウチいま二人とも進研ゼミやってるけど
去年やめようとしたら退会専用ダイヤルに電話しなきゃならないのね。
ネットからじゃ退会手続きできないのよーん(*_*)
そしたら全然繋がんないのよ(; ;)ホロホロ 詐欺じゃん?
[ 2015/12/12 20:55 ] [ 編集 ]

なーるほどぉ!! 9歳のにぃに 言われてみれば
全然 何も届かない~(゚∀゚)!!!

おとうと君はね~にぃにの絡みで しまじろう関係来ますねぇ~
しまちゃんが又 なかなかシツコイのよ~(-_-;)

あぁぁ~確かに 電話嫌ぁぁ~!!!
あちらも お仕事だし大変だなぁ~って思いつつ
優しく『興味ないんで大丈夫でぇ~す♪』って…
あくまでも優しくです(゚∀゚) ムフフ♡

[ 2015/12/12 18:51 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

七五三に入学・卒業・・・。
そろそろ準備しなきゃって気づかせてくれて
ホントDMって重宝しますよ(^^ )

に、くらべて・・・ 電話はネ。
怪しいメールは開けないで削除ね。
これ 鉄則!
[ 2015/12/12 14:15 ] [ 編集 ]

そういうタイムリーなDMって案外ありがたかったりしますよね♪私もきらいじゃないです(笑)
電話は勘弁!!メールにしてチョーだい!だけど、メールは怪しいと思ったらそのまま削除するしねぇ・・・やっぱりDM効果って大かな?
[ 2015/12/12 09:04 ] [ 編集 ]

ボブ 様

あ~、やっと出てきたよ(^^♪
この年代の人が・・・。

法施行時を境にして子どもが存在するとわかるよね。
ほかの年齢の子のいる家族の人だったら
この記事内容、おそらくチンプンカンプン???だったかも・・・

ぜんぜん違うでしょ?
保護法施行以降は“一切”と言っていいほど来ないでしょ?
勧誘電話はイヤだけど、
DMなら なにげに便利で助かるし参考になるよね(#^.^#)
[ 2015/12/11 17:36 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

とにかく通信回線系が多いよね、勧誘の電話 (╯•﹏•╰)
あんなのその度にまともに聞いてたら
とにかく時間の無駄(  ̄っ ̄)ムゥ

民間の会社は番号知っても何もバレることはないでしょ(#^.^#)
番号知っただけじゃ何もできないって。。。
ただそのうち、売れるルートができるかも (´д゚`ll)
[ 2015/12/11 17:35 ] [ 編集 ]

あ~! そうかっ! 個人情報保護法!!
ボブも、何で長女には色んな案内や勧誘電話がくるのに
次女には一切無いのか。。。?
ぼんやりと気にしていました。(^^ゞ
ウチは、長女15年10月。次女17年7月。
おでかけ親父さんの意見に納得です。

この記事を読むまで、個人情報が保護されている実感って
あまり無かったですけど ^^;
今は、一気に法律の力を感じております。。。
訪問して良かったです~。ありがとうございました!
[ 2015/12/11 12:30 ] [ 編集 ]

DMくらいであれば、来てもゴミが増えるだけで全然構わないんですけどね。
私も電話とかは苦手です。
インターネットの回線変えませんか?安くなりますよみたいな電話しょっちゅうでした><

マイナンバー届きましたよ~。
早速、扶養控除のところへ記入して提出しました。
悪用はされないと思いますが、会社には全てバレバレって事ですかね^^;
[ 2015/12/11 10:50 ] [ 編集 ]

アップル 様

その市はちょっと いかんなぁ(`_´)
公共のものなら安心しちゃうよねぇ。

あれ^?
でも もいちゃんにはジャンジャン来るでしょ?
[ 2015/12/10 22:18 ] [ 編集 ]

yukiko 様

今 高二の甥っ子がいるんだけど、
そういえばかつて、
塾・家庭教師の勧誘電話が多くて困ってるって言ってました。

そうですか、
ジャンジャン来ますか。
ということは・・・ オジさんの推測、間違ってないかな。
ホント、次男にはぜんぜんDMって来ないんですよ。

ははっ(^▽^)
さすがにペットの名前じゃバレバレでしょう(^▽^)
亡くなったか・・・ それいいですね、いただくかも(^▽^)
それなら名簿から抹消してくれる期待ができますヾ(^v^)k
[ 2015/12/10 22:16 ] [ 編集 ]

れみわ 様

ウチも出ません、
フリーダイヤルだったら・・・。
即 断るにせよ、
それでも応対が面倒ですからね(>.<)
[ 2015/12/10 22:15 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

ん~ん、やっぱりね。
かつて自分に届いていたDMと比べると
子ども達に届くDMって少ないでしょ?

あ゛―――、なーるほど(^_^)
ワタモスさんは
モニター・懸賞なんかジャンジャン送ってるからそうなるんだねぇ。

個人番号カードは10年有効だったかな。
そう考えるとまともな写真撮りたいよね。
免許証の失敗写真、あれ納得できないよね(×_×)
[ 2015/12/10 22:15 ] [ 編集 ]

長男の三歳検診で書いたアンケートから、
DMが届くようになりました。

市の検診だから安心してアンケートに
答えたのに、ガッカリでした^^;

最近は来ませんよ~。
[ 2015/12/10 20:12 ] [ 編集 ]

DM来ますよ~
まだ高3ですが、じゃんじゃん成人式のお振袖のDMが。

この間までは家庭教師の勧誘電話とかたくさん。
「成績が良いので必要ないんですぅ」
「○○(名前)の娘はいません、そのこは猫ですけれど」
とか暇だといろいろ答えちゃいますよ。
たまに「○○は亡くなってもういないんです、よよよ・・・名簿から消してくださいね」とそばにいる娘を殺してしまったことも。

DMは無視すればいいけれど、電話は迷惑ですよね。
あれで契約する人っていないと思うんですけれどね。

[ 2015/12/10 20:04 ] [ 編集 ]

ホント!
勧誘の電話が多いですね
ほとんど0120で始まる番号なので出ません
固定電話はもう要らないかも
[ 2015/12/10 16:44 ] [ 編集 ]

小2の王子 年長の姫 確かに来ません
来るのはベネッセくらい
でもこれって自分でおまけほしさに申し込んだので・・・

いろいろ情報だだもれと思われる私
自分で漏らしているから仕方ない(あちこち応募という意味で)
でもDMちょっとしか来ませんね

郵便は届くとうれしいので
DMならどんどん来てほしいです

個人番号のカードは作った方が便利らしいですよ
作ろうと思いつつ自分の写真が・・・・
証明写真でなくてもいいけれどまともに映っているのなく
とってみたら・・・
日中日の入るところでとりなおして提出しようと思ってます
[ 2015/12/10 14:29 ] [ 編集 ]

おとさん 様

個人番号カードは任意だから、
あんなのは作らんでもいいよね。
セキュリティーが100%大丈夫なんて存在しないと思う。
“ダダ漏れ”は大げさだろうけど、
漏れる要素とリスクは必ず存在するからね。
ま、気にしててはキリないな・・・ (╯•﹏•╰)

ぜーんぶ ガンダムだよ。
オジさん知らんけど、ぜーんぶSDガンダムっていうんだって。
[ 2015/12/10 12:50 ] [ 編集 ]

ウインオ-タム 様

五月人形とか鯉のぼりのDMって来なかった?
やっぱオジさんの推測どおりなのかも~。
ホント、よくDM来るんだよ。

でも、本文中に書いたように、
これもらって困ったことってないし、
むしろ有難かったですよ(^^♪

通信関係の勧誘電話って多いよね(+o+)
ウチいまナンバーディスプレイにしてるから
とりあえずフリーダイヤルからの着信はとりません。
時間の無駄(  ̄っ ̄)ムゥ
あといま、塾の勧誘がウザいんですよ(>︿<。)
[ 2015/12/10 12:49 ] [ 編集 ]

きましたねーマイナンバー。
最初、「え? 子供も顔写真貼って送らなきゃなの?」 とか思ったけど、
別に送らんでもいいのよね。付いてる紙の方でもいいわけだし。

それにしても先頃は国税調査であれこれと情報入力を求められたけど、
ほんと個人情報は守られてるのかダダ漏れなのか謎だw

ちなみに下の写真の真ん中もガンダムなん?
左と右のはガンダムだなってわかるけど、真ん中だけそう見えない。
あれだ、何とか英雄伝ワタル (古) とかそんなのに見える^^

[ 2015/12/10 10:11 ] [ 編集 ]

個人情報保護法の施行タイミングがよかったのかな~?!
ウチはあんまりDM来ないかな~
それに特に害があるわけではないので
あんまり困りはしないし、
そう!強いて言うならゴミが増えるってことでしょうかね。

でも、やはり同感なのが電話での勧誘。
ウチであるのがインターネット関係…
今入ってるところから変えるのも面倒なので断るわけですが、
忙しい時にある電話ももちろんイラッとしますが、
のんびりゆっくりしてる時の電話もひと手間とられた感じで不快になります…
(-_-;)
[ 2015/12/10 09:55 ] [ 編集 ]

パオーン 様

ハイ、そのうちの一つです(^_^)

ガンオタ・・・
ん~ん、かなりキテマスよ(>.<)
しょっちゅう買ってますからねぇ。
夏休みに続きガンプラコンテストに投稿予定ですので、
近いうちに記事アップします(^_^)
[ 2015/12/09 21:32 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

引っ越しの押しのドタバタで
なくさないでね(^^ )

それは言えるかも(^_^)
ぱーく家は引っ越し多いからDMが来ない可能性大、かも。
まだハッキリとは言えないですが、
ほかの方の反応をみてみたいと思います(^_^)
[ 2015/12/09 21:29 ] [ 編集 ]

この写真はもしかして!もしかすると!

以前の記事に書かれていたガンプラが完成しましたと
いうやつでしょうかねぇ~^^

中々見事に出来てますねぇ~^^

これはもう将来ガンオタへの道へまっしぐらですな(笑)
[ 2015/12/09 20:58 ] [ 編集 ]

マイナンバー、うちも最近届きました!
でもいろんなことは引っ越しのあとにしようと、中は全然見てませんが(汗)

おでかけ親父さん法則で言うと、うちはくうちゃんだけDMが届くって感じになるのかなー?
でもうちは、家族全員(パパと私も)、会員登録した覚えのないDMって全然届きません!
引っ越し繰り返してるせいかしら☆
[ 2015/12/09 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1116-dd30f3dd