柔道着を買った

[ 2015/11/12 21:25 ] つぶやき |
中学校の体育の授業で 柔道着が必要となる。
なので・・・ 買った。

P1140290 - コピー

いつも仲良くさせていただいてる、長男のクラスメートの Mちゃんのお母さん
(当人同士が仲がいいわけでは ありませぬ。)
“特にメーカー指定じゃないから、
   ネットで買ったほうが安くていいわよ”
と教えてくれました。

P1140090 - コピー

学校のプリントだと 4,300円。
Amazonで 2,980円だったので ネットでポチリました (#^.^#)

どうだい! 勇ましいだろ!

P1140291 - コピー (2)

んで、思った。

“はて? Mちゃんて女子だろ?”

そうなんです、今は女子も柔道をやるんです。

義務教育の中学校の体育の授業で・・・。

もちろん 男女 別々ね。

オジさんも、中学・高校と、体育の授業で柔道ってあったけど、
さすがに女子はやってなかったよなぁ~。
時代だなぁ~。
ますます 女子が強くなるなぁ~。
やっぱアレかな、ヤワラちゃんの影響かなぁ。

( ↑ なわけないだろ (`_´))

ま、どうでもいいけど・・・。

息子達よ! ジョシに投げられるときがくるのか (+o+)


※ もちろんコレは、各自治体・学校によって指導要綱が違うから、
  全国どこの中学でもあるわけではありませぬ <(_ _)>


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2015/11/12 21:25 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

BB珈琲たいむ 様

コメントありがとうございます(^^♪

当ブログでこの件について書いた後、
他の方のブログで、自身のお子さんの中学生の女の子が
学校で柔道が必修になってるという記事を拝見しました。
神奈川県内の方でしたから、我が家周辺だけということではなさそうです。

うん、そうですね。
汗・におい・・・ 剣道は特にキツそうですね(ノД`)
[ 2015/11/20 22:09 ] [ 編集 ]

はじめまして~

今は女子も体育の授業に柔道があるんですね。
いいですね~。

これからは女子にも必要だと思います。

汗かくでしょうから、
やっぱり個人で胴着の購入は必要になりますね。

男子がやってるを「いいな~」と、
見てた時代の人なのでうらやましいです。
[ 2015/11/20 15:01 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あぁ そんなんだぁ。

でも やっぱ防具付けるときあったのね。
やっぱ 臭いんだぁ ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/11/18 20:39 ] [ 編集 ]

みこ 様

そういう保護者さん・・・
  ↑ 
オジさんね、偏見が抜けない出来事があるんだけど、
なかなか本文中には書きにくいことで 気を悪くされるかもしれないけど、
決してみこさんの事じゃないからね。

長男が生まれた頃、
取引先の用品店で集団万引きがあったんです。
犯人はそのエリアの空手道場に通う小中学生の5人。
経営者同士 知り合いなので結局示談で済んだけど、
集団心理で魔が差したのでしょうね。

オジさんの周辺でも他の方のブログでも、
空手を習わせて絶賛してる父兄の方ってすごく多いですね。
他のスポーツより確実に多いです。
もちろんこれを否定する考えはありません。
このあたり、同じ感覚があると思うんです。

心身を鍛えるという点では有効であっても、
礼儀作法を習ってると言ってもこれではねぇ・・・。
この先は言わなくてもわかるよね。
所詮 家庭内での躾・教育には及ばないのかなって。
[ 2015/11/18 20:39 ] [ 編集 ]

剣道の場合

普段、体育の授業では防具なしで素振りや礼儀などやってて、
たま~に試合のときは、剣道部の防具を借りていました~。

またそれが汗臭くて大変でしたよ~w
[ 2015/11/18 12:00 ] [ 編集 ]

うちは空手やってるんですけどね、
なんで学校で武道を必須にするんだろうな~って不思議。
文部科学省のページ見たんですけど、
「そんなこと、年に何度かの授業で身に着くかよ!」って(笑)。
挨拶とか礼儀とかそういうものを求めて習わせる人いるけど
(道場にも、そういう保護者さん、少なくないです。)、
それは親から教わるものですよーって考えもあるし。
100歩譲って文化的基礎知識を学ぶのだとしても、
道着まで買う必要があるんだろうかと思うんです…
[ 2015/11/17 22:27 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

体格的に・・・
のりゅさん、柔道っぽいですね(^^♪
そんな気がしてましたー(#^.^#)

いきなりの初舞台(@_@;)
そううまくいくものじゃないですね。
でも反対に、
簡単に舞台に上がる経験ができたのは
これは大きい収穫ですよ。
[ 2015/11/16 11:17 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

いちおう全国的にどうなのかなぁ~?って思ったから
調べてみて ↓下でも答えましたけどね、
文科省の指導要綱で24年度から武道が男女問わずに
1・2年次で必修、3年次で選択性のようなんですよ。
文科省ですから全国レベルのはずなんですけどね。
“無い”となると、
そもそも緩い指導内容なのかもしれないですねぇ。

いや(`_´) 体操着で柔道はムチャです(^^♪
袖を掴んで投げるんですから、
体操着じゃ びろんびろ~んと伸びちゃいますよ。
[ 2015/11/16 11:17 ] [ 編集 ]

柔道部

こんにちわ
自分の中高生の時は、体育の授業、剣道でしたね~
息子さんのところは、柔道なんですね

それはそれとして、自分、高校生の頃
柔道部だったんですよぉ~
高校生から柔道を始めたにもかかわらず
1年生の6月から団体戦のレギュラーに選ばれる実力の持ち主…

…というよりは、自分が入部した高校の柔道部
3年生が引退した時点で、部員が男子6名でした
嫌でもお鉢が回ってきたと言いますか…
もちろん結果は、※1回戦ストレート負け
(相手側の高校、先鋒に5人抜きされました)
当時流行っていた「帯をギュッとね!」という漫画の影響で
始めたけれど、素人がいきなり強くなるはずもなく
現実は、そううまくいかないもんですねー
[ 2015/11/16 07:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~!!

え?!柔道着って、購入するんですか?
体操服でするのかと思っていました!!

そう言えば、これから体育でも柔道や剣道が入るね~なんて話した時期もありましたが、
どうも、こちらの中学校では、柔道や剣道の授業は無いようです。

柔道って、柔道着を着るだけで、すっごくカッコイイですよね!(←ミーハー!)

息子さん、とってもお似合いです^^
[ 2015/11/15 22:14 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

武道を習うと、
礼儀・作法も習得することになりますからね。
他のスポーツとはまた違った一面があっていいです。
ま、それに過信してちゃいけないけど・・・。
↑ どうもコレに関しては引っかかってることあるんだけど、
それはまたの機会に・・・。

葛西君はね・・・
こういう選手って実業団に所属するでしょ。
要は プロじゃないから どっかの会社のサラリーマンなんです。
以前の会社が一緒だったんですよ(^^♪
[ 2015/11/15 17:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

女子も柔道があるんですねぇ・・
いいなぁ・・(あれ?)
私のときは男子だけの時代。
部活も男子しか柔道がなかったんですよね・・・
密かに柔道に憧れていたんですが・・過ぎ去りました☆
今の女子には必要でしょうね。
護身術かねて。
でもその前に、SNSの使い方を護身してほしいなぁって思ったりするのは、単なるおばば思考でしょうか??

↓ジャンプは、見ているとワクワクするので、選手名やルールはよくわかりませんが、TV中継されると可能な限り見ています♪
葛西選手とどんなお知り合いなのか・・・すっごく気になります(笑)

[ 2015/11/15 16:19 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうなんよぉー。
↓ のコメ返でも書いたけど、
文科省の指導要綱で24年度から女子も武道必修になってるんですね。
柔道か剣道のどちらか。

2980円なら安いもんでしょ。
[ 2015/11/15 14:28 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

護身用に女子も必要か???
姫も7年後にはやることになるのかもね。

もし、中高で6年間使うならいいんだけどね。
ただ柔道着って洗うと縮みやすいんですよ。
身長の伸びと、そのへんも考慮して大きめを買っておきました(^^♪

パジャマは違和感ありましたけどね、
おっしゃるとおり、
浴衣だとはだけちゃうから
こういうパジャマのほうがありがたかったかも。
特に子どもはネ。
[ 2015/11/15 14:28 ] [ 編集 ]

えぇー!!!柔道!?そして女子も!?この辺どうなんだろ・・・今度聞いてみよう!!
私の通っていた中学は男子も柔道なんてなかったけど変わったのですね~♪

ネットは安くていいですよねぇ♪
[ 2015/11/15 14:03 ] [ 編集 ]

女子もあるんですね いいことですね
身を守るためにあったほうがいいですよ

柔道着 やっぱり買うんですね~
でも思ったより安い

こういう用具?長く使わないから
学校貸出してほしいですね

長野日帰りかと思ったらやっぱり泊っているんですね
すてきなホテルですね
パジャマの貸出って初めてみました
サイズがたくさん出貸す方は大変??なんて思いますが
すぐに前がはだけちゃうから
浴衣よりありがたいですね
[ 2015/11/15 05:57 ] [ 編集 ]

おくちうむ 様

コメントありがとございます(^^♪

前出で剣道を選択されてた方がいらしましたが、
その場合、用具等の負担が疑問だったんですね。
コレ、自己負担だったらとんでもない出費ですよね(>_<)
なるほど、手ぬぐいオンリーでいいわけですね(^^♪
でも・・・ 剣道の備品ってしっかり手入れしてないと、なんか臭そう(ノД`)
[ 2015/11/14 16:17 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

おぉぉっと・・・
♪yuri♪さんの空手は存じてましたが、柔道も黒帯とは (;゚Д゚)!
書道?もこなして武道のオンパレード (#^.^#)
オジさん、♪yuri♪さんに投げられてみたいわ!
(↑ 変態か (*_*))

あとでちょっと調べてみたんだけどね、
文科省の指導要綱で24年度から
男女の差なく中学での武道が必修となってるみたい。
この武道が 柔道なのか剣道なのかは各自治体によるだろうけどね。
その柔道着、とっておいて損はナシ。
でもその前に・・・ 体格 合うんか???
[ 2015/11/14 16:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

我が家の子供たちの学校は剣道を選択(?)していたようです。男女共にです。
手ぬぐいだけは自前でした。なので、安上がり!
家にある人は竹刀を持参してもよかったけれど、、通学時に竹刀ってのもねぇ、、
[ 2015/11/14 09:02 ] [ 編集 ]

柔道着!!
私も実は持っております♪
実は黒帯(笑)
昔、柔道していたんですよ〜。

今は女子も柔道の授業あるんですね。
なかなか、受身を習得しないと投げられた時危険なので
気をつけなきゃならないんだけれどね…
我が娘たちも中学生になったら授業あるのかしら。
それなら、私のとっておかないと…(笑)
[ 2015/11/13 23:13 ] [ 編集 ]

maaboco 様

もし まとも?にやるならやる意味あるでしょう(^^♪
でもね、女子全員がやるんだから、ほんわかした柔道になりそう。
これって武道って言えるんか???

うえっ?
ウッそ〜(@_@;)
いいなぁ。
幼稚園の鍵盤ハーモニカ、指定で買わされたよー(ノД`)
そう、忘れもしない、
5千円はかかったもん 。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろん今は もうぜんぜん使わないゴミー(`_´)
[ 2015/11/13 22:22 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

あら?
mikan-tii さんはもしかして
年齢的に柔道をやってきたかと思いましたが・・・。
けっこう最近のようですね(^^♪

テレビで見るような柔道の練習風景と同じような迫力でやると思えないし。
この先 女子の柔道の授業を見学する機会はないでしょうけど、
たぶん・・・ お手柔らかにやるような気がするんですねぇ。
じゃないと怪我人続出でモンペアが黙ってないと思うなぁ。
[ 2015/11/13 22:21 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

これくらいの値段はまだ安いけど
もし3年間だけだったら
もったいない感はあるよね。
オジさんは計6年使ったからまだよかったな。
この先 高校でもあればいいんだけどね。

いまのところ・・・
さんすうセットはどうでしょう?
ボチボチ 使用頻度が落ちてきた頃じゃないだろうか。
しっかり無くさないように、
次のカナ君に使い回しできるようにしておこうね。
[ 2015/11/13 22:20 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

オジさんは中高と柔道だったけど、
剣道の場合は用具はどうするんだろう?
アレ、結構な値段するもんね。
ぜんぶ学校の備品を使うのかな。

特にメーカーの指定がないと
こうしてネットでポチリでいいから助かるよね。
でもこんなケースは滅多にないよ。
制服やらカバンやら指定シューズやら・・・ 高いのばっか (*_*)
[ 2015/11/13 22:19 ] [ 編集 ]

そうそう 女子も柔道あるって聞きました~!!
必要ありますかねぇ~??(笑)

メーカー指定ぢゃないのは良いですよね♪
あまり使わないのに 無駄にお高くてもねぇ…

幼稚園でも鍵盤ハーモニカが必要で
幼稚園で売ってるのは5~6千円したけど
ネットで2千円位の見つけました~
ビバ ネットショッピングぅ~(゚∀゚)♪♪
[ 2015/11/13 13:29 ] [ 編集 ]

そうそう、中学生の体育の授業で柔道が必須になったんですよね。
いつだったかニュースで話題になってましたよ。
柔道での事故で色々とあるのに、大丈夫なのか?と言われていました。
しかし政府は、過去に決まった内容だからと変更せず取り入れたんですよね。

私の時は、もちろん男子だけでしたよ。
中学生の体育の時間は男女別でしたからね。


[ 2015/11/13 13:08 ] [ 編集 ]

僕は高校生のころありました~

制服や体操服ならともかく
こういったものは値段の割にはあんまり使うことなく
これっきりのものなのでできるだけ安く手に入れたいものですね。

柔道着などもですが、
ウチは小学校の入学の時買った
粘土とかなにやら今のところほとんど使ってないものがあり、
学校の教材って無駄に購入させられるもの結構あるな~
って思っていたところでした…



[ 2015/11/13 13:03 ] [ 編集 ]

柔道着に合ってますね~^^
体格も良いからなおさら♪

私が学生の頃は、中学校では剣道でした。
女子は体操だったかな?

柔道は高校で習いましたが、女子は何してたかな・・・。
高校は、一応共学でしたが学年に女子が2~3名しかいなかったので、

今はネットで安く手に入るので便利になりましたね^^
[ 2015/11/13 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1112-a343c4b9