TOKYO CRUISE “隅田川ライン” 2015

[ 2015/12/06 21:00 ] おでかけネタ 東京 |
P1140690 - コピー  P1140867 - コピー

P1140799 - コピー

3年ぶりに乗りました、TOKYO CRUISE   “ホタルナ” & “ヒミコ”
松本零士プロデュースの未来型水上バスです。

久しぶりに いいものですね (^_^) 水上の旅!

浅草の吾妻橋から、お台場まで乗船しました。
↓ いまやお馴染みとなったこの場所。
手前に見える ちょっとしょぼい建物が水上バス乗り場です。
P1140682 - コピー

出発ロビーでちょっと待たされます。 なんか 飛行機に乗るみたいだ。
P1140685 - コピー

まず乗ったのは “ホタルナ” かっちょいいでしょう (*⌒▽⌒*)
( ↓ 写真は お台場到着後のものです)
P1140853 - コピー

入り口が ガルウイングになってるのが またかっこいい(^_^)
P1140696 - コピー

船内はこんな感じね。 スケルトンですけすけだよぉ~ん(^^ゞ
12月に入ったけど、晴天だと船内は暑いので、エアコン効いてましたよ(^^ゞ
P1140715 - コピー

操縦席もスケルトン。 こちらは扇風機も回ってたよ ( ̄∇ ̄)
それと、スマートなフォルムとは裏腹に、意外とエンジン音がうるさかったりします(*_*)
P1140713 - コピー

船尾には カフェもあるんです(≧∀≦)  なんか オサレー(^▽^)
あとで アイス食べました (^_^)  ちょっと お高いけど・・・
P1140722 - コピー

P1140737 - コピー  P1140891 - コピー

さぁー 隅田川を下って行きますよー。
なんか 歌いたくなりますねぇ。
♪ はぁーるのー、うらぁーらぁーの、すーみぃだぁがーわぁー♪
P1140716 - コピー

んが、 松本零士プロデュースということで、船内放送は、
“銀河鉄道999”の車掌さん の声なんです (゜o゜;
ときおり メーテルや哲朗も出てきたりして・・・ 子どもたちは 知らないね(*_*)
P1140735 - コピー

さて、いくつかの橋をくぐり終わると東京港へ出ます。
すると、船上に出られるんですよヾ(^v^)k
P1140748 - コピー

{{ (>_<) }} 寒いかなーって思ったら・・・
この日は意外とぽかぽか HOT 風が心地よいくらいね(^_^)
P1140766 - コピー

途中、日の出桟橋に寄港して、レインボーブリッジをくぐります。
P1140815 - コピー

フジテレビが近づいたら 終点のお台場です。
ここまでの所要時間は、およそ1時間。
P1140831 - コピー

浅草からお台場まで、大人1,560円。
移動手段として考えるならば お高い印象ですが、
観光船・遊覧船としてみるなら 決して高いものとは思えません。
しかも 東京だしね。

以前 乗った ⇒ 2階建てはとバス 'O Sola mio もそうだけど、
普段見慣れた東京の景色も いつもと違う角度だと なかなか新鮮ですよ(≧∀≦)

客層はやはり、C国の団体さんが多かったです。
今回、公式HPからネット予約を入れておきましたけど、
大勢の団体さんにぶち当たったら乗船不可でしょうから、
事前にネット予約しておくことをオススメします。


さて、復路はもうひとつの未来型水上バス “ヒミコ”
こちらは ホタルナよりデビューが早く、設計が古いです。
そして少々小ぶりで、船上に上がることもできません (*_*)
P1140866 - コピー

“ホタルナ”“ヒミコ” も、どちらも1日3往復の運行。
なるべくだったら、時間を合わせて “ホタルナ”にした方がいいと思いますよ。
P1140915 - コピー


ちなみに・・・ 行ったのは お台場ですからね、
やっぱり ↓ ココに来ちゃうんだなぁ (*_*)
P1140864 - コピー

で・・・ 帰りの船内ではこのとおり、買ったガンプラをいじりはじめてました>_<
P1140893 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/12/06 21:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(20)

アップル 様

あ~、そうねぇ。
そう言われれば人の顔に見えるねぇ。
原紙を拡大してみたら、なんかライトみたいだったよ。


> ♪汽車は~闇をぬけて~光の海へ~

⇒ ちがう (`_´)
  オジさんが歌う ♪春のうららの隅田川♪ がピッタリです(^_^)
[ 2015/12/08 20:36 ] [ 編集 ]

ヒミコの船首には、人のお顔が乗っているのかな?

ホタルナ、カッコいいなぁ^^。
楽しそう~。車掌さん、聞きながらって
いいなぁ。

♪汽車は~闇をぬけて~光の海へ~

いやあ~いいなあ*^^*

 
[ 2015/12/08 18:43 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

同じ人がデザインしただけあった
遠目じゃまったく見分けがつきません(+o+)
でも、なかなかカッコイイでしょo(^▽^)o

日曜日でしたけど、
意外とあったかかったですよ(#^.^#)
3年前は ムチャクチャ寒かったんだけどね{{(>_<)}}

新潟にも水上船あるんですねぇ。
てか、冬季運行中止にならんのかな?
寒すぎてガラガラでしょ。

オチ・・・というかねぇ(+o+)
オチのつもりは全然ないんだけどね。
こういうネタになっちゃうんですよ(>︿<。)
[ 2015/12/08 12:47 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

はとバス、いいですよね(^^♪
思ったよりもリーズナブルだし、
色々なコースがあるから そのコース選びも楽しそうo(^▽^)o
といいながら、もう3年位乗ってないけど・・・。

夏はどのていど暑くなるのか想像できません (;^_^A
たぶんだいじょうぶだよ。

でもね、前回乗ったのが3年前の同じく12月でしたが、
その時は船上に上がったらムチャクチャ寒かったですよー((>д< ;)))
どっちがいいんだか???
[ 2015/12/08 12:41 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

のりゅさん、花やしきにこだわりありますか(´▽`)
むかーし、入園料がタダだった頃に入ったことありますけど、
いまの入園料はちょっとなぁ(´-ω-`)
規模の割には高すぎるよ(>︿<。)

浅草に来たら、
ぶらぶら歩くだけでも楽しめると思うんだけど。
でも、子どもが・・・ (*´д`*)
[ 2015/12/08 12:40 ] [ 編集 ]

パオーン 様

たびたび ありがとうございます<(_ _)>
ガンプラネタ、また登場しそうです(#^.^#)

おやっ。
2回もこちらにお見えでしたか(^^♪

ははァーん なるほど。
ガンダムフロントの客層って大人が多いので、
きっと パオーンさんみたいな方が多いんですね^^
[ 2015/12/08 12:40 ] [ 編集 ]

外観は似ているようですが、別物なんですね~。

この時期の水上バスは寒いかと思いきや、
ポカポカ陽気でよかったですね^^

こちらにもウォーターシャトルがありますが、
こんな格好良い感じじゃないな~^^;
夏に子供を乗せてあげようかと思っていましたが、
結局冬になってしまいました><

来年までのお預けですw

最後のお台場のオチは何回あっても面白いですね^^

[ 2015/12/08 11:57 ] [ 編集 ]

東京観光には船もいいですね
はとバスもいいんですよね~
もう少し大きくなったら楽しんでみます

見た目と違ってエンジン音が・・って
本当に体験しないとわからないですね

これに乗るなら冬がいいですね
夏だったら エアコン入れてもきくのかな??
[ 2015/12/08 10:21 ] [ 編集 ]

かっこいいですね

松本零士プロデュースの未来型水上バス
超かっこいいですね
浅草花やしき、お台場あたりは
いつか行きたいと思っているので
そのついでに乗ってみるのもアリっぽいですね
[ 2015/12/08 09:11 ] [ 編集 ]

安心してください

お台場ガンダム・・・2回見に行きましたよ
しかも車でね(笑)

パオーンはガンオタですので、
このようなネタはくいつきますよ^^
[ 2015/12/07 22:16 ] [ 編集 ]

れおれお 様

オジさんもたまにやっちゃうよ、名無し(*_*)
何かのタイミングで自動で入らないんだよね (>.<)

車だと、浅草もお台場も、
周辺施設の駐車場かコインパーキングになっちゃうな。
東京なのでそれなりの時間料金がかかるので覚悟してね(*_*)
でもこのホタルナ、一度乗ってみる価値あると思うよ(^^ )

C国の団体さん。
そこそこの人数ならまだいいんだけどね。
ま、こればっかりは覚悟するしかないですよ(×_×)
[ 2015/12/07 22:09 ] [ 編集 ]

前回名前が抜けてたようで...いつも自動的に入ってるのに何でだろ?

親父様のおでかけブログいつも参考になります
乗船したくなりました(*'▽')♪
乗船場に駐車場ってあるんですか?…なさそうだけど...
これは晴天に限るなぁ
横浜のビュッフェのクルージングと遊覧船ぐらいしか乗った事ないから、隅田川下りとか憧れる
一番の夢は屋形船から観る花火だけど( *´艸`)
でもC国人こりごりだ(笑)
[ 2015/12/07 20:37 ] [ 編集 ]

maaboco 様

そうなんよー ヾ(*´∀`*)ノ
♪ 春のうららの隅田川♪ には、
いま こんな未来型のお魚が泳いでるんです(#^.^#)
一瞬だけど 運良く青空広がってくれて綺麗だったし、
しばらくトップ画像に採用ね (*´∀`*)

途中で買っちゃうとねぇ゚(゚´Д`゚)゚
こうなっちゃうわ (>︿<。)
でも 行きは楽しんでたよん o(^▽^)o
[ 2015/12/07 17:14 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そうなんですねー。
『松本零士』といえば、ヤマトや999。
子供たちにはピンと来ない。
999を知ってても、EXILEがカバーしてるからだし。

船内放送が始まって あの車掌の声がしたら、
知ってる大人は“ウォッ(@_@;)”と思うけど、
子どもたちは ??? ですからね(^ω^)

この派手な風貌の乗り物ですから、
最初はテンション上がりますけど・・・
コイツらの最終目的はガンダムフロントに行くことですから、
復路はもう どうでもよくなってます (´-ω-`)
[ 2015/12/07 17:13 ] [ 編集 ]

えぇぇーーっ!! 『松本零士プロデュースの未来型水上バス』なんて
初めて見たーーっ(゚∀゚)!!!
スゴイ!! 本当未来型だわ~♪♪

青い空がめっちゃキレー!!

景色よりも…ガンプラね♡(笑)
いやいや~ 子供ってそーゆうもんですよねぇ~(´艸`*)ぷぷっ。
[ 2015/12/07 15:19 ] [ 編集 ]

さすが松本零士プロデュースってだけあって
近未来的な乗り物で、
それだけでもテンションあがりそうなのに、
アナウスが車掌さんの声なんて心憎い演出です!

まぁでも今の子どもたちは『松本零士』ってあんまり知らないだろうから、
僕ら世代の方がツボですね。
それでもレインボーブリッジの下をくぐったり
フジテレビが見えたりと…なかなか見どころも多そうです。

しかし…船内でガンプラを作り始めるって…
やはり子どもにはこの魅力がわからんか…
(^_^;)
[ 2015/12/07 14:11 ] [ 編集 ]

yukiko 様

はとバスも含めて
たまにこういうの、いいものですよ(^^♪

5~6年前の等身大ガンダム。よく覚えてますね。
そうです、あの時は期間限定で場所も違いました。
たしか長男が幼稚園の頃だったと思いますが、
まだ興味なかった年だけど3人で見に行きましたよ(^^♪
今はダイバーシティお台場の前に移設されていて常設になってます。
このダイバーシティの建物内にガンダムのテーマパーク?もあるんですよ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-1029.html
客層は ほとんど大人ばかりですが・・・
[ 2015/12/07 09:28 ] [ 編集 ]

パオーン 様

未来型はこの2タイプだけで、
あとは ごくフツーですけどね。
このフォルムなら、一度は乗ってみたくなるでしょ(#^.^#)

パオーンさん、なにげに結構ガンダム好きですね(^^♪
大阪だったら万博公園に新しくできましたよね。
あ・・・でも、お台場の実物大にはかなわないか・・・(+o+)
[ 2015/12/07 09:27 ] [ 編集 ]

水上バスで遊覧なんていいですね。

お台場にガンダムいるんですね。
5~6年前夫と見に行った時(私ファーストおたくなんですw)は期間限定だったはずですが、今は常設なのでしょうか。

今のお子さんでもガンプラ作るんですね。
親子でガンダム話ができるなんて羨ましいです♪

[ 2015/12/06 22:46 ] [ 編集 ]

流石東京

大阪の水上バスとは違い
未来形でカッコいいですねぇ~^^

エンジン音が五月蝿いというのが意外ですが・・・

お台場ガンダムはやはりカッコいいですねぇ~^^
[ 2015/12/06 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1113-970b637f