むつかしい(-.-;) 県名テスト

[ 2015/10/17 06:00 ] 子供たちの事 |
2年生の “九九” に続き、
家庭内で特訓が必要になるのが 4年生の “都道府県名テスト”
(いちおう やります (´▽`))
P1120979 - コピー

オジさんは 地理は得意ですから こんなものは朝飯前

しかし・・・ 我が子となると、これが困ったもので・・・ (´д`)
3年前、長男は ボロボロでした ゚(゚´Д`゚)゚
ま、向いてないから どんなに特訓しても 無理なんですね (ノД`)
“優秀” とか、そういう次元じゃなくって、向き・不向きだと思いますよ、これって。。。

そこで・・・ 
次男はどちらかというと 向いてるかと思うので、
上のパズルでそこそこの特訓をし、それなりの成果を持ち帰ってきました(#^.^#)

P1120980 - コピー

47点で満点のうち、28点ではイマイチの印象ですが、
いちおうですね、オジさん的には全問正解です (^^♪
位置と 県名、すべて 合ってます。
よかろう (*´∀`*)
ちなみに 全問正解だった強者が1名いたそうな。。。


しかし・・・
先生からキビシイ注文が (*´д`*) “次は漢字だ!” と来たか (゚Д゚)ノ 
漢字で書けなければ点数もくれないわけね。
これで全問正解は かなりレベルが高い。。。
P1120981 - コピー

ん~ん、 これは キビシイ ・゜・(ノД`)・゜・

オジさんも やってみた (´▽`)

みなさんもそうでしょうけど、
見ればわかるんだけど、いざ書くとなると、
ご当地でない限り、なかなか書けない県名ってありますね。
いまや、 “変換” に慣れきってるから、 “書く” とういうこと、辛いですね(ノД`)

もともと自信がなかった2つの県名。 
予想通り、 “えひめ県”“しが県” が書けませんでした (+。+)
みなさん、すんなり書けますか?

そして・・・ 今までなら自信があったはずなのに、
今回 書けなかったのは・・・ “ぎふ県”

はっ (;゚Д゚)! これはショックだったわ (*_*)
知ってたはずなのに、
どーしても思い出せなかったんです (ノД`)  岐ふ の  の字が・・・。
確実に 脳が老化している・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。


“岐府?”


“岐生?”


“岐付?”



もういいやっ クソー プンヾ(`・3・´)ノプン


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
[ 2015/10/17 06:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(26)

プチ・クレソン 様

そうですね。
何事も健康な状態でこそ ですからね。

愛媛は昔から書けませんでした(>_<)
“ひめ” が、どうして“姫”じゃないんだろうか?と、
ずっと疑問だったんです。
こっちの“姫”だったらすんなり書けるんですけどね。
[ 2015/10/20 20:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~

体調万全であっての 勉強ですね



それにしても 漢字ですと大人でも無理かも・・・ね。

私 愛媛 書けませんでしたよ 笑

都会ですから厳しいのでしょうね

こちらではのんびり感が伝わってきますね

どちらがいいのかわかりませんが・・・。




くれぐれもお大事にね。 
[ 2015/10/20 13:53 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

九九、ガンバってねー(#^.^#)
いまごろ お風呂の中でも特訓してる頃でしょうか(^^♪

どうでしょう?
オジさんも、ぎふの岐の字も あと数年で思い浮かばないかも?
あ・・・ でも、
ワタモスさんなら愛媛は書けるでしょ(´▽`)
[ 2015/10/19 20:06 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

言ってやってくださいよー。゚(゚´Д`゚)゚。
そうでしょ?
まずは全部を覚えたことをほめてよねぇ。
[ 2015/10/19 20:05 ] [ 編集 ]

今王子は2年生で 九九
始めようとしたところです
ある程度できるけれど
昔ながら唱えるように?はまだ…できず

地図もこうやってテストするんですね

漢字 岐阜 読むのは簡単なのに
ぎふの岐の字からあやしい私
[ 2015/10/19 13:17 ] [ 編集 ]

漢字必須ですか?!

息子さんすごいですね☆
先生、厳しいですねぇ(^^;
漢字も大事かもですが・・・まずは地名を覚えていることを誉めてほしいですよね☆



[ 2015/10/19 12:52 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

無理ですよね゚(゚´Д`゚)゚
読むことはなんとかできても、
書くのはとんでもなく難しい。
というか、この程度ができない自分にショックを受けたり・・・。
書き順なんてもってのほか。
子どもの漢字ノートに書き順が書いてあったりするけど、
それみて唖然としません? (゚д゚)!

この先、各県の特産物などの特徴等を学習しますから、
まず県名と位置は どうしてもマスターしておかなければならないんですね。
あ・・・ もちろん県庁所在地名もね。
[ 2015/10/19 09:32 ] [ 編集 ]

: Hanami : 様

これは先生によって違うますよ(^^♪
たしか長男の時は、
まず 県名・位置の第一段階のテスト。
そして 第二段階で漢字でも書けるようにしてたと思います。

そう言ってくれる先生だったらいいですねー(#^.^#)
3人しかできてないんだから
もう少し 褒めてくれてもいいのにね。
[ 2015/10/19 09:31 ] [ 編集 ]

みこ 様

低学年のうちは
一緒になってやるものって多かったよね。
足し算、引き算、そして九九と・・・。

学年が上がるにつれ
もうあまり関わらなくなってくると、
久しぶりにのぞくとその進展ぶりに驚愕します(゚д゚)!
コレはまだいいほうだけど、
自分の不得手な科目だともう教えられないよね゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/10/19 09:30 ] [ 編集 ]

漢字じゃないと不正解と言うのは
結構厳しいですね。

ホント毎日変換はしてても
字を書くことが激減してる近年、
県名のみならず普通の漢字さえ書くことに戸惑ってしまいます。
いざ書こうとすると書き順なんか全くデタラメだったりして…

僕は県名苦手でしたが、
小学校の時にこういったテストがあった記憶もありません。
(・・?

[ 2015/10/19 08:59 ] [ 編集 ]

漢字で書かないとマル、もらえないんですか~!? 衝撃的!!
これって先生によって採点が違ったりするんでしょうか??
しっかし、漢字書けていなくても、
全部わかってるってすごいんですけど~!!
漢字が書けてれば全問正解だったぞ。おしかったな。
次はがんばれ!!って私なら書く(笑)
[ 2015/10/18 23:21 ] [ 編集 ]

あー、息子の学校でもこのテストありました!
で、そうそう、漢字で書かないと点数くれないの!
なかなかに厳しい世の中です…
たぶん息子も同じような点数だったと思いますよ。
ビミョーに漢字が違ったりして。

しかし、こどもの勉強をのぞき見して、
自分の知らなさ加減にゲンナリすることってありますよね。
各教科、本当にこどもは頑張ってるな~って思う今日この頃。
[ 2015/10/18 22:49 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

でしょー?
ムツカシイでしょー?
読むのはいいんだけど、
書くとなると意外と簡単なモノでも書けないんだよね(ノД`)

お次は県庁所在地ですよ。
わかる? 書ける??
[ 2015/10/18 19:53 ] [ 編集 ]

十分すごい!でも学校の要求はもっと上なんですねぇ~
漢字、私書けませんよ(汗)
今はパソコンでなんでもやっちゃうから・・・そもそも字をあまり書かなくなってしまって・・・簡単な漢字も書けなくなっていますよぉ~(涙)
すごいな、全問正解がいたんですね。
[ 2015/10/18 13:22 ] [ 編集 ]

アップル 様

うわっ すゲー!

やってくれるなぁー

懸命・欠け・買い手・全門・・・

県名・書け・書いて・全問・・・

変換ミスもここまでくると お手上げ((((;゚Д゚))))
アップルさん、大物だぁー (@_@;)
[ 2015/10/17 17:43 ] [ 編集 ]

すごい、いちと懸命がすべてアっているって^^!

漢字で欠け・・・とは^^;

オトナでも
漢字で買い手、全門せいかいはむずかしいでしょう。
[ 2015/10/17 17:18 ] [ 編集 ]

れおれお 様

そうなのよぉーん(`_´)
まさかの漢字でハイレベル(´д`)
これじゃぁみんな点取れないです (ノД`)
ちなみに・・・
漢字はできてないでも
47都道府県 全問答えられたのは クラス35名中 3名だそうです。

世界はまだまだ先だよー(`Δ´)!
その前に・・・ 県庁所在地ですね。
[ 2015/10/17 16:10 ] [ 編集 ]

maaboco 様

たぶん全国共通ですよー。
よそでも見かけてるから多分 4年生では必須!

問題の出し方は 先生によるでしょうけどねぇ。
漢字でも書けないと点をくれないなんて
こんなにキビシーのはマレと思うけど・・・ (*´д`*)

来年かな? ガンバってねー \(*⌒0⌒)♪
こういう時って
自分の子のアホさ加減に幻滅しちゃうんだよねぇ (>_<)
[ 2015/10/17 16:07 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

このパズルは進研ゼミの付録なんです(^^♪
4年生では地名と位置、そして各県の特徴を習得しはじめますから、
パズルなんて幼稚ことしてる場合じゃないんですけどね(>_<)

「潟」は なんとか書けましたよー(´▽`)
4つめのペケになりそうだったけど・・・ (*_*)

沖縄なんだけどねぇ・・・
お次は県庁所在地が待ってますから、
「なは」の「は」って すんなり書けます?
オジさん、キビシイわ(*´д`*)
[ 2015/10/17 16:06 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

実は オジさんも新潟はちょっと危なかったです(>_<)
そっかぁ 埼玉県も他県の方からすると
ちょっと難解かもしれませんね。

鳥取と島根の位置。
これは有名ですね。
TVのクイズ番組なんかでは悩んでるシーンをよくみますね。(-.-;)
[ 2015/10/17 16:05 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

キビシイでしょ?
長男の時はそんなことなかったから
まさか漢字までマスターさせるとは想定外でした(*_*)
せっかくしっかりと覚えたのに
点数が低いと やる気が失せるんですよね(´д`)
[ 2015/10/17 16:04 ] [ 編集 ]

漢字でなきゃ〇くれない!?
ってそんなの問題に書いてないのに~

私は漢字&暗記が得意なんで、中学の休み明けテストで都道府県問題出ましたが見事満点でした(´_ゝ`)v

今でも愛媛と滋賀は大丈夫...でも岐阜と新潟が出てこなかった(;^ω^)

次は世界地図(首都当てとか)の問題ですかね?
[ 2015/10/17 15:49 ] [ 編集 ]

え゛ぇぇーっ!! この四年生で都道府県ってば
全国共通なのかしらΣ(゚Д゚)!?

ぶっちゃけ 地理も漢字もダブルで苦手です( ;∀;)
ひらがなでも覚えてれば十分なのにぃ~
随分と厳しいですねぇ…

もしやるなら ウチもそのパズルゲットして
子供と一緒に覚えよ~っと♪

[ 2015/10/17 14:40 ] [ 編集 ]

日本地図のパズルですか~^^

うちにも姪っ子のおさがりの公文の日本地図と世界地図のパズルがありますよ~^^
2歳の頃にもらって、3歳には全部はめてました^^
世界地図のアフリカ大陸は細かくて面倒なんですけど、
形で覚えてるんでしょうかね??

さすがに地名はほとんど言えませんが^^;

漢字。
難しいですよね。
特に「新潟」なんて「潟」が正確に書ける大人も少ないんじゃないでしょうかね??

私も漢字苦手です><
沖縄なんか沖網になりそうww
[ 2015/10/17 14:19 ] [ 編集 ]

たしかに、漢字となると…

こんにちわ
確かに、漢字となると書けない都道府県が
何ヵ所もありそうですね
親父さんのあげた3つの県+親父さんの住む「さいたま県」の
「さい」は、たぶんテストとなれば書けません
「にいがた県」の「がた」とかも…無理かな?
島根、鳥取あたりは、いざテストとなると
漢字の正誤以前に、書き込む欄を間違えそうな気がします
[ 2015/10/17 09:24 ] [ 編集 ]

悔しいですね。漢字で無ければイケないか?
合っていればイイと思いますけど。
厳しい先生なんですね。
そう言えば、中学生の時
片仮名のアが数字の3に見えるとかで、点数もらえなかった事があります。
[ 2015/10/17 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1110-57790c55