学校公開日 & 引き取り訓練

[ 2015/10/31 16:45 ] 行事 |
土曜日は 小学校の学校公開日 がありました。
 世間はハロウィンだというのに、授業があるのかよ (`_´)
DSC_0051 - コピー

学校に入ると・・・ 掲示物に目がいきますね。
“あらぁ (@_@;)”
美術展に出品されてたなんて、ひとことも言ってなかったのに・・・
(こういうの、いつもなら必ず自慢してくるんだよね(>_<))
DSC_0050 - コピー

7月にも学校公開がありましたが、
その時心配だった 次男のクラスの 学級崩壊 (+o+) 
とりあえず・・・ 
その後 沈静化したみたいなので、ひとまず安心 ヽ(;▽;)ノ


しっかりしてよ、センセー (`_´)


で・・・
今年から校長先生が変わったんですけどね、
なにかと変えてくる印象の校長先生なんですねぇー。
『革新』 といえば 革新なんですけど。

まず、運動会の昼食を 保護者とは別々にしてきた。
そして今回、
通常は9月上旬に行っていた 児童引取訓練を、
学校公開日とミックスとしてきた。
これで一石二鳥?というわけなのか。
↓ 上2行は金曜の午後
P1140140 - コピー

んでもねぇ・・・ 
土曜日に行う学校公開日って 事実上の “父親参観日” ってことでしょ。
そういう時にもかかわらず、
この時間割によると・・・
2時間も “防災・避難訓練” って いったいどうなんだか???

DSC_0054 - コピー

まぁオジさんはね、
いつも さラッとしか見ないからいいんだけど、
1時間目からずーっと最後までしっかり参観する熱心な父兄っているから、
そういう方のためにも カリキュラムを考えたらどうなのかねぇ。
ま、どうでもいいけどさ。

さっ、帰りましょう (´▽`)
DSC_0056 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/31 16:45 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

アップル 様

あら?
アップルさんにしては長いコメだこと・・・ (#^.^#)
コメントありがとうございます<(_ _)> 

そう、一応ね、
1回で終わってくれると助かりますよ。
オジさんたちも共稼ぎなのでこれは助かってます。

時計、よく気づきましたね(^^♪
海に行ってないのに何でこれ書いたのって聞いたら、
タイムマシーンに乗ってどうのこうのと意味不明な解説(>_<)
どうやらそんなテーマだったみたいなんです。
[ 2015/11/03 07:30 ] [ 編集 ]

maaboco 様

あるよ、学級崩壊。
身近で耳にすることないかな?
んじゃ 平和なんだ(#^.^#)

運動会の弁当もね、今年初めて親子別になったけど、
終わってみればどーってことなかったけど、
最初 この通知を受け取ったときは一抹の寂しさを感じましたね(ノД`)

ハロウィン公開日(^O^)
この日程って年度始めに決めてるから
学校側はハロウィンって気づいてなかったかもね。
[ 2015/11/03 07:30 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

アクセス数アップって・・・
“担任交代”のことかな (#^.^#)

ごくたまにだけど、
学校近くの飲食店に入るとママ友同士の客に出くわすんだけどね。
すると、よその子達や先生の噂話がじゃんじゃん耳に入ってくるんだよね。
家庭内でもこのペースでしゃべってるのかなぁー?ってね。
まぁ少々抑制はしてるだろうけど。
お互い気を付けようね。
[ 2015/11/03 07:29 ] [ 編集 ]

授業参観を楽しみにしているご父兄もいらっしゃるでしょう。
でも、PTA役員をやっていると、普段の会合もあるから、
これ以上休めない~ってなるので、
一日で複数終わらせてくれると助かる^^;みたいな。

それにしても
皆絵が上手だね^^。

次男君も美術展に出品されてすごいね^^。

絵の中に、時計が組み込まれている作品が多いけど、
何か意味があるのかな?



[ 2015/11/02 15:03 ] [ 編集 ]

わぁお~っ!!! 学級崩壊って実際あるんですねぇぇ…
親が我が子に何も言わないのか不思議~(゚Д゚;)
落ち着いて何よりです!!

運動会のお弁当も『頑張ったね~♪』とか言いながら
皆で食べた方が楽しいのに…ちょっと寂しいですねぇ(*´з`)

美術展に選ばれたなんてスゴイーーっ(´艸`*)

公開授業も 何もハロウィンにやってくれる事ないのにねぇぇ~(笑)
[ 2015/11/02 12:28 ] [ 編集 ]

いまさらですが、過去記事を読ませていただきました☆
(学校の先生のお話・・閲覧数がUPする記事です(笑))
勉強になりました!
先生はいつまでも先生。
なんだか、当たり前のことなのに、忘れていました。
子どももそう思えるように、親としてマナーを守って見守っていきたいなと思いました。


[ 2015/11/02 11:09 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

運動会の昼食の別々ですけどね・・・
特にクレーム等はなかったみたいで。
オジさんもそうだけど、
これは他の人も皆 やむを得ないと思ったんでしょうねぇ。

新校長先生は女性でね、
市の教育委員会のある程度の地位にいた方。
たぶん現場は初めてなのかもしれないとの噂・・・
たぶん3年くらいはいるだろうから、次男が卒業するまではいるかな。
今のところ“あれっ?”って思ったのがこの2つの例だけど、
まだまだ何かやらかしそう。
[ 2015/11/02 09:15 ] [ 編集 ]

ありましたね~
『運動会の昼食を 保護者とは別々にしてきた』こと。
これって保護者の評判どうだったのでしょうか??

なにかと変えてくる校長先生ですか…
ずっと昔のまんまの学校では
なにかと堅苦しくて時代にマッチしてないですが、、
新しく変えるのも、場合によっては煙たがる人もいますからね~
その校長先生の僕のイメージでは
ちょっと革新過ぎて周りの人はついてこれてないような気もしますが…

[ 2015/11/02 00:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/01 00:00 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

一応ね、一石二鳥は叶ったようです(^^♪

ウチは結局3時間目だけ見て一旦帰って、
それで引取りに向かいました。
ま、ウチから学校まで5分程度の距離だからいいんですけどね、
中には遠い人もいるだろうから
そういう人は大変だなぁ (つд⊂)

この絵ね、不思議なの。
ことし海に行ってないし、何でこんな絵なのかわからんのです???
それとも水族館をイメージした?
それにしても大した出来じゃないと思うんだけどね。

2学期に入って変な情報が全く入ってこなかったから
“崩壊”は落ち着いたのかなって思ってたんですよ。
参観したら ごく普通に授業が進められてました(#^.^#)
[ 2015/10/31 22:53 ] [ 編集 ]

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
[ 2015/10/31 22:20 ] [ 編集 ]

学校公開&引き取り訓練、お疲れ様でした!!!

引き取り訓練は、9月1日の防災の日の前後にやる学校が多いですよねー!
一石二鳥をはかったのかな・・・
でも、朝からずっといる人も避難訓練が2時間もあって大変だけど、1時間目2時間目だけ見たいって人も一旦帰って、また迎えにこないといけないから大変ですね(^_^;)
こういう時間割だと、昼すぎから行って、5時間目6時間目あたりから見て、引き取り訓練に参加って感じになるのかなー!

翔太くんの絵、美術展に選ばれるなんて、すごい(*^^)v
イルカとかいますねー!素敵な絵♪♪♪

学校でも元気いっぱい授業をうけてるのかな?
学級崩壊が落ち着いてて良かったです!
[ 2015/10/31 19:57 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

あ・・・ 誤解させちゃったかな。
てか、小学校をまだ知らないか(^^♪
今は“学校公開日”といってその日のうちに見に行けばいいんです。
かつての“参観日”とは違ってね。
ほとんどの学校でそうですよ。
特に関東エリアであればほぼ間違いなくそうです。

だから防災訓練なんて見てませんよ(´▽`)
親によっては普通の授業の状態を見たいんじゃないかと思ってね。
[ 2015/10/31 18:45 ] [ 編集 ]

避難訓練した後また授業があるんですか?
拘束時間がハンパないですね・・・(涙)

防災訓練ってどれだけ早く外に出られるかとか・・・
消火器やったり・・・?2時間、良く持ちましたね~!
地震車とか来てるとか??
[ 2015/10/31 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1114-6358ace9